いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい

本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい

日時: 2014/05/14 20:40 (au-net)
名前: ロゼ

私は中2の女子です。
家は母子家庭で、母 妹 弟 祖母 祖父 私の6人家族です。
父と母は私が小4になる少し前に離婚しました。
父は少しだけ精神的な以上があり、
精神科に通っていた頃もあったそうです。

前置きはこの辺りにしておいて、本題です。
今は大人は全員働いていて、でも誰かは家にいる状況です。
弟がまだ4歳になったばかりなので…
私が悩んでいるのは祖母についてです。
私は結構マイペースな性格で家族に怒られる事はあたりまえ。
でも中学生になってからは、
もう中学生でしょ!お母さんの為にも頑張れ!
と怒られるようになりました。
でも母は遊んでばかりで祖母が私たちの面倒を見ています。
でも私はそんな母でも大好きです。たった1人の母ですから。
しかし、祖母は母の行動にイライラしていて、
私に愚痴を言ってくるようになりました。
それだけでストレスもたまります。
それでイライラして祖母の手伝いをしなかったり、
ダラダラしている事がよくあり、それを見られると
あんたはパパみたいやな。もうパパのとこ帰れ!
と怒られてしまいます。
離婚は父が原因でした。父が家庭をぐちゃぐちゃにしました。
それからは、祖母に怒られると、
父の話をしてくるようになりました。
あんたはあんたの顔しとるけど中身はパパや!
こっちの家までわやくるな!でていけ!お前なんか邪魔や!
そう言ってきます。
でも父は大好きですし、祖母は母の悪口も言ってきます。
もう、うんざりです。
もう私は父の所へ帰るしかないのでしょうか。
今の家は、ゲームも制限あるし、
家族がいることだけが唯一の楽しみ?です。
でも父の所は父が社長なので裕福な暮らしもできます。

母には迷惑かけたくないし、
友達にこんな話はできません。
相談する人もいないし、学校のカウンセリングは
授業を抜けないとだめなので嫌です。

同情だけでもかまいません。
だれか相談にのってください。

Page: 1 |

Re: 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい ( No.1 )
日時: 2014/05/14 22:44 (openmobile)
名前: りら

ロゼさん初めまして。一番いたいはずの場所が居心地悪のは本当に辛いですね。おばあさん辛いんじゃないんでしょうか?きっとすごく苦しいんだと思います。
ロゼさんもすごく辛いと思います。でも人の事は変えられないので…
少しずつでもいいので、できる限りおばあさんのお手伝いや喜ぶ事をしてみて下さい。少しでも状況が変わるかもしれません。大事な家族を1人でも嫌いになってしまうのはとても寂しく悲しい事だと思います。ロゼさんが幸せになれますように
   メンテ
Re: 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい ( No.2 )
日時: 2014/05/15 10:46 (vectant)
名前: ひよこ

とても息詰まるような状況ですね。

お母様におばあさまから
あなたに、お母様やお父様の悪口を聞かされていると
伝えたことはありますか?
迷惑をかけたくない。。といっても、お母様に
関係のあることですから、話したほうが良いと思いますよ。

お母様が遊んでいるとのことですが。。
お仕事などをされずに、遊ばれているということでしょうか。
お母様も、精神的に疲れてしまっているような状態ですか。
とはいえ、あなたやご兄弟との時間を少しとるというのことは
大切だと思います。

あなたがお母様を大切に思う気持ちはわかりますが、
お母様の母親代わりのように 過度に同情してかばってしまうのも
長期的に見ればあなた自身の負担になってしまうのでよくないかと
思います。


おばあさまもストレスをあなたにぶつけているかと思いますので、
まずは。。冷静に、おばあちゃん、親の悪口は言わないで、
悪いところや不満があるのは(頭では)理解できるけど、
子供としてはそういうことを聞かされるのは、つらいし悲しいから。。と率直に話してみてください。

そして、おばあちゃんも、お父さんに似てとか、お母さんに似てといって批判するのは、親(保護者)としてルール違反です。
行動を改めるように叱るのはだいじですが、親を引き合いにして
あなたと両親の人格を否定するような言い方は、よくないです。

そのことで、おじいさまなどには相談はできませんか?

あなたの気持ちも、心も大切にしてくださいね。




   メンテ
Re: 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい ( No.3 )
日時: 2014/05/15 19:22 (au-net)
名前: ロゼ

りらさん、ひよこさんありがとうございます。
少し気持ちも軽くなりました。

りらさん__
確かに私が祖母の立場だったら、
きっと疲れてしまうと思います。
だから、祖母も祖母で疲れてたんですね。
私が辛くて周りの事を考えてませんでした。
分かりました、祖母の喜ぶことやってみます!
寂しいことですよね、自分でも分かってます。
家族みんなで仲良く出来るように努力します!

ひよこさん__
多分妹が伝えていると思いますが…
まだ私からは言ったことはないです。
なのでまた機会があったら言ってみようと思います。
母は三つ隣の市まで働きに行っています。
私の住んでいる所は一つ一つの市が大きくて、
すごく移動時間もかかるそうです。
でも母は週6で働きに行ってくれています。
母も女なので、遊びたいのはあたり前だと思うんです。
母は夜遅くに帰って朝方まで資料をまとめ、
睡眠は分かりませんが、頑張ってくれます。
しかし祖母も頑張ってくれているのも分かるので、
その辺も考えたいと思っております。
また色々話してみようと思います。
祖父はやはり難しいですね…
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/15 19:57 (vectant)
名前: ひよこ


> ひよこさん__
> 多分妹が伝えていると思いますが…
> まだ私からは言ったことはないです。
> なのでまた機会があったら言ってみようと思います。

一応事情はなんとなく伝わっているかもしれませんね。
ただ、お姉さんということで我慢をしすぎてしまうことが
あるのであれば、イライラのもとにもなりますので
おばあさまともよい関係を持つためにも、お母様に伝えてみるのも
いいですね。


> でも母は週6で働きに行ってくれています。
> 母も女なので、遊びたいのはあたり前だと思うんです。
> 母は夜遅くに帰って朝方まで資料をまとめ、
> 睡眠は分かりませんが、頑張ってくれます。

お母様、頑張っているのですね。
ただ、おばあさまも疲れてしまって、どうしても
一番年上であるあなたに強くいってしまうのですかね。


お母様と、おばあさまの両方の事情をくむということは
とても優しいと思います。

お手伝いをできるだけするというのも大事ですし、
お母様に理解を示すのも、よいことですが。。。遠慮のし過ぎをして
自分の必要(お母様との時間をもつなど)を満たさないもの
よくないですね。( ;∀;

お母さんにも、お仕事お疲れさまといいつつ
毎週とはいわなくても、月に2回くらいはゆっくりと
過ごしたいなどと。。お願いなどはできるのではないでしょうか。

できる範囲でのお手伝いもいいですが、休みの日にたまにお母様と
一緒に料理を作ったり、お洗濯などをして。。
おばあさまにもお休みをもってもらうのもいいかもしれません。

   メンテ
Re: 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい ( No.5 )
日時: 2015/08/28 20:17 (prin)
名前: こん

私のおばあちゃんは妹しかかまいません。妹がわるいのに私が怒られたり、イライラしています。どうしたらいいでしょうか
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい
日時: 2014/05/14 20:40 (au-net); 名前: ロゼ: 私は中2の女子です。 家は母子家庭で 、母 妹 弟 祖母 祖父 私の6人家族です。 父と母は私が小4になる少し前に離婚しました 。 父は少しだけ精神的な以上があり、 精神科に通っていた頃もあったそうです。

相談にのってください。
2016年2月16日 ... 真剣に悩んでいるので冷やかしや中傷的な発言はご遠慮ください… ... 私から話を聞い た母親は泣き叫びながら私のことを抱き締め「そんなことがあったから兄ちゃんと話し なくなったり、嫌がったり .... 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい.

もう嫌
2016年3月19日 ... ちゃんとお金出して好きな事やらせてあげてるんだ から、文句無いでしょ。」 ... たとえ 忙しくても、せめて時間がある時には少しでも楽しくお喋りをしたかった。 もう嫌。家での 居場所もありません。 ... 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい.

祖母がストレス
2016年1月22日 ... 私は大学生になるのですが、本当に本番の直前まで、祖母にちょっかいをかけられて、 受験は失敗するかもしれないと ... 二世帯なのですが、下は祖母の、二階はわたし達の 寝室となっています。 ... 本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい.

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 妹や、弟に気をつかっている親が本当にきらいです。 ... にかくれて泣くのももういやです 。 もう、 家にいたくないです。 こっちの気持ちも考えてほしいです。 誰か、 私の話を聞い てください。 .... まだ悲しい気持ちでいるのならば聞いてくださいね。

親が嫌いです
2012年12月1日 ... 誰か話を聞いてほしいです・・・・・・・・. Tweet ? RSS2.0 ... れないからです。 親なら子供 の相談に乗ってあげるべきなのですが、親でも自分に余裕がないときは相談に乗って もらえないこともあるでしょう。 ... あなたが自分は正しいと、本当に思っているなら堂々 としていてください。 > そしてシフト .... もう母より嫌いなものわないです親を大事にしろっ て言う人わ自分が大事にされているから思うだけで私達からしたらただの?

親に怒られないようにするにはどうすればいいか
2016年3月8日 ... 中学3年生なのですが毎日のようにお母さんに怒られます。 嫌な態度 ... コメント内の URLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい. 動画URL ... 万が一の時のために常に誰か に緊急連絡が出来るようにしておいた方がいいと思います。 .... 私どうすればいいですか ? ..... 今まで隠してたのね、と言って、何も話を聞いてくれないまま、ずっと怒られてい ました. 弟が嫌い ... もう嫌です親は義務だとかいなくなったら後悔するとかわかってい ます。 ... 父親に怒られたら、すぐ八つ当たりしてきます本当に腹が立ちます。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... もう生きてて辛いです。 死にたいです。 こんなくだらないこと、と思うかもしれませんが もう毎日こんな感じです。 ... 自分から死のうとしなくても、いつかは天からお迎えが来る のですから、一度限りの人生を楽しむ方法を考えて、頑張ってください。 .... 最近では、夜 親が二人とも酒を飲みにいって自分のご飯はコンビに弁当などが増えてきました本当に 最近では、コンビに弁当すら .... あー。。もう嫌だな。。 僕が死んだらだれか。。僕の分 まで幸せになってくれ。。 メンテ. Re: 死にたいです親が嫌いです ( No.28 ).



【匿名で相談】本当にもう嫌です、だれか話を聞いて下さい| 家庭の悩み掲示板 ▲