いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私が産まれて来なければ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私が産まれて来なければ

私が産まれて来なければ

日時: 2014/08/06 01:20 (openmobile)
名前: rai


 私の母は肺気腫という病気です。
 
 私の両親は私が3歳の頃離婚しました。それからは、施設に1度入れられたこともあったけど、母が私を育ててくれました。

 けれど、私が小学5年生の頃母は再婚するからと引っ越しました。もちろん学校もかわって…気分は最悪で、私は母を攻めました。
 「なんで!?あと1年で卒業するのに!? 今他校になんていったら友達できないよ!? つか、なに勝手に再婚とか決めてるの!? ふざけるな!」 と、言ったのを覚えています。

 そのまま、私は再婚相手と母がウザくて二人の関係をめちゃくちゃにしました。いつもいつも、夜中に喧嘩してるくせに、私の前では二人ともにこにこ笑って、近所の人には白い目で見られ、それが嫌でめちゃくちゃにしました。

 そして、母は私を攻めました。なんでこんなことしたの!? と。
 それからです。母が煙草を吸い始めたのは。
 
 何度も、吸うのやめてくれん?といいました。
 けれど、煙草を吸うのは私のせいだと。お前にイライラするから吸うしかないのだと。 とっとと出ていってくれない?死んでもいいよ。とも言われました。

 けれど、私は言えない。確かに、ウザくてめちゃくちゃにしたというのもあったけど。
 お母さんが泣く姿をもう見たくなかったから。
 見たくなかった…笑ってほしかったから。
 母を泣かす再婚相手を許せなかったから。

 けど…もういまさら遅いんだ。

 母が死ぬかもしれない。
 煙草をすって病気になり、病気を進行させちゃって…。。
 
 私のせいなんだ。私が産まれて来なければ、母が私のせいで泣くこともなかった。
  
 いつも、ウザいと思っていても死ぬかもしれないということを聞いただけで涙が止まらなくて。 独りぼっちになるかもしれないという恐怖。

 
 また、自分のせいで人が死ぬかもしれない。
 私なんて産まれて来なければ良かったんだ。

 


Page: 1 |

Re: 私が産まれて来なければ ( No.1 )
日時: 2014/08/06 01:53 (nttpc)
名前: 22112

少し難しい話を・・・

人生の道って一人ひとり別の道を歩む
そして途中で、連れ合いとともに歩む
子供ができて家族で歩む、それが人生の道。

今はお母さんと二人で歩んでいるよね。
感謝しないとダメだよ。

今まで導いてくれたから・・・

もう少しで独り立ちするよね。

未来は楽しいよ、恋愛して、家族ができて
そしてお母さんになり、ともに悩み・・・

その時解かるよ、お母さんの気持ち。

今はムリだけど
長い人生にはいろいろある、その中の小さな出来事です。
   メンテ
Re: 私が産まれて来なければ ( No.2 )
日時: 2014/08/06 02:40 (ppp)
名前: ドーラ

自分のイライラを自分で解消できなかったのは、母親自身の責任です。
たばこを吸ったのも病気になったのも、本人の責任なのです。
あなたのせいではありません。
離婚や再婚は母親自身の都合です。
そのときに子供がどんな迷惑を被るか、どんな思いをするか、そこまで考える必要がありました。
それをしなかった母親自身の、自業自得の結果です。
まずは、自分自身を責めるのをやめましょう。
余計に辛くなります。
   メンテ
Re: 私が産まれて来なければ ( No.3 )
日時: 2014/08/06 23:03 (openmobile)
名前: nakama 720


22112さん、コメントありがとうございます…。。
 私はまだ、中学1年生です。一人で生活することはできません。けれど、頼ることができる人もいません。父はどこにいるのかもわからないし、祖母や祖父もいません。

 母がいなくなれば私は生きていけません。
 
 また、母と喧嘩しました。早くどこかに行けといわれました。 優しい母だったのに…。。
 なにもかもあの男のせいでかわりました。

 母が泣くのを見たくなかったんです。
 けれど、私がめちゃくちゃにしたことを母は怒りました。 
 私の行動は間違っていたのでしょうか。?
   メンテ
Re: 私が産まれて来なければ ( No.4 )
日時: 2014/08/06 23:05 (openmobile)
名前: rai

↑すいません。上のものは私がコメントしたものです。名前が訳のわからないものになっていて…。すいません
   メンテ
Re: 私が産まれて来なければ ( No.5 )
日時: 2014/08/06 23:22 (openmobile)
名前: rai


 ドーラさん、コメントありがとうございます。
 
 でも、やっぱり私のせいです。
 私がめちゃくちゃにしたから。それから母は煙草を吸いだしたから…。
 私がめちゃくちゃにしなくて、おとなしくしてたら母が泣くことも、煙草を吸いだすこともなかった。。
 
 全部私のせいなんです。
   メンテ
Re: 私が産まれて来なければ ( No.6 )
日時: 2014/08/07 00:08 (ppp)
名前: ドーラ

そうでしょうか。
冷静に、客観的に考えてみてください。

たかだか第三者、それも小学生のすることでめちゃくちゃになる関係は、もとよりその程度だったのではないでしょうか。あなたの母親と再婚相手との関係は、何もしなくても駄目になっていたのではないでしょうか。
本当に互いを信じ愛し合ってはいなかったのでしょう。

あなたの母親は、自信の力のなさ、ストレス、弱さに負け、たばこに逃げあなたに責任転嫁をしています。
あなたがやったことは、きっかけにすぎず、どの道同じことになっていたのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 私が産まれて来なければ ( No.7 )
日時: 2014/08/07 04:57 (nttpc)
名前: 22112

慰めの言葉は他の人に任せます。

施設にいる子供たち
お金も、携帯も、親もない。
陰険な、いじめに毎日耐えています。

絶対に愚痴は言えません
国の税金で生きているようなものだからです。

指導者に、絶対服従です。

不満など絶対に言いません。・・言えません。

子供なのに凄いなぁといつも思います。

ふと・・そう思いました。

気にしないでね・・いろいろあるから。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私が産まれて来なければ| 家庭の悩み掲示板 ▲