いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ただの愚痴です| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ただの愚痴です

ただの愚痴です

日時: 2014/08/05 17:12 (plala)
名前: まー

祖母のことです。

実家で寛いでいると、聞こえるか聞こえないかくらいの声で呼んできます。
気づかなかった時は「あなたは名前呼んでも返事もしないのね」と
気づいて返事をしたら「え?あんたの返事は小さくて聞こえないからわけが分からないわ」と一言言って自分の部屋に戻って行きます。
用事が無いなら呼ぶなという感じです。

夕方、両親が仕事から帰宅すると私に「今帰ったのは誰?」と聞いてきます。
父の時は問題ないのですが、「母さんだよ」というと露骨に嫌な表情をして黙ってまた自分の部屋に戻って行きます。

自分勝手でバスもバス停近くの喫茶店で待ち、当然バスが祖母を乗せずに出発すると腹を立てたり、、、

バス会社の人が困ってる祖母に「おばぁちゃん、何処に行きたいの?」と声をかけてくれたのに「私が年寄りに見える?歳はとってても見た目は若いでしょう?」とご立腹になり。バス会社の人も困惑顔、、、

1人にすると誰かに迷惑がかかりますが、祖母は気持ちが若いので手助け無用とばかり。
他人に迷惑をかけてることにも気づいていません。

その尻拭いをしている父と母がなんだか可哀想で。

祖母と話す時は、祖母の気に障らないような話題や言葉を選んだりと、周りの人達が気疲れしています。

Page: 1 |

Re: ただの愚痴です ( No.1 )
日時: 2014/08/05 17:48 (wind)
名前: かゆがも

どうも祖母は怒りという感情に囚われているようですね。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することになります。(現に祖母はあなたに嫌われているようですしね)。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201
9月には敬老の日がありますね、読書の秋だし、とでもいいならが、本をプレゼントするなんてどうでしょう。
   メンテ
Re: ただの愚痴です ( No.2 )
日時: 2014/08/06 08:27 (plala)
名前: まー

かゆがもさん
素敵な本を紹介してくださって有難うございます。
ですが、毎年誕生日プレゼントを贈っても袋すら開けずに物置にしまう祖母なので期待薄いです。(しかも毎年貰ってる事を忘れて「誕生日なのに誰も何もしないのね」と嫌味を言ってきます。)
また、何故か周囲に迷惑をかけてることは気づかないのですが、周囲から疎まれてることには気づいており、祖母を諭すような本は祖母の怒りをかってしまいそうです。。。
   メンテ
Re: ただの愚痴です ( No.3 )
日時: 2014/08/06 10:41 (plala)
名前: まー

追記
祖母は家事を一切しない上、贅沢三昧です。

両親は祖母の作った借金の返済に、祖母が「私の家」と主張するこの家の税金、水道光熱費、その他維持費と全て払っています。

働かなし、掃除もしない、ご飯もつくれない祖母

病院も認知症の疑いがある為、誰か付き添いで来るようにと言われました。
ですが、「ボケ扱いするな。」と勝手に一人で病気に行って、両親が呼び出しを受けたりと

祖母が1人で生きていけないから側にいるのに、何故こちらの気持ちがつたわらないのでしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/06 14:18 (wind)
名前: かゆがも

> ですが、毎年誕生日プレゼントを贈っても袋すら開けずに物置にしまう祖母なので期待薄いです。(しかも毎年貰ってる事を忘れて「誕生日なのに誰も何もしないのね」と嫌味を言ってきます。)
それでは包装せずに本そのままで渡すとか。

> また、何故か周囲に迷惑をかけてることは気づかないのですが、周囲から疎まれてることには気づいており、祖母を諭すような本は祖母の怒りをかってしまいそうです。。。
もし、そのタイトルで怒りを覚えるようなら、自分が怒りっぽいことを白状しているようなものですね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/06 14:25 (wind)
名前: かゆがも

> 祖母は家事を一切しない上、贅沢三昧です。
よく退屈しませんね。

> 両親は祖母の作った借金の返済に、祖母が「私の家」と主張するこの家の税金、水道光熱費、その他維持費と全て払っています。
立派なご両親ですね。

> 働かなし、掃除もしない、ご飯もつくれない祖母
将来、そんな人にはなりたくないですね。

> 病院も認知症の疑いがある為、誰か付き添いで来るようにと言われました。
確かに、認知症が疑われるような感はありますね。

> ですが、「ボケ扱いするな。」と勝手に一人で病気に行って、両親が呼び出しを受けたりと
病識が低いのでしょう。病気の自覚がないのって厄介なんですよ。

> 祖母が1人で生きていけないから側にいるのに、何故こちらの気持ちがつたわらないのでしょうか?
祖母も一人になったら、家族の大切さを思い知るかもね。
2〜3日ぐらい、母か或いは父母両方が、温泉にでも行ったら、祖母は不自由するでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】ただの愚痴です| 家庭の悩み掲示板 ▲