いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】高齢の両親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 高齢の両親

高齢の両親

日時: 2014/08/05 20:48 (e0109-106-188-177-67.uqwimax.jp)
名前: のり

始めまして30才の男です。
家族構成は父73才、母71才、兄33才で、自分は次男です。

昔から変わった所、常識の無さのある両親で、親の都合で6回以上引っ越ししていて、その度に近所トラブルがあり、人付き合いが下手な面があります。

また母親が自分の勤め先に電話するクセがあり、その内容も親が引っ越しする日に、自分が仕事で手伝えないと言ったにも関わらず出勤確認したり、辞めた会社に勤務状態を聞いたりし、恥ずかしい思いをしたので、それ以降は勤めてる会社を教えない様にしていました。

しかし先日、いつの間にか会社の連絡先を調べ、次のように電話してきたのです。市役所からの国民年金の還付金が父宛ではなく、息子の口座に振り込まれた、今の勤務先をずっと教えてくれなかったとの内容です。

心配した上司達から親子関係の心配をされたりし、結果的には市役所の話を聞いて無かった両親の勘違いだったのですが、この事も両親は謝りません。

その結果職場にいつ電話してくるかという不安で、業務ミスを発生させてしまい、大変参ってます。

職場に連絡してくるこの母に、どう対応したら良いでしょうか?

Page: 1 |

Re: 高齢の両親 ( No.1 )
日時: 2014/08/05 22:31 (au-net)
名前: アジテイター

 御心中お察しします、私の伯母(すでに故人)も歳をとってから電話による奇行が目立ちました、警察や銀行にわけの分からない電話をするので困りました、私の職場にはかけてきませんでしたが、携帯にはしょっちゅうかけてきました。

 伯母の場合は認知症の認定を受ける事が出来てからは私の方が警察や銀行に手を回して相手にしない、あるいは適当に受け流すように頼んでおきました、一時期は怒りますが認知症ゆえにすぐに忘れてしまいましたね。

 のりさんの御母様が認知症の軽い症状なのか単なる性格なのかは判断出来かねますが、恥を忍んで職場の人に母親はそのような性格(病気)なので私の立場を理解しておいてほしいと頼んでおくのが正攻法でしょう、一時は恥ずかしい思いをするかも知れませんが、業務ミスが多くなるよりはマシですよ。
   メンテ
Re: 高齢の両親 ( No.2 )
日時: 2014/08/05 23:59 (dion)
名前: tokuda

その気持ち痛いほど分かります。
私の父もそうです。
このような父は世の中には居ないと思っていましたがのりさんおコメントみて少し安心した気がします。

私の父は昔から余計な事(相手が傷つく事)を平気で言う人間です。
とにかく、私も常識はそんなにあるとは思いませんが常識外れです。
昔嫌な事があった事も今でも何度も言うので止めろと言いますが聞きません。

最近、体が不自由になり私が面倒を見ています。
あまりにも身勝手なので見るつもりはありませんでした。
反省して苦しんで死んでもらうつもりでした。
実家が極度の田舎の為、近所付き合いもありませんでしたが先祖も眠っているので見る事にしました。

毎日のように喧嘩です。
体が悪くなったのも自分勝手が原因です。
何もわからないくせに医者にも行かず、今になってなんとかしろですからね。
それだけでも頭にきませんか?
あなたの親よりひどいと思います。
兄弟とも仲がわるくなりました。

とにかく、今は今までの事を反省してもらうように毎日説得しています。
そんなこんなの毎日でつかれます。
ちなみに87歳です。

お互いに情報交換が出来ればと思います。


   メンテ
Re: 高齢の両親 ( No.3 )
日時: 2014/08/10 13:24 (spmode)
名前: のり

アジテイターさん

返信有り難う御座いました。アドバイス通り、先回りして職場の人達には母の性格や年齢の事などを伝えました。自分にとって、今までの母の行動、言動は理解されにくい事で他人から母の話に触れられる事はとても恥ずかしい事になります。

アジテイターさんは、伯母さまに苦労されたんですね。伯母さまは何かを伝えたい、話したいという気持ちが警察や銀行への電話に繋がったんでしょうね。

誰もが年をとりますが、両親や親戚の介護をする事で、自分自身が高齢になった時に介護される様に努めなければいけないかもしれないですね。
   メンテ
Re: 高齢の両親 ( No.4 )
日時: 2014/08/10 13:37 (spmode)
名前: のり

tokudaさんへ

返信有り難う御座いました。お父様の言動、自分の父親とそっくりです。平気で人が嫌がる事を荒い口調で言ったり、自分の非を認めなかったりで、学生の頃は周囲の友達の父親が羨ましかったです。


手をあげられた事もあり、反省して苦しんで死んで貰いたいと昔は思ってましたが、日に日に弱って行く父親を見てると可哀想だという気持ちが最近は強いです。

tokudaさんのお父様は高齢で、様々な面で苦労される事が多いと思いますが、抱え込まずにこの掲示板や周囲の人達に愚痴を言って良いと思います。どうか無理をなさらず、身体に気をつけて下さい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】高齢の両親| 家庭の悩み掲示板 ▲