いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族って何・・・?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族って何・・・?

家族って何・・・?

日時: 2014/07/26 12:51 (gifu1)
名前: riho

今日は高2の姉の大学を見に行くといって朝起きたら誰もいなくなっていました。
姉・母・父は夜まで高級なお店で外食してくるそうです。
それなのに私は冷蔵庫にある昨日の残りものを食べろと言われたのですがそれらしきものが一切見当たりません。
親は姉の塾の送り迎えは文句ひとつなしでやっています。
でも私の場合は文句を私にぶつけてあの塾で一番を取らないとただのクズだといわれました。
もう死んでもいいぐらい親に私の心をズタズタにされました。
もうどうすればいいんですかね・・・
自分の生きる価値が分からない。
家族なんか私に必要ない。

中2女子

Page: 1 |

Re: 家族って何・・・? ( No.1 )
日時: 2014/07/26 14:25 (panda-world)
名前: まいまい

姉は成績がいいんですかこの家庭はお金持ち?
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.2 )
日時: 2014/07/28 00:16 (dion)
名前: tokuda

本当の話ならば聞くに耐え難い事だと思います。
ただのバカ親なら自分だけ良い物を食べ子供達(姉妹共)には何もしない事はニュースでも良く耳にします。

まいまいさんは今日まで良く耐えたと思います。
普通の子供ならこのようなサイトに書き込みなど出来ないくらいになっています。

このようになるまでには何か経緯があったのではないですか?
普通ならあなたはまだ子供です。
何かあっても親が守らなければなりません。
本当に苦しいと思います。
近所であれば私が引き取りに行きたいくらいです。

私も人の親です。
息子が2人います。
あなたの親と同じように常に部活も勉強も1番を望んでいます。
応援もしますが1番になる秘訣をその都度子供と考え実行しています。
お陰さまで、長男が今年大学を卒業し私の夢でもありやりがいのある仕事に就く事ができました。
人間には限界もあります。
東大を1番で卒業できれば良いのですが普通の家庭ではありえない事ですよね。
普通の大学でも東大生に勝つ方法を教えました。
それが実り、東大、東工大以外の大学でも就職できました。
これが、親ではないかと思います。

今のあなたの親や姉に何を言っても無理だと思います。
まいまいさんはこれからの方なので今まで辛抱した事が無駄にならないようにしましょう。
なにかあると思います。
経緯やもっと詳しい事を教えて下さい。
私は神奈川湘南地区に住んでいます。
諦めないでこれからの事を考えましょう。

   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.3 )
日時: 2014/07/28 22:29 (gifu1)
名前: riho

経緯はありません。
姉が中3の時も私はずっと我慢して今は親に甘えるということがどういうことかわからくなりました。
自慢のような形になってしまうんですが私はテストの合計でで姉より100点高いです。
でも母にはそんなこと認めてもらえません。
何でこんな点しか取れないのか。
あなたには姉と一緒の高校に行ってもらわないと私の恥だ。
いつもそう言って私を見下します。
どれだけあがこうと私の親は悲しい大人に過ぎない。
心から尊敬できる大人は今の世の中何人いるんですか?
私が小学生だった頃私の学年の先生が生徒に体罰をしました。
大事にはなりませんでしたが今私の小学生時代の仲間は教師に不信感を持っています。
今でもあの時の傷は癒えません。
tokudaさんのように子供を思ってくれている大人はこの世に何人いるんでしょうか。

   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.4 )
日時: 2014/07/28 22:32 (ocn)
名前:

私もrihoさんと同じように
家族なんていらない。
そう思います!
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.5 )
日時: 2014/07/29 00:33 (dion)
名前: tokuda

rihoさん
私が4歳の時に両親が離婚しました。
母親のわがままで出て行きました。
家は農家で父は毎日仕事でしたので爺さん・婆さんに育てられました。
父にどこかに連れてもらった記憶もありません。
農家は休みがありませんからね。
正月3が日だけだったような気がします。
働いてお金を稼げば良いという考えに疑問をもっていました。
私が父親になったら父みたいな人間にはなりたくありませんでした。
その思いで今日まで来て53歳になりました。
rihoさんの親みたいに意地悪はありませんでしたが自分はそうはなりたくないと思う事もひとつの考え方ではないでしょうか?
私が子供の頃は今と比べ何もありません。
洗濯機や冷蔵庫が我が家に来た時は感動しました。
プロレスが好きで見ていました。
リングアナウンサーが青コーナー誰誰、赤コーナー誰誰と紹介します。
当時は白黒テレビでしたので青も赤も同じ位の黒でした。
カラーテレビになり本当に青と赤であった事にも感動がありました。
そのような時代でしたよ。
学校では先生からなぐられる事は当たり前。
問題にもなりません。
悪い事をしたら殴る、または殺すが当たり前でした。
今の大人は本当に悪い事かもわからない物ばかりだと思います。

これは物があふれ考えなくなった結果です。
ますます、rihoさんのおやみたいな者は増えると思います。

私は理系で物作りをしています。
仕事柄常に考えないと物は出来ません。
考える事はできますので諦めないで下さい。

この間の石川県高校野球決勝で石川県星陵高校の試合は知っていますか?
ゴジラ松井の母校でもあります。
9回裏8-0で逆転しました。
彼らも9回まで8点差だったので勝とは思わなかったと思います。
私の息子も高校・大学は野球をしとぃたから良くわかります。

そこには「諦めない」があったと思います。

文ではなかなか伝える事はできません。
もしも近くなら言葉で伝えたいと思います。

今まで耐えたのだからもう少し頑張ってみてはいかがですか?

参考になれば公営です。
又連絡下さい。
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.6 )
日時: 2014/07/29 11:59 (gifu1)
名前: riho

tokudaさん
ありがとうございます。
私は生まれた時から親に全てを奪われていきました。
1歳半で英会話。
3歳でサッカー。
3歳半でペン習字。
5歳で学習塾。
そのせいからか家に居た記憶があまりありません。
私のためを思ってやってくれてるのかと昔は勘違いしていました。
でも6歳の時に親が私に言ったんです。

「あなたはこの家に生まれたからには好き勝手するのは許さない。
(姉)は何やってもいいわ。
 あなたは(姉)のために作ったの。」

その時のことは今でも忘れられません。
あの冷たい目。
悲しい言葉。
いつも頭の中にフラッシュバックしています。
私は親に全てを取られたんです。
習い事をやらされていたため放課後、
友達と遊びに行くことがうらやましかったのを今でも覚えています。
大好きな彼氏も私の親の権力を使って引き離されました。

私は姉のために作られた子供です。
母に逆らうことを許されない。
児童養護施設の方が知り合いで私は引き取られるかもしれません。
でもそんなことしたって何も変わらない。
生まれてきた理由を知ったからには、
それを一生背負って生きていかなければならない。
親なんて恥。
家族なんていらない。
私にはもう何も必要ない。
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.7 )
日時: 2014/07/29 12:40 (ocn)
名前:

でも生まれてきたからには生きるしかないでしょ??
児童養護施設に入りたいと思ってたんだ!
知り合いがいてよかったね!
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.8 )
日時: 2014/07/30 00:49 (dion)
名前: tokuda

rihoさんの経緯がなんとなくわかりました。
たいがいの子供の愚痴なんてわがままがほとんどです。
あなたの親が間違えています。
すこし考えればわかる事なのにと思います。
お母さんは何の苦労もしないでいい家であ育ったのではないですか?
rihoさんの成長段階を全てむしり取っているから小学校低学年くらいかも知れません。

例えば百十の王ライオンでも子供は食べる事のないばったや蛙をいじめて殺します。
そのようにする事で色々な事を学びます。
人間も幼稚園の頃は下らないくぎやがらくたを家に持ってかえります。
汚いからやめなさいと言ってやらせないと知恵遅れの子供になるそうです。
自分で色々な事に興味を持ち怖い思いをしたりけ怪我をしたりして成長します。
そこの部分がrihoさんは無くなっているから色々な事に興味を持ったり、自分で考えたりする事が難しくなっています。
これは母親のせいだと思います。

あなたの親はライオンなど動物以下だと思います。
私が近くに居たらあなたの親に話して差し上げる事もできます。
1回や2回では分からないでしょう。
人間ではないので

返信を読ませてもらい身が切れる位私自身もつらいです。
あなたは現場にいますから私の何百倍も辛いと思います。
よくガマンしたと思いますよ。
普通なら最悪の道をたどったと思います。

まだ中学生ですよね。
中学を卒業したら家を出てアルバイトでも良いので一人で暮らしてみたらどうですか?
養護施設よりましだと思います。
そのかわり親を見返す気ではめをはずす事のないようにね。

今までガマンしたのだからもう少しガマンしてください。

私の子供は中2までは自由にさせました。
そこから厳しくし、高校2年の頃からは勉強しなさいと言った記憶はありません。
自分でやらなければならないと感じるようにしましたから何も言わなくても自分でやりました。

物作りで最高の職にもつく事も出来ました。

私の街、湘南に来ても良いと思います。

tokuda3210で後はヤフーです。

1回で良いのであなたは話せばわかると思います。

とにかく今はガマンして下さい。



   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/30 09:04 (panda-world)
名前: まいまい

> tokudaさん
> ありがとうございます。
> 私は生まれた時から親に全てを奪われていきました。
> 1歳半で英会話。
> 3歳でサッカー。
> 3歳半でペン習字。
> 5歳で学習塾。
> そのせいからか家に居た記憶があまりありません。
> 私のためを思ってやってくれてるのかと昔は勘違いしていました。
> でも6歳の時に親が私に言ったんです。
>
> 「あなたはこの家に生まれたからには好き勝手するのは許さない。

> (姉)は何やってもいいわ。
>  あなたは(姉)のために作ったの。」
>
> その時のことは今でも忘れられません。
> あの冷たい目。
> 悲しい言葉。
姉は才能があるとある程度感じています両親は人によって毒親と言うことが総括です
> いつも頭の中にフラッシュバックしています。
> 私は親に全てを取られたんです。
> 習い事をやらされていたため放課後、
> 友達と遊びに行くことがうらやましかったのを今でも覚えています。
> 大好きな彼氏も私の親の権力を使って引き離されました。
>
> 私は姉のために作られた子供です。
> 母に逆らうことを許されない。
> 児童養護施設の方が知り合いで私は引き取られるかもしれません。
> でもそんなことしたって何も変わらない。
> 生まれてきた理由を知ったからには、
> それを一生背負って生きていかなければならない。
> 親なんて恥。
> 家族なんていらない。
> 私にはもう何も必要ない。

   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.10 )
日時: 2014/07/30 14:26 (spmode)
名前: さなまか

親なんてただの
年取ってるじじーばばーの事を
いうんだよお?

めっちゃうぜーし
親なんてそんなもん…
いいこにしか興味がないんだよ
あんな親を捨てて
家出しちゃえ♪笑笑
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.11 )
日時: 2014/07/30 20:25 (ocn)
名前:

tokudaさん

あなたの言ってることは間違ってる!
そうやって、我慢するから虐待の被害者はまた増えるんです。
また、その子が親になって、その子がその子の子どもへ虐待する、
負の連鎖も続くんです。


rihoさん

我慢しないでくださいね!

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/07/30 22:24 (gifu1)
名前: riho

> tokudaさん
>
> あなたの言ってることは間違ってる!
> そうやって、我慢するから虐待の被害者はまた増えるんです。
> また、その子が親になって、その子がその子の子どもへ虐待する、
> 負の連鎖も続くんです。
>
>
> rihoさん
>
> 我慢しないでくださいね!
> ありがとうございます。

   メンテ
純さんに対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/07/30 23:28 (dion)
名前: tokuda

純さんへ

rihoさんを見て話した訳ではないので文面からだけの推測で今はガマンして下さい。
と書きました。推測は私と純さんでは違います。
申告の度合いでガマンするべきかそれとも施設に入るべきかはわかりません。
rihoさんは今は中学生ですのでガマンするしかないのではと思いました。
ガマンしないのならどうすれば良いとおもいますか?
成人であれば何とでもなりますが中学生でどこかに行っても彼女の将来はめちゃめちゃになるのではないでしょうか?
今までガマンして色々な習い事をして他の者より優れている部分もあると思います。
私は、もう少しなのでそこの所を生かして何かをしてもらいたいと思います。
確かにガマンも限界にあると思いますが他に良い方法があれば良荷のですかね。

さなまかさんみたいに投げやりになればこれから先はありません。
人生80年として色々な事で20年以上ガマンしている方も私は知っています。
ガマンする事はチャンスを伺う事でもあると思います。
私の純さんへの考え方が伝わらないのであればゴメンなさい。

私も、純さんも行きつく所は同じだと思います。
rihoさんが今を何とかして克服する事ではないでしょうか?


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/07/30 23:50 (dion)
名前: tokuda

rihoさんへ

純さんや私も含めrihoさんが今より少しは良くなればと思っています。
私も今までに似たような事もありました。

rihoさんの親程ではありませんが
私の父も昔から我儘で、小さい時は直接は父に育てられた記憶はありませんでした。
祖父母に育てられました事が良かったと思います。
何かあれば何年も前の失敗を何度も持ち出し言いました。
それは耐えがたい事でした。
田舎の貧乏家に生まれましたが、自分が一生懸命働いている事を恩着せがましく言うのが嫌でした。

私も50歳を過ぎています。
大人になった時に父にそのような事は言ってはダメとはっきり何度も言っても聞いてくれませんでした。
祖父母は人間としても普通でしたし優しかったです。

父も86歳になり体が思うように動かなくなったので今は面倒を見ています。
私は見るつもりはありませんが、何しろ田舎ですのでそうもいきません。
今日も余計な事を言うので分かるうように説明しましたがケンカになりました。
山に捨てようかと思う事は何度もあります。
rihoさんに何度も言っているようにガマンしています。
それは何か良い方法を見つけるまでです。

私も神様みたいに立派な者ではありません。
今の所はガマンしてこれから先が良くなるように考えましょう。

良かったら私の父に対する愚痴も聞いて下さい。
rihoさんみたいな若い方の視線で考えるよ良い方法があるかもしれません。
宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.15 )
日時: 2014/07/31 10:20 (gifu1)
名前: riho

tokudaさん

私でなんかでよければ・・・
中学生ですけれど・・・
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.16 )
日時: 2014/07/31 18:16 (ocn)
名前:

tokudaさん

我慢して負の連鎖が続いては意味がなくはありませんか??
   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.17 )
日時: 2014/07/31 20:03 (gifu1)
名前: riho

純さん

私のことを考えてくださりありがとうございます。
純さんとtokudaさんの意見を参考にしたいと思います。
けんかはやめてください・・・
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/08/01 00:05 (dion)
名前: tokuda

> 純さん
>
特に今の人間は結果がすぐにでないとつまらない又は悪い方に考える方が沢山います。
ただ漠然とガマンする訳ではありません。
負の連鎖と思ってガマンするから負の連鎖が起きます。

私が子供の事は暴力は当たり前。
悪い事をしたら殴られる事は学校、家庭でもあたりまえのようにありました。
犯行的な者はほとんど自分の歯はありませんでしたよ。
それでも非行にはしったりなげやりなったりする者は今の1/10以下だと思います。
薬と同じです。
必ずどのような薬も副作用はあります。
最悪副作用で死なない限り服用します。
天秤にかけてどちらが重いかですよ。

家の子供達は親が見るのも辛い位勉強も運動も努力をし今の仕事に就く事ができました。
その辺の今だけ良ければと思っている方達よりわが子ながらに立派だと
思います。

ガマンは次のチャンスをつかむまでの充電期間だと思ってガマンすれば開けます。
何をするにも捉え方次第です。

政治家みたいに良い家に生まれて不自由のない生活が送れる方はガマンしなくても良いですがどの様な所でもガマン付きものだという事は分かって下さい。

これで分からないのであればこれが最後です。
何十年も我慢をし、努力し、一生に1つの事だけをする方もいます。
それが開発者というものですよ。

だから今、便利な電話やゲーム、車などがあります。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/08/01 00:21 (dion)
名前: tokuda

> rihoさんへ

今までに何十年もかけて色々な事を学んだ方でも抜け落ちている所もたくさんあります。
同じ世代の者だけで考えてもなかなか解決はしない場合もたくさんあります。
異なる世代の者と一緒に考えると簡単に解決する事もあります。
いくら努力しても私は自分を過信したくありません。
なぜなら他人には負けたくないからです。

子供に相談をする事もあります。
うちは息子だけなので女の子のrihoさんだと違う視点ですのでもっと良い方向になる場合もあります。

お互いに相談し合うだけでも今の悩みの解決の糸口が見えるかもね。
そうする事が何年も続いたらあなたのお母さんも変わったリホを見て良い方向に変わると思います。

考え方で親を変えて行くきっかけにもなります。
これからは毎日のようには返事は出来ませんが、守ったり守られたりの関係が良いような気がします。

一緒に良い方向を見つけましょう。
簡単に分かる者はこの世にはいませんから。

究極はいつか、リホとお母さんが昔の事は忘れて腕を組んで買い物などをしている姿を目指しています。

頂点を目指す事は時間はかかります。
それは分かって下さいね。

そしてあなたのお母さんと私が話し合える日が来る事も願っています。
お休み


   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.20 )
日時: 2014/08/01 23:47 (dion)
名前: tokuda

rihoさんへ

私のあなたへ言いたい事はある程度書きました。
しかし、このサいます。サイトは多くの方が見るので本当の事は書けない事もあります。
真剣に答えてくれる方はあまり居ないようにも感じます。
他の方の相談を見てもからかったりしている場合が多いです。

今はあまり利用はしていませんが「趣味人」というサイトがあります。
フェイスブックが始まる前からのサイトです。
フェイスブックに近いですがペンネーム登録が出来ます。
悩みだけではなく、主に色々な世代の方の趣味をアップしています。

又、友達登録をすると他の方は閲覧は出来ません。
真剣に解決してくれると思います。
「趣味人」検索をして登録して下さい。
わたしは「とくちゃん」の名前で登録しています。
意外と楽しいサイトです。
メッセージをアップすればメールに入るから検索も楽です。

http://smcb.jp/_mp00
最初にhが抜けています
だと思います。

   メンテ
Re: 家族って何・・・? ( No.21 )
日時: 2014/08/02 09:32 (panda-world)
名前: まいまい

パソコンはあなたのものなんですか?
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/08/02 12:16 (panda-world)
名前: まいまい

> パソコンは主さんのものなんですか?
訂正文です
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/08/03 16:37 (dion)
名前: tokuda

2台ありますがデスクトップは子供が塾の講義をインターネットで勉強する時に使っています。
ノートは主に私が使います。
共用で使う時もあります。
趣味人は共用で使っても登録をし、パスワードを入力しないと他の者は見る事は出来ません。
このサイトは履歴からでも閲覧は出来ます。

悩みとは他の者には知られたく無い事が多いですよね。
他の者が簡単にみたり、あなたに対するコメントなのに他の者が閲覧できると真剣に対応は出来ません。


   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/08/03 16:49 (dion)
名前: tokuda

2台ありますがデスクトップは子供が塾の講義をインターネットで勉強する時に使っています。
ノートは主に私が使います。
共用で使う時もあります。
趣味人は共用で使っても登録をし、パスワードを入力しないと他の者は見る事は出来ません。
このサイトは履歴からでも閲覧は出来ます。

悩みとは他の者には知られたく無い事が多いですよね。
他の者が簡単にみたり、あなたに対するコメントなのに他の者が閲覧できると真剣に対応は出来ません。

このようなサイトは遊び半分の部分もありますから気を付けて下さい。

Facebookhは細かい所までの登録が必要ですが『趣味人』はFacebookはペンネームで簡単に登録が出来ます。
携帯でも登録閲覧
も出来ます。
主に、趣味を通してのサイトですが、友達登録をすれば個人間の連絡も出来ます。

わたしは「とくちゃん」で登録しています。
一度見てください。

携帯は主に電話とメールしかしませんからインターネットは契約していません。
ネットは会社か自宅のPCで閲覧します。

趣味人で他にもきの合う仲間が出来れは今の悩みの少しは楽になりガマンする事もあまり辛くないまも
私の提案です。

登録、閲覧はFacebookと同じで無料です。

出会い系みたいな誘いだとサイトから警告があり削除されます。
安心して利用出来ます。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/08/07 23:00 (dion)
名前: トクダ

> > パソコンは主さんのものなんですか?
> 訂正文です

もう大丈夫ですか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族って何・・・?| 家庭の悩み掲示板 ▲