いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうすればいいのかわからないです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわからないです

どうすればいいのかわからないです

日時: 2014/05/14 23:45 (panda-world)
名前:

今私は、父(40)と母(38)と私(高3)と弟2人(中1.小5)の、計5人で住んでいます。

実は去年までは、父とは3年間くらい別居していたのですが、父の会社が(父は自営業です)倒産してしまい、今年からまた家族5人で暮らすことになったのですが、

母は、浮気や暴力を振るう父のことがとても大嫌いで、生活費などのお金さえくれればいい、帰ってこないでほしい、と、いつも私や弟達に言っていて

父の方は、(正直私には父の気持ちや考えていることがはっきりわからないのですが)自分の息子達が大きくなるまでは父親としてがんばりたい、母については、会社の同僚の悪口を言われたり、金づるみたいにしか思われていない
のが嫌らしいです。

このまま5人暮らしを続けてしまうと、絶対に母は病んでしまいます。今の状況でさえ、ギリギリなのに、この状況が続いてしまうと、耐えられなくなり、うつ病になると思います。

だからって、前と同じように、父だけ別居生活という風にしてしまうと、今度は父が、ただの金づる扱いに耐えられなくなってしまいます。

父と母が一緒に住むと、母が絶えられなくなり
父と母が別々に住むと、父が絶えられなくなり

私としては、大好きな母と別々に住むのは嫌ですし、
父も、本当の娘ではない私を大切に育ててくれた人ですので、できるだけ幸せになってもらいたいです。

これから先、どうすれば家族みんなが納得できる状況がつくれるのでしょうか。

友達に相談してみようかとも思いましたが、こんな家庭の重たい内容の相談、なんだか申し訳ないと思い、
Webでみつけたこの掲示板に書かせていただきました。

文章が上手くまとまらず、説明が足りなかったり、読みづらい文だったりと
色々わかりずらいと思いますが、
よかったらアドレスなどコメントをくれるとありがたいです。

Page: 1 |

Re: どうすればいいのかわからないです ( No.1 )
日時: 2014/05/14 23:49 (panda-world)
名前:

ぁ、ごめんなさい、誤字です
アドレス ×
アドバイス ⚪︎
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/15 11:12 (vectant)
名前: ひよこ

> 実は去年までは、父とは3年間くらい別居していたのですが、父の会社が(父は自営業です)倒産してしまい、今年からまた家族5人で暮らすことになったのですが、

お父様は、会社が倒産してしまったので、経済的にも
別居ができないということでしょうか?
耐えられないというのは、子供と離れるのが耐えられないという
意味合いですか。。

まだ離婚はされていないため、同居しているという状況なのですね。

> 父と母が一緒に住むと、母が絶えられなくなり
> 父と母が別々に住むと、父が絶えられなくなり

> 私としては、大好きな母と別々に住むのは嫌ですし、



お母様の精神状況を考えれば、別居ができればよいかとは思います。
最善の方法は、できるだけ近くに住むということで、
あなたやご兄弟と、お父様との関係が持続するということだと思います。

金づる扱いというのは、悪い言い方ではありますが。。自分がまいた種を刈り取っているのでしょう。

暴力や浮気によって、愛情や信頼関係をこわしたのですから、お母様はお父様に、愛情や信頼は期待できないと判断されてもしかたないですね。
子供の親としての義務、経済援助(お父様からすると、金づると思われているということ)だけを 期待するしかないのは、しかたないことでしょう。

たとえ別れても、お母様が再婚などをしない限り
父親として子供を扶養するという責任(義務)があります。お母様の収入が増えれば養育費も減らすことも
できるでしょう。 そこは大人同士がはなしあうことです。
お父様も大人であれば、親としての責任として。。割り切る必要があります。

そして、(お母様が会社の人の悪口を言ったにせよ)暴力をふるうということを正当化するということにはなりません。
自分の行動の結果として、別居という結果を招いたということも受け入れないといけません。

> 父も、本当の娘ではない私を大切に育ててくれた人ですので、できるだけ幸せになってもらいたいです。

> これから先、どうすれば家族みんなが納得できる状況がつくれるのでしょうか。

お父様も(お母様もあなたがたも)幸せになることを願うお気持ちはわかりますが、大人ですから、まずは自分のとった行動のつけを払う必要もあります。
そして、子供を育てて守るということができるという
前提があっての幸せです。

ただ、父親として子供たちに定期的に会うという、権利も当然あります。
再度別居をして、しょっちゅう会えないときにもメール、またはスカイプなどでテレビ電話で会話をするという方法もあるでしょう。

お母様のご両親はご健在でしょうか?
お母様は仕事にはいかれていますか。
   メンテ
Re: どうすればいいのかわからないです ( No.3 )
日時: 2014/05/17 21:04 (infoweb)
名前: なな

そうだね…
私の視点からいうと、お母さんが子供であるあなたたちにお父さんの愚痴を言うの自体あまりよろしくない事なんだよね。
これは夫婦間の問題だと思ってあなたは自分の事だけ考えて出来るだけ早く自立(一人暮らし)とかしようと思ってれば気が楽になりそうだよね。友達とかに言えない悩みを抱え込んでるあなたが一番人気心配です…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうすればいいのかわからないです
2014年5月14日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわからないです ... 母は、浮気 や暴力を振るう父のことがとても大嫌いで、生活費などのお金さえくれればいい、帰って こないでほしい、と、いつも私や弟達に言っていて 父の方は、(正直?...

助けてください、。
2015年11月24日 ... 何をすればいいかわからないとは、具体的に教えていただけないでしょうか?? お力に なれたら ... 私は3人家族で一人っ子なんですが、昨日父が不倫している事に気付きまし た。 母には ... もう、どうすればいいのかわからないです…。 メンテ.

どうすればいいですか?
2015年3月17日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいですか? ... そうなると、どっちが 妄想に取り憑かれているのか、事実を見ていない俺には分からない。 あなたとお母さんの ... ちょっと病的な部分があるのでどう理解させればいいのか難しいが。

辛いです
2013年3月4日 ... もう本当にわからないですお願いします誰かどうすればいいか教えてくださいたすけて ください。お願いします。 長々と ... 母親に父が飲んでいた薬は何の薬だったのか聞いて みたところ、「リタリン」という薬らしいです。 調べてみましたが、以前は?...

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... 言葉に出来ないほど、今まで何故こんなに弟が憎くなったのか、わからないほど憎いん です。 ..... 時は壁を殴ったり近くの木に殴ったりしてますそれも2時間くらい殴ってる時が あってきずいたら血だらけでしたどうすればいいのかわからないです

この家が苦しくて仕方がない
2015年6月15日 ... 霊です。いつも全スレや心のスレなどの出没しています。 今回ここに書かせていただくの は、家族のことです。 ... が山積みです。どうすればいいのでしょうか? ... です。この先何 があるかわからないとおっしゃっていますが、何かあるんですか?

親が怖い。
日時: 2013/08/06 14:49 (spmode); 名前: ∞紫eighterゆり∞: 題名どうり親が怖い です。 もうどうすればいいかわからないです。 親に愛されてる私が言ってはいけないこと はわかってます。 でも怖くて怖くてしかたがないです。 怖いと思う理由は、親が勉強しろ っ?...



【匿名で相談】どうすればいいのかわからないです| 家庭の悩み掲示板 ▲