いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】アスペルガーかな?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > アスペルガーかな?

アスペルガーかな?

日時: 2014/05/24 00:29 (ocn)
名前: けろ

27になる姉についてですが意思が全然通じません
仕事は新卒3年でやめて6年ひきこもりですが、ものすごい情弱な環境で育ち基本的な知識もままならずきてさすがに6年あってある程度社会性あること言えたりすると思ったのですが、期待外れでした。
例えば、うるさいって言うなら喋りかけてくるなと言ったのですが意味がわからないしどうでもいいことです。なんでうるさいというかな?とか私がどううるさいというのかな?とかひきこもりという事実だけでうるさいのにあまりに想像力が欠けると思うのです。
風呂掃除もあまりに家事しないので押しつける形で任したのですが30分もかけてやってあなたがやると効率悪いと言ったらじゃあお前は完璧に効率よくやれみたいに言われたのですが、潔癖症の人の為にやってるのであって家族の為にやってると思えないのですがどうでしょうか。
姉はなるべく人を避けて生きてきたのはありますが、いくら嫌な弟でももう少し教養や社会性のある言葉で返してくれると思ったのでショックでした。
もうさすがに取り返しのつかない年になるので病院を勧めたのですが、施設通ったりしてやっぱり家を出る方向性で考えなければならないと思うのですが、本人は考えられないみたいですが家にいられるとものすごい迷惑で正直消えてほしいです。
アスペルガーかなと思うのですが入院レベルですかね?
勉強 面接 読書 家事手伝いなども全くしておらず、新卒でうかった(製造業)のをひっぱってる 足の機能もかなり落ちてるだろうに仕事探すと言って、彼女が今後社会に出てどれくらい迷惑(主観がいいです)かけると考えてられますか?
彼女のような人とできれば付き合いたくないでしょうか?

Page: 1 |

Re: アスペルガーかな? ( No.1 )
日時: 2014/05/24 22:00 (dion)
名前: 矢作

姉がおそらくアスペルガーの者です。
たとえば。ドラえもんにのび太くんっていますよね?あの方は全然集中もできず、すぐ嘘をつく癖があるようですがうまく生活できてますよね。あれはたとえアスペルガーだったとしても生活障害にはならないので病院に行く必要はないです。
それと同じで、お姉様本人が何か生活に困っていることがなければ病院には行けません。
主さんがいくつか分かりませんが、別居を考えてみては。
   メンテ
Re: アスペルガーかな? ( No.2 )
日時: 2014/05/24 22:35 (mesh)
名前: sageってできない

ネタですかね?それともマジなんですかね?
怒りすぎて自分の書いてる文章が見えなくなっているんですか?
そもそも日本人ですか?違うなら仕方ないとは思いますが、
日本語があまりにも不自由かと思われます。
   メンテ
Re: アスペルガーかな? ( No.3 )
日時: 2014/05/25 01:21 (ocn)
名前: けろ

すいません。
混乱してました。できれば修正もしたかったのですがココはじめてで。
消すこともできないので。
まあマジで怒ってます。
自分が自立すればいい話ですが家族病気ですし、それなのに姉は怠慢すぎるんですよ。
矢作さん 少し調べたのですが、診断されるには少なくとも親がいるようで、なんですが肝心の親が病気で今まであまり子を見てくれなかったので無理そうです。希望があるとしたら30才になったらさすがに追い出すだろうぐらいです。

自分が一番無責任かもしれない。けど一人で抱えこむのは危険だと思いよくない発散してしまったのは反省します。
体調悪い時にくそみたいな態度とってきたので怒りでパンクしてしまった。
ただ彼女の将来が心配と見せかけながらたいして考えてないんですよね。
Sageさん ありがとうございます。日本語能力ないっすよね。もっと冷静にわかるように伝えるべきですが要約してしまうとあまりに情報量が伝わらないと思ったので。
文字数多すぎでまとまってなくて読んでる方にごめんなさい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ストレスたまりすぎて…自分は苦労するために生まれてきた
2015年12月31日 ... 姉はアスペルガー症候群と言う精神病でコミュ障で空気読めないし、料理もできないし カバンのなかとか部屋とかも汚いし、掃除 .... そうなのかな…たぶん、そうだよね… > > 家庭が嫌ならはやく自律して、アルバイトして(幸せな家庭を築いて)?...

こんな父親どう思う?
2013年1月30日 ... ネットチェックで母親がやってみたが「アスペルガー」の疑いあり・外面は良く、仕事場 では頼られる存在。 ... ゲームがうまく進まないと運営のせいにして「今日はなんだか体 の調子が悪いな、仕事休もうかな」と言う・自分で決めた事(最近は?...

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... お母さんは私の事が嫌いなのかな??弟だけかわいがって ..... はっきり言っちゃえ ばいいんじゃないかな。こんな感じで、「 ..... 弟アスペルガー症候群かも空気読めんし人 の心が読めないからひどい事とかよくゆうんだよね 心配だなぁちょっと

妹殺したい※愚痴
2012年8月19日 ... 最近こちらがキレないからって調子にのりまくりやがって。 殺したい殺したい殺したい 死ねばいいのに またブチぎれようかな。 馬鹿みないな 変な顔して泣きじゃくるくせに 妹 なんていらない年下なんていらない 親も産まなけりゃよかったのに

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... さびしいからではないかな? ... この気持ちを変えることが、らんかりんさんの言う、「改善 」なのかな、とも思っています。 ...... 上の方にアスペルガーじゃないか、とかいう アドバイスをしている方がいますが、それをラルフローレンさんが娘さんに、「?...

気まずいです
2015年7月16日 ... 本人から聞いたのですが、自身でネットで調べていて自閉症やアスペルガー症候群に 当てはまる事柄が多いと聞いています。 ちゃんと病院で診断されたわけではありません ... に仲直りを急かしてくるので疲れました。 縁をきったほうが楽かな。

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... お母さんの感じかたがどうなのかな?と思いますが。 メンテ. Re: 子供殺して自分も死に たい ( No.19 ). 日時: 2013/08/10 13:53 (au-net); 名前: 雪の華: 子供が邪魔って ひどいです。 子供にも、子供の未来があります。 子供を道連れにしない?...

介護について悩んでいます
2016年3月17日 ... 地域性もあるので、そうなのかなとおもいましたが、お通夜はやらないのかなあとおもい ました。 お葬式には出席し ..... 私自身、躁鬱なのか統合失調症なのかよくわからない 精神障害とアスペルガー、ADHDの倂病?で発達障害も治療?...



【匿名で相談】アスペルガーかな?| 家庭の悩み掲示板 ▲