いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹が自立しない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹が自立しない

妹が自立しない

日時: 2014/05/23 00:08 (wakwak)
名前: ほし

私(25)は父親、祖母、妹(24)、妹(22)と実家にいます、
この24の妹が問題でこないだまで一人暮らししていたのですが、借金も重なり家賃も払えなくなり実家に戻ってきました。
仕事はいまだにねずみこうみたいな仕事を本気でしていて全く稼げてないのにどっぷりはまっています、
24になっても常識は無く言う事も聞かず自分で起した車の事故もほったらかし、お金は親からのおこずかい(あげる親もどうかとおもうが)
夜中は人の車で勝手に出て行く(無保険)、人の話に耳を貸さない、ホントに自分勝手、人を見下すように喋る、

腹が立ってほっといても良いんですが一応家族なんでなんとかしてやりたいし、家族だけならまだしも他人にも平気で迷惑をかけるので困っています、以前はそのうち気づくだろうとほっときましたが、いっこうに変わりません。

こんな妹はどうするべきか・・・・

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/23 14:30 (wind)
名前: かゆがも

> 私(25)は父親、祖母、妹(24)、妹(22)と実家にいます、
> この24の妹が問題でこないだまで一人暮らししていたのですが、借金も重なり家賃も払えなくなり実家に戻ってきました。
> 仕事はいまだにねずみこうみたいな仕事を本気でしていて全く稼げてないのにどっぷりはまっています、
> 24になっても常識は無く言う事も聞かず自分で起した車の事故もほったらかし、お金は親からのおこずかい(あげる親もどうかとおもうが)
かな〜り、だらしない妹さんですね、失礼ながら。

> 夜中は人の車で勝手に出て行く(無保険)
これは非常に危険です、車の鍵をしっかり管理した方が良いでしょう。

>人の話に耳を貸さない、ホントに自分勝手、人を見下すように喋る、
こんなことではなかなか成長できないでしょうね。

> 腹が立ってほっといても良いんですが一応家族なんでなんとかしてやりたいし、家族だけならまだしも他人にも平気で迷惑をかけるので困っています、以前はそのうち気づくだろうとほっときましたが、いっこうに変わりません。
> こんな妹はどうするべきか・・・・
たとえ妹がどんなにだらしがなかろうと、不甲斐なかろうと、自分以外の人を変えるのって難しいんですよ。
妹さんに何かを忠告しても、「うざい!」とか、「何様のつもり!」とか言われる可能性が高いです。
人は他の人から自分の欠点を指摘されることを嫌います、自分は正しいと思い込みたいんです。
ですから、あなたがまずは姉として、娘として、社会人としてお手本を見せてはと思います。
実は私の弟は長い間無職や、フリーターをやっておりました、ハッキリ行って自堕落な毎日でした。
しかし、私が30代半ばの頃、将来の両親の面倒を考えて、地元に帰ってきたのですよ。
将来のことを考えて、実家の近くの賃貸を借りることにしました、実家で寝ることはありませんが、食事は供にします。
するとどうしたことか、しばらくすると弟は何を考えたのかハロワやジョブカフェに行って仕事を探すようになったのですよ。
そしてジョブカフェの助けもあって、今は小さいな所ながらも正社員として働いています。
私の両親の分析では、私がいつも忙しそうに出かけ、仕事に疲れて帰り、家にお金を入れていたのを見ていたのが効果があったのでは、と考えています。
人は自分の間違いを指摘されることを嫌います。
しかし、妹さんが、あなたが姉として、娘として、社会人としてきちんと振舞っている様を見続けていたら、何時かは自分の過ちに気が付くかもしれません。
人は自分の間違いを指摘されることを嫌いますが、自分の間違いに自分で気付いたなら、自分で改めようとするかもしれません。
お手本を見せてあげてください。
   メンテ
Re: 妹が自立しない ( No.2 )
日時: 2014/05/23 21:19 (wakwak)
名前: ほし

かゆがもさん返信ありがとうございます、私と書きましたが男です
紛らわしくてすみません  決してあっち系ではありませんよ。

かゆがもさんが言うように確かに自分は今まで何度も怒ったりしましたが全く変わりませんでした。
自分がまだまだ手本になってないからだったんですね。そう考えるとだいぶ楽になります、実際には親戚等からも注意するように言われたりしていて、甘やかし過ぎてるのが原因と思い込んでいました。

お手本になるように努力しながらもう少し様子を見てみます。
なんか気が楽になりました、ありがとうございました!!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/24 12:50 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさん返信ありがとうございます、私と書きましたが男です
> 紛らわしくてすみません  決してあっち系ではありませんよ。
失礼、男性でしたか。ほしさんのHNがメルヘンかなと考えて勝手に勘違いしてました。

> かゆがもさんが言うように確かに自分は今まで何度も怒ったりしましたが全く変わりませんでした。
難しいんですよね、自分以外の人を変えるのは。

> 自分がまだまだ手本になってないからだったんですね。そう考えるとだいぶ楽になります、実際には親戚等からも注意するように言われたりしていて、甘やかし過ぎてるのが原因と思い込んでいました。
> お手本になるように努力しながらもう少し様子を見てみます。
> なんか気が楽になりました、ありがとうございました!!
よいお手本を目指して、是非がんばってね^^

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親と妹が心配
2015年1月6日 ... 親は間接的に自分達が頑張って働いて稼いでるんだから、早く自立して楽にさせて ほしい、と聞こえるような事をたまに言います。 親には ... お前がやって来たことが例え 間違いだったり、遠回りだったとしても、誰もお前を責めはしないよ。安心し?...

俺と妹
2013年6月11日 ... 妹は中3で母子家庭なのもあって凄いお兄ちゃん子だったんですが、 ... 下手に期待を もたせるような発言は、しない方が良いと思います。 それでは、 ... 中学?高校にあがる 段階で、すこしずつ、自立心をもって親離れ、兄弟離れをする事は。

親が嫌いな人います?
2013年7月4日 ... 自立しろ、とかいうけど、できたら子供だって苦労しないよ。ある程度年齢いかないと働け ないし、働けたとしても学校いきながらじゃ、はした金しか稼げないし、学校いかなきゃ 十分な給料稼げないし。それに親不幸とかいうけど、親がそれなりの?...

妹と母死ね
2014年9月16日 ... 母は妹ばかり可愛がります。 妹にはやさしくして俺には厳しくします親戚の人達が何か 買ってくるとき、妹に買ってきてあげて、俺には買ってきてくれません。 .... 私は世間的に いい人と呼ばれるような人でも、無意識に他人を傷つけていて省みることもしないような 人間が大嫌いなんです。 ..... そういう時は、自立して、いい人生歩んで、

「学校行ってないくせに」って妹に言われた
2015年2月28日 ... Re: 「学校行ってないくせに」って妹に言われた ( No.1 ) ... 一緒に居たくないって言って も、あなたはまだ自立できないから無理でしょ。 仕返しとか考える ... 早く縁を切って 二度と連絡を取らないようにしないと、永久に結婚できないと思います・・・.

ストーカーまがいの男から家族を救うには
2015年3月7日 ... 家もちらかしっぱなし、仕事もしない台所にたつ姿は最後に見たのはお正月の時だっ たと思います。 そんな母親 ... 私は母にも妹にも毎日安心して楽しく過ごして欲しいです。 ... そうか、じゃああなたは自立援助ホームとかを探してもらえるかも?

父との関係。たすけてください。
2014年11月24日 ... 現在4人家族(母、父、妹、私)で同じ家に住んでいるのですが、 父とは ... 家の中でテレビ も見られないし、音楽も音を出して聞けない、歌も歌えない、舌打ちをされるのが怖くて 足音も立てられなくて、父がいるときは存在しないみたいに、部屋にこもっています。 ... 安定したらお母さんや妹(自立していなければ)を呼んであげましょう。



【匿名で相談】妹が自立しない| 家庭の悩み掲示板 ▲