いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹が嫌いで仕方ないです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹が嫌いで仕方ないです

妹が嫌いで仕方ないです

日時: 2014/07/24 18:26 (zaq)
名前: へたれママ

こちらで初めて相談させていただきます。

私はアラフォー子持ち主婦で、妹は一回り下のアラサー子持ち主婦です。

妹との関係を、今後どう続けてよいのかと悩んでいます。
正直言えば、大嫌いなのです。

小さい頃は、年が離れているせいもあって関係が薄く、一緒に何かをするといったことはあまりありませんでした。
それが、妹が結婚して子供が生まれてから、頻繁に「遊ぼうよ〜」とか、「病院連れてって」とか言われるようになりました。
それは、私が車を所持しており、運転できるからです。
妹は旦那さんが結構稼いでくれるので裕福なのですが、ものすごくケチなので、私が車でスーパーに連れて行っても、駐車料金を払ったことはありませんし、ガソリン代なんて出したこともありません。
実家に遊びに行っても、実家と妹の家の間の送迎は、私の旦那の好意を目当てにしており、全く自分の旦那も使わず、自分で自力で帰ることもしません。挙句に、老齢の父にも平気で頼みます。
子供が頻繁に熱を出すので、そのたびに、父か私が送迎です。
うちにも子供がおり、まだ小さい子もいるため、いちいち子連れで送迎しなければいけません。
そのことを母に愚痴ったら、「妹なんだから、仲良くして」と取り合ってくれません。
とにかく、実家は妹が一番なので、妹の言いなりです。私を助けてくれることはないのに、妹の子供は泊ったり遊びに行ったりしています。
でも、何かあると電話がかかってきて、「もうお母さんしんどいから、面倒見てあげて」と母から頼まれたりもします。

こういう場合、関係を悪化させてでも、はっきりと自分の意見を言ったほうがいいと思いますか?
両親に心配かけたくない、面倒をかけたくない気持ちもあります。
でも、妹が親に愚痴ると、私に電話をかけてくるのです。仲良くして、と。

もう、うちの旦那も、うちの子供(上の子)も、妹の子供の面倒を見たり、送迎などさせたくもないですし、私もしたくありません。
車で20分圏内なので、近所だし、両親のこともあるので、トラブルは避けたいのですが、もう、私自身が気持ちよく妹の要望にこたえられません。

みなさんなら、どうされますか?
どんな意見でもいいので、聞かせてください。
ちなみに、子供同士では仲はいいのですが、すごく悩みます。
はっきりどうしていいのかわかりません。
妹が自立して(仕事は完璧にこなすのですが、こういうところは甘えてきます、実家にだけ)仲良くなれたらいいのにとか、言えば当然こじれると思いますし(実家では女王様だったので)。
普通の姉妹とはどんなものでしょうか?成人してから結婚してから子供が生まれてからのつきあい、どうしてるのでしょうか?

文章が稚拙で読みにくいのですが、よろしくお願いします。



Page: 1 |

Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.1 )
日時: 2014/07/24 18:45 (au-net)
名前: こっこ

具体的にこうしてほしいと提案したらどうでしょう?

ガソリンが随分高くなったし、車を出すのは
(大丈夫なときなら)構わないが少しは負担してほしい

駐車料金このくらいしたから、負担してくれる?

と。

今までやってきたけれど生活もあるから
ちゃんと出してほしい、と。

そして、やはり我が子が一番だから
調子悪くて車出せないの、とか。
悪いけどタクシーで行ってくれる?とか。
   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.2 )
日時: 2014/07/24 18:51 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
へたれママさん。
そうですね。
妹さんと話し合うべきですね。
それに貴方方姉妹のご両親の育て方が物を言うのではありませんか?
これでは妹さんは貴方にg両親の面倒を押し付けるかもね。
それに私に貴方と同様に八歳離れた妹が栃木に住んでいます。
その妹も幼い時に喘息を患いその事で甘やかされて育ち、
亡き父が生前大変な時に妹は自分勝手な事ばかりしながらその上で
実家の母の協力をせず、何から何まで姉である私に押し付けて
さらに妹は自分の仕事柄帰りが遅くその為に大変だという事で
母の事を押し付けてでもその仕事は妹が選んでしている事なので
妹が公休の土曜日とか日曜日のどちらかに都合をつけて母のところに
手伝いに来ればよいと思うのです。
それを母に言うと妹に甘くて仕方がありません。
デモ私は母に学生時代から恥や色々と迷惑・心配、今でもそうなので
別に親孝行をしているつもりで時には母のところに手伝いは行って
います。
   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.3 )
日時: 2014/08/13 23:39 (zaq)
名前: へたれママ

コメントをくださったのに、お礼が遅くなり、すみません。
そして、ありがとうございます。

そうですね、こっこさんのおっしゃるとおりに言えたら楽なんですけど、なかなか言えずに悶々としてしまいます。
こちらの気遣いは無駄だとわかっていても、小さい子供を抱えているということから、強く言えないのです。

さちなさんは、妹さんと話し合われたのですか?
私は話し合いをしたいのですが、子供たちもいて、話し合いの機会がもててないです。
機会を見て、話し合いをしてみようと思います。

他にも姉妹関係において、どうなんでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
特にお互い結婚して子供もいる場合だと助かります。
   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.4 )
日時: 2014/08/14 10:20 (ocn)
名前:

妹ならへたれママさんの意見をはっきりおっしゃてはどうでしょう??
   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.5 )
日時: 2014/11/28 19:58 (spmode)
名前: アラキヨウコ

私も妹と甥っ子が嫌いです。起こしてあげてもうるせえ、私の薬冷蔵庫から落とす。物買ってあげてもありがとうと言わない。自分で親にメールしない。私がメールしています
   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.6 )
日時: 2014/11/28 20:03 (home)
名前: a

それは
どの家庭でもいえることですが

姉(兄)だから下の子の面倒は見なさい
という教育方針の弊害ですね

どこかで、今日から平等だと親がいうことはありません

人間の関係ってのはそうそう変わるものではありませんからね

まず、貴方からいうのではなく
貴方の親を通していうのが筋ではないですか?

妹が甘えきっているのは
親の教育方針のつけなのですからね

   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.7 )
日時: 2014/11/29 01:10 (au-net)
名前: ぱんちゃん

私(男)にも妹がいますが、やっぱりお兄ちゃんなんだから…みたいなことずっと言われて育ってました。妹はまさに女王様でわがままでやりたい放題で、そんな妹があるときから嫌いになってしまってもう20年以上まともに会話したことはありません。30超えても実家で女王様やってて、たまに私が実家帰っても空気のような存在です。この妹のことは誰にも言ったことないんですけどね。
父親は妹にあまあまで、母親はわがままだってのはよくわかってて、自分のことはしっかり者だとわかってくれてます。でも娘だから嫌いにはなってないでしょうけど。
母親に言われたんですけど、先に産まれた子の方が初めての子供だし大事に育てるし愛情も大きいって。それはお子さんいるなら自分よりわかってるかもしれませんけど…。それだけ親もお姉ちゃんにあまえて頼りにしてるってことでしょうね。ただ、そうやって迷惑してることはわかってないと思うので、まず親に話してみたらどうですか?
でも少なくても妹から嫌われてるわけではないし正直うらやましいです。自分のところはこのまま一生まともに会話することもないんだろうな…。
   メンテ
Re: 妹が嫌いで仕方ないです ( No.8 )
日時: 2016/03/30 23:12 (ocn)
名前: なつ

私は妹が大嫌いです。

私より成績も悪く、全てにおいて劣っているのに反抗してくることがまずむかつきます。

何も努力してこなかったのになぜ私がお前に何かいわれなくちゃいけないの?と思います。

親も妹だから仕方がないと言い厳しく言いません。

親は成績が一番大切とかいいながら
妹には厳しくいわず
私にだけずっと言ってきます。

先日私は志望校に合格することができ、
親も喜んではいたのですが
妹に
「最低でもお姉ちゃんのレベルまではいってよね。」
と言ったのです。
たしかに私もそこまで頭いいというわけではありませんが、妹よりはるかに上です。
私は小学校の頃から塾に通ったりしていて少なくとも妹よりは勉強はしてきました。
それなのになにが最低でもお姉ちゃんのレベルなのでしょうか?聞いた時には驚きました。
私は妹の幸せを願っていません。今願っているのは妹の不幸だけです。
ふざけるのもいい加減にして欲しいです。
私と同じ高校には行って欲しくないし合格なんてして欲しくないです。
性格が悪いと思われるかもしれませんが
私の立場に立ったらどんな人でも気分は良くないと思います。
本当に嫌いで嫌いで仕方がありません。

もしデスノートがあるのならば
まっさきに名前を書くでしょう。









   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... Re: 妹嫌いな兄・姉の場!! ( No.10 ). 日時: 2012/07/15 14:13 (ocn); 名前: まいまい: 私は姉が嫌いで嫌いでしかたないです(T_T) 私にお金貸してなどといっておかねをかり お金を返してくれるところか壊れた物でかえしてくるんです!! しかも?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 去年、くも膜下で倒れて一命を取り留めましたが、改心する事も無く、余計に言いたい 放題です。姉は57歳です。幼稚を遥かに越え、もう、死ぬまで性格は直らないでしょうね 。母親が健在なので仕方なく姉妹してますが恐らく母親が他界すれば?...

妹うざい
2010年2月8日 ... なんでも思いどうりにならなかったら、すぐ泣き思いどうりになるまで泣き止まないんです 。そのせいで妹が ... てか妹消えろ!お姉ちゃんにきもいとか自分がきもいじゃんあとお 姉ちゃん嫌いとかまぢうざい ..... これは仕方ありません。 お姉さん?...

姉と妹が嫌い
2014年2月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉と妹が嫌い ... 姉は一度も私に謝ってくれたこと なんてなく、自分は悪くないと思っているのに腹がたちます。 私自身被害妄想も強い ... と言われていますが、本当に私はこの姉や妹が憎いです。本当の思っ?...

妹と母死ね
2014年9月16日 ... 自分の妹があかの他人の人に悪口を言われる。 私も姉が嫌いです。 だって、姉が私を 嫌っているから姉が機嫌悪いとき、私は何も言わないのに姉は私が機嫌悪いとき、「そん だから学校でもうまくいかねぇんだよ」といわれたことがあります。

このことについて初めて人に相談します。。。
2014年9月2日 ... とにかくこんな感じの妹です。自分には同じこと絶対できません! 隣の部屋で自分が寝 てても、朝までずっとテレビ付けぱなしで寝てたり、夜中に電話してることも多々あるし、 自分さえよければいい人です。 嫌いになりたくないけど、でも実際?...

姉うざい
2011年4月11日 ... 私には2つ上の姉がいるんですが、嫌なんです本当に嫌なんですいろいろ人には それぞれ悩みがあるじゃないですかそれで悩んで、 ... でももう本当に姉が嫌なんです 嫌いすぎます縁をきりたいくらいです ... 姉が嫌いで嫌いで仕方がありません。

母妹を好きになりきれない
2015年7月28日 ... 確かに私は二人みたいに現実主義ではないし賢く時には狡く生きては行けないですが、 私は私で外で好きに生きています。 母と妹のことは嫌いではありません。 しかし、 あまりに考え方が違うので、話しづらくすぐ衝突してしまう苦手な存在では?...



【匿名で相談】妹が嫌いで仕方ないです| 家庭の悩み掲示板 ▲