いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ややこしい姉| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ややこしい姉

ややこしい姉

日時: 2014/04/29 22:37 (zaq)
名前: ねこ

はじめまして。私の姉の勝手さに悩んでいます。私は子供と2人暮らしです。
姉は2つ上の35歳独身実家で母と暮らしています。父はそばにいません。
姉と私は家も近くで年も近いので普段からよく会います。普段は仲がいいのですが、たまに姉のワガママにイライラさせられます。
たとえばいまだに実家で母の世話になり、母が何度言っても家にお金を入れず、食事や家事なども全部母にやってもらっているのにも関わらず、母の料理や家事のやり方に文句を言うのです。たとえば『洗い物が雑』とか、『料理作るのに時間がかかりすぎる』など。
他にも母と私がスーパーに行き、それぞれの買い物をしているときに母が『○○(私の子供)にアイス買ってあげるから持っておいで』と言ってくれたとき、『じゃあ私も買ってよ!』とか言います。普段から母の世話になってるのに、私の子供や私がたまーに母に何かしてもらうとスネます。
他にも姉が好きな芸能人がいるのですが、私の家に母と遊びに来ていたときにその人がでる番組を録画し忘れたことがありました。そしたら『こんなとこでのんびりしてるから忘れてしまった!』と言われたので、私が友達に録画しているか聞き、DVDにおとしてもらえることになったのですが、それを伝えたら『へー。なんで録画しているんやろな。』と言われたので『友達にカラのDVD渡したいから早めに用意しててな』というと『あー。わかった。』で終わりでお礼のひとつもありませんでした。
普通なら友達にありがとうと伝えてとか言うと思うんですが、なにも感謝の言葉もありませんでした。
姉は自分は基本的に何でもやってもらいたいのに、自分は誰かのために何かをするということはしません。
そういう姉にとてもイライラさせられます。ハッキリと注意というか意見を言ってもスマホをいじりながら話を聞くとかでまともに聞くような人ではありません。きつめに言ったら溜息ばかりついてめんどくさそうにします。正直殴ったろかと思うくらいですが、そこまではさすがにできません。
無視したいのですが私の性格上、家族は放っておけません。
どうしたらいいのかとても悩んでいます。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/30 16:30 (wind)
名前: かゆがも

> たとえばいまだに実家で母の世話になり、母が何度言っても家にお金を入れず、食事や家事なども全部母にやってもらっているのにも関わらず、母の料理や家事のやり方に文句を言うのです。たとえば『洗い物が雑』とか、『料理作るのに時間がかかりすぎる』など。
あなたは姉の逆をしてはどうでしょうか。
たまに母の食事の準備や、洗い物を手伝ったり、「今日の料理は特に美味しいね」と褒めてみたり。
自動食器洗浄機なんか母の日にプレゼントするなんてどうですかね、最近のよく出来ており、我が家では重宝しています。

> 他にも母と私がスーパーに行き、それぞれの買い物をしているときに母が『○○(私の子供)にアイス買ってあげるから持っておいで』と言ってくれたとき、『じゃあ私も買ってよ!』とか言います。普段から母の世話になってるのに、私の子供や私がたまーに母に何かしてもらうとスネます。
大きな子供のような方ですね。

> 他にも姉が好きな芸能人がいるのですが、私の家に母と遊びに来ていたときにその人がでる番組を録画し忘れたことがありました。そしたら『こんなとこでのんびりしてるから忘れてしまった!』と言われたので、私が友達に録画しているか聞き、DVDにおとしてもらえることになったのですが、それを伝えたら『へー。なんで録画しているんやろな。』と言われたので『友達にカラのDVD渡したいから早めに用意しててな』というと『あー。わかった。』で終わりでお礼のひとつもありませんでした。
> 普通なら友達にありがとうと伝えてとか言うと思うんですが、なにも感謝の言葉もありませんでした。
感謝の念や言葉を忘れていると、いつか人から厭きられてしまいますね。

> 姉は自分は基本的に何でもやってもらいたいのに、自分は誰かのために何かをするということはしません。
あなたはその逆をいってください。

> そういう姉にとてもイライラさせられます。ハッキリと注意というか意見を言ってもスマホをいじりながら話を聞くとかでまともに聞くような人ではありません。きつめに言ったら溜息ばかりついてめんどくさそうにします。正直殴ったろかと思うくらいですが、そこまではさすがにできません。
> 無視したいのですが私の性格上、家族は放っておけません。
人は自分の過ちを認めることを嫌うんですよ、自分は正しい、間違ってないと思い込みたいんです。
その感情を自我(エゴ)と言います、姉はエゴが強いのでしょう。
エゴの強い人に何を言っても無駄なことがあります。
ですからあなたが娘として、妹として立派に振舞っていたら、姉もあなたを見て自分の過ちに気が付き、治すかもしれません。
人は自分の過ちを人から指摘されることを嫌いますが、自分で気が付いたら、治そうとするかもしれないですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ややこしい姉
2014年4月29日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ややこしい姉 ... 姉と私は家も近くで年も近いので 普段からよく会います。 ... 他にも姉が好きな芸能人がいるのですが、私の家に母と遊び に来ていたときにその人がでる番組を録画し忘れたことがありました。

家族関係がややこしい
日時: 2015/07/21 22:15 (spmode); 名前: xxx: 私の家は母子家庭なんですけど 3人 お兄ちゃんがいてそのお兄ちゃんたちは長男31 二男28 三男27 で私が15です 私は2歳 から小2まで劇団で子役をしていましたその時は劇団の皆さんとお母さんと暮らしてい?...

助けて…。
2010年4月12日 ... 私がそのややこしい話を聞いたのは、中1の時だった。 ショックで泣き続けた。 本当に 祖父が好きだったから。 だが、父親側の家族に騙された。 しかも、父親は母に暴力も ふるっていた。 そのまま母親と父親は離婚…。すぐに父親の兄が自殺を?...

かぞく
2015年3月16日 ... それだけではなく、母とも仲が悪くなってきていてお金の話が絡んでややこしくなるの ですが、 そのことですごく喧嘩になります。 正直、かぞくのあり方がわかりません、はやく 家を出たいのですが金銭的な面で今すぐとはいかず困っています。

姉達との関係
2014年9月20日 ... と言ったら、次女、母親は私がおかしい、話をややこしくするな 長女のわがままは我慢し て受け入れろと説教 ・長女、次女に将来的に親のことを、話したら うちの親は金がある から大丈夫の一点張り、お金だけの問題じゃない と 返すと、なんで?...

くだらない悩みかもしれませんが
2012年3月10日 ... だからと言って出てこうとも思えません。やはり、家族が大事ですので。 ややこしい状況 かもしれませんがなにか気持ちの持ちようをかえるアドバイスを頂けたら嬉しい限りです 。半分以上愚痴です。本当にすみません。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

友達の引っ越し
2 日前 ... ... の頃でしたクラスの友達が引っ越しをするというので最後のお別れをしようとその子の 家に友達数人と遊びに行きました(勿論親も一緒に) 私には姉(1,2と弟)がいるのです がそのころ姉2がもっていたおもちゃ? ... 家族関係がややこしい.

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... もしかしたら、母のいとこが私と姉の確執について心配してくださり、姉に私の病気の事 も話し、仲たがいしていたら父が浮かばれ ...... 年金」は いろいろとややこしく変化してい ますから 強気で「手続きが済んでいる」ことを 伝えてみてください。



【匿名で相談】ややこしい姉| 家庭の悩み掲示板 ▲