いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭崩壊、離婚の危機| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭崩壊、離婚の危機

家庭崩壊、離婚の危機

日時: 2014/05/16 23:03 (starcat)
名前: 黒うさぎ

もうどう生きていけばいいのかわかりません。長文、重い内容になります。高校1年生女子です。明日もテストですがそれどころではありません。勉強したくてもできなくなってしまいました。今日、 私が信じてきたものが何なのかわからなくなってしまいました。私の家庭は定期的に崩壊します。今日もまたいつもの夫婦喧嘩が始まったと思いました。喧嘩の理由は、話すと長くなりますが、簡単にいうと、母が父に1ヶ月前から言っていた仕事についてのことが、実際は行われなかった、という理由です。それを父は、母に騙されていたと受け取っています。でも、母は決して騙していないと思うんです。母がそれを騙したところで何の意味もありませんから。なのに、どう説得しても父は、母に騙されていたとしか思えないようで、それは、今後の生活に関わることだと言い張り、そんな大事なことを騙す女とは暮らせない、出て行けと母に向かっていいました。そして母が家の外に出て行きました。ここまでは、いつもの夫婦喧嘩と変わりません。何度も寒空の下、母が家を出ていくことがありましたから。でも、いつもなら出て行っても、なんだかんだで戻ってきて、なんとか事態は収まるのですが、今回はそうはいきませんでした。母は、もうさすがに我慢ならないようで、実家の母が度々の家庭崩壊のせいで気が狂って入院しているということ、私の姉が彼氏と遊びまくってること(性的な意味で)、今まで内に秘めてたことを全て吐き出し、母の介護をすると言い捨て家を後にしてしまいました。何度も止めました。でも、今回の母はいつもとは違いました。本心かどうかはわかりませんが、身内のことをけなしてまで、私をつきはなし、出て行ってしまいました。父も、あんな女とは離婚したっていい、俺は何もしていないし全て正しいことをしてきている、と言っています。母が出て行くとその分の収入がなくなるから、高校、大学(姉が通う)には通えなくなるかもしれないけど、恨むならお前らを裏切った母を恨め、と。
あとは個人で好きなようにやってけとまで言いました。でも、私は絶対に離婚だけはしてほしくないんです。喧嘩していないときの我が家はにぎやかで楽しいことが多いんです。なのに、こんなたったの一夜で、お酒が入った状態で、どうして大人は大切なことを決めてしまうんですか。私には、こんな話をできる恋人も親友もいません。あるのは、家族だけ。なのに、それさえもなくなってしまったらどうすればいいんですか?高校に通えなくなったら、私は何をして生きていけばいいんですか?姉は大学生でバイトもしているし恋人や、友達もたくさんいます。過去に、こんな家出て行きたいと口にしたこともあったし、大学生になって彼氏ができてから家に帰るのはいつも夜遅く、私と面と向かって話すことも少なくなったし、その気になったらどこにでも行ってしまいそうです。私は、母も、父も、姉も大事な存在で、こうなった今でも大好きです。父は母のことを低脳、出てけと言ってますが、できることならそりゃ和解して、共に生活したいと思ってるはずです。母もそうです。姉も。そのために私にできることは何だと思いますか?このままでは、本当に離婚してしまうかもしれません。そうしたら私は一生後悔すると思います。どんなことでもいいので、助言をお願いします。
長文失礼致しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/17 10:23 (wind)
名前: かゆがも

>喧嘩の理由は、話すと長くなりますが、簡単にいうと、母が父に1ヶ月前から言っていた仕事についてのことが、実際は行われなかった、という理由です。それを父は、母に騙されていたと受け取っています。でも、母は決して騙していないと思うんです。
でしたら、まずは父の母に対する誤解を解くことが重要ですね。
しかし、それは父と母の怒りが治まり、冷静なってからの方が良いでしょう。
お互いに怒っているときに、話し合いは無理です。

>なのに、どう説得しても父は、母に騙されていたとしか思えないようで、
今はまだ無理です、怒りが治まってからが狙い目です。

>実家の母が度々の家庭崩壊のせいで気が狂って入院しているということ、
>私の姉が彼氏と遊びまくってること(性的な意味で)、
これが母の悩みだったのでしょうね。

>母の介護をすると言い捨て家を後にしてしまいました。
でもやろうとしていることはまともですね。

>喧嘩していないときの我が家はにぎやかで楽しいことが多いんです。
なるほど、それならまだ復活の可能性はありそうですね。

>なのに、こんなたったの一夜で、お酒が入った状態で、どうして大人は大切なことを決めてしまうんですか。
失礼ですがあなたの父(or母)が愚かだったからです。全ての大人がそうなわけではありません。

>なのに、それさえもなくなってしまったらどうすればいいんですか?
最悪の場合は自分一人の力で生きていくんですよ。
学生とは、将来独立する力を蓄えるための期間です。
もちろん、自立できるようになるまでは親の庇護が必要でしょうが。

>高校に通えなくなったら、私は何をして生きていけばいいんですか?
まずは高校を継続する方法を考えましょう。

>姉は大学生でバイトもしているし恋人や、友達もたくさんいます。過去に、こんな家出て行きたいと口にしたこともあったし、大学生になって彼氏ができてから家に帰るのはいつも夜遅く、私と面と向かって話すことも少なくなったし、その気になったらどこにでも行ってしまいそうです。
姉はもう大学生ですし、バイトもして経済力もあるなら、自分でなんとかするでしょう。
それとそれぐらいの年齢は遊びたい盛りですからね、正し、全ては自己責任の上でですが。

>父は母のことを低脳、出てけと言ってますが、
まだ怒りが治まってないでしょうね。

>できることならそりゃ和解して、共に生活したいと思ってるはずです。母もそうです。姉も。
皆がそのように思っているなら、元の鞘に納まる可能性もあるでしょう。思っていればですが。

>そのために私にできることは何だと思いますか?このままでは、本当に離婚してしまうかもしれません。そうしたら私は一生後悔すると思います。どんなことでもいいので、助言をお願いします。
まずは父の怒りが治まり、母が冷静になるまで待ちましょう。
それからあなたが母のお話を聞き、父の誤解を解くなんてどうでしょう。
そのためにもまずはあなた自身は冷静でいてください。
父が怒っていようが、母が家を出ていようが、姉が遊んでいようが、
あなた自身は娘として、妹として、学生として、明るく、立派に振舞ってください。
その方が父の誤解を解く上でも有利だと思います。
   メンテ
Re: 家庭崩壊、離婚の危機 ( No.2 )
日時: 2014/05/17 23:17 (openmobile)
名前: ピース

黒うさぎさんお辛いですね。お辛いと思いますが家族みんなのクッションになってあげて下さい。お父様もお母様もきっとわかれたくないのが本心だと思います。もっと暖かく居心地のよい場所になればお姉さんも自然と帰ってくるようになるのではと思います。どのような親であれ親の事を悪く思っては絶対にダメですよ。お父さんとお母さんの喜ぶ事を考えて何か一つでもしてあげて下さい。辛いと思いますが優しく優しく笑顔で接してあげて下さい。そして私はこの家族がみんなが大好きなんだよと様子を見ながら伝えて下さいね。応援してます。
   メンテ
Re: 家庭崩壊、離婚の危機 ( No.3 )
日時: 2018/04/01 23:18 (softbank126159211031.bbtec.net)
名前: 菊池寛

お父さん!どうして酔ったらわたしの悪口をずっというんですか!規律性発達性障害の弟が部屋からあまり出てこれなくても頑張っているのに、かれに「ひきこもり」と言葉を浴びせるのですか!
携帯を叩くこと、片付けができないこと、朝起きれないこと、あーこれぜーんぶ弱み。そうですよかったねお父さん!まだまだあなたは私たちをけなせます。
料理がまずいとははへ、テレビの音が混ざると2つのテレビの1つを消して、1つは父が独占、そして私たちに向かって「役立たずは死ね」
そんな生活がなんと18年!私発達障害になってしまいましたよお父さん!あなたの理想にそぐわない可哀想な私ですお父さん!どうしますか!殺しでもするんですか!
悪口なんてもうやめてください!「死ね」なんて言わないでください!まだまだわたしは、わたしとして、生きたいです!どうです障害者の娘を持ってらお気持ちは!悪口は聞き飽きましたさぁ早く殺して!!そしてあなたが捕まれば…他の家族メンバーははきっと幸せですよ
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

家庭崩壊・・・。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭崩壊・・・。 家庭崩壊・・・。 日時: 2011/02/10 16:21 (ucom); 名前: 輝: もう、家庭崩壊の危機です。 家族、最近みんな(私も含めて) ... 金(生活)の問題をクリアできるようなら、お母さんは離婚して出ていくかもしれないよ。



【匿名で相談】家庭崩壊、離婚の危機| 家庭の悩み掲示板 ▲