いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親を泣かせた| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親を泣かせた

母親を泣かせた

日時: 2014/05/01 21:24 (au-net)
名前: dim

大学受験の話をしていて、母親を泣かせてしまいました。
私が現役合格した先輩から聞いた話で、先輩が通っている大学も意外と浪人生も多いらしい、と言うことを伝えると

「まぁ、あんたの目指している国公立は無理そうだからね、諦めて○○←先輩の大学 に行くの? それとも浪人するの? 行きたい方に行けば?あんたの好きにしなよ」と鼻で笑われました。

母は大学は愚か勉強が嫌いで、聞くところによると高校でもかなりサボっていたそうです。そんな親にそう言われたのだから、むっとしましたがいつものことなので放っておくと、今度は「私が高校の時はねぇ〜」となぜか私のファッションについて母がバカにしてきました。唯でさえ先程の発言で苛立っていたし、結果が中々出ない事にも不安を感じているのに、関係無い、至極どうでもいいことで文句を言われてつい

「あんたのどこが偉いんだ」といったところ、

「こんなに働いているのに!短大も出てないでこんなに稼いでいるのは私だけだ!あんたこそどう偉いんだ!言うなら受かってからにしろ!私から見たら頑張っているようには見えない!」と泣き叫んだのです。

言い過ぎた、とは思いますが謝る気は全く起きません。妙なことに、怒りも覚えていません。私はどうすればいいのでしょうか。母とは仲良くいたいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/02 16:30 (wind)
名前: かゆがも

> 大学受験の話をしていて、母親を泣かせてしまいました。
> 私が現役合格した先輩から聞いた話で、先輩が通っている大学も意外と浪人生も多いらしい、と言うことを伝えると
私の通ってた大学も浪人生多かったなあ、私も一浪しましたが。

> 「まぁ、あんたの目指している国公立は無理そうだからね、諦めて○○←先輩の大学 に行くの? それとも浪人するの? 行きたい方に行けば?あんたの好きにしなよ」と鼻で笑われました。
なるほど言い方は悪いですが、ありがたい提案ですね。
是非、あなたの自由に、好きなようにされてはどうでしょうか。

> 「あんたのどこが偉いんだ」といったところ、
あなたは養ってもらっている身でしょう、これは言い過ぎだと思います、あなたの失言です。

> 「こんなに働いているのに!短大も出てないでこんなに稼いでいるのは私だけだ!あんたこそどう偉いんだ!言うなら受かってからにしろ!私から見たら頑張っているようには見えない!」と泣き叫んだのです。
正に、売り言葉に買い言葉ですね。これはもうお互い様です。

> 言い過ぎた、とは思いますが謝る気は全く起きません。
>妙なことに、怒りも覚えていません。
本当に怒ってないなら、先の失言に対して謝罪しては。
賢い人は自分の過ちをたちどころに認め、治すことができます。
愚かな我々はなかなかそうはいきませんが、それでも少しずつでも自分の悪いところは治していかないといけないんです。
   メンテ
かゆがもさんへ ( No.2 )
日時: 2014/05/04 21:01 (au-net)
名前: dim

アドバイスありがとうございました。実はかゆがもさんがアドバイスを下さった日は、母が夜勤で家に不在だったのでその日のうちにメールで謝罪をし、次の日に面と向かって謝りました。

その時は「しっかりしろ」と言われて、母はずっとむすっとしたままでした。私もすぐに許してくれないだろう、とは思っていたのですがしゅんとしてしまって。その日は両者ともぎこちないままでした。

そして今日に至るのですが、母も機嫌が直ったようで頼んでもいないのに古いから、と水筒とカーディガンを買って来てくれました。多分もう大丈夫だと思います。明日家族でお墓参りのあと外食することになりましたし。謝るっていいですね。素直になるのが苦手なので、そんな時はかゆがもさんの言葉を思い出そうと思います。
残りの連休も受験勉強に励んで目指せ合格です!長文失礼いたしました。ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/07 13:01 (wind)
名前: かゆがも

> アドバイスありがとうございました。実はかゆがもさんがアドバイスを下さった日は、母が夜勤で家に不在だったのでその日のうちにメールで謝罪をし、次の日に面と向かって謝りました。
おお、偉いですね。あなたは賢い人のようです。

> その時は「しっかりしろ」と言われて、母はずっとむすっとしたままでした。私もすぐに許してくれないだろう、とは思っていたのですがしゅんとしてしまって。その日は両者ともぎこちないままでした。
でも先に謝ったのは偉いですよ。もしかしたら母よりもあなたの方が精神的に大人なのかもしれません。

> そして今日に至るのですが、母も機嫌が直ったようで頼んでもいないのに古いから、と水筒とカーディガンを買って来てくれました。多分もう大丈夫だと思います。
母は口では言い難いから、態度で示したのかもしれませんね。

>明日家族でお墓参りのあと外食することになりましたし。
それは何よりでした。

>謝るっていいですね。素直になるのが苦手なので、そんな時はかゆがもさんの言葉を思い出そうと思います。
あなたは私が思っていたよりずっと賢い人でしたね。
私もうかうかしてられません、あなたのように自分の過ちは素直に認め、謝罪し、治すような人を私も目指したいと思います。

> 残りの連休も受験勉強に励んで目指せ合格です!長文失礼いたしました。ありがとうございます。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
蛇足ですが、参考までに。受験勉強頑張ってね^^
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親を泣かせた| 家庭の悩み掲示板 ▲