いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄の結婚式なのに素直に祝えない自分に嫌になる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄の結婚式なのに素直に祝えない自分に嫌になる

兄の結婚式なのに素直に祝えない自分に嫌になる

日時: 2014/08/01 16:19 (au-net)
名前: アルミ缶

近々兄の結婚式がある。でも急な結婚式で録にお金も貯めてない。最近引越したので一気にドカンと貯金がなくなってしまったので・・・。
今の仕事はきつくてやめたいが、次の仕事の給料の締め日がネックになっている。締め日がいつかでへたすると結婚式のご祝儀やスーツ、お祝いのプレゼントも買いたいのに貯まらないから困ることになるかもしれない。日払いバイトするべきかとか、でもいちいち仕事覚えるのも大変だし・・・。高いとこにすれば締め日がはやくても大丈夫かな?とか・・・なんか毎日毎日金のことばかり考えてしまって「なんで一人暮らししたんだっけ?」とふとおもった。パソコンもないから買いたい。前はパソコンばっかやってたのに今は全然やってない。本当なら給料ためて、その金でパソコン買うはずだった。こんな急にいわれなきゃ毎日毎日節約、転職、日払い、金、金、金・・・と考えなくてもいいのにと思ったら、兄にあたってしまった。そんな自分も嫌だ。素直に祝いたかった。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/01 17:19 (wind)
名前: かゆがも

あなたは兄にとって妹or弟なのでしょう。
私なら弟妹がお金が無いのに祝い金を出そうとするなら、受け取り拒否しますね。
「お前は若くてまだお金がないんだから、自分のためにとっておきなさい」ってね。
兄の結婚式なのでしょう、気持ちだけでも盛大に祝ってあげては。
兄も弟妹からの祝い金・プレゼントなんて当てにしてないと思いますよ。
あなたが今金欠であることを兄に説明したら、兄も分かってくれるのでは。
プレゼントなら気持ちを込めて手紙を書くのだって立派なプレゼントでしょう(ちょっと照れくさいですが)。
スーツ・ドレスはレンタルにすれば安いでしょうし、友人・知人に借りるという方法もありますよ。
   メンテ
Re: 兄の結婚式なのに素直に祝えない自分に嫌になる ( No.2 )
日時: 2014/08/01 17:50 (infoweb)
名前: アルミ缶

かゆがもさん、ありがとうございます。相談になってもらえるだけでも気持ちが少し軽くなりました。
多分自分は変なところで完璧主義者なんです。上手くいかないと途端に心がモヤモヤしてくるみたいです。
昔からそうでした。例えばダイエットのために食事は少なめに、運動もやろう!と意気込むのに、食事を多くとってしまうと、「あーだめだ。今日はもう完璧に計画通りにできないんだ。」そう思うと運動のやる気までなくなるんです。普通ならそこで食べ過ぎたぶんを取り返すために運動を余計やらないといけないくらいなのに、計画倒れするとすぐモヤモヤして前に進めなくなるんです。
だからいくら母がご祝儀のお金をだしてあげるからといっても、兄の結婚式すらまともに自分で稼いだお金で祝ってあげられないのか?と思うとモヤモヤしてしまうんです。ご祝儀もスーツもプレゼントも自分で買いたい。素直に祝う理想的な弟でありたかったのかもしれません。だからなかなか納得できない。母の助けも受け入れられない。しっかり上手く出来ない自分が惨めで嫌だ。
   メンテ
Re: 兄の結婚式なのに素直に祝えない自分に嫌になる ( No.3 )
日時: 2014/08/01 18:08 (infoweb)
名前: アルミ缶

上の文、何がいいたいかいまいちわかりにくいですよね。多分兄の結婚式だ。祝おう→ご祝儀スーツプレゼントお金がないからかきつい・・・→でも誰かに頼るのは嫌だ。兄の結婚式くらい自分でなんとかしたい→金をためなきゃ→金、金、金・・・→なんでこんなふうに毎日金のことばかり考えてるんだ→兄の結婚式が急だから悪い!→兄にあたる→自己嫌悪
あらためて見ると本末転倒ですね。兄の結婚式を祝うために金を貯めようとしたのに、節約節約で貯めることがきつくて急にいってきた兄にあたる・・・兄の結婚式を祝うために金を貯める・・・が、兄の結婚式を完璧に祝う理想の自分になれなくて、できないダメな自分ができた原因を急にいってきた兄のせいにして怒りがわくという目的と手段が逆になっているような状態ですね
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/02 11:31 (wind)
名前: かゆがも

> 多分自分は変なところで完璧主義者なんです。上手くいかないと途端に心がモヤモヤしてくるみたいです。
完璧を目指すのは立派です。
しかし、本当は完璧なことなんてないのでしょう。

> 昔からそうでした。例えばダイエットのために食事は少なめに、運動もやろう!と意気込むのに、食事を多くとってしまうと、「あーだめだ。今日はもう完璧に計画通りにできないんだ。」そう思うと運動のやる気までなくなるんです。
私もダイエットのために運動したり、食事制限をすることがあります。
たとえ完璧に出来なくても、しないよりはマシ、と考えるようにしてますね。

>普通ならそこで食べ過ぎたぶんを取り返すために運動を余計やらないといけないくらいなのに、計画倒れするとすぐモヤモヤして前に進めなくなるんです。
理性では分かっているのですが、感情はそうはいかないのでしょう。

> だからいくら母がご祝儀のお金をだしてあげるからといっても、兄の結婚式すらまともに自分で稼いだお金で祝ってあげられないのか?と思うとモヤモヤしてしまうんです。ご祝儀もスーツもプレゼントも自分で買いたい。素直に祝う理想的な弟でありたかったのかもしれません。だからなかなか納得できない。母の助けも受け入れられない。しっかり上手く出来ない自分が惨めで嫌だ。
若いときにお金が無い、なんてのはほとんどの人がそうですよ。
私もそうでした。
皆完璧な人なんていないんですよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/02 11:34 (wind)
名前: かゆがも

> 上の文、何がいいたいかいまいちわかりにくいですよね。多分兄の結婚式だ。祝おう→ご祝儀スーツプレゼントお金がないからかきつい・・・→でも誰かに頼るのは嫌だ。兄の結婚式くらい自分でなんとかしたい→金をためなきゃ→金、金、金・・・→なんでこんなふうに毎日金のことばかり考えてるんだ→兄の結婚式が急だから悪い!→兄にあたる→自己嫌悪
私が兄の立場なら、スーツなんて何でもいいし、ご祝儀もプレゼントもいらないから、素直に祝って欲しいですね。
結婚式は兄と新婦のイベントなのだから、お二人の立場で考えられては。
お金のせいで本来祝うべき兄にあたるなんて、本末転倒でしょう。

> あらためて見ると本末転倒ですね。兄の結婚式を祝うために金を貯めようとしたのに、節約節約で貯めることがきつくて急にいってきた兄にあたる・・・兄の結婚式を祝うために金を貯める・・・が、兄の結婚式を完璧に祝う理想の自分になれなくて、できないダメな自分ができた原因を急にいってきた兄のせいにして怒りがわくという目的と手段が逆になっているような状態ですね
理想を追いすぎて、現実を見れてないのでしょう。
理想と現実のギャップに苦しんでいる感じですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄の結婚式なのに素直に祝えない自分に嫌になる| 家庭の悩み掲示板 ▲