いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母とうまくいかない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母とうまくいかない

祖母とうまくいかない

日時: 2014/08/03 21:39 (mesh)
名前: 匿名

父、母方の祖母、私の3人で暮らしてます。
母は私が1歳半のときに病で亡くなりました。
なので、全て聞いた話で私自身記憶は全くありません。

母は母子家庭で一人っ子、同居が結婚の条件だったそうです。祖母は大変私を可愛がってくれていたそうです。しかし、その母が亡くなり、父は幼い私を連れて自分の実家へと戻りました。ですが、一人娘と可愛がっていた孫をほぼ同時期に失い、その頃の祖母のショックは相当のものだったようです。
それから約5年が経ち、私の小学校入学をきっかけに引っ越しをすることになり、再び母方の祖母と同居することになりました。

現在私は22歳のフリーターです。
いつから祖母との関係が悪化していたのか、正直分かりません。先程も「いつも私を見下して、普通の神経を持っていないのか」と怒鳴られてしまいました。
私は見下しているつもりは少しも有りません。むしろ、フリーターであることへの負い目もありますし、私をここまで育ててくれたことへの感謝もしています。
ですが、それを伝えても分かってくれません。
私の伝え方が悪いのでしょうか。もうどうしたらいいのか分かりません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/04 14:35 (wind)
名前: かゆがも

> 母は母子家庭で一人っ子、同居が結婚の条件だったそうです。祖母は大変私を可愛がってくれていたそうです。しかし、その母が亡くなり、父は幼い私を連れて自分の実家へと戻りました。ですが、一人娘と可愛がっていた孫をほぼ同時期に失い、その頃の祖母のショックは相当のものだったようです。
なるほど、昔は母方の祖母もあなたのことを可愛がっていたと。

> それから約5年が経ち、私の小学校入学をきっかけに引っ越しをすることになり、再び母方の祖母と同居することになりました。
母方の祖母は、大そう喜びませんでしたか?

> いつから祖母との関係が悪化していたのか、正直分かりません。先程も「いつも私を見下して、普通の神経を持っていないのか」と怒鳴られてしまいました。
あなたは実際には祖母を見下すような発言や、態度をとってないんですよね。
だとしたら、祖母の被害妄想かも知れないですね。

> 私は見下しているつもりは少しも有りません。むしろ、フリーターであることへの負い目もありますし、私をここまで育ててくれたことへの感謝もしています。
> ですが、それを伝えても分かってくれません。
もし、被害妄想だとしたら、そうでしょうね。妄想とは執着することですから。

9月には敬老の日ですよね。感謝の言葉を添えてプレゼントするなんてどうでしょう。
お話からすると、それで祖母が変わるとも思えませんが。

> 私の伝え方が悪いのでしょうか。もうどうしたらいいのか分かりません。
あなたが祖母を見下したり、侮辱したような覚えが全くないのであれば、何らかの病気かも知れないですよ。
病気によって性格変化が起こるのはよくあることです。
敬老の日のプレゼントですが、祖母の体調を気遣って、人間ドックをプレゼントするなんてどうでしょう。全額は大変でしょうから、父と一緒にプレゼントするとか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... それから日本の小学校に入ったのですが、祖母が亡くなった後に別の町に引っ越しまし た。その頃母は教師の免許を取ろうと .... うまくいかないくらいならいいですけど、嫌 われるまでいくと傷つきますよね?・・ >父は見違えるほど性格がよくなり?...

血の繋がっていない母親に嫌われてる
2015年11月3日 ... 無理にお母さんと娘みたいな形式に拘るからうまくいかないのでは・・? 母性愛という ものは、おなかを痛めた子供の ... 良いと思います。 実母さんは健在ですか? 父親と 離婚しているのか、死別かにもよりますが祖母にも相談は可能ですか?

どうすればいいか教えてください。辛いです
2016年2月1日 ... 家族は協力し合わないと、うまくいかないものです。 ご兄弟の教育、しつけをするのは 本来は親御さんの役目です ... 義理の姉と妹と祖母は、母に毎日殴られている、叩かれ ている、蹴られて ... 神経科の先生は、警察と役場の福祉の人に母だけ?...

生きるのつかれた
2012年7月22日 ... 葎さんがいろいろな対処方法を試されて、どうしてもうまくいかないように感じられまし たら、いつでもこのスレに書き込んでくださいね。愚痴でも何でも吐き出してしまい、少し ... 幸い祖母がおり幸せでした。父の悪口を聞かされる様ですが此の様?...



【匿名で相談】祖母とうまくいかない| 家庭の悩み掲示板 ▲