いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母がうるさい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母がうるさい

母がうるさい

日時: 2014/05/12 10:29 (wakwak)
名前: 七海

現在、転職活動中の者です。
3月いっぱいで退社したものの応募しても不採用だったりと未だ職が見つかっておりません。

実は母も無職です。母は失業手当を貰うからと現在仕事は探していません。私は貯金に余裕があまりないので早く見つけないと!とは思っているのですが自宅から通える範囲が限られていたり資格持ちや経験者でないとダメだったりで応募したくても無理という事も多々あります。

先日、母が「ここはどう?」と勧めてきた求人がありました。会社について調べてみたら悪い評判が多くてちょっとな・・・と思ったのと確認してみると派遣でした。派遣会社に登録していないのでダメだな、もう少し考えようと思い母に話したら「考えてたら他の人に取られる」「いちいち仕事選んでたらいつまでも見つからない」や「いつまで遊ぶ気?」と怒られました。

ここからはただの愚痴になってしまうかもしれませんが、評判が悪いと聞けば悩んでしまいます。派遣とあればまずは派遣会社に登録しないといけません。ここがいい!と思っても先程も書きましたが相手側の条件に当てはまらないのでダメだったりで思うように円滑に進まない事もあります。私だって焦っているので職安に行ったり転職サイト等の求人にも目を通しています。決して遊んではいません。

母の言う事も十分理解出来ますが、母が仕事を探していないからかどうしても「自分は仕事探す気ないくせに!」と思ってしまいます。

私は21歳なので社会経験もまだまだ未熟です。なので心のどこかに甘い考えがあるのかもしれませんが、皆様から見ても私は「楽な仕事を選んでいる」ように見えますでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/12 17:19 (wind)
名前: かゆがも

>「考えてたら他の人に取られる」「いちいち仕事選んでたらいつまでも見つからない」や「いつまで遊ぶ気?」と怒られました。
大きなお世話ですね、まずは我が身を正すべきでしょうに。

>私だって焦っているので職安に行ったり転職サイト等の求人にも目を通しています。決して遊んではいません。
ジョブカフェは試されましたか。
ハロワは仕事を紹介してはいお終い、という感じですが、ジョブカフェではその人がどんな仕事に向いているか、どんな仕事なら長く働き続けられるか、ということについてカウンセリングのようなことをします。
その分、仕事が決まるのは時間がかかりますが、私の弟もジョブカフェの紹介で正社員になりました。
http://www.meti.go.jp/policy/jobcafe/jobcafe_all.html
それと県外も視野に入れたら候補が増えないでしょうか。

> 母の言う事も十分理解出来ますが、母が仕事を探していないからかどうしても「自分は仕事探す気ないくせに!」と思ってしまいます。
お気持ちはご尤もですが、母の仕事のことと、あなたの仕事のことは分けて考えた方が良いでしょう。

> 私は21歳なので社会経験もまだまだ未熟です。なので心のどこかに甘い考えがあるのかもしれませんが、皆様から見ても私は「楽な仕事を選んでいる」ように見えますでしょうか?
これだけじゃそんなことは分かりませんよ。
それに労働者が自分で仕事を選ぶのは当たり前のことです。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.2 )
日時: 2014/05/12 18:11 (mesh)
名前:

長く勤めていきたいと思えば、条件が合いここならばという所を探していくのはあたりまえですよ。
焦らず、頑張って下さい。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.3 )
日時: 2014/05/12 21:49 (wakwak)
名前: 七海

かゆがもさん

お返事ありがとうございます。

ジョブカフェは利用した事がないですね。利用してみようと思います!
県外の方が確かに希望の職種だけでも沢山求人があるのですが、自宅からだと距離的に難しいんです。交通費も結構しそうですので・・・。一人暮らしをする程の資金もなく・・・。

距離的にどうかな?と思う求人は母に相談しているのですが何かしらケチをつけられたりで意味がなく・・・。

   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.4 )
日時: 2014/05/12 21:54 (wakwak)
名前: 七海

鶴さん

お返事ありがとうございます。

正社員として長く勤めたいと考えているので色々考えたりしてしまうんですよね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/05/13 15:01 (wind)
名前: かゆがも

> ジョブカフェは利用した事がないですね。利用してみようと思います!
ええ、是非!

> 県外の方が確かに希望の職種だけでも沢山求人があるのですが、自宅からだと距離的に難しいんです。交通費も結構しそうですので・・・。一人暮らしをする程の資金もなく・・・。
自転車なんて、スポーツ車なら結構な長距離を走れますよ。
それと住み込みで働く、という方法もあります。
http://sumikomi.com/

> 距離的にどうかな?と思う求人は母に相談しているのですが何かしらケチをつけられたりで意味がなく・・・。
現在、母は働く意欲に乏しいでしょう。相談相手として適してないのかもよ。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.6 )
日時: 2014/05/14 09:02 (wakwak)
名前: 七海

かゆがもさん

ジョブカフェについて調べてみましたが、自宅からかなり遠いところにあるので職安のように気軽に行けないのがネックです(涙)

住み込みというのもありますね!その辺も視野にいれて探してみようと思います。

ケチというよりかはやれここはボーナスがないだの交通費が少ないだのとうるさくて・・・。全て完備しているところ探していたら職がないのにな・・・と思いながら聞いてはいます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/05/14 13:15 (wind)
名前: かゆがも

> ジョブカフェについて調べてみましたが、自宅からかなり遠いところにあるので職安のように気軽に行けないのがネックです(涙)
ああ、それは残念ですね。

> 全て完備しているところ探していたら職がないのにな・・・と思いながら聞いてはいます。
同感です。妥協できるところは妥協した方が良いでしょう。
仕事の条件なんて、仕事ができるようになってこそ、吊り上げることができるんですよ。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.8 )
日時: 2014/05/15 18:32 (wakwak)
名前: 七海

かもがもさん

せっかくアドバイスしていただいたのに生かせなくてすみません;

実は今日面接だったんです。
医療事務で資格・経験・年齢共に不問のところに応募したんですけど、私以外にも10人程いるそうです。その中で1人で資格持ち・経験有りの人がいたら私の立場は物凄く不利なんですけど、自宅からも近く、条件も良い為どうしてもそこに受かりたいと思い、志望動機等頑張って考えました。

実際面接では人数が多くて1人1人じっくり出来ないからか私が頑張って考えた自己PR等聞かれませんでしたが・・・。おかげで良くも悪くも手ごたえがなく不思議な感覚です;

母にどうだったか聞かれたので答えたのですが、資格持ちの人がいたりすればその人優先だから今回は無理でしょ。早く次探さないと時間経つよと言われました。
先程も言ったとおり私の立場は不利ですが、それでもと頑張ったのに不採用前提で話されたのでまたもやイラッとしてしまいました・・・。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/05/16 05:19 (plala)
名前: かゆがも

> 実は今日面接だったんです。
> 医療事務で資格・経験・年齢共に不問のところに応募したんですけど、私以外にも10人程いるそうです。その中で1人で資格持ち・経験有りの人がいたら私の立場は物凄く不利なんですけど、自宅からも近く、条件も良い為どうしてもそこに受かりたいと思い、志望動機等頑張って考えました。
競争倍率高いですねえ。

> 実際面接では人数が多くて1人1人じっくり出来ないからか私が頑張って考えた自己PR等聞かれませんでしたが・・・。おかげで良くも悪くも手ごたえがなく不思議な感覚です;
聞かれませんでしたか。それは残念でしたねえ。

> 母にどうだったか聞かれたので答えたのですが、資格持ちの人がいたりすればその人優先だから今回は無理でしょ。早く次探さないと時間経つよと言われました。
> 先程も言ったとおり私の立場は不利ですが、それでもと頑張ったのに不採用前提で話されたのでまたもやイラッとしてしまいました・・・。
母の予想は辛らつですが、確かに可能性は高いかもしれません。
イラっとしたのは自分でも半ばその様に思っているからでしょう。
(自分が採用されると確信していたら、そんなこと言われても何とも思わないでしょう?)
不採用だったら気を取り直して次を探しましょう。
もちろん、採用だったらそれに越したことはありませんが。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.10 )
日時: 2014/05/16 08:48 (wakwak)
名前: 七海

かもがもさん

資格・経験がないので心配という気持ちはありますが、採用かも!とか不採用かも・・・という予想が考えられないので正直何とも言えません。

他にも何社か面接していただいたのですが(結果は不採用ですが・・・)、毎回無理だねと言われてばかりで一度も頑張れ等のプラスな事を言ってくれた事がないので;
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/05/16 11:08 (wind)
名前: かゆがも

> 資格・経験がないので心配という気持ちはありますが、採用かも!とか不採用かも・・・という予想が考えられないので正直何とも言えません。
結果については待つのしかないのでしょうね。

> 他にも何社か面接していただいたのですが(結果は不採用ですが・・・)、
一つお伺いしますが、「正社員ならもうどこでもいい」というような考えを持っていますか?

>毎回無理だねと言われてばかりで一度も頑張れ等のプラスな事を言ってくれた事がないので;
母がなんと言おうと結果には影響しませんよ。
母はあなたを貶めたいのではなく、ただネガティブな性格なだけかもよ。

   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.12 )
日時: 2014/05/16 12:07 (wakwak)
名前: 七海

かもがもさん

自分の中でダメだぁ・・・と思っていたらやっぱりそうか・・・と思うのですが、少しでも可能性が!と思っている時にマイナス発言されたらグサッと刺さりますからね・・・。

いいえ、第1希望は事務職です。ですが、その時はどうしても応募出来る事務職がなくて未経験ですが大変だけど興味のある販売業に応募したりしていました。未経験というのと自宅から遠いというのもあったので不採用かも・・・とマイナス思考にはなっていました。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/05/16 13:43 (wind)
名前: かゆがも

> 自分の中でダメだぁ・・・と思っていたらやっぱりそうか・・・と思うのですが、少しでも可能性が!と思っている時にマイナス発言されたらグサッと刺さりますからね・・・。
もっとメンタルが強くなると良いですね。

> いいえ、第1希望は事務職です。ですが、その時はどうしても応募出来る事務職がなくて未経験ですが大変だけど興味のある販売業に応募したりしていました。未経験というのと自宅から遠いというのもあったので不採用かも・・・とマイナス思考にはなっていました。
面接を何回も繰り返して失敗が続くと、「正社員になれれば何でもいいや。」という気持が少し芽生えてくることが、人によってはあるんですよ。
この気持が出てくると、面接するときの動機やモチベーションが低くなって面接の担当官はそれを読み取るかもしれません。
ですからたとえ本心が「正社員になれれば何でもいいや。」であっても、あえて私はこの企業に入れたらこのサービスを通じて社会に貢献したい、というように考えたほうが、動機としていいと思いますし、モチベーションも高まるのではと思います。

   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.14 )
日時: 2014/05/16 17:40 (eonet)
名前: めいこ

はじめまして。
転職活動、頑張っておられるんですね。
事務職ご希望とのことでしたが、「紹介予定派遣」はいかがでしょうか?
派遣会社に登録して、正社員になること前提で派遣で働きます。
「派遣なんて」って思われるかもしれませんが、
面接のときは、派遣会社の営業担当者があなたをフォローしてくれますし。
仕事ぶりが認められれば、正社員です。
必ずっていうわけではないかもしれませんが、経験は積めますよ。
もしこれで正社員がだめでも、あなたはまだ十分お若いし、スキルアップもできます。
事務職はどうしても経験や資格を見られますから・・・

あと、エクセルやワードの資格はお持ちですか?
もしなければ、転職活動と平行して勉強することをおすすめします。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.15 )
日時: 2014/05/20 13:02 (wakwak)
名前: 七海

かゆがもさん

お返事遅くなってしまいすみません。

もしかしたらどこか人の言葉に左右されやすいのかもしれません。
母に求人を見せて相談する時も自分が経験のある職業だったらこういう仕事だと説明してくれるのですがマイナス面しか言わずプラスな事を1つも言ってくれないので少しだけ「ここは辞めようかな」と思ってしまいます。

面接を受けて不採用になれば「仕事どうするん?」と何故か責められます。私だって好きで不採用になったわけではないし、不採用ならまたすぐに探さないといけません。なのにやたら文句ばかり言われるとまた苛々してしまいます・・・。

「正社員なら何でもいいや」という考えはあまりないですね。出来れば興味のある・やりたい職種で正社員を目指したいので!

   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.16 )
日時: 2014/05/20 13:09 (wakwak)
名前: 七海

めいこさん

お返事ありがとうございます。

職安で事務職の派遣を見かけるので候補には入れてはいるのですがシステムがよく分からず派遣の求人を職安に出せばいいのか?と思ったりで手が出せていない状況です。

資格に関してですが事務職に関する資格は秘書検定3級と文書処理検定2級を持っています。が、文書処理検定はあまり役に立っていません・・・。高校で私のクラスのみ簿記の授業がなかったので資格は持っていません。本当は勉強して資格取得をと思っているのですがお金がないので出来れば働きながら勉強して資格取得出来ればと思っているんです。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/05/20 15:04 (wind)
名前: かゆがも

> もしかしたらどこか人の言葉に左右されやすいのかもしれません。
母親の言葉ですからね、影響は受けやすいでしょう。
ですが大人になったら自分で判断し、親の意見といえども参考に留める程度にした方がよいでしょう。

> 母に求人を見せて相談する時も自分が経験のある職業だったらこういう仕事だと説明してくれるのですがマイナス面しか言わずプラスな事を1つも言ってくれないので少しだけ「ここは辞めようかな」と思ってしまいます。
母の悲観的な性格を反映してるのかも知れないですね。
何事も良い面と悪い面があるものです。
マイナス面だって立派な情報ですよ。
心配するからこそ、人は注意して生きていけるんです。
悲観や心配も程度問題で上手く使えばよい道具となります。

> 面接を受けて不採用になれば「仕事どうするん?」と何故か責められます。私だって好きで不採用になったわけではないし、不採用ならまたすぐに探さないといけません。なのにやたら文句ばかり言われるとまた苛々してしまいます・・・。
よく言葉を聞いてください、「仕事どうするん?」ですよ。
あなたをなじったり、貶めるような言葉ではないと思います、言い方はありますけどね。
イライラなどせず、「また探すよ。」とでも答えればよかったのでは。

> 「正社員なら何でもいいや」という考えはあまりないですね。出来れば興味のある・やりたい職種で正社員を目指したいので!
私もその方が良いと思いますよ!
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.18 )
日時: 2014/05/20 15:30 (wakwak)
名前: 七海

かもがもさん

どの職業にもマイナス・プラスな事があるのは分かっています。でも、何1つプラスな情報はなくマイナスな情報ばかり言われてしまうと相手は経験者、私は未経験者なので「え、そういう業界なの・・・?」と思ってしまうんです。

私がイラッとしてしまうのは言い方なんです。「何で仕事決まらないの!?」みたいなニュアンスで言われます。私だってわざと不採用になっているわけではないのに。「仕事どうするん?」と聞かれても「早く見つける」としか言いようがありません。でも、大体その後「早く見つけんと払うものも払えんよ!」と言われます。
確かに事実ですが、事実だからこそ余計なんだよ!みたいな事を思ってしまいます。あまり貯金がないので私自身、ピンチだって事はよく分かっているので早く見つけないと!と本当に焦っています。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/05/20 16:10 (wind)
名前: かゆがも

> どの職業にもマイナス・プラスな事があるのは分かっています。でも、何1つプラスな情報はなくマイナスな情報ばかり言われてしまうと相手は経験者、私は未経験者なので「え、そういう業界なの・・・?」と思ってしまうんです。
あくまで情報です。しかもただで手に入る情報なんて限界があります。
それ以上の情報は自分で探し、自分で判断するんです。

> 私がイラッとしてしまうのは言い方なんです。
自分が正しければ、間違っていないのなら、無視すれば良いんですよ。

>「何で仕事決まらないの!?」みたいなニュアンスで言われます。
この言葉も純粋に何で仕事が決まらないのか、知りたいだけかもよ。

母がどのような言い方をしようと、自分のイライラ・怒りを正当化することはできません。

>私だってわざと不採用になっているわけではないのに。「仕事どうするん?」と聞かれても「早く見つける」としか言いようがありません。でも、大体その後「早く見つけんと払うものも払えんよ!」と言われます。
あなたの母は残念ですが性格が未熟なんです、それだけですよ。
自分まで母の怒りに巻き込まれてはいけません。

> 確かに事実ですが、事実だからこそ余計なんだよ!みたいな事を思ってしまいます。あまり貯金がないので私自身、ピンチだって事はよく分かっているので早く見つけないと!と本当に焦っています。
そうそう、母の言葉なんか気にしないで、自分でするべきことに専心したほうがマシですよ。
   メンテ
Re: 母がうるさい ( No.20 )
日時: 2014/05/20 16:51 (wakwak)
名前: 七海

かゆがもさん

多分、母の言っている事は自分でも理解している事やなかなか仕事が見つからなくて私自身焦りや苛々があったりしているので尚更苛々してしまうのかもしれませんね。

そういう感情をあまり表に出さないので母はもしかしたら私がのんびり探していると思っているのかもしれません。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/05/20 17:12 (wind)
名前: かゆがも

> 多分、母の言っている事は自分でも理解している事やなかなか仕事が見つからなくて私自身焦りや苛々があったりしているので尚更苛々してしまうのかもしれませんね。
可能性はありますね。

> そういう感情をあまり表に出さないので母はもしかしたら私がのんびり探していると思っているのかもしれません。
自分が一生懸命がんばっていることは、自分さえ知っていたらそれで十分だと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母がうるさい、しつこい
2012年12月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母がうるさい、しつこい ... 最近母に、「あんたは 論理的なことばっかり言ってムカつく」「正論を人に言うことで相手をしゃべらせないよう にする」「頭の回転が速いからって私(母)をバカにしている」と、怒られ?...

母がうるさい
日時: 2014/05/12 10:29 (wakwak); 名前: 七海: 現在、転職活動中の者です。 3月 いっぱいで退社したものの応募しても不採用だったりと未だ職が見つかっておりません。 実は母も無職です。母は失業手当を貰うからと現在仕事は探していません。私は貯金に ?...

母がうるさくて。。。
日時: 2013/03/27 23:58 (softbank220008015039.bbtec.net); 名前: 土筆: うちの母 はとても政治に関してうるさいです。 仕事で疲れている父に、毎日のように語っています 。 批判ばかりで、「そう思うでしょ?」としつこく問いかけたり「あなた(父)も何か活動して ?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母親は、毎日のように口うるさいけど、家の周りの物やエネルギーやお金を大事にし なきゃって思う。 家にいると、ギャーギャーうるさいし、イライラする。 パニック状態になっ ている私には、何をするのかわからないし、ストレスになる。 明日がくる?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... うるさい!俺に対する嫌がらせか!」 そして物に八つ当たり。 大家さんは良い人で優しい 方なのに兄が来てから態度が ... うちも、長年、苦しんでいます、母親の責任です。 ... 一刻も早く私自身、家を出たいが、母親の愚痴る相手がいなくなる。

見るだけ見てください
2015年8月25日 ... ... 母親とも言い合いになって前から母親が私のいないところで私の事を言ってたのは 知っていたけど興味本意で録音アプリつけっぱなしでわざと階段で音をならしながら 二階へ上がって下へ降りて自分の部屋で録音再生したら母がうるさいなっ?...

何か言ったらすぐ「出てけ」という母
2015年3月23日 ... 母はおしゃべりが大好きでいつも大声で喋っています。読書や宿題しているときはとくに うるさいです。 あんまりうるさくて静かにしてくれと言うと、「じゃあ出てけ。」が返ってき ます。 風呂から上がったら、後から入るとも言ってないのに「あーあ。

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 母親。 ( No.3 ). 日時: 2012/02/19 16:58 (nttpc); 名前: 葉月: うちのお母さんって うるさいし、インターネットの事でイライラでお父さんが見積もりやるって使えないのが わかるけど、お母さんに邪魔され、黄色い袋を取りに行っただけだって言われ?...



【匿名で相談】母がうるさい| 家庭の悩み掲示板 ▲