いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】婚約者の母が…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 婚約者の母が…

婚約者の母が…

日時: 2014/05/26 13:45 (dion)
名前: みりん

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?mode=view&no=7581
以前、うつ→少し改善→婚約→結婚したいが…

で、相談をさせていただいたみりん(関東在住・20代後半・女)と申します。

あの時は、かゆがもさんにはとてもお世話になりました。
本当にありがとうございます。

仕事も上手くいき、毎日を楽しく過ごしていた私と婚約者なのですが…

私は、彼の母(別居)と上手くいっていない状態です。

彼の母は、平衡感覚がいきなり無くなり、めまいが起こるという病気を持っています。
しかし、それは時々起こることであり、普通の日常生活は特に不自由なく送れていると聞きます。
友達と出かけたり、自分の趣味である料理を作ったり…

私自身は、彼の母のことを全然悪くは思っておらず、むしろ色々と体をことを心配していましたが、どうも彼の母は「大事な一人息子をみりんさんに取られた」という認識があるようなのです。
それで、結局しばらく距離を置くという形をとりながらも、彼の母は彼のためにお弁当を作ってくれたり、夕飯を作ってくれたりするので、そのたびに感謝の気持ちをメールで伝えていました。

彼の提案として、感謝の気持ちという意味合いで毎月私から1万円をお渡しもしていました。
正直私は、弁当作ってほしいとも料理作ってほしいとも思っていませんでしたし、彼にそのことを伝えると「母は料理が生き甲斐だから、これも親孝行と思っている。少しずつ料理の数を減らす方向には持っていくから、耐えて」と言いました。

毎月1万円のお礼も、正直「なんで頼みもしない料理を作ってこられてお金を渡さないといけないんだ」と腹が立ちましたが、彼は「こうやってお金を渡すことによって、感謝の気持ちが伝わり、良い関係になっていくと信じている」と言っていました。

それで、その言葉を信じていたのですが…

どうも良くはなっていなかったようです。

「みりんさんは、私を全然気遣ってくれない」
「息子は、全然私に相談してくれない」
「みりんさんは、仕事していない時は何をしているの!?遊んでいるのか!?もっと働きなさい!」
「みりんさんとの橋渡しを上手くしてくれない息子が悪い」
「今のみりんさんと息子との生活が幸せであるとは思えない」
「あんたたちは、私たちにいろんな迷惑をかけている」

という感じです。

彼自身は、週に2回は彼の母の家に行っていたので…
行けば文句、説教のオンパレード。
「具体的にどうしたらいいんだ」と聞いても、はっきり言ってくれない。
さらには、彼の母は私の悪口ばかりを言うので、この間ケンカをしてきたようです。
「しばらく顔見たくない!」というコトらしかったです。
「もうあんたたちのご飯も作らない」とか。
彼自身、疲れていたみたいなので、「これを機に距離をおくのもいい」と思っていたのに…

急にまた気持ちが変わったのか

また普通にお呼び出しがかかり、沢山の料理、弁当を持って彼は家に帰ってくるようになりました。

正直、毎日彼のお母さんの話ばかりで、お互い食欲も激減。



実は、昨日は彼の母・彼の伯母・彼の従兄弟が急に彼の家にやってきました。
彼と出かける予定にしていましたが、午前中に「午後に行く」と電話があり、急遽とりやめ。
いつ来るのかわからないので、ずっと待っていたところ、結局やってきたのは午後4時。

待つだけで疲れていました。
でも、彼の母たちは私たちがどんなに待っていたか知るよしもありません。

彼の母は、とにかく怒っていました。

「私の体は正直丈夫ではないのに、全然心配をしてくれなかったわね!」
→彼から話を聞いて、心配はしていたのですが、彼の母が私を嫌っている様子を見せていたし、メールで「大丈夫ですか」というのも軽薄な気がしたので、必要なこと以外はメールしませんでした。

「みりんさんが、うつが治ったのなら、ちゃんと報告するべきでしょう!」
→以前、彼と一緒に「うつが少し改善してきている」報告したことがあったのに、都合の良い部分は忘れている感じがしました。

「息子は、全然私に相談をしてくれないわね!で、後々こんなことがあったって話をされてもものすごく辛いです!」
→話をしたら、反対をされるんじゃないかと思うことは、できなかったそうです。でも、彼の母は、疎外を感じたそうです。

「関東に住むようになってうつが治ったのは良いことだけど、このままダラダラと同棲するのは違うと思うわよ。だからみりんさん、仕事にも慣れてきただろうけど、辞めて、1回リセットするためにも北陸の実家に帰ってほしい」
→どうも、私がこのまま同棲するのは気に入らないようです。

ほかに、彼と一緒にゴールデンウィークに北陸の私の実家に行って2泊したことも責められて…
正直、なんでここまで怒られなければならないのか理解に苦しみます。

私自身、人のことを嫌いになりたくないけど、こうやって攻撃されると嫌いになってしまいます。

人のことを悪く思ったり、嫌いになっていく自分もイヤです…。

彼の場合は、親1人子1人だから、ここまで彼の母は色々と言ってくるのかなと思うのですが
あまりに言い過ぎなような気がします。

彼との母とのもめ事があってから、だんだんと彼と結婚したいという気持ちも薄くなっている私がいたり。

彼のことが好きなのに、なんでこんな苦しい思いをするんだろう。。。

義母と別居なら、嫁姑問題なんてほとんどないと思っていたけど、そうでもないんですね…。

彼と結婚する前でも、ここまで私は言われているので…
彼と結婚して、義母になったら…
もっともっと言われるんじゃないかと思ったら辛い。。。

彼の母も、きっと体が丈夫じゃないから辛いんだと思うけど…
それでも「私だってうつ病みたいなもんですから!」とか
「あんたらだけ楽しくてそれでいいの?!嫁さんになる人が病気が治ってよかったけど…母の病気はいいの??」と
やたら病弱なことをアピールしてきて

「一度、みりんさんの実家に行きたいけど、私は体が弱いから、みりんさんのご両親に来てもらいたいわ」と言ってくるし。

彼の母の姉(伯母)は姉で「妹(彼の母)が1年見ないうちに痩せてしまったのは、息子が色々と妹に苦労をかけているせいだ」なんて、彼のことを責めるし。


どうしたら良いでしょう…。


彼はおとなしい、優しい性格で。
でも、相手は彼の母なので
昨日はもうちょっと色々と母に言うのかなと思ったのですが…

どうも彼の母の迫力に圧倒されてしまったようで
彼より、私の方が彼の母と話した気がします。

話す、というよりも一方的に文句言われたって感じですけど。

ちなみに、うちの親戚、家族としては彼のことを気に入っていて
誰も文句も何もない感じです。


長々とすみません。。
説明が足りない部分がありましたら、補足します。
コメントよろしくお願いいたします(>_<)

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/26 16:07 (wind)
名前: かゆがも

> 仕事も上手くいき、毎日を楽しく過ごしていた私と婚約者なのですが…
婚約者とは上手くいっているのですね。

> 私は、彼の母(別居)と上手くいっていない状態です。
なるほど。
私は仏教徒です。仏陀は一般家庭にも結構アドバイスしてるんですよ。
お嫁さんは夫の両親には自分の両親のごとく大切にすると良い、とアドバイスされてます。

> 彼の母は、平衡感覚がいきなり無くなり、めまいが起こるという病気を持っています。
平衡感覚ですか。メニエール病かな?

> しかし、それは時々起こることであり、普通の日常生活は特に不自由なく送れていると聞きます。
> 友達と出かけたり、自分の趣味である料理を作ったり…
それは何よりです。
料理が趣味ですか・・・、彼の母に料理を教えてもらう、なんてすると喜ばれるかもしれないですね。
「是非、家庭の味を学びたいです!」とか。

> 私自身は、彼の母のことを全然悪くは思っておらず、むしろ色々と体をことを心配していましたが、どうも彼の母は「大事な一人息子をみりんさんに取られた」という認識があるようなのです。
彼、息子とは母にとって身近で、力のある、頼りになる男なのですよ。
ですから、結婚などで息子の母はそのように息子を取られた、と感じる人もいるんです。

> それで、結局しばらく距離を置くという形をとりながらも、彼の母は彼のためにお弁当を作ってくれたり、夕飯を作ってくれたりするので、そのたびに感謝の気持ちをメールで伝えていました。
感謝の気持ちを伝えるのは良いことですよ。

> 彼の提案として、感謝の気持ちという意味合いで毎月私から1万円をお渡しもしていました。
> 正直私は、弁当作ってほしいとも料理作ってほしいとも思っていませんでしたし、彼にそのことを伝えると「母は料理が生き甲斐だから、これも親孝行と思っている。少しずつ料理の数を減らす方向には持っていくから、耐えて」と言いました。
ああ、母にとっては幾つになっても、息子は息子なのでしょうね。私の母もそうですよ。

> 毎月1万円のお礼も、正直「なんで頼みもしない料理を作ってこられてお金を渡さないといけないんだ」と腹が立ちましたが、彼は「こうやってお金を渡すことによって、感謝の気持ちが伝わり、良い関係になっていくと信じている」と言っていました。
私も彼氏さんに同感です。

> それで、その言葉を信じていたのですが…
> どうも良くはなっていなかったようです。
やり方はあってると思います、ただ効果がでるのが何時だかは分からないだけで。

> 「みりんさんは、私を全然気遣ってくれない」
少し、相手してやってください。

> 「息子は、全然私に相談してくれない」
これも同様です。母は寂しいのでしょう。です構ってあげるんです。
息子さんもある程度の年、一人前の男になったら、自分の母は自分の娘の如く、あやしてあげれば良いかと。

> 「みりんさんは、仕事していない時は何をしているの!?遊んでいるのか!?もっと働きなさい!」
ここは彼に言ってもらった方が良いですね。
「彼女はキチンと働いています。ですから、時には休養も必要です。」
決して母の怒りに感染してはいけません。

> 「みりんさんとの橋渡しを上手くしてくれない息子が悪い」
「それじゃあ、今度は皆で温泉でも行きましょうか。」と彼氏さんから提案してもらっては。

> 「今のみりんさんと息子との生活が幸せであるとは思えない」
あなた彼氏さんの幸せはあなたと彼氏さんで決めます。
ここも彼からガツンと言ってもらってはどうでしょう。
「俺は生涯のパートナーにみりんさんを選びました。俺の幸せはみりんさんの存在無しには成り立ちません。お母さんだって俺にとっては大切な人です。だから俺は二人に仲良くして欲しい。」とか。

> 「あんたたちは、私たちにいろんな迷惑をかけている」
「それは大変申し訳ありません。是非、自分の過ちを正したいと思いますので、私達がいった誰にどのような迷惑をかけているのか、教えていただけないでしょうか。」とでも聞いてみますか。

> 彼自身は、週に2回は彼の母の家に行っていたので…
> 行けば文句、説教のオンパレード。
> 「具体的にどうしたらいいんだ」と聞いても、はっきり言ってくれない。
> さらには、彼の母は私の悪口ばかりを言うので、この間ケンカをしてきたようです。
> 「しばらく顔見たくない!」というコトらしかったです。
> 「もうあんたたちのご飯も作らない」とか。
> 彼自身、疲れていたみたいなので、「これを機に距離をおくのもいい」と思っていたのに…
一旦距離を置いて、ほとぼりが冷めるのを待つのは悪くないと思いますよ。

> 急にまた気持ちが変わったのか
> また普通にお呼び出しがかかり、沢山の料理、弁当を持って彼は家に帰ってくるようになりました。
本当のところは寂しいのでしょう。

> 正直、毎日彼のお母さんの話ばかりで、お互い食欲も激減。
何か共通の話題でもあると良いのですが。料理なんて話題としてどうですか。

> 実は、昨日は彼の母・彼の伯母・彼の従兄弟が急に彼の家にやってきました。
> 彼と出かける予定にしていましたが、午前中に「午後に行く」と電話があり、急遽とりやめ。
> いつ来るのかわからないので、ずっと待っていたところ、結局やってきたのは午後4時。
親戚つきあいですか、大変ですね。

> 待つだけで疲れていました。
> でも、彼の母たちは私たちがどんなに待っていたか知るよしもありません。
できたら来訪は予め早めに予定して欲しいですね。
私の一族なら急遽来訪、なんてことはないですね。

> 「私の体は正直丈夫ではないのに、全然心配をしてくれなかったわね!」
> →彼から話を聞いて、心配はしていたのですが、彼の母が私を嫌っている様子を見せていたし、メールで「大丈夫ですか」というのも軽薄な気がしたので、必要なこと以外はメールしませんでした。
人は同情されること、心配されることを好みます、少し構ってあげてください。

> 「みりんさんが、うつが治ったのなら、ちゃんと報告するべきでしょう!」
> →以前、彼と一緒に「うつが少し改善してきている」報告したことがあったのに、都合の良い部分は忘れている感じがしました。
「あらあら、この前報告したのですが、忘れちゃいましたか。」で良いのでは。

> 「息子は、全然私に相談をしてくれないわね!で、後々こんなことがあったって話をされてもものすごく辛いです!」
「いざとなったら彼は母であるあなたに相談しますよ。その時は彼の相談に乗ってあげてくださいね。私では人生経験も短く、助言できないこともあるでしょから。」とか、ちょっと母を頼るような雰囲気を伝えるのはどうでしょうか。

> →話をしたら、反対をされるんじゃないかと思うことは、できなかったそうです。でも、彼の母は、疎外を感じたそうです。
やっぱり寂しいのでしょうね。

> 「関東に住むようになってうつが治ったのは良いことだけど、このままダラダラと同棲するのは違うと思うわよ。だからみりんさん、仕事にも慣れてきただろうけど、辞めて、1回リセットするためにも北陸の実家に帰ってほしい」
> →どうも、私がこのまま同棲するのは気に入らないようです。
それを決めるのは彼とあなたでしょう。聞けないところは断固反対しましょう。そもそも仕事をそんな簡単に辞められないでしょうに。

> ほかに、彼と一緒にゴールデンウィークに北陸の私の実家に行って2泊したことも責められて…
> 正直、なんでここまで怒られなければならないのか理解に苦しみます。
あなたの彼氏はもう立派な成人でしょう。いちいち報告の義務もないでしょう。

> 私自身、人のことを嫌いになりたくないけど、こうやって攻撃されると嫌いになってしまいます。
> 人のことを悪く思ったり、嫌いになっていく自分もイヤです…。
そりゃあ、自分を攻撃する人まで好きになるなんて無理ですよ、聖人君子ならいざ知らず。

> 彼の場合は、親1人子1人だから、ここまで彼の母は色々と言ってくるのかなと思うのですが
> あまりに言い過ぎなような気がします。
息子・彼に対する執着が強いのでしょうね。

> 彼との母とのもめ事があってから、だんだんと彼と結婚したいという気持ちも薄くなっている私がいたり。
どうでしょう、彼との結婚をなしに、あなたの幸せは確率できそうでしょうか?

> 彼のことが好きなのに、なんでこんな苦しい思いをするんだろう。。。
嫁と姑の対立は昔からよくある構図なんですよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/26 16:12 (wind)
名前: かゆがも




> 義母と別居なら、嫁姑問題なんてほとんどないと思っていたけど、そうでもないんですね…。
同居だったらもっと酷いのでしょうね。

> 彼と結婚する前でも、ここまで私は言われているので…
> 彼と結婚して、義母になったら…
> もっともっと言われるんじゃないかと思ったら辛い。。。
私が彼の立場だったら自分の妻を守りますけどね。
彼とよくよく相談されては。

> 彼の母も、きっと体が丈夫じゃないから辛いんだと思うけど…
> それでも「私だってうつ病みたいなもんですから!」とか
> 「あんたらだけ楽しくてそれでいいの?!嫁さんになる人が病気が治ってよかったけど…母の病気はいいの??」と
> やたら病弱なことをアピールしてきて
病弱であることを武器にしているのでしょうね。

> 「一度、みりんさんの実家に行きたいけど、私は体が弱いから、みりんさんのご両親に来てもらいたいわ」と言ってくるし。
「私の両親にも都合が御座いますので。また必要がありましたら、セッティングしましょう。」とでもかわしては。

> 彼の母の姉(伯母)は姉で「妹(彼の母)が1年見ないうちに痩せてしまったのは、息子が色々と妹に苦労をかけているせいだ」なんて、彼のことを責めるし。
まず、本当に痩せたのかどうか体重をチェックしましょう。
恐らく、彼の母は姉に愚痴を言っていたのかもしれないですね。

> どうしたら良いでしょう…。
あんまり気にしないことですよ。
彼の母は病弱で、高齢で、力のない、婆さんです、あなたに敵うはずもありません。

> 彼はおとなしい、優しい性格で。
> でも、相手は彼の母なので
> 昨日はもうちょっと色々と母に言うのかなと思ったのですが…
> どうも彼の母の迫力に圧倒されてしまったようで
> 彼より、私の方が彼の母と話した気がします。
彼にはもう少ししっかりして欲しいところですね。

> 話す、というよりも一方的に文句言われたって感じですけど。
聞き流してはどうでしょう。
相手が誹謗中傷を言おうとも、自分に非がないのであれば気にしないことです。

> ちなみに、うちの親戚、家族としては彼のことを気に入っていて
> 誰も文句も何もない感じです。
ふむ、彼とあなたの家族は上手く行っていると。

彼の存在は彼の母が生んでくれたからです。
彼の母がどんなに性格がひねくれていようと、大切にした方が良いの間違いありません。
あなたが彼の母を大切にしたら、きっと彼もあなたに感謝するでしょう。
彼の母にどんな誹謗中傷を言われようと、自分が間違って否いないなら、根拠がないなら気にしないことです。
彼の母は病弱で、高齢で、力のない婆さんです、そんなに気にしなくて良いんですよ。
大きく、強い犬は小さく、弱い犬がきゃんきゃん吼えても気にしないものです。
彼の母はいずれ息子をとられていることに怯えているのでしょう、そのことを理解してあげてください。
もし、あなたが彼の母から彼・息子を簒奪するのではなく、新しい家族として加わるだけなのだ、ということを理解していただければ、仲も改善するかもしれないですね。

私なら・・・いろいろ策を講じて彼の母を懐柔します。
たとえば、彼の母の胃袋を懐柔します。
土地が違えば名物も違いますよね。季節の果物でも贈るのはどうでしょう。
あなたの実家は北陸でしたよね、土地で有名な果物などないでしょうか。
   メンテ
Re: 婚約者の母が… ( No.3 )
日時: 2014/05/29 08:15 (dion)
名前: みりん

かゆがもさん、返信遅くなりましてすみません。。

親身になってくださいまして本当にありがとうございます(>_<)

今の状況でいうと、私は北陸の実家に帰ることにはなりそうです…。
これはほぼ確定かな。

私自身は、帰りたくはないのですが
わがままを言って彼を困らせたくはないですし、
このまま彼と一緒に暮らして、彼のお母さんから睨まれて辛い思いもしたくないという感じです…。

かゆがもさんのコメントは、私が実家に帰ることになったとしても、今後の参考にさせていただきますね。
ありがとうございます(>_<)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私はどうすれば
2014年5月14日 ... 今まで病気一つしないで毎日働いて頑張っていたので、まさか私の母が癌になるなんて 今でも信じられません。 母のために ... 結婚していれば、配偶者の両親などのお見舞い をしますが、お付き合いしている場合、または婚約者であっても。

良ければ聞いてください(長文注意)
2015年5月31日 ... 私が20歳になるまでは戸籍上は他人だけど家族のフリをして過ごしてあげると幼少期 から母親に言われ、ストレスの捌け口に蹴る殴る行為をされてきました ... ただ、婚約者 が警察関係の場合は、スレ主さんに不利になることはないと思います。

突然韓国とのハーフだと知らされた
2011年11月7日 ... 父親は韓国の血だから純血といや純血だし、母親も日本人で純血だからいいかもしれ ないけど、私だけは混血なんだ。 受け入れられ .... 敗戦後、韓国人たちが被害者面し ながら日本人を虐殺して日本の土地を盗み盗った事実。 日本人漁師?...

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 帰国後は、海外でできた恋人(婚約者)と同棲するための準備を始めました。 ... しかし 直前になって父親がお金を借りることに急に反対し、それに伴い今まで非常に協力的 だった母親や兄の態度が一変し反対するようになりました。 母は「借りた?...



【匿名で相談】婚約者の母が…| 家庭の悩み掲示板 ▲