いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ゲーム中毒の父親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ゲーム中毒の父親

ゲーム中毒の父親

日時: 2014/05/02 18:34 (mesh)
名前: 充希

皆さんに比べるとそんなに大きな悩みでは無いかもしれませんが 私の父親はゲーム中毒です。
普通に会社は行っていますし、中学受験もさせてもらい、食べるものにも困らず、裕福な方だと思います。
でも精神的に辛いです。父親は平日は5~6時間、休日は20時間以上ゲームをしています。笑い声や叫び声など うるさいです。
弟のこともよく誘い、弟もプチ中毒で 今中学生ですがおそらく高校には行けないと思います。また、発達障害もあります。
母親は「何を言っても仕方ない」と諦めています。

別に、少し不愉快なだけで、自室にこもったり外に出かければ良い話ですが 私が心配なのは将来の事と 母親の事です。
長かったらあと30年以上 父親と二人で過ごさなければならない母親が可哀想です、、、私は今高2なので5年以内には家を出ていくと思いますが、家事も一切手伝わず、話も全く聞かないお父さんと暮らすのはかわいそう。お母さんがどう思っているのかは知りませんが、、、

どうしたらいいでしょう。


Page: 1 |

Re: ゲーム中毒の父親 ( No.1 )
日時: 2014/05/03 10:09 (spmode)
名前: むーみん




充希さんへ

それは辛いですね。
しかも弟さんまでとなると、参っちゃいますね。
一回、家にあるゲーム機を押し入れかどこかに
隠してみてください。
それでお父さんが暴れたり怒鳴ったりしたら
異常だと私は思います。

お父さんが怖かったら無理してこの方法を
実行しなくて構いません。

一番はやっぱりあなたですから。


決して少しでも恐怖感とかあるなら止めてください。



   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.2 )
日時: 2014/05/03 13:56 (canvas)
名前: こつこ 

心配ですね
まず、ゲームを扱うルールをもう一度家族で話し合う必要があります。
たとえば、【平日は1時間。休日は3時間まで】【勉強もすること】【夜22時以降は母が管理する】
スレ主さんはとてもしっかりしていらっしゃるから大丈夫だけど、弟さんが父親のこのような姿を見て育つのは、いいとは思えません

また、お父さんもちょっと心が寂しいのかもしれませんね。
お母様がお父さんの悪口言ったり、喧嘩ばかりではありませんか?
そういうものから逃げている可能性もあります

でも、ゲームばかりだとむなしいですよね
仕事も勉強もきっちり義務を果たしているからこそ、ゲームは楽しいのです

病院で、中毒を専門にしていらっしゃる所もございますので、
最終手段はそちらに相談したほうがいいと思います。

   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.3 )
日時: 2014/05/03 17:54 (mesh)
名前: 充希

お母さんは一切文句を言いません。むしろ、私の方が悪口を言ってばかりかもしれません、、、

今のところは せっかくアドバイスを頂いたのに残念ですが、どの方法も実行できないと思います。少しでもやめたら?と言うだけで怒鳴ったりしますから、病院に連れて行ったり ゲーム機を隠したり というのは考えられません。

むしろ私は、他の人に「そんなの大したことないよ」と言ってほしかったのかもしれませんf(^_^;) 実際に、父の性格はゲーム抜きにすれば温厚だし 暴力は一切振るいません。


   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.4 )
日時: 2014/05/03 18:21 (panda-world)
名前: だいふく

ゲームを料金制度にしては?1時間百円とか。ほぼやらないくらいにしたいなら、値上げしたり。
   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.5 )
日時: 2014/05/03 20:08 (canvas)
名前: こつこ

お母様はどう思っていらっしゃるのかわかりませんが、
もしかしたら、あきらめていて我慢しているのか
それともゲームがお父様の子守をしてくれるから楽でいいわと思っているのかもしれません

お父様の年齢だと変わるのは難しいかもしれませんね。
せめて、お金のことは区別つけておきましょう。
ゲームは小遣いの範囲でやること。借金はしないなど。
特に借金は家族に迷惑かかりますので

弟さんのことが気になりますが、お母様はどうお考えでしょうか。
将来を考えるのならば、よくないことです。
今はこのままでいいかもしれませんが、お父様もお母様もいつまでもお元気というわけではありません。年金にしがみついて、いざ一人になった時どうなさるのでしょうか。
人生、たいていは何とかなるものですが、それは若いときの積み重ねがあってこそだと思います。

そして、あなたもお父様のことが気にならないぐらい将来に目を向けてはどうでしょうか。
就職は、学歴はとても大切なものだと感じています。私も学歴に助けられています。
なお、私も発達障碍なので、弟さんが障害あろうとなかろうと甘い目では見ることができず、つい厳しい目で見てしまいます。
お父様が変わるよりも、自分がよりよい状況へ目指してみてください

   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.6 )
日時: 2014/05/03 21:29 (mesh)
名前: 充希

お金については大丈夫です。1か月2000円ゲームにかかりますがその程度で ほとんど外出はしませんし、私がこんなことを言うのは変ですが、もともとお金の管理はしっかりしているので これ以上ゲームにお金をかけることはないと思います。

弟の将来については、お父さんも心配しています。日記を隠れて見たところ、上手く書けませんが (弟)の○○なところを直さないと とか、とにかく弟についてはたくさん書いてありました。私についても、(私)の模試の成績が良かったようだ! などと書いてありました。
でも、私は将来弟の面倒を見なければならないのか?と、不安に思っています。

実は、私は今高校2年生で 東京大学を目指して勉強をしています。(こんなことで悩んでいる場合ではありませんね、、、)
また、バレエが大好きで、週に5回習っています!
理想に過ぎないのですが 東大に入って、もちろんそこから先の良い就職先の保証は一切ありませんが、有利になることは間違いないと思うので
そこで自分がお金持ちになるか または お金持ちの男性と結婚するか して、お母さんのための家を建ててあげたり、他にも一緒にランチや観劇などお母さんが楽しく暮らせるようにしてあげることが夢です。
父のことが気にならないようになったら、私は一つステップアップできた気がします。


自己アピールになってしまい あまりお返事になってなくてすみません、、、


   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.7 )
日時: 2014/05/03 21:33 (mesh)
名前: 充希

一つ思いついたのですが 弟の担任の先生に相談することは得策だと思いますか?
そして、担任の先生に「(弟)の様子が変(毎日眠そうだとか)だけれど、家ではどのようにしているか」というような内容の電話を、お父さんしかいない時間帯にかけてもらうのです。(お母さんがいればお母さんが出てしまうので)
少し、反省のきっかけにならないでしょうか。

もちろん担任の先生が行動に移してくれない可能性の方が高いです でも、弟はこのままでは確実に父と同じくゲーム依存症になることを訴えようと思います。

安易すぎる考えでしょうか。
   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.8 )
日時: 2014/05/03 23:38 (canvas)
名前: こつこ

あなたがとても賢くてよかったです
私はわざとぼかして書きましたが、将来あなたが弟さんを扶養することになるかもしれません
法律でも3親等内には援助を求められる場合があります
しかし、その求めに応じるか否かはあなたの自由です。絶対に応じないといけないわけではありません。
あなたにも大切な生活があるし、経済的に余裕がないなどと断っても罰則はありません。
弟さんにはつらい現実を突きつけますが…ずっとゲームばかりしていて、誰からも援助がなくて、外のつながりもなく一人きりになった時、何したらいいかわからなくなると思います。

お父様はお金にしっかりしていらっしゃるのですね、それはよかった
キャバクラに行くわけでもないし、ギャンブルもしないし、暴力もないし、会社にはちゃんと行っている。
睡眠時間が短くても平気なショートスリーパーだからかもしれません
前向きに考えると、ゲーム抜きにしたらいい父親だと思います。
改善が難しいなら、現状維持でしょうか

ただ、叫び声や笑い声は困りますね
私の父もあなたほどではありませんがゲーム中毒です。
うるさいときは注意しますが、逆に怒鳴られます。しかし、こちらも静かに暮らす権利があるので、負けずに言います。
うるさいときはその場で辛抱強く注意する。録音して聴かせるなどやってましたね
   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.9 )
日時: 2014/05/03 23:57 (canvas)
名前: こつこ

長文すみません。続きます ちょっと明るい話をね

めちゃくちゃ頭いいじゃないですか!(さらにバレエなど文化も大好きです)
ぼかして書いた文章を先読みするなど、非常にあなたに好感持てます。
私は勉強頑張る人は応援したいです
東大は絶対に就活には有利です。やはり日本はまだまだ学歴社会です
学歴が高いほど、優秀な人材が多いという統計もあります

>そこで自分がお金持ちになるか または お金持ちの男性と結婚するかして、お母さんのための家を建ててあげたり、他にも一緒にランチや観劇などお母さんが楽しく暮らせるようにしてあげることが夢です。
最高の親孝行だと思いますよ。若いのに素敵な夢を持っていて、尊敬します
お母様も素敵な子供さんにそんな風に思ってもらって幸せだと思います。

>父のことが気にならないようになったら、私は一つステップアップできた気がします。
そうですね。
今あなたは学生で弱い立場ですが、社会に出てお金を稼ぐようになればある程度地位は変わります。
それまでは辛抱です。つらいですが、耐えてください。



弟さんのこと
先生に相談するのは非常にいいと思います。ゲーム中毒のことを知ってもらえるといいです。
中国や韓国はゲームのやりすぎで死んでしまった学生もいますから。ちょっと大げさに言って怖がらせるぐらいは必要です。
将来もっと怖いことがありますから、若い今のうちなら修正できます

お母様や先生ではなく、お父様に叱ってもらえるととても効果があると思います。
そして、お父様も先生から聞いたことによって、自分が今まで何をやっていたかをうすうすではなく、はっきり気づかされるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.10 )
日時: 2014/05/04 22:11 (mesh)
名前: 充希

こつこさん 色々教えてくれてありがとうございます。本当に嬉しいです。私は夕方落ち込んでしまうことが多いのですが、お風呂に入るとスッキリすることが多く 今は元気です。

求めに応じなくても良いということは、知りませんでした。少し気が楽になりました。

はい、昔から趣味が無いというか 良く言えば倹約家です。前にゲームをやり過ぎていることを指摘したら、「毎週末ゴルフに行ったりするのなんかより、お金使ってないから良いじゃん」と言われ 確かに、、、と思いました。(中学受験や授業料、バレエなど に、とてもお金がかかっているので)

そして、こつこさんのお父さんもそうだったんですね。私は、今のところ、注意しない方向でやっていこうと思います。お母さんも「注意すると逆効果」と言っていましたし、もしかして私が注意する声などが、お母さんのストレスになってしまうかもしれません。お母さんは本当にあまり気にしていないのか?(もともと大雑把な性格なので)分かりませんが、いつも気丈ですごいと思います。
   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.11 )
日時: 2014/05/04 22:22 (mesh)
名前: 充希

受験勉強、がんばります  将来、やりたいことは決まっていませんが(高1まで(図々しく)ずっとバレエ団に入りたいと思っていました)東大だと2年次から専攻が決められるので、良いと思いました。

弟の中学校に出向くことになりますが、近いし地元なので、勇気を出して行ってみます。でも、6月初めに中間試験があるので、それまで待ってみます。もしかして、そこでとても悪い点数を取って、お父さんも目を覚ますかも、、、(弟はどんなに悪い点数を取っても気にしませんが、父はやはり気にしています笑)
やっぱり私が先生に話すことで、もしかしたら悪い事態に発展してしまうかもしれないし、自然に父が気づいてくれるのが一番良いです。私も試験や修学旅行で忙しいので、それまで待ってみます。本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.12 )
日時: 2014/05/05 00:16 (canvas)
名前: こつこ

こんばんは、お風呂など気分転換できてよかったです
相手が元気だとこちらもうれしいですね

父もゲーム中毒で、私自身も発達障碍ってこともあり、他人ごととは思えませんでした。
いろいろおせっかいが過ぎて突っ込みすぎていたらすみません。

うちの父もタイミングを見ないと、注意すると怒られます
直接注意すると怒るから母がよく独り言のように怒りを父にぶつけるのですが、・・・これも効果ないと思います(私もやられることがあるので)
充希さんのお母様すごい冷静ですね。
お父様の性格も熟知しているだろうと思いますし、一線超えていなければと考えていらっしゃるかもしれません

私もやりたいことが出てきたのは大学2年でした
世界の偉人だって、お年寄りになってからやりたいことを始めた人もいますよ。
早いから偉いというわけではなくて、決めたらいかに努力するかがプロセスになると思います

高校の時は数学3点取っても平気でしたが、中学はちょっと頑張らないといけません。就活で一番大事だったのは中学の数学でした。
発達障碍は一度決めたらのめりこむところがあるので、気づくのは難しいかな…。
先生には今よりも注意深く様子を見てもらう方向が無難かもしれませんね。ちょっとでも様子がおかしければ報告してもらうという感じで
弟さんも心配ですが、あなたの人生だから、自分が幸せになることが第一です。
修学旅行も大学生になったらほとんどないに近い状態ですからねw
目いっぱい楽しんでください
   メンテ
Re: ゲーム中毒の父親 ( No.13 )
日時: 2014/05/28 22:40 (mesh)
名前: 充希

はぁ、、、
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

オンラインにはまり年中騒ぐ父
2015年11月27日 ... 俺の親父は昨年から兄に紹介してもらったワールドオブタンクスっていうゲームにはまっ てプレイ中に味方が父の邪魔をしたり役に立たないとPCに ... 10代のゲーム中毒は わかるが中年のゲーム中毒は珍しい、あなたの父親は何歳ぐらい?

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... ゲーム中毒、拒食の症状が出てきました… ... 学校では親友を取られそうになったり、 オンラインゲームでも嫌われてます。父は .... 私の自論なんですけど、幼少期に父親から DVを受けていた女性って男性との交流が下手な傾向にあるんです。

母について相談があります。
2014年10月24日 ... 好きなゲームのオンラインゲームを毎日ずっとしています。 ... 母の方の祖父と祖母は私 が産まれてすぐに亡くなってしまい、父の方の祖父と祖母は、母と仲が良くないので( 特に祖母とは最悪です。)よく母 .... 母はネットゲーム中毒のようですね。

虚偽のDV冤罪被害について。
2014年12月6日 ... 4,明確な児童虐待の証拠がない限り、「加害者」とされた父親と子どもとの十分な面会 を保証しなさい。 ..... 真正のDV被害者についても心身が弱っているので麻薬中毒患者 の様な挙動不審者も少なくないようだ。 ..... その後オンラインゲームで知り合った男性と 同居中であることが判明、警察に捜索願を出すもDVで相談受けてるから受理しない、 正式な訴訟もなしに保護とするこの法案はおかしいです、言ったもん勝ち?...



【匿名で相談】ゲーム中毒の父親| 家庭の悩み掲示板 ▲