いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母との生活が息苦しいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との生活が息苦しいです。

母との生活が息苦しいです。

日時: 2014/05/03 22:49 (dion)
名前: 匿名

家庭環境の悩みがあり、初めて利用させて頂きます。
不適切な言葉があれば申し訳ないです。

23歳女、母子家庭です。
今年に入り就職し、給料を頂けるようになり自立に向けて頑張っています。
親と同居しているので、給料を家に入れて家の手助けをしていたつもりが、先日「お前は家に何も協力していない」と言われ困っています。

今月の給料が13万程で、家に5万入れ、ネット代、携帯代、奨学金の支払いを終え、最終的に私の下には約5万程です。
そしてこの5万から、また後日「○○の用事で○万いるから」と言われ、母親に渡すのを繰り返し、1月から働いているのに貯金が6万と言う現状が悲しく、なんの為に働いているのだろうと言う気持ちです。
「お金の使い方ってあるんじゃない?」とも言われ、「じゃあ、私の通帳あなたが持って勝手にしたら」と言いたいです。

母親に言い返しても余計に喧嘩が酷くなる事は目に見えているので、言い返しもないのですが、もし言い返すとしたらどのような言葉が良かったんでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/05 00:14 (au-net)
名前: さゆり

うちも母子家庭です。長女は、24歳で看護師として、大学病院で働いてます。私は、娘にお金を家に入れなさいなんて言いませんよ。将来のために、自分のために貯金するなりして欲しいと思います。貴方のお母さんが信じられません。

> 親と同居しているので、給料を家に入れて家の手助けをしていたつもりが、先日「お前は家に何も協力していない」と言われ困っています。
とても、偉いですね。お母様は、お金以外に、何を協力して欲しいと言っているのですか?家事ですか?

> 今月の給料が13万程で、家に5万入れ、ネット代、携帯代、奨学金の支払いを終え、最終的に私の下には約5万程です。
5万も入れたら、本当に立派ですよ。お母様働いてますか?働いてないなかな?

> 「お金の使い方ってあるんじゃない?」とも言われ、「じゃあ、私の通帳あなたが持って勝手にしたら」と言いたいです。
通帳は、自分で管理してください。
> 母親に言い返しても余計に喧嘩が酷くなる
これ以上は、できない!お母さんのために働いてるわけじゃない!自分のために働いているんだ!と言ってみては!



   メンテ
Re: 母との生活が息苦しいです。 ( No.2 )
日時: 2014/05/05 03:17 (nttpc)
名前: 22112

相談の域を超えてます。

感謝の気持ちが欠落していますので
解決の方法がありません。

結婚するとき・・母をどうするんですか。

一人で生活できるように段取りしないとと、思いますね。
   メンテ
Re: 母との生活が息苦しいです。 ( No.3 )
日時: 2014/05/08 23:39 (dion)
名前: 匿名

さゆり様

コメントありがとうございます。

>お母様は、お金以外に、何を協力して欲しいと言っているのですか?家事ですか?
家事もそうですが、家の事全て(光熱費、食費など)だと思います。
自分ではしているつもりなのですが、まだ足りないそうです。

>お母様働いてますか?働いてないなかな?
スナックを経営しているのですが、最近はお客さんの入りも悪く、それもストレスの原因になっているようです。

友人にも相談出来ない内容で、自分の心が折れそうだったのですが、さゆり様の暖かいお言葉で少し楽になりました。
ありがとうございます。
言い返すのを諦めるのでなく、本音をぶつけて私の気持ちを分かって貰える様に頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: 母との生活が息苦しいです。 ( No.4 )
日時: 2014/05/08 23:47 (dion)
名前: 匿名

22112様

コメントありがとうございます。

私が思うに、子離れ出来ていないのだと思います。
昔から過保護な部分があり、嫌気がさしていました。
早く一人暮らしをしたいのですが、就職した際に「1年は家を手助けして」と母にお願いされたので、まだ無理そうです。

来年までまだ日はありますが、徐々に自分の回りをいつでも一人暮らし出来るように固めて、母が子離れ出来るようにしていきたいと考えています。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父が浮気かもしれません
2015年9月22日 ... 父が浮気をしているかもしれませんこのことを知っているのは私だけでとても息苦しい です。 父はよく母に不満を言っていました。 ... 今の家庭と生活を壊したくなくて誰にも 相談できません、もちろん母には何も言っていません。下に弟が一人い?...

母の浮気について
2014年8月3日 ... 母と二人で(父と母は不仲だったので一緒に旅行はしませんでした)行く予定になってい たのですが、目的地まで行く途中で母は車を .... 家にいて、家族と一緒にいるのが辛く 苦しいです。 .... 自分の稼ぎだけでの生活に自信が無いのだろう。

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

疲れました。
2014年8月28日 ... 父に家の鍵を渡していたのですが、時折きているようで、 お金は一切入金しないで、なぞ の和菓子を置いていきます。 意味がわからない。 兄は奨学金も自分だはらわず、 母は リウマチの薬で月数万とびます。 生活が苦しいです。 母は一人に?...

家にいるだけで辛い。
2015年8月20日 ... 息苦しい。 辛い。 めまいが度々襲う。 過呼吸になる。 一人で腕が痣と内出血と傷で ボロボロになるまで、自傷行為をしてるのを ... いなくちゃガチのゴミ屋敷の主みたいな 生活になるくせに。まあだからといって母今日も元気に妹をかばい、それに甘んじて妹は 私を見下し最強に生意気で、もうそのイライラがMAXです♡イライラ?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母親が選んでくれたパソコン教室や障害者職業センターですけど、私が気に入らなくて、 もう、嫌になってきて、家で .... 普通に生活し、私立に通い、不自由なくいることだけが 幸せですか? ..... 一緒にいると息苦しいので家出たいです。進学校?...

私 壊れちゃった?
2012年4月30日 ... 今高一です。 でも、中二以前の記憶がほとんどないです。 でもでも。 時々意味もなく 泣きたくて、息苦しくなって。 父は今 .... 私の家庭はというと母が三年前から付き合って いる同僚の男性(既婚)にお金を支援してもらいながら生活しています。

発狂した母
2015年7月26日 ... そうしたら納得はしたのですが、今度は私の、姉の悪口ばかり言い始め、虐待されただ の、早く死ねと言われただの、叔父の死を吹き込まれただのと、 ..... 長年の子育てや 家庭の中、社会生活などけで、ご苦労されてきた結果だとも思います。



【匿名で相談】母との生活が息苦しいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲