いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】働かない父親 将来への不安| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 働かない父親 将来への不安

働かない父親 将来への不安

日時: 2014/05/28 20:26 (tnc)
名前: UK

高校一年生です。どうしようもなくなってきたので吐き出させてください。

父は自営業と言う名の無職。母は専業主婦で、弟が一人います。
両親は五年ほど前から別居。理由は父が働かず、家に居ては家族に甘えて何もしないと母がそう判断し、父のみ父の実家へ戻り、父方の祖母と二人暮らしをしています。
始めて数ヶ月は生活費すら送ってこない日々が続き、当時小学生の私達を養う為に母はアルバイトを始めました。母も五十歳を越えた高齢で、慣れない職場で毎日清掃のアルバイトをし、心身共に疲れている母を見ているのは、子供ながらに辛かったのを覚えています。

暫くはそんな風にしてギリギリの生活を続けていましたが、体が保たないなどの理由があり母がアルバイトを止め、家族を養っていけるのは父だけになりました。
嫌がる父を無理やりハローワークへ行かせ、アルバイトの仕事を受けさせました。仕事と言っても父は60歳を越え、まともな職歴もありませんでしたので、受けられた仕事は精々期間限定の深夜のアルバイトでした。本来なら隠居生活でも送れるはずの年齢でアルバイトへ行かせるのは気が引けましたが、仕方のない事でした。

最近になり、少しずつですが母の口座に生活費が振り込まれる様になりました。金の出所を聞くと、年金と返ってきました。ですが父が受け取れる年金は国民年金のみ。これでは祖母と父は生きていけません。自分たちの生活はどうしているんだ、と聞くと借金と返ってきました。
借金の話について初めて聞きました。いくら借金をしているんだ、その借金を返済する目処はあるのか、など沢山質問をしましたが、父は子供だからを理由に答えてくれませんでした。母が聞くと、無言で電話を切られてしまいました。

母は自分が働く、と言っていますが母も無理をできる年齢では無いですし、残り少ないであろう人生をこんな事で終わらせたくありません。今は私が必死に止めている状況です。

私や弟の今後の進学はどうするの、と聞くと弟の高校に関しては無言。私の大学は私が特待生になり無償で学校へ行かせてもらえるようになれ、と言われました。無理だと反論すると自分で稼げと言われました。

私は将来なりたいと思う職業もありませんし、頭が良い訳でもないので国公立の大学へ進学はできません。ですが高卒でろくな職に就けるとも思いませんし、田舎ですので自宅付近に就職先もありません。一人暮らしにも金がかかります。

父は自炊もできず、節約等の概念が無く、認知症の祖母と二人でただ生きているというだけの状況です。二人共煙草や酒はせず、特にお金の使い道も無い筈なのに、金はただ消えていくだけの状況です。一体何処で何に使われているのか私は知るよしもありません。

今朝は父の実家の光熱費の請求書が来て母の口座から支払いました。
先ほども父からなけなしの金を祖母に渡したら金を捨ててきた等の話を聞かされ目の前が真っ暗です。

私達はこれからどうなってしまうのでしょうか。将来が真っ暗なのはもとより、最近は日々の生活費すら危うくなってきています。このままでは父はいつか蒸発でもしてしまいそうで怖いです。
両親二人共こんな歳で体がボロボロになりながらアルバイトをして一生を終えるのかと思うととても悲しいです。
私には何ができるのでしょうか。


これで私の話は終わりです。自分語りで長々と失礼しました。吐き出して気持ちが軽くなりました。

Page: 1 |

Re: 働かない父親 将来への不安 ( No.1 )
日時: 2014/05/28 20:53 (au-net)
名前: こっこ

あなた自身もアルバイトができる年齢だと思いますが
アルバイトはしないんでしょうか?

また、お母さんやお父さんがムリのない程度にアルバイト
をするのはどうですか?
アルバイトをして体を動かしてお金ももらえる。
むしろメリットのほうが多いように思います。

私の祖母は75ですが仕事をしていますよ。
むしろアルバイトでもしていた方がいいようです。
体を動かすきっかけにもなりますし、持病が
あるのですがそれでも短時間やってきて持病は
むしろいい方向のようです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 私に気に入らない事があると 、仕事中にでも、平気で何回も(多いときで10回以上)電話 してきてキレますし、早く帰れと命令してきます。 私の母親には、子供を .... 妻の実家も 父親はなくなり母だけです(長男夫婦と同居していますが) 恥ずかしい話し ...... 旦那が 働かないので。私が働いてい ..... 将来の事が不安です。 義母も金使いが?...

旦那の考えと私の考え
2015年9月2日 ... 旦那が先輩におこずかい5千円しかもらってないと言ったところ先輩から可哀想だから一 時間毎日残業をしてその分をこず ... 毎月3万返していたのですが実家に呼ばれ旦那と 行ったところ私が働かなくなった分厳しいだろうから仕事復帰するまで ... 父親になるの だから自分より子供を優先にしてもらうのは当たり前ですもんね ... 旦那がまいっちゃうよ 失敗をゆるせないで意地悪してるみたいなど言われ自分の考えがおかしいのか不安に なったんです。 .... 将来の自由、命の保証には、必ずお金が絡みます。

学校に行きたい
2015年7月25日 ... 誰も働かないし、誰も家事をしないので、私が家事と仕事をしています。 中卒のままでは 将来困るからもう一度学校に行きたいと相談しても、行けばいいと口では言うのですが、 完全に私の生活費が ... それなら月に10万もいらないんじゃないの、と思うのですが、 その事を言っても、どうやら自分で生活費を稼ぐという選択肢 ... 進学したい、せめて 高卒の資格を・・先の不安を取り除く方法を教えてください! ... おばあちゃんの家も、 少ないお金でやりくりしていますし、父親はもうどこにいるのかも分かりません。

妻に不倫され、これからについて悩んでいます
2013年2月23日 ... 発覚したとき離婚を考え、私が引き取る事で妻と話しをしましたが妻は相手と別れるから 子供とは離れたくないと言い、私も子供が片親に ... 片親にしてしまう子供への申し訳 なさ、私一人で子供(しかも娘)をちゃんと育てることが出来るのかと不安から今の状態と なっています。 .... 大学卒業して就職するときは父親の近くでということで実家から通える 就職先を見つけて今は一緒に暮らしています。 ..... 娘さんの将来のため、お金はあった 方がいいです。 .... それでも生きていく為には働かなくてはいけないし、

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... 毎月ギリギリの生活費をくれるのみで前妻との扱いの違いに、愛されていないと感じて しまいます。 ... 子供の頃,自分が生まれてこなければ良かったと何度も思い過ごした トラウマから,こんな状態で出産しても、同じ思いをさせるのではないかと不安です。 ...... 男性って、体の中に新しい命があるという体験が出来ない分、実感を持ちにくいから、 子供が産まれてようやく父親としての ..... さんの言うとおりすごく軽く考えているみたい だし、妊娠して働かず家にいる私にも、あまりいい気はしていないように感じます。

学校と家庭
2015年4月24日 ... 進学校だからか分からないけど、兄が通っている底辺高より金がかかるようです。 .... 私 が 不安になります。 ... 高校を 中退して 働かなければいけないのでしたら「定時制」の 高校に 転校して、昼はバイトをして 夜に学校に行けば .... おじいちゃん、おばあちゃんは 父親の方の人で私の家庭を崩壊させた原因でもあるので好きになれません。 ... ここで 頑張って踏ん張って将来自分で大金稼いで親を見返してやりましょう!



【匿名で相談】働かない父親 将来への不安| 家庭の悩み掲示板 ▲