いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実母が嫌い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実母が嫌い

実母が嫌い

日時: 2014/05/08 13:31 (dion)
名前: のりこ

初めまして。実母の事で相談させていただきます。

来週日曜に父の合唱があるのですが、今まで行っていたのですが、来ている人は年配の人ばかりで、私みたいな50代の人はいないので、行くのが嫌でした。
行くのをしぶっていると、無理やり母が予定を組んでしまい、私は専業主婦をしているので、普段から暇を持て余していると勝手に思い込んでおり、実際は家事をちゃんとして猫と遊んで趣味のパズルを解いたり、テレビを見たりして、買い物などをするとあっという間に時間が過ぎてしまいます。なのに、母は家にばかりいてはだめだたまには外に出ろと言いますが、まだ娘は大学院で主人と娘の交通費がすごく出て、それに娘の小遣いや学校の昼食代をあげているととても外出する費用がでません。
父の合唱を今日断ったのですが、(アレルギーを持っているのは本当ですが人ごみに出るのは控えるよう言われたとうそをつき、年配に人ばかりで嫌だということも言った)分かったと連絡があり、そのあと電話が来て年が行ったら主人と旅行も行かなければいけないのに、今からそんなに体が弱くてどうすると言ってきました。

母は、昔から祖母や祖父の葬式の時も、親戚に対して私がちゃんとあいさつしろだのなんだの、挙句には来ている洋服にまで文句を言い、親戚の人なんか自分のお子さんにそんなこと言いません。しかも母は、親戚の前で堂々とそういったことを言うので、恥ずかしくて、50代の私に何でわかっていることを言うのか、親戚の人に私は母の言うことしかできない人と思われてないか心配です。私は母が言わなくても親戚にあいさつするつもりですし、私たちの生活にまで干渉してきて、ストレスで嫌です。母がいい加減子離れしてほしいです。
弟がいますが、弟には子供がいなくて、共働きで忙しいので、母は何も言わず、私ばかりなんやかんや言ってきて、自分の言っていることはすべて正しいと思っており、それがたとえ間違っていても、私に押し付けてきます。
たまたま長いこと電話しなかったのですが、この間かかってきて「何しているの。かかってこないから元気ならいいけど」から始まって、延々と娘や息子の事を勝手に心配して、娘や息子もうんざりしています。
母がトラウマで、自律神経失調症と軽い鬱になって5年になりますが、心療内科に通って薬も飲んでいますが、母は、それさえも「薬を飲んでいるから変になっている。安定剤を飲んでいると依存してしまう。もう依存しているのではないか」と言って勝手に切ってしまいました。
先生は薬は安全なもので、先生の処方通り飲んでいれば依存にならないといっておられ、私は母に「あなたのせいで薬が手放せない」と言いたいです。
どのようにしたら母と付き合わなくても良くなるでしょうか。私は別に外に出なくても、猫と遊んだり趣味の事をしているだけで満足で、母は外出が好きで自分が好きで家にいるのが億劫なので私もそう思っていると思っているのです。もういい加減腹が立って仕方ありません。
どうやってこれから付き合えばいいでしょうか。母とは別居です。

Page: 1 |

Re: 実母が嫌い ( No.1 )
日時: 2014/05/10 00:39 (panda-world)
名前: ゆめ

こんにちは
私も様々な家庭問題が絡み合い、本当に実母が嫌いになりそうです。
外面を気にするあまり、家族を嫌う事に抵抗があり、認めきれていません。
そこで、嫌いになりきらない為にも、私はとにかく気分のコントロールを上手にすることを心掛けています。

親と色々と関わるその瞬間は苛々して本当に面倒ですが、
その気持ちを引きずったまま日々を過ごすのも勿体無いので、
連絡を取り終わったらすぐに大音量で音楽をかけたり読書に没頭したり美味しいご飯を食べたり、
他の世界に入って親の事は何も考えないようにしています。

歳をとって親の物分りも悪くなり、融通もきかない話も聞かない…と、
こちらにはなす術が無いように思います。
投稿者さんの場合は、外出好きなお母様のようですので、
何か家族以外の事に没頭してもらえるよう、
興味を外に促していくのがお互いにとって最善ではないでしょうか。
それも努力が必要ですし、色々気遣って損をしている気分になる事もありますが、
面倒な話は適当に聞き流しつつ、
今までの恩を返す気持ちで向かい合うのも良いのではないかと思います。
そう言って、いま私自身にも言い聞かせています。笑
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/11 09:07 (dion)
名前: のりこ

> こんにちは
> 私も様々な家庭問題が絡み合い、本当に実母が嫌いになりそうです。
> 外面を気にするあまり、家族を嫌う事に抵抗があり、認めきれていません。
> そこで、嫌いになりきらない為にも、私はとにかく気分のコントロールを上手にすることを心掛けています。
>
> 親と色々と関わるその瞬間は苛々して本当に面倒ですが、
> その気持ちを引きずったまま日々を過ごすのも勿体無いので、
> 連絡を取り終わったらすぐに大音量で音楽をかけたり読書に没頭したり美味しいご飯を食べたり、
> 他の世界に入って親の事は何も考えないようにしています。
>
> 歳をとって親の物分りも悪くなり、融通もきかない話も聞かない…と、
> こちらにはなす術が無いように思います。
> 投稿者さんの場合は、外出好きなお母様のようですので、
> 何か家族以外の事に没頭してもらえるよう、
> 興味を外に促していくのがお互いにとって最善ではないでしょうか。
> それも努力が必要ですし、色々気遣って損をしている気分になる事もありますが、
> 面倒な話は適当に聞き流しつつ、
> 今までの恩を返す気持ちで向かい合うのも良いのではないかと思います。
> そう言って、いま私自身にも言い聞かせています。笑

ありがとうございます。50代になるまで、私は母の言いなりになっていて、娘や息子の事にうるさく言うようになり、子供たちは腹を立てており、特に長男は大学から上京して就職も東京でして帰ってきません。娘も今大学院でやはり就職が決まるまでうるさく、今は決まったのですが、やはり大学院を卒業したら家を出ると言っています。
私は、そういうわけにいかないので、適当に受け流して、最近は猫と遊んだり、趣味のパズルをしたりしています。決して恩を仇で返そうとは思っていませんが、ただ、最近わずらしくなってきて、母が祖母に怒り口調で言っていたのを思い出し、ああ、繰り返すのだなと思いました。
母は、祖母が死んだときもっといたわってあげればよかったと後悔していますが、その前に自分が私や私の家族をどれだけめちゃくちゃにしているかわかってほしいのです。でも、今まで言いなりになっていた分、そういったことがなかなか言えません。悪いと思いながら、今日のコンサート断りました。(外出しても母ばかり楽しんで私は楽しくなく、帰ってきて家族にあたってしまう)これからも、多分理由をつけて断ると思います。母の性格が治らない限りは・・・
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

実母とあわない*長文です。
2013年5月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実母とあわない*長文です。 ... 幼い頃から母に嫌 われているんだと感じました。 ... 洗濯物も食事も学校に持っていくお弁当も母は一切 ふれず私のことが嫌いだから仕方ないと思い自分で毎日不満を言わず?...

母が憎い
2015年11月15日 ... 祖母(母の実母)と喧嘩をした際は80歳を過ぎているのにも関わらず突き飛ばし首を絞め ます。私が全力で祖母をかばうと ... 本気で嫌いですし、母の事を考えるだけで体調も 悪くなり昨日は号泣してしまいました。私も今 時期的にイライラする?...

いなければいいのにな
2015年8月29日 ... 父が嫌いです。 わたしの父はとても短気で、自分の気に入らないことがあるとすぐ怒り、 とても小さなことでいつまでも ... 父が嫌いです私が小さい頃に遊んでくれなかったし私が サッカー&吉本につれてくって父が言ったけどぜんぜんでした実母が?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 唯一の繋がりであった実母(伯母と20歳の差がありました)は昨年、他界しました。順番 が逆だ ..... お年寄りが嫌いな訳じゃないし、歳に関係なく嫌なやつがいるのもわかってる し、人間だから嫌なとこといいとこが両方あることだって知ってるよ。

「もしも仮に自分がそうなったら」と思う。長くなってしまいまし
2013年8月16日 ... 私は高校ニ年生で、実母、養父、異父弟(4)で暮らしています。 実母と実父は生まれて 間も無く別れました。 母は私が7歳まで私を軽く虐待していました。 内容は、 ... 僕は そんな母が嫌いです。だから僕はそんな人間にならないように心がけてき?...

私の感覚がおかしいのでしょうか
2013年5月16日 ... 父親はお風呂嫌いで週に1、2回程度しか入りませんが、私は毎日入らないと気持ちが 悪いので毎日入っています。 ... 家族は父親以外、母親、祖母(父親の実母)、姉がいます が、姉は結婚したため家にはおらず、実質4人で生活しています。

中学生でも養子縁組って組んでもらえる?
2015年3月6日 ... 私と気が合わないというか、嫌われています。 死ねばいい、金食い .... 誤解していると 思いますが、貴方が別の大人夫婦と養子縁組しても「実母との関係」は変わりません。 むしろ、実母と養父母と ... 姉が嫌いな人愚痴りましょ。 2013年8月4日 .



【匿名で相談】実母が嫌い| 家庭の悩み掲示板 ▲