いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】舅姑| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 舅姑

舅姑

日時: 2014/05/02 04:34 (panda-world)
名前: みどり

私も夫も20代前半、舅は70代で姑は50代です。
去年でき婚し、今年子供を出産しました。
結婚する際にお金はあったのですが、夫の仕事の都合で私の実家から離れた所(電車で1時間半程)に住まなくてはならず妊婦1人になること、お金はあるとは言え出来るだけ貯めた方がいいというこを考慮し、舅姑から同居のお誘いをいただき、去年から同居がスタートしました。

しかし同居が始まってみればストレス我慢の毎日。
最悪の妊娠生活でした。
理由は小さなことから大きなことまでです。
取り箸取り皿を使わない、食べ残しは全て一緒にしてまた次の日に出す、舅姑の黄ばんだ汚いパンツを畳まなくてはいけないなど小さな事だけならまだ我慢出来ますしむしろ我慢すべきと思います。
なんせ同居させてもらってる身ですからそこの家のルールに染まらないといけないですもんね。
でも普段大人しい舅が酒を飲み夫や姑に相手にされないからと言ってわたしにばかり絡んできたり、注意しても同じことを何度も繰り返してくることや、姑の私たち夫婦のことに関する干渉と私たち夫婦の寝室に無断侵入することなどには耐えられなくなりました。
それに加え、姑は戸締りへの執着で強迫性障害です。
こちらまで頭がおかしくなりそうになります。

2人とも何度も何度も夫に注意されているのに同じ事を何度も繰り返します。
夫も疲れて私も呆れて出て行くことを決めました。

姑は注意されても自分が悪いとは思ってないので毎回不貞腐れます。
今回もそうです。子供染みたメールを夫に送ってきました。
私にも「私がバカなせいでみどり様とお子様に嫌な思いをさせてごめんなさい。今後みどり様とお子様の視界に入りません。お話もしません。お許しください。」
とナメたメールよこしました。

こういう姑です。多分一生こんな感じだと思います。
なので絶縁を考えてるのですがやり過ぎですか?
絶縁とは言わないものの向こうからも「関わらない契約書も書きます。」と申し出がありました。
まぁ多分これも本気ではなく構ってちゃん炸裂しているだけなのは分かっていますが。

舅姑からすれば、住ましてやっている、心配してやってる、面倒見てやってるのに生意気な小娘だ、常識外れだと言いたいところでしょう。
私も自分で、ここまでお世話になってんだから全て我慢すべきなんじゃないかとも思いますが、夫婦仲に影響しているのでもう無理です。
普段はケンカしないのに姑たちの事で言い合う事が多くなりました。
(夫は私の味方してくれていますが、私がイライラして当たってしまうことで険悪ムードになってしまうことが多々)

なんだかこう書き出してみると7割私が悪い気もしますが、どうしたらいいのでしょう。

Page: 1 |

Re: 舅姑 ( No.1 )
日時: 2014/05/02 09:42 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
初めまして
私は「さちな」です。宜しくお願いします。
みどりさん。
そうですね。
貴方のスレを読ませていただきましたが大変ですね。
私も姑と同居をした経験があります。
だから貴方の気持ちがよく分かります。
私のところの姑は本当に何でもかんでも自分の思うとおりにして
居ないとすぐに私の嫌味・悪口を言いそれでも気がすまないと私の
実家の母・おばに電話をかけてさらに酷く嫌味・悪口を言います。
また上の事で気がすまなければ手を挙げてきます。
でも一番私が嫌だったのは上の娘が出来た時につまり妊娠7ヶ月の時に
私のおなかが普通の妊娠7ヶ月のおなかより臨月に近い7ヶ月のおなかぐらいでしたので姑はみのもんたのおもいっきりテレビの血液の話
の内容で見ていた時に急に私に「さちなさん。本当に私の息子の子。
もしかしたらよその男の子供を息子の子供と言ってるのでは?
さちなさん。貴方の血液型は何型?息子はB型よ。もし貴方もB型だったらおなかの子もB型よね。」と
だから私は「お義母さん。私も血液型はB型ですし、おなかの子も
病院で調べていただきましたがおなかの子もB型です。
だから貴方の息子の子供です。」と言いました。
そこから上の娘が生まれてからは姑がほとんど面倒を見るその事で
私は母親としての愛情・外出する事が自由にでき図でした。
さらに酷いのは上の娘の三歳の時におもちゃを投げ、私に怪我をさせ
その事で義姉には姑はすぐばれる言い訳を言い、その事で姑に
意見を私が言うと姑は「さちな。貴方は私のストレス解消度具・暴力
を振ってもよい嫁なのよ。」と言いました。
上の事で別居をしても時々ですが監視をしたり、電話で嫌味・悪口を
言う有様です。
ごめんなさいね。私の経験を長文で書いて許してね。

   メンテ
Re: 舅姑 ( No.2 )
日時: 2014/05/02 20:05 (mesh)
名前:

我が家は3世代同居ですが、旦那以外は同じことを何回話してもやはり無駄です。多分そういうものなのでしょう。
何か言えば、ものすごい仕返しが待っているので何も言わない事にしました。
別居してからの行為は寂しいのか、嫌がらせなのかは分かりませんが、
夫婦仲が一番大事なので、何にも乗らない事がいいと思います。
今後関わらないと言っても、冠婚葬祭などの事も考えれば、簡単に決断するのは難しいと思います。今は流しておくのがいいのでは。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

自分がどうしたいか、わかりません。
日時: 2012/03/13 16:01 (spmode); 名前: ユウナママ: 私、旦那、娘1歳、お舅、姑、 義姉の完全同居です。 今までは、何でもなかった事が、妊娠中なせいか、精神的、肉体 的に切ないです。 自分の事ばかりで、ヒステリーに泣き叫び、旦那に八つ当たり、旦那?...

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 昨日はテープ起こしをしていたのですが、舅の声を聞くだけでも吐き気を起こしてしまっ たので、今日は休んで明日もおかし ...... 舅姑にそうしろと言われたのかもしれませんが 、納得いかない内容でしたので最期まで離婚しない旨を貫き通そうと?...



【匿名で相談】舅姑| 家庭の悩み掲示板 ▲