いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】社会人になってから神経質..?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 社会人になってから神経質..?

社会人になってから神経質..?

日時: 2014/05/24 16:05 (plala)
名前: 匿名

社会人二年目になりました。
社会人の皆様からご意見を頂戴したいです。

去年から 事務職をしています。研修などは一切なく、去年の控えを参考に書類を作成、もしくは実際に経験を積んで覚えていく という仕事でした。
そのため、今日は何をしたか、何を学んだか、何を勉強すべきか など些細な事から大きな事まで事細かにメモをとる習慣が着きました。
学生時代から 気がついた時にちょこっとメモをとる メモ魔の気はあったのですが、最近はそれが悪化?し、自分に負担がかかっている気がします...。

仕事は、今日何をすべきかを書き出して(些細な事まで書くのでだいたい30項目くらいに)それを終えたらマーカーで消していっています。その最中にも、やるべき事が頭に浮かんで書き足し、浮かんで書き足し をするので、全ての項目をマーカーで消すことはできません。

最近はプライベートまで事細かにスケジュールを組むようになりました。

やるべきことをメモして 出来たら 消す。 それ自体負担とは思っていません。
悩んでいるのは、 大事なやるべき事なのに、人に指摘されて気がついた時やうっかり忘れていた時に どうして覚えていなかったんだろう!!と自分にすごくいら立ってしまうということです。

職場内に忘れっぽい人がおり、 心配なのでその人の提出物の期限などもメモしておき 案の定 忘れていたら声をかけるのですが、 その人は私と正反対で、あ!忘れてた!これからやりまーす!という感じです。
どうしてイライラしないんだろうと思うのと同時に、楽観的に考えられてうらやましい気持ちです。

長文になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください。
また 私のような人もおりましたら お話をお聞きしたいです。

すみません、仕事なのに 家庭の所でスレッド立ててしまいました!

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/25 18:07 (plala)
名前: かゆがも

> 研修などは一切なく、去年の控えを参考に書類を作成、もしくは実際に経験を積んで覚えていく という仕事でした。
まあ、よくあるスタイルですね。

> そのため、今日は何をしたか、何を学んだか、何を勉強すべきか など些細な事から大きな事まで事細かにメモをとる習慣が着きました。
> 学生時代から 気がついた時にちょこっとメモをとる メモ魔の気はあったのですが、最近はそれが悪化?し、自分に負担がかかっている気がします...。
メモをとる習慣自体は良いことだと思いますよ。

> 仕事は、今日何をすべきかを書き出して(些細な事まで書くのでだいたい30項目くらいに)それを終えたらマーカーで消していっています。その最中にも、やるべき事が頭に浮かんで書き足し、浮かんで書き足し をするので、全ての項目をマーカーで消すことはできません。
> やるべきことをメモして 出来たら 消す。 それ自体負担とは思っていません。
> 悩んでいるのは、 大事なやるべき事なのに、人に指摘されて気がついた時やうっかり忘れていた時に どうして覚えていなかったんだろう!!と自分にすごくいら立ってしまうということです。
メモですが、優先順位をつけてはどうでしょうか。
@絶対に今日中にやらねばいけないこと、A今日じゃなくても良いもの、B何時かはやらなければいけないが特に急がないもの・・・
こんな風にしたら大事なことを忘れずに済むかもしれません。

> 職場内に忘れっぽい人がおり、 心配なのでその人の提出物の期限などもメモしておき 案の定 忘れていたら声をかけるのですが、 その人は私と正反対で、あ!忘れてた!これからやりまーす!という感じです。
> どうしてイライラしないんだろうと思うのと同時に、楽観的に考えられてうらやましい気持ちです。
いろんな人がいますからねえ。

私は仕事で教わった知識・技術などは後でパソコンで清書してました(今はもう全部頭に入ってますが、仕事が長いので)。パソコンで清書すれば字は綺麗になるし、コピーも出来ますし。一時それが好評で後輩にコピーをよくあげたものです。

それとやらなければいけないメモは前述のように優先順位をつけてました。今では特にメモに書かなくてもやはり頭の中に入ってます。
   メンテ
Re: 社会人になってから神経質..? ( No.2 )
日時: 2014/05/27 15:50 (plala)
名前: 匿名

かゆがもさん

ありがとうございます!かゆがもさんのご意見を拝見して、なんだかスッキリです!
そうですね!ただメモするだけではなく、それらに優先順位をつけて行こうと思います!私もパソコンでも記録はとっています。
もう少し経験を積めばかゆがもさんのように自然と頭に入っていけるのだと信じてがんばります!!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/27 15:59 (wind)
名前: かゆがも

> ありがとうございます!かゆがもさんのご意見を拝見して、なんだかスッキリです!
それはなによりですwww

> そうですね!ただメモするだけではなく、それらに優先順位をつけて行こうと思います!私もパソコンでも記録はとっています。
優先順位によって付箋の色分けをしたりとかね。
どうしても忘れてはいけないことは、携帯のアラーム機能を活用してます。
携帯はいつでも持ち歩いてますしね。

> もう少し経験を積めばかゆがもさんのように自然と頭に入っていけるのだと信じてがんばります!!
慣れですよ、慣れ!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】社会人になってから神経質..?| 家庭の悩み掲示板 ▲