いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】児童相談所について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 児童相談所について

児童相談所について

日時: 2014/07/30 19:41 (au-net)
名前: ひなこ

高校2年生女子です。
父親から性的虐待を受けました。
以前も上記についてスレを立てたことがあります。
結局母親には言えないままです。
でも先日スクールカウンセラーを受けてみようと思い学校に相談しました。
少しでも今の状況を変えられたらいいなと思います。
そこでこれから児童相談所の話も出てくるかと思うのですが、もし児童相談所に相談した場合その後どうなるのかが分かりません。
もし知っている人がいれば教えていただきたいです。

父親と口もきかず無視し続けてもう2か月ほどたち、そろそろ母親が怪しんでいます。
でも私が反抗しているだけだと思っているようで、「なぜ父親に対してひどい態度をとるのか」と怒られます。
母親は知らないだけで悪気が無いことは十分わかっているのですが、その度に「どうして私が」と思ってしまいます。
そして先日、とうとう母親に「そんなことなら出ていけ」と言われました。
感情的になっただけだと思うし、後から言い過ぎたと謝りに来てくれましたが…。
でもこれ以上こんな思いはしたくないし、家にも居場所が無くなりそうです。

最後の方長々と書いてしまってすみません。

Page: 1 |

Re: 児童相談所について ( No.1 )
日時: 2014/07/30 19:45 (ocn)
名前:

はい!!
私知ってます!!
出身者なので・・・
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.2 )
日時: 2014/07/30 19:53 (ocn)
名前:

とりあえず話し合いになります!
しかし、ひなこさんは、児童相談所の方が、
「お母さんにその虐待について、児童相談所の方も交えて、ちゃんと話をしましょう。」と言われたら、どうしますか??
話し合いしますか??
話し合いはするけど、あまり親と顔を合わしたくありませんか??

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/07/30 19:54 (au-net)
名前: ひなこ

純さん、そんなんですか…。
知らないことだらけなので色々教えてくださったら嬉しいです。

あの、相談したらその後どうなるのでしょうか。
純さんの知っている範囲で教えてくださいませんか?
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.4 )
日時: 2014/07/30 19:56 (au-net)
名前: こっこ

私も性的虐待で施設を出ました。
まず、担当のケースワーカーと心理がつき
面接を行います。
そこでどんなことがあったかなど聞き取りがあって私は家に帰りたくないと言いました。
そこから一時保護所へいきました。
外には出られず携帯も持てません。

でも、加害者とは会わないし暴力なくおいしいご飯と優しい大人が色々教えてくれたりします。

高校だと学校には通えなくなるかも
しれませんが変えていくなら児童相談所に
ちゃんと話していったほうがいいと思います。

   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.5 )
日時: 2014/07/30 19:58 (au-net)
名前: ひなこ

母親に言えません。
言わなければいけないことは分かっています。
でも、今の父親は実の父親ではなく、前の父親との間でも色々と問題があり母親がとても傷ついたのを知っているので、もう繰り返したくないと思って言えないです。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.6 )
日時: 2014/07/30 20:04 (au-net)
名前: こっこ

私の場合は言ったよ。

親のために犠牲になるのは嫌だったから。
結果的にいい方へ変わったけどね。
私の場合も養父からひどい虐待受けてた
けどね。
エスカレートしたし毎日拷問のようだったし
いってよかったよ。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.7 )
日時: 2014/07/30 20:04 (ocn)
名前:

ひなこさん

私の場合は、児童相談所の方と面接をしました。
そこからは、こっこさんと同じ、そこでどんなことがあったかなど聞き取りがありました。
私は家に帰りたくないと言いました。
なので、一時保護をされました。
しかし、その一時保護所で児童相談所の方も交えての親との話し合いが行われました。
ひなこさんは、施設行きたいの??
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.8 )
日時: 2014/07/30 20:07 (eonet)
名前: ひなこ

そうなんですか…。
高校には行けないかもしれないんですね。
高校では大切な友達ができて、その友達のおかげで学校に相談することもできたのでとても残念です。
その道は避けられないのでしょうか…。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.9 )
日時: 2014/07/30 20:09 (eonet)
名前: ひなこ

施設には行きたいと思いません。
父親以外の家族は大好きですし、私をちゃんと思ってくれていると思います。
学校も好きですし…。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.10 )
日時: 2014/07/30 20:09 (ocn)
名前:

確かに一時保護をされれば、学校は当分公欠扱いになりますが、学校は辞めなくていいですよ!
私が中学生の時もそうでしたから・・・
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.11 )
日時: 2014/07/30 20:11 (eonet)
名前: ひなこ

辞めなくていいのですね!
少し安心しました。
純さんもこっこさんも一時保護をされたようですが、それはどのようなものなんですか?
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.12 )
日時: 2014/07/30 20:11 (au-net)
名前: こっこ

ケースワーカーと相談しないとなんとも。。
施設によっては高校やめなくていいかもしれない
けど、どっちにしても母親には知らせることにはなる。
そこから児童相談所がその父親を家から出すのか
どうするのか話すことになる。
その父親がいるとこには返せないとなるのは確実
だとは思うんですが。

中学と高校は違いますよ。

高校は一時保護中も欠席扱いです。


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/07/30 20:16 (eonet)
名前: ひなこ

父親がいれば、そうなりますよね…。
高校は欠席扱いになるんですか。
とても不安です。

   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.14 )
日時: 2014/07/30 20:20 (ocn)
名前:

ひなこさん

生活はこっこさんの言う通りです。
でも、加害者とは会わないし暴力なくおいしいご飯と優しい大人が色々教えてくれたりします。
勉強する時間もあるし、自由な時間もあるし。
本当に幸せな時間を送れる!
ただ、家に帰りたいなら、1週間に2・3回は必ず
お母さんと話し合いの場が児童相談所の方も交えて持たれると思う。
だって、これから生活していくためには、
お母さんもそれ知っとかないと話は前に進まないからね・・・
でも、お父さんにまたされるんじゃないかとか不安じゃない?

   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.15 )
日時: 2014/07/30 20:23 (eonet)
名前: ひなこ

とても不安です。
妹もいるのでそっちに影響がいかないかとかも心配です。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.16 )
日時: 2014/07/30 20:25 (au-net)
名前: こっこ

私は一時保護中外に出られないのきつかったけどね。。お風呂も二日に一度だったし。
ゲームとかビデオの時間あったけど
そんな長くないし、ニュースも見れないから
世の中もわからない。

唯一ケースワーカーとの外出は楽しかったけど
面会も最初の一ヶ月はなかったよ。

   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.17 )
日時: 2014/07/30 20:26 (ocn)
名前:

妹は小学生??中学生??
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.18 )
日時: 2014/07/30 20:29 (au-net)
名前: こっこ

ちなみに、妹にも聞き取りや調査あって
ちゃんとケースワーカーが見ててくれるよ。
いざとなればほごされる。



   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.19 )
日時: 2014/07/30 20:31 (eonet)
名前: ひなこ

☆純さん
妹は小学生です。
妹には父親のことを気をつけるように言ったのですが、まだ分からないようで…。

☆こっこさん
やはり施設は行きたいと思えません…。
でもこのままじゃどうにもなりませんしね…。
不安です。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.20 )
日時: 2014/07/30 20:34 (ocn)
名前:

小学生なら、たぶんこっこさんの言う通りになると思うけどね・・・
もしかしたら、ひなこさんが一時保護されたら妹さんも
されるかもしれないし・・・
でも、またされるのが不安なら、施設に入った方がいいと思うけどね。
妹と共に・・・
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.21 )
日時: 2014/07/30 20:34 (au-net)
名前: こっこ

でも、いまんとこ逃げるしかないよ。
妊娠させられた子もいたよ。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.22 )
日時: 2014/07/30 20:36 (au-net)
名前: こっこ

妹を守りたいなら今は児童相談所に行くべき。
夏休み中だけでも。

   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.23 )
日時: 2014/07/30 20:42 (eonet)
名前: ひなこ

そうなんですか…。
妊娠はひどいですね。
私はそこまでひどくはありませんが…。

とりあえず今は児童相談所のことも視野に入れて、スクールカウンセラーを受けてみようと思います。
経験されている方々に聞けたのでリアルなことを知れたと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.24 )
日時: 2014/07/30 20:58 (ocn)
名前:

頑張ってね!
   メンテ
Re: 児童相談所について ( No.25 )
日時: 2014/07/30 23:03 (au-net)
名前: ひなこ

母親に言えません。
言わなければいけないことは分かっています。
でも、今の父親は実の父親ではなく、前の父親との間でも色々と問題があり母親がとても傷ついたのを知っているので、もう繰り返したくないと思って言えないです。
   メンテ
Re: 児童相談所信用できない ( No.26 )
日時: 2015/11/05 20:32 (spmode)
名前: (^_^)

児童相談所に一時保護されました。しないでほしいって言ったのに勝手にされました。それなのに、めんどくさい親だったためか、すぐ帰されて…

今、余計めんどくさいことになっています。おなじような経験ある人いますか?

   メンテ
( No.27 )
日時: 2015/11/08 16:03 (spmode)
名前: あ◆snA2fbWFJU


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

児童相談所について
2014年7月30日 ... そこでこれから児童相談所の話も出てくるかと思うのですが、もし児童相談所に相談した 場合その後どうなるのかが分かりません。 もし知っている人 ... お母さんにその虐待 について、児童相談所の方も交えて、ちゃんと話をしましょう。」と言われ?...



【匿名で相談】児童相談所について| 家庭の悩み掲示板 ▲