いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ばか兄| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ばか兄

ばか兄

日時: 2014/07/11 14:26 (au-net)
名前: しい

兄のことが大嫌いです。
もともと優等生で優しかったのに受験の頃に成績が下がってからおかしくなったんです
全然勉強しないのに、勉強できないから友達を家に呼ぶなテレビ見るなと言って、ムカついたのでどうせ勉強しないじゃんと言ったら

遊んでるお前ら見てるとイライラしてやる気になんねえんだよ、うざいから出てけよクソヤロウ、みたいに怒鳴られてしばらく友達の家で寝泊まりしたこともありました。

でも兄の受験終わるまで我慢しなさいと連れ戻されて、それから家にいる時間を減らすようにしましたが
いつも夜中まで兄が大声を出して勉強して眠ることもできませんでした。
なんでできねえんだよ俺、あまったれんじゃねえよ俺、とか自分で自分を怒鳴るようになったんです。
やめてと言ってもうるせえと怒鳴られたり暴力奮ってきたりします。

でもこんなのも受験が終わるまでと思ってたんですが兄は受験が終わっても
試験期間やレポートの課題が出たりする度に、機嫌が悪くなって暴れたり怒鳴ったりします。
兄は私とちがって勉強もスポーツもできたので親も自慢の息子だと思っていて、こんな状態になっても兄を庇って、私を庇ってくれません。

助けてくださいどうしたらいいのですか




Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/07/11 17:02 (wind)
名前: かゆがも

> 兄のことが大嫌いです。
それは悲しいことですね。

> もともと優等生で優しかったのに受験の頃に成績が下がってからおかしくなったんです
自分に余裕があるときに人に優しいのはよくあること。
試されるのは自分が苦境にあっても人に優しくできるかです。
兄はそこまで強くないのでしょう。

> 全然勉強しないのに、勉強できないから友達を家に呼ぶなテレビ見るなと言って、ムカついたのでどうせ勉強しないじゃんと言ったら
ああ、否定的な言葉は反感買いますよ。たとえそれが事実でもね。
むしろ同情的に・・・
「じゃあ、私が友達の家に行くね」とか、「じゃあ、テレビはヘッドホンして見るね」とか対応した方が良さそうです。

> 遊んでるお前ら見てるとイライラしてやる気になんねえんだよ、うざいから出てけよクソヤロウ、みたいに怒鳴られてしばらく友達の家で寝泊まりしたこともありました。
家を離れて、兄から離れたのは良い選択でした。

> でも兄の受験終わるまで我慢しなさいと連れ戻されて、それから家にいる時間を減らすようにしましたが
家にいる時間を減らすのも、賢い選択です。

> いつも夜中まで兄が大声を出して勉強して眠ることもできませんでした。
イヤーマフ、や耳栓などして寝るのはどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/ARC-A812-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%95/dp/B005XTA4RC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1405062111&sr=8-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%95+%E9%81%AE%E9%9F%B3
静かに寝れますよ、私も昼寝のとき、愛用してます。

> なんでできねえんだよ俺、あまったれんじゃねえよ俺、とか自分で自分を怒鳴るようになったんです。
> やめてと言ってもうるせえと怒鳴られたり暴力奮ってきたりします。
どうにも兄には余裕が無いようですね。

> でもこんなのも受験が終わるまでと思ってたんですが兄は受験が終わっても
> 試験期間やレポートの課題が出たりする度に、機嫌が悪くなって暴れたり怒鳴ったりします。
兄は高校生でしょうか、大学生でしょうか?
兄は不幸にも自分の能力の及ばない学校に入ってしまったのでは。
それで余裕が無くなってしまったのではないでしょうか。

> 兄は私とちがって勉強もスポーツもできたので親も自慢の息子だと思っていて、こんな状態になっても兄を庇って、私を庇ってくれません。
ご両親と兄のことについて相談されてはどうでしょうか?
「兄がうるさい」とか、「兄がやかましい」とか否定的な内容で相談するのではなく、
「最近兄の様子がおかしくて心配」と同情的な内容で相談するんです。
   メンテ
Re: ばか兄 ( No.2 )
日時: 2014/07/11 22:41 (dion)
名前: しい

ご丁寧にありがとうございます
親に相談して頑張ってみます。
高校卒業したら一人で暮らせるようにも今から頑張ります

兄は大学生です。ご指摘のとおり自分のレベル以上の大学に入りました。
兄は精神的に弱いというより頭がおかしいんです
プライドが信じられないくらい高くて、度を越した負けず嫌いです
中学の頃から悔しかったら100点取ってみろと馬鹿にされたら、寝る時間や食事の時間を省いて100点とるために勉強したりする人でした。

兄はテニスをやってたんですが下手だと馬鹿にされると言って近所の公園でご近所の人に相手してもらってまで夜まで練習したりするほどです。

でも大学受験の頃からそれが度を越し始めたんです。
勉強する時間がないからといって猛ダッシュで帰る途中で老人を突き飛ばして怪我させて警察にお世話になったり、学校で勉強の邪魔をしてきた人と大喧嘩して相手を骨折させて親が呼ばれる事態になったり。
参考書を万引きしてきたこともありました。

でもそうやって本当に短時間で偏差値を20だか30だかあげて第一志望の大学に言わば無理やり合格したんです。


何かで賞をとったり、いい学校に行ったりと何かと見栄をはるためなら何でもするようになって、それが日に日にエスカレートして人に迷惑かけるようになったんです。
最近はわざと暴力も振るってきます。

うまくいかないことがあると、誰も認めてくれねえとか俺を馬鹿にするなとか日常的に叫びます。
そんな見栄だけはってるから馬鹿にされるの、といったらあざができるほど殴られました。
→これも私がいけないですね


いつか殺人犯みたいに、腹がたったから殺した、とかやりそうで本当に怖くて怖くて…
誰にも相談できないのでここで相談させていただきました



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/07/12 04:47 (plala)
名前: かゆがも

> 親に相談して頑張ってみます。
ええ、是非そうして下さい。

> 高校卒業したら一人で暮らせるようにも今から頑張ります
それが一番確実ですね。

> 兄は大学生です。ご指摘のとおり自分のレベル以上の大学に入りました。
やはりそうyでしたか。

> 兄は精神的に弱いというより頭がおかしいんです
> プライドが信じられないくらい高くて、度を越した負けず嫌いです
> 中学の頃から悔しかったら100点取ってみろと馬鹿にされたら、寝る時間や食事の時間を省いて100点とるために勉強したりする人でした。
> 兄はテニスをやってたんですが下手だと馬鹿にされると言って近所の公園でご近所の人に相手してもらってまで夜まで練習したりするほどです。
負けず嫌いは役立つこともあるんですよ。
ですが、負けることを知らないことも、また危険です。
人生、ずっと勝ち続けるなんて不可能ですからね。
本当は、兄は負け、挫折を学ぶべきなのでしょう。

> でも大学受験の頃からそれが度を越し始めたんです。
> 勉強する時間がないからといって猛ダッシュで帰る途中で老人を突き飛ばして怪我させて警察にお世話になったり、学校で勉強の邪魔をしてきた人と大喧嘩して相手を骨折させて親が呼ばれる事態になったり。
> 参考書を万引きしてきたこともありました。
それは少し、病的ですね。

> でもそうやって本当に短時間で偏差値を20だか30だかあげて第一志望の大学に言わば無理やり合格したんです。
努力は買いますが、大学に入ってから苦労するでしょうね。

> 何かで賞をとったり、いい学校に行ったりと何かと見栄をはるためなら何でもするようになって、それが日に日にエスカレートして人に迷惑かけるようになったんです。
> 最近はわざと暴力も振るってきます。
勉強って何のためにするんでしょうね?
本当は将来、良い仕事に就くためでしょう、自分が幸せになるためでしょう。
どんなに勉強ができても自分が不幸なら、それは失敗です。
多少勉強が出来なくても、ほかの事で補って、自分が幸せなら、それは成功です。
どうも兄は前者のようですね。

> うまくいかないことがあると、誰も認めてくれねえとか俺を馬鹿にするなとか日常的に叫びます。
そもそも、勉強なんて誰かに認めて貰いたいからするもんじゃないんですよ。
大学や大学院に入ったら、自分で新しい発見を求めて追求するのが学問です。

> そんな見栄だけはってるから馬鹿にされるの、といったらあざができるほど殴られました。
> →これも私がいけないですね
挑発しないほうが良いでしょうね。
「誰も認めてくれなくてもいいじゃない。勉強なんて好きでするものでしょう。」ぐらいが無難かな。

> いつか殺人犯みたいに、腹がたったから殺した、とかやりそうで本当に怖くて怖くて…
> 誰にも相談できないのでここで相談させていただきました
可能性は無くはないですね。
あなたがその犠牲者にならないよう、日頃から挑発は避けましょう。

兄がこの掲示板に来てくれたら、勉強は自分が幸せになれる程度、ほどほどにできたら良いと諭すのですが。

私も頑張ってレベルの高い大学を目指した身なんですよ。中高のときはいつもテストでは1〜2位か上位でした。
でもレベルの高い大学に入ったら、自分なんて普通です、頭のいい奴がこれでもかと沢山います。
だれもチヤホヤしてくれません。
まあ、私はそのことを知っていたので、全然気にしませんでしたが、兄はどうも覚悟が足らなかったようですね。
   メンテ
Re: ばか兄 ( No.4 )
日時: 2014/07/25 12:27 (dion)
名前: しい

かゆがもさんありがとうございます
色々ありましたが兄は病院に行くと行ってくれました
でもどこに行ったらいいか分からないからお前が探して連れていけ、と言われました。
親にも心配だからついてってあげてと言われる始末で、しかも今大学のテスト期間で兄の勉強の邪魔になるから夏休みになるまで待ってやれとまで

そのせいでこの間は試験勉強のストレスからか、兄が私の部屋の扉を蹴って壊しました
リア充糞くらえだ、とか叫んで私の部屋をメチャクチャにされて、我慢できなくて昨日田舎のおばあちゃんの家に逃げました。
今までもそうしたかったんですが学校があるのでできなくて、漸く夏休みになったので

親からおばあちゃんが迷惑だから帰ってきなさいと言われてますが、おばあちゃんはずっといていいと言ってくれたのでおばあちゃんの家で夏休み過ごします。
親もそんなに兄が好きならあんたらで面倒みろ、と言ってやりたいです

それからのことはまだ考えてないですが、もしかしたらまた相談させていただくかもしれないのでよろしくお願いします




   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/25 13:15 (wind)
名前: かゆがも

> 色々ありましたが兄は病院に行くと行ってくれました
おお、それは何よりでした。

> でもどこに行ったらいいか分からないからお前が探して連れていけ、と言われました。
何か自暴自棄になってる感じがしますね。

> 親にも心配だからついてってあげてと言われる始末で、
今の兄は頼りなく、弱っています、誰かがついて行った方が良いでしょう。

>しかも今大学のテスト期間で兄の勉強の邪魔になるから夏休みになるまで待ってやれとまで
私が親なら休学でもさせてまず治療を優先するでしょうね。

> そのせいでこの間は試験勉強のストレスからか、兄が私の部屋の扉を蹴って壊しました
ストレスはともかく、なぜにあなたの部屋の扉なんでしょうね。

> リア充糞くらえだ、とか叫んで私の部屋をメチャクチャにされて、我慢できなくて昨日田舎のおばあちゃんの家に逃げました。
> 今までもそうしたかったんですが学校があるのでできなくて、漸く夏休みになったので
恐ろしい目に会われましたね、しかし、逃げるところがあって何よりです。

> 親からおばあちゃんが迷惑だから帰ってきなさいと言われてますが、おばあちゃんはずっといていいと言ってくれたのでおばあちゃんの家で夏休み過ごします。
今はおばあちゃんの厚意に甘えましょう。

> 親もそんなに兄が好きならあんたらで面倒みろ、と言ってやりたいです
このまま兄が快方に向かわないなら、そうなる危険はありそうですね。

> それからのことはまだ考えてないですが、もしかしたらまた相談させていただくかもしれないのでよろしくお願いします
ええ、またお話しましょう。
   メンテ
母も嫌い ( No.6 )
日時: 2014/08/19 23:56 (dion)
名前: しい

久しぶりに再レスします

この前兄がいきなり私のいるおばあちゃんの家に誤りに来ました
「俺のせいで迷惑かけてすみませんでした」と言っておばあちゃんに何かお土産を渡したり、律儀で夏休み前とはまさに別人みたいにになってました

そして兄が精神科でカウンセリングを受けたそうなんですが、軽いうつ病とパニック障害だかで軽症という診断だったそうです
とにかく休養するよう勧められ精神安定剤を処方されたそうです


で、本題なんですが、兄は私をかなり苦しめていたことを自分で分かってたみたいで何度も謝られました。
(期限が悪いと切れて機嫌がよくなればケロッとした顔で誤るのは昔からですがキレられても面倒なので、上辺だけですが許しておきました)

それで「もうそんなの嫌だから家を出たい」と言ったそうなんですが、母に泣いて止められたそうです。
「俺だって好きでお前に酷いことしてたわけじゃないし、もうこんなの嫌だから俺が家を出ると言ったのに認めてくれない。」的なことを言われました。


薄々気付いてたんですが兄や私がこんなことになった全部の原因は母だと思います
兄が明らかにおかしいのに無理して大学行かせたり勉強させたり、
無理やり私を連れ戻したり
その理由が本当に酷いんです
兄に勉強させるのは息子が馬鹿だと親戚の前で恥ずかしいから
私を連れ戻したのは娘が家出してるとあれば保護者会の時に他のお母さんに色々言われるからだとか。



子育て失敗してるのは自分なのに意地でも母はそれを認めません
昔から私達の育て方について言うと「この親不孝物 こんなに一生懸命育ててきたのにい」とか言って子供みたいに泣く人です
都合の悪いことは全部なかったことにしたりするので、不機嫌な時の兄より太刀が悪いです
(兄のことで相談に乗ってくれなかったのも多分自分に都合が悪いから)



私は来年高3なので落ち着ける居場所が欲しいです
もうこんな家族嫌です、どいつもこいつも精神異常者みたいなのばっかり
どうしたらいいんですか…
これから新学期が始まるので私は家に戻らないといけません
代わりに兄が休養を兼ねておばあちゃんの家に残って、大学始めるまでに自分で一人暮らしする方法を見つけると言っています。
母を説得するのは無駄だと見込んで自分で出て行くつもりみたいです。


なんとかあと一年、子供を道具のように使う親から逃げる方法はありませんか?
兄のことがメインだったので書きませんでしたが、兄も嫌ですが母はもっと嫌です
ちなみに父は無口な人で仕事で家にあまりいないので家庭にはほとんど口出ししません
母と二人暮らしに近い状態になります。

なんか愚痴みたいになっちゃってすいません…







   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

マザコン親バカ
2014年9月15日 ... マザコン兄 相当な兄ばか母 わがままで夢がなくてまあまあな高校で、人間関係も そんなに良くない私なんてどうでもいいんでしょうか 22歳にもなってバイトで彼女いなく てさっさと一人暮らししてくれないなら、私が早く出て行きたいです。

双子の兄について
2014年2月22日 ... しかしこの兄が、いわゆるニートみたいなかんじで、目が死んでいる、口ごもるような喋り 方、愛想がなくてコミュ障、その場しのぎの返事、注意 ... 私の家はそんなにお金に余裕 があるわけでもないし、双子なのでかかるお金もばかになりません。

兄がうざすぎる
2015年1月31日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄がうざすぎる ... ゲームで勝負して僕が負けたら バカにしてくるし気に入らない事があればすぐ殴ったり蹴ったりしてきます。 ... 全部の 兄弟がよい関係になれるとは限りませんが、そのうち直ると思います。

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 以前に兄は笑い話で話していたが パンツ一丁のまま郵便受けに行き他の住人に目撃 されるという恥。 私と母はどん引き。 .... そんな両親に対して馬鹿にした態度、発言を 毎日目の当たりにしなければいけないのは本当に辛い。 妹の私が注意?...

どうしたら…かわいそうかな?
2015年8月17日 ... 兄は県内1のバカ高校に通っているのに、自分の事を頭が良いと思っていて、私の学校 を馬鹿にします。 私の学校は有名な ... また調子込めるのも私だけで、馬鹿とか、親が 私を怒っているとき、一緒になって怒鳴ってきたり。いつも、お前が?...

家族
2013年6月23日 ... 中学の途中から兄が学校にいけなくなったそして母が兄にばかり優しくなった学校 いけないからって気を使ったりして別に ... ましたそれも兄が高校あがるのに合わせて かえましたわたしは中3になるときに変わりました男子にばかにされました、



【匿名で相談】ばか兄| 家庭の悩み掲示板 ▲