いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】吐き出させてください| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 吐き出させてください

吐き出させてください

日時: 2014/05/27 13:27 (mesh)
名前: kana

とっても大事な一人娘が最近、強迫観念の様な症状が出始めているのです。(現在中3)
小さい時から不安感が強い様なところがあり、でも、私にはそれが理解できず。
4歳ころにやたらと「おばけっているの?」とか「泥棒ってうちには来ないよね?」とか不安がり、幼稚園の夏休み明けには、今まで平気で通っていた幼稚園に1か月くらい登園拒否。
小2の頃には「死」ということを考えすぎて、不安がって泣いて寝れなかった時期が1か月くらい。

でも、それ以外の時期は、めちゃめちゃ社交的とは言えないものの、友達もとても多く、勉強も出来る方で、小3からは地域のスポーツチームにも自分から入りたがり、中学も部活に勉強に友人との遊びにととても充実してる様に感じていました。

が、今年2月終わりころに、夕方部活の帰り道が暗くて怖いと言い始め、(決して怖いと感じる状態の道ではありません)
TVドラマで高校生の女の子が知らない男の人に車に連れ込まれそうになるシーン(未遂でしたが)を見てから、路駐してる車や近くを通る車を異常に怖がりはじめました。(自分でも気にしすぎだと分かってる、でも怖いと言ってました。)
でも、しばらくするとそれはなくなり、しばらくは平気でいたんですが、またGW頃から色々なことに不安を感じるようで・・・。
今は、先週鼻風邪をひいて微熱がある状態で、頑張って通学してる状態で体調も良くなかったのでうすが、デジャヴを感じてそれがとても怖かったと。。
そして考えちゃいけない、と思うのに考えてしまったことがあり、それがとても怖くて不安になってから色々考えすぎて不安になると訴えます。

何だか、話を聞いていると強迫観念のような気がするのです。

私も生活に支障はない程度なんですが、確認行動(2〜3回ですみます)や縁起を気にするところが少しあります。
私のそんな性格が遺伝してるのでしょうね
そして、色々ネットで調べていたら、私が今まで娘を、かなりガチガチにしつけたり、叱ったり神経質に育ててしまっていることに気がついてしまいました。
多分、私が完璧主義な所があるので、娘にもかなりそれを強いてきてしまってる様な気がします。

娘に精神的な辛さを抱えさせてしまって、取り返しのつかないことをしてしまった。。。
こんなに大事でかわいい娘を私のせいで苦しめてしまってる。。とここのところ今までの後悔で、毎日泣き暮らしてしまっています。(娘がいる時は明るく普通にしています)

メンタルの病院に2人とも行かなきゃいけないんでしょうけど
子供は絶対に嫌だと言ってるんです。。
どうしたらいいんだろう、毎日辛い。。。泣

かなりの長文になってしまい、自業自得の悩みの吐き出し場所にしてしまい、本当に申し訳ありません。



Page: 1 |

Re: 吐き出させてください ( No.1 )
日時: 2014/05/27 14:08 (yournet)
名前: z会長

全文中から、滲み出る親子の愛情が伝わりました。
それは現在中3という娘の4歳ころの話をしていることからも伺えます。
一人娘という事もあり、kanaさんにとっての生きる支えなのですね?

性格の遺伝はあまり考えなくていいと思います。
どちらかというなら、生まれてきてから植えつけられたという方が正しいと思います。
もし、良からざる考えを植え付けたと考えるなら、再度良しとする考えを植え付けてくださいね。

その為に、時間を取ってお嬢さんと向き合って話をすべきだと思います。
少なからず、きっとkanaさんにも反省や後悔しておられる点があるんでしょうね?
その想いを向きあって話してはいかがですか?

人間は愛が深いゆえ、間違いが生じたりもしますよね?
親子の間なら、ましてやそんな風になりますよ。

いずれにせよ、どちらかが死ぬまで係わる親子の関係ですから、ぶつかる時期があってもそれは構わない。
心を込めて、話しましょう?

親子関係は、人生における長い長い話し合いと言いますから。





   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/27 14:34 (mesh)
名前: kana

 お忙しいところわざわざ返信、本当に感謝いたします。

> 少なからず、きっとkanaさんにも反省や後悔しておられる点があるんでしょうね?
 ほんとに反省と後悔だらけで、出来ることなら赤ちゃんの時から良い 育児でやり直してあげたい気持ちでいっぱいです。
 でもそれは無理な事なので、少しでも楽になれる良い方向へと向かっ ていきたいと思っているのですが。
 病院や薬の助けを借りず、いい方向にいけるのかとても不安で。。

 私の努力で治せるものでしたら、何でもやる気持ちはあるのですが。

 
向き合って話を、ゆっくり会話をしたいのですが反抗期でもあり、普通の時にはとってもそっけなく、何か話しても最低限の返事だけです。汗

ただ、不安が広がっている時は、私が手を握ると涙目で握り返しています。
その表情が本当に辛そうでかわいそうで、「そうなんだ〜」共感しながら私の胸も張り裂けそうです。。


こんな私の悩みに、親身な返信を頂いて、本当にうれしかったです。
先ほどまで泣いてしまっていたのですが、少し明るい気分にして頂きました。
本当に感謝いたします。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/27 15:11 (yournet)
名前: z会長

>  ほんとに反省と後悔だらけで、出来ることなら赤ちゃんの時から良い 育児でやり直してあげたい気持ちでいっぱいです。
>  でもそれは無理な事なので、少しでも楽になれる良い方向へと向かっ ていきたいと思っているのですが。
>  病院や薬の助けを借りず、いい方向にいけるのかとても不安で。。
>
>  私の努力で治せるものでしたら、何でもやる気持ちはあるのですが。
ごめんなさい。
中途半端な言葉ではとても癒せることなど出来ない程のご苦労があるんですね?
自分に置き換えては見るけれど、自分ごときkanaさんからコテンパンに怒られてしまいそうです(笑)

> 向き合って話を、ゆっくり会話をしたいのですが反抗期でもあり、普通の時にはとってもそっけなく、何か話しても最低限の返事だけです。汗
子供って、ホントそのとおりですね。。
なんでこの気持ちが分からんの?
と思うけど、
そう思えば思うほどに、距離が開いてしまう(笑)

> ただ、不安が広がっている時は、私が手を握ると涙目で握り返しています。
> その表情が本当に辛そうでかわいそうで、「そうなんだ〜」共感しながら私の胸も張り裂けそうです。。
いいなって。
素敵だなって思いました。


すいません。頑張ってるなって思いまして意味なく返信してます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/27 15:47 (mesh)
名前: kana

> ごめんなさい。
> 中途半端な言葉ではとても癒せることなど出来ない程のご苦労があるんですね?
 
とんでもない!苦労なんて何もしていません。
ただ、後悔と不安で押し潰されそうになってるだけです。


> すいません。頑張ってるなって思いまして意味なく返信してます。

現実の友人には相談出来ておらず、初めて自分の気持ちを外に吐き出して、こんな優しい返信頂いて、私はまだしばらく頑張っていけそうです。
本当に感謝致します。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/05/27 17:26 (yournet)
名前: z会長

> とんでもない!苦労なんて何もしていません。
> ただ、後悔と不安で押し潰されそうになってるだけです。
もしよかったら、時々話しませんか?
押しつぶされそうな気持は同じなもんですから。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/05/27 17:46 (mesh)
名前: kana

私でよろしければ、ぜひ♪
 

z会長さんも何かで悩まれてるんですね。。
トピを少し遡ってみたのですが、見つけられませんでした。。
   メンテ
Re: 吐き出させてください ( No.7 )
日時: 2014/05/27 17:53 (yournet)
名前: z会長

よかった。
嬉しく思います。

ハイ、悩みの塊なんですよ(笑)
ちゃんと考えて生きてるつもりですが、なかなかそのようには生かせてくれないんですよ(笑)

終いには中学生にアドバイスされたりと・・・(爆笑)
可愛いアドバイスに微笑んだりできるんですが・・・

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/05/27 19:42 (mesh)
名前: kana

> ハイ、悩みの塊なんですよ(笑)
> ちゃんと考えて生きてるつもりですが、なかなかそのようには生かせてくれないんですよ(笑)
 
ほんと、まじめに一生懸命生きてるつもりで、なかなかうまくいかない事多いですよね。

> 終いには中学生にアドバイスされたりと・・・(爆笑)
> 可愛いアドバイスに微笑んだりできるんですが・・・

中学生のお子さん、いらっしゃるんですね♪
アドバイスしてくれるとか、しっかりされてて可愛いです(笑)



   メンテ
Re: 吐き出させてください ( No.9 )
日時: 2014/05/27 20:17 (yournet)
名前: z会長

kanaさんの一人娘に対し、年齢等は近いですがこちらは野郎どもの3名です。
大人の事情でともには暮らしてまえんが
時々会うと成長を感じます。

みな、可愛いです。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/05/27 21:08 (mesh)
名前: kana

男の子3人ですか!
それは羨ましいです♪
友人のうちもそうですが、男の子のパワーすごいですよね。笑

そっか。。色々事情があるのですね。
寂しいとは思いますが、成長がこれからますます
楽しみですね。

私たち大人も、色々頑張りましょうね。
   メンテ
Re: 吐き出させてください ( No.11 )
日時: 2014/05/27 22:11 (yournet)
名前: z会長

こんな時間にすみません。
>男の子のパワーすごいですよね。笑
その通りです。
会いたくて泊りにおいでと言ったのに、来たら来たで迷惑だと思ってしまいます。(笑)

スキカル(バリカン)置いていかれて床屋さんするし、夜ご飯なにたべたい?と聞けば3人ともバラバラな事言って・・・

子供って大変ですよね?
kanaさんの苦労が分かります。

また、時々話してくれませんか?
お休みなさい。




   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/05/28 12:37 (mesh)
名前: kana

おはようございます。

子育て始まってからは、全く悩みがない時なんて
あったんだろうか。。と思ってしまいます。笑

今日は昨日から微熱と倦怠感がひどいようなので
学校休ませて、病院受診してきました。

少し前に風邪っぽかったので薬もらって飲んでたんですが
全然良くならないので、再度受診してきました。
血圧低いからそのせいなのかなぁと言われ。。
尿は異常なし、後は貧血その他調べるための血液検査を出してあさって結果を聞きに行ってきます。

何だか体調も精神的にも不調で見ててかわいそうです。。

今日も1日なんとかがんばりましょ♪
   メンテ
Re: 吐き出させてください ( No.13 )
日時: 2014/05/28 13:57 (mesh)
名前: 美琴

あなたは絶対!守られている|浅見帆帆子

みたいな本を読ませてみては。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/05/28 14:46 (mesh)
名前: kana

美琴様

返信ありがとうございます♪

本ですか!
全く考えたことありませんでした。
なるほど。。。
参考になります。

ありがとうございました!

   メンテ
Re: 吐き出させてください ( No.15 )
日時: 2014/05/28 19:13 (yournet)
名前: z会長

そうですか。
とても大変な一日でしたね?

>子育て始まってからは、全く悩みがない時なんて
>あったんだろうか。。と思ってしまいます。笑

>今日は昨日から微熱と倦怠感がひどいようなので
>学校休ませて、病院受診してきました。
kanaさんの所は一人っ子お嬢さんなので、kanaさんのご苦労がなんとなくわかりそうです。
ウチは雄犬が3匹でしたから、女の子程デリケートだったという事はなかったのですが、それでも、二男が生まれるまでは長男に対してはノイローゼになりそうでしたよ(笑)
まず、朝起きたらすぐに息してるか気になって確認してました(笑)
夜はなかなか寝てくれないし、寝かせてもくれないから「ブーブ(車)見に行こうか?」と言って何度夜の歩道を抱っこして歩き回った事か。。。
ご飯なんて一口も食べてくれないし、そのくせにゅーにゅ(牛乳)飲むうー!」とかって言いながら、1リットル近く飲んで、揚句には腹下して医者に行く羽目になったり・・・
お父さん、飲ませすぎです!
なんて怒られるけど、ご飯食べないんだからどうすればいい・・・

などなど、思い出すとこんな感じでした(笑)
そのくせ、もうすぐ身長で抜かれそうです。(牛乳、あんなにたくさん飲んでたもんな・・笑)

2番子、3番子なんてもっと楽でしたよ。
先月3男の誕生日など、次の日になって昨日誕生日だったな?
なんて言うと、あ、そっか。忘れてた・・・
と気を使ってくれる有様です。
ダメパパにも優しくしてくれる子です(笑)

すいません。自分のことばっか話してる。
また話しましょう?

   メンテ
Re: 吐き出させてください ( No.16 )
日時: 2014/05/29 02:20 (mesh)
名前: life

†どうも突如失礼しますとても楽しくいやしの感じられる放送を紹介して貼ってます。
沢山の人の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間ほぼ毎日続けられている面白い放送です
ttps://www.youtube.com/watch?v=L7erF7W2sIA (覚せい剤の恐ろしさ!2014-4-6)
http://www.youtube.com/watch?v=S57sXDHeKiw (対人恐怖症をなおそう!)
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?)他日々up
※注意、偽サイト有り。※勧誘や組織、権威、拝金主義や個人崇拝、何かの強要、プレッシャー等何にもありません。
空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ、助け、充足感ほしい時、苦しみ、悩み、鬱、寂しさの時も、一条の光を見る度貰えます。私も死にたかったりしていた者ですが元気を貰えましたから、思いつめている方などは特にぜひ見てみてください。
URLひらかれる時は頭に小文字のhを入れて下さい。どうも突然失礼ます。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】吐き出させてください| 家庭の悩み掲示板 ▲