いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。

離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。

日時: 2014/05/13 20:08 (panda-world)
名前: ぽんかん

目を留めていただきありがとうございます。
私はこれからお話する場面では娘(長女)にあたる者です。

現在は母(53)、私(29)、祖母(85、父方の母)と暮らしています。
妹(24)も居ますが、妹は一人暮らしをしています。
父と母は5年ほど前に離婚していますが、別居歴が20年以上あります。
幼い頃に父が出て行き、その間母は父から一銭ももらわず私達を育ててくれました。
祖母とは3歳の頃から住んでおり、母が朝から晩まで働いているので母の代わりに育ててくれたと言っても過言ではありません。
この20年以上、母は祖母に一切お金を出させたことはありません。
母は看護師のためそれなりに収入がありますが、それ以上に祖母には私達の面倒を見てもらっていたのでとても感謝しているのでお金の要求は一切しなかったと言います。
離婚が決まった5年前は、祖母に「息子さんの所に行きたければ行ってもいいんだよ」と言ったそうですが、祖母はこちらに居たいと言ったそうです。
こちらに居たい理由と言うのは、生活が安定していること、孫がいること、友達もいるからという理由でした。

最近、祖母には貯金がほぼない事を知り、老後が見れないと言い話し合いになりました。
そもそも、母からすれば離婚した旦那の母親なんて赤の他人です。
何故赤の他人の老後を、しかもお金を出して見なくてはいけないのか。
息子の世話にはなりたくないと言うので老後の貯えがあると思っていたようです。
祖母は10万ほど年金ももらっていて、母が毎月渡している生活費は数万円余裕を持って渡していたので2.3万は残るだろうと母は言います。

離婚した旦那の母を見るべきなのでしょうか?
ちなみに息子には絶対頼りたくないの一点張りです。
別居以来初めて父親とコンタクトを取りましたが、向こうも鬱陶しくなったのか連絡を入れても返ってこなくなりました。
ちなみに父は再婚しています。

ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。 ( No.1 )
日時: 2014/05/13 21:48 (au-net)
名前: 匿名

悲しい話ですね。。
子どもからも面倒見てもらえず
そのお嫁さんにも見てもらえず、、。
自分の親がもしそんな悲しい状態だったら
どうなんでしょうか。
なんだか悲しい話です。
   メンテ
Re: 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。 ( No.2 )
日時: 2014/05/13 23:19 (au-net)
名前: 通行人

お父さんの兄弟はいないのでしょうか…?

   メンテ
Re: 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。 ( No.3 )
日時: 2014/05/14 00:00 (ocn)
名前: はもに

 祖母に感謝しているなら見る。
 感謝していないなら見捨てる。

 十何年という年月で出来た家族。
 血のつながりだけが家族ではない。
 そもそも家族の始まりなんて、他人同士の同居から始まってる。

 それに血のつながりを言うなら、スレ主とは血縁関係があるんだから、スレ主が育ててくれた恩返しに世話をして下さい、というしかない。

 逆に問いたい。
 母親代わりの人間を、金が無いからと捨てる気ですか?

 金をしょっちゅう催促する、恩着せがましいおばあちゃまなら捨てたくなるけど、やっぱり世話になったんだからさ。
 主が頑張って恩返ししなよ。

   メンテ
Re: 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。 ( No.4 )
日時: 2014/05/14 12:09 (panda-world)
名前: 鬼嫁。

法的に離婚したとしても生活をみる義務は発生します。
一つ手続きをすれば法的な義務から逃れられます。

実子がいるにも関わらず一切こちらで、というわけには世の中いきません。
もしお母様が面倒をみるにしてもお父様と話し合いをして、問題点をクリアにしなければなりません。
結構たくさんあると思いますよ、問題点。
亡くなった後のことまで詰めないと駄目ですからね。
私は離婚こそまだですが、義両親と一緒の墓には入りたくないです。
   メンテ
Re: 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。 ( No.5 )
日時: 2014/05/14 23:14 (openmobile)
名前: ぴろ

初めまして。老後の面倒をみるのではなくみさせていただくのではないのでしょうか?母親代わりに一生懸命育ててくれたんですよね?今のあなたがいるのはおばあさんのお陰ではないんですか?お母さんが看護師を続けられたのはおばあさんがいたからではないのでしょうか。恩返ししなくては…
おばあさんが一日でも元気で幸せに暮らせるよう心からお世話してあげて下さいね

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/05/15 00:16 (panda-world)
名前: ぽんかん

ご意見ありがとうございます。
息子は何を考えてるのかわかりませんが、仕事が忙しいから2ヶ月待ってくれと言われました。
父の再婚相手は姑がいなくてせいせいしてるんではないでしょうか
もう一人のお母さんでもあるので、本当に悲しいです。
私たちが看ようとも考えましたが金銭的に難しいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/05/15 00:25 (eonet)
名前: ぽんかん

ご意見ありがとうございます。
父は一人っ子なので兄弟はいません。
祖母の兄弟はお姉さんが生きていますが痴呆や病気でとても援助をお願いできません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/05/15 00:42 (eonet)
名前: ぽんかん

ご意見ありがとうございます。

私と妹は、育ててくれた母親だと思っているのでもちろわ大切ですしとても感謝しています。
私と妹で看ることができれば最善の策だと思います。
私の手取りと妹の手取りを合わせても30万に満たないです。
金銭面以外でも、お互い朝から晩まで仕事なので、お世話をするのは夜からになります。
病気はなく内臓は元気ですが、手足や腰など骨が痛むようで、動けなくなったことも何度かあります。
きっとこれからもこういう事は増えてきます。
私たちが看れなければ老人ホームに入れることになります。
その為の頭金や月々かかる費用は私と妹の給料を出し合っても厳しいです。
仮に父が負担してくれるという事になっても、毎月振り込まれる保証もないので…。
しかし、すぐに会える場所にずっと居て欲しいと思っています。
私たちを育ててくれた大切な人です。

とても矛盾しているように思われるでしょうが、現状はこのような感じです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/05/15 00:51 (eonet)
名前: ぽんかん

ご意見ありがとうございます。

問題点…とても多いです。
過去のことはどうにもなりませんが、これからのこと(亡くなったあとのこと)まで母は考えらないほど精神的に追い詰められています。
母が看ることはないです。

やはり義理のご両親との関係は難しいものなんですね…。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/05/15 00:58 (eonet)
名前: ぽんかん

ご意見ありがとうございます。
本当に20年以上育ててくれた、大切な祖母です。
祖母がいなければ、私たちは保育所に預けられて、学校に通うようになって帰って来ても誰もいない家で母の帰りを待つというさみしい生活を送っていたことでしょう。
今の家に祖母を居させてあげることはできないので、老人ホームになりますが、そうなると金銭面で厳しくなってきます。
お世話したいのは山々です。
金銭面は気にせず気持ちだけ…では、お世話は難しいんです…。
私たちに経済力があれば話は変わってくるんですが…。
   メンテ
Re: 離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。 ( No.11 )
日時: 2014/05/16 14:10 (panda-world)
名前: 鬼嫁。

文面からお母様は今まで養育費も払わない子供を持つ他人を、持ちつ持たれつの関係で生活費の一切合切を負担してきたということになりますよね。
お母様、苦労なされ頑張ってこられたこと、脱帽です。

今後のこと。
やはり婚姻関係抹消だったかな、届けを出して法的な義務から逃れておく。
老人ホームに預ける際は上の理由を示し、後見人になれないからと実子である父に手続きをさせる。
大元の介護費用をあちらに負担してもらえばいいだけです。
その後、可能な限り、面倒をみてあげればいい。
時間が許す限り会いに行き、細かい雑事を引き受ける。
あくまで一つの選択肢として考えて頂けたらなと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私と妻は今年の3月に入籍、7月に結婚式を挙げたのですが、現在別居中で離婚寸前 です。 発端は去年私の妹が結納をすっぽかした(本人は忘れていたと言っています)の が原因で、他にも結婚指輪、新婚旅行等のことを ... と発言したのですが、これが妻の 家族の逆鱗に触れてしまい、母は妻の両親、姉から非難され、さらに私は「一生妹には 一切 ... 更に妻は両親に口頭で「あなたたちの老後の面倒は一切見ません。

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 年末年始のことだけど、ばあちゃんにいわれたことが気にさわり、離婚騒動になった。 ... 母親に反対され、私と久しぶりに口喧嘩したのがきっかけでまた家をでたが、また戻っ てきている。 ...... いる、似たような境遇の人がたくさんいるところに自分のことについて 晒していくしかないと思ったので、こうして今PCに向かってます。 .... あなたも結婚して 旦那さんの親と同居したらお母さんの気持ちがわかるかもしれないよ? 姑って嫁っ ていうだけで気にいらない ...... でも、年取ったら老後の面倒見れとかいうんだよ。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... でした。 今は、はやく死ねばいいのにと思っています。 お年寄りは敬うよう、他人様に嫌 な思いをさせぬようにと祖母に言われて育ちました。 ..... 事がとても不安で子供たちも、 自分の老後を看てもらいために育てたのじゃないし今の時代子供は子供の生活が有り ます。 ..... そんな婆さんもしぬ間際はひよっちゃって、離れて暮らしてる自分を何かと 呼び出したけど冗談じゃないと思ったね。 ..... 離婚が成立したので、記念に。 旦那よ! お前の害悪ババァがあたしにしてきたこと含めガッポリ慰謝料払って下さいね



【匿名で相談】離婚した旦那の母親と暮らしています。姑の老後について。| 家庭の悩み掲示板 ▲