いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義妹、小姑の関係ってこんなものですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義妹、小姑の関係ってこんなものですか?

義妹、小姑の関係ってこんなものですか?

日時: 2014/05/04 17:37 (kcn)
名前: 40歳代女性

弟のお嫁さん(義妹)のことです。
うちに嫁いで来る前から一緒に食事に行ったり、嫁いでからも(私は)本当の姉妹のように思い付き合ってきました。
私には姉妹がいないので、心配事があると必ず義妹に相談していました。
互いの子供を連れて動物園や水族館、食事などもしょっちゅうしていました。彼女も(お姉さん、お姉さん)と慕ってくれて、本当に良い関係が10年以上も続いていました。
嫁姑の問題はありましたが、(正直実の母親の悪いことを聞くのはいい気持ちはしませんでしたが)愚痴も聞いてきたつもりです。

しかし、3年前、私の母親が亡くなり、それを機に次第に連絡が減り、こちらから電話をかけても以前のように親しげな話し方ではなくて、木で鼻をくくったような冷たい感じになっていて、ここ半年以上は電話どころかメールさえ届きません。
彼女がそんな風な感じなので、私は(元気にしてるかな)と思っても、対応によってはこちらも嫌な思いをしかねないので連絡しづらい現状です。弟にそれとなく聞いてみても(体調が悪いみたい)と言われてしまい、体調が悪い割には仕事にも行き、家族で年に数回海外旅行にも行っているみたいです。

妻を亡くし一人暮らしをしている私の実父、彼女にとっては舅ですが、一年近くも電話の一本さえないそうです。

本当の妹のように大切に思っていた関係だっただけに、彼女の突然の豹変に驚き、戸惑っています。理由は何なのか私なりに考えもしたのですが、母親の財産は弟とは平等に分けましたし、お金の問題ではないと思います。

私も義妹も40歳代で分別はあるつもりです。私は離婚していますが、子供も成人し、子供が自立すれば1人で第二の人生を歩むつもりです。弟夫婦に頼ろうとなんて考えてもいないし、口にしたこともありません。
また、弟夫婦も、弟はキチンとした仕事にもつき、生活に不安はないはずです。
例えば、1人残された父親の面倒を将来は嫁であるあなたが見てね、なんて言ったこともないし、考えてもいません。

一体何を怒っているのか、不満なのか、気になるのですが、連絡が途絶えて何ヶ月も経つのに今更、という気もします。

嫌いだった姑が亡くなって、これでもう私たちとの付き合いも無しにしたい、というのとなのでしょうか。

私は元夫にはすでに両親も兄弟もいなかったので、義理の家族の葛藤や、複雑な心の機微があまりわかりません。

なぜ突然様子が変わってしまったのか、
毎日気になっています。

長文、読んでくださりありがとうございます。

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】義妹、小姑の関係ってこんなものですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲