いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】借金を繰り返す父| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 借金を繰り返す父

借金を繰り返す父

日時: 2014/08/06 15:55 (panda-world)
名前: 永田茜

初めまして、20代後半、既婚、子持ちの女性です。
問題の整理をするためにお知恵を貸していただけると幸いです。

私の父は起業家ドリームをこじらせたというか、昔から色々なことを立ち上げては破綻になり、お金を惜しげなく注ぐためできた借金で一家全体が窮するということを繰り返して来ました。数年前に母とは離婚も成立しました。

私を含めた子供の学費はなく、それらを指摘する母にはモラハラと逆ギレを繰り返し、電気や電話はしばしば止まり、健康保険や年金さえ払っていないという状態です。

幸い私は結婚出来たし、兄弟も母の尽力と奨学金で卒業就職し、独立出来ましたが、父は今でも自分の仕事にお金を注ぎ込み、最低限必要な健康保険も払っていません。すでに50代、肉体労働で、思うように体が動かなくなった時または大病をしたとき、父自身に蓄えが一切ないため、それを助けるのは私や兄弟ということになってしまい、私たち兄弟の配偶者の生活にまで関わりかねないと考えています。兄弟は優秀だったため一般的に高所得とされている職に就きましたが1000万近い奨学金がありますし、私は一般的に低収入と知られている技術職です。

母が離婚後も父に援助を続けたのですが、感謝することもなく借金を繰り返しているようです。大手のところや銀行からの借金はとうに出来なくなっているようなのですが、モラルが低い為か、個人的な貸し借りもよく作っています。

私自身は、高校も専門学校も奨学金や自分の給料で払ってきて、あまり親に金銭的な負担はかけていません。何とか借金体質や、人の好意を当然のものと受け止める性格を変えて欲しい、それが無理なら、金銭的な負担を老人ホーム料金程度に収めたいと考えています。何か、きちんと貯蓄をするように説得する方法はないでしょうか。個人的には自己破産して欲しいと思うくらいです。

Page: 1 |

Re: 借金を繰り返す父 ( No.1 )
日時: 2014/08/06 17:37 (zaq)
名前: そら

人の性格を変えることって、簡単ではないと思いますよ。
ましてや50代では、ほぼ不可能かと思います。

それよりも、今あなたの幸せを大切にされる方が、お子さんやご家族のためにも良いと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父がおかしい
2015年6月3日 ... 別居して父は一人暮らしをしているので生存確認のため毎日電話しているのですが、何 かよく分からないことを一人でブツブツ言っていて、私は聞き流してい ... 電話をせず、 必要最低限の電話だけにしてみたところ、電話の度に溜まっていたもの爆発みたいな ことの繰り返しで、怖くて怖くて仕方がありません。 ... カテゴリ, 家庭・借金.

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
2015年11月13日 ... 父が怖いです。私の感じ方が過剰なのでしょうか。 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく 分からないタイミングで理不尽にいきなり怒り出します。 ... と思う繰り返しで、父に対する 気持ちが分からなくなります。ただ一つ .... カテゴリ, 家庭・借金. 題名

父にイライラしてしまう
2015年1月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父にイライラしてしまう ... 最近私自身に余裕がなく 、苛立ちがちなのは分かっているのですが何かの質問を繰り返しされるという事がとても 面倒で異常なまでにイライラしてしまいます ... カテゴリ, 家庭・借金.

人格障害の父親について
2015年12月28日 ... 私の父親は、境界性人格障害と自己愛性人格障害を持っています。 私が幼い頃から、 ほんのささいなことでいきなり怒りだして物を投げたり、お前なんかいらないなどの暴言を 繰り返し吐くなどの暴力行為があり、私が .... カテゴリ, 家庭・借金.

父親を殺したい
2014年12月11日 ... 離婚をしたいとは常日頃言っていますがお金のこともあり、母の両親も二人とも体が悪く 入退院の繰り返しで余裕がなく家をでることもできません。 父は10年程 ... わたしが金銭 面でもどうにかしてあげられればいいのですがなかなかできず、日に日に父親を殺 したい気持ちが強くなっています。もうどう ... カテゴリ, 家庭・借金. 題名

父親の不機嫌
2013年3月28日 ... それなのに父親は文句は言いません。だけどその分私に細々と文句を言います。 ... 最近はお金が無いと繰り返し私と父親は卵や納豆。でも兄には「肉を焼いてやれ」なんで 道楽兄貴 ... カテゴリ, 家庭・借金. 題名, スレッドをトップへソート. 名前.

父が浮気しているかもしれない
2015年2月20日 ... 前、Aのトーク履歴だけ消えていて父に「トーク履歴消すと既読がつかない可能性がある から消さない方がいいよ」と言ってみると、「消してないよ ... 今関係のある女性を全て 切ったとしてもお父様は同じ事を繰り返します。 ... カテゴリ, 家庭・借金.



【匿名で相談】借金を繰り返す父| 家庭の悩み掲示板 ▲