いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】一方的な親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 一方的な親

一方的な親

日時: 2014/08/07 00:21 (spmode)
名前: 留威

もうどうしていいかわかりません。

中3です。


私は小4の頃から親が嫌いになりつつありました。特に母親を。まぁいろいろあって・・・。
しまいには私の夢を「そんなクソ夢捨てちまえ」とけなしてきたことがありました。

誰がどんな夢を持とうと自由だって反抗しようと思いましたが、そしたらグチグチ言われるから言いませんでした。

私は中学受験に失敗し、公立の中学に入りました。そして高校受験こそは失敗しないように、とより一層努力をしました。
私が定期テストで100点を取っても、成績がオール5でも何も言ってくれません。でも、それはまだいいんです。

成績が下がってこのままじゃまずいというある時、母に相談したんです。そしたら「知らないよ。じぶんでなんとかしな。」といわれ、父には「お前なら大丈夫だろ。」と期待してるんだか返答にめんどくさいんだかわからない返事をされました。

変なことかもしれませんが、私は怒って欲しいんです。Mとかそういうことじゃなくて。このまま甘やかされてると本当に堕落していって志望校に受からないんじゃないかと不安で・・・。

それに、母は何かと私にイライラをぶつけてくるんです。塾の講習の説明をした時も金額が高いとか払い方がわからないとかさっぱり理解できないとか私にイライラされて…。高いんだったら塾に入れなきゃいいのに・・・。私は先生から言われたことをそのまま母に説明しているのに・・・。

最近は俗に言う反抗期で、「おばさん」とか「私よりも馬鹿なくせに」とか言ってしまう自分もいけないってわかってるんです。でもあんなことを一方的に言われたら文句ぐらい言いたくなってしまいます。

さっきも責められました。塾のことで不明な点があって直接先生に聞きに来たらしく(私はその時授業中でした)、事務の女性の方(その人の息子と私が仲良くて、その人と私も仲がいい)に私が家でどんなことを言っているのかを話したらしいんです。
それで授業の休憩中に事務の人に呼ばれて、「お母さんに優しくしないとダメだよ?自分の子供に暴言吐かれたら悲しいんだから。行ってきますとかただいまくらいは言ってあげて。」と言われました。でも私は母が悲しんでいるようには思えません。行ってきますとかただいまとか言っても無視されるから言わなくなっていたんです。

それでも、もう母とのこんなギクシャクした関係をやめたくて、今日塾から帰ってきたとき言ったんです。面と向かってただいまって。でも母はシカトで、今日塾に来てことについてまたグチグチ言われました。そして「こんなに金かけて志望校落ちたらもう知らないから。あんたあの時失敗して金無駄にしてるんだから。」と言われました。
中学受験の時、私が目指していた学校は当時倍率が11倍でした。落ちて一番悲しくて一番悔しかったのは私。あの時一日中泣き腫らしたのは私。信じられなくて自暴自棄になったのは紛れもない私自身。それをわかっていて過去のことを今になって言うんです。私が一番触れて欲しくない過去を…。

確かに、お金とかいろいろ迷惑かけてしまったなーとは思います。今も塾に通えてるのは親がいるからだって充分わかってます。こうやって生活できているのも親がいてこそだって理解しています。でももう疲れた…。どうしていいのかわかりません。

世の中には親からの暴力を受けている人やもっと酷いことされている人がいるから、私のこんな悩みはちっぽけなものだと思います。辛い思いをしてきた人達からすれば、「こんなことでなやんでんじゃねぇよ」って思うかもしれません。
それでももう耐えられない…。私は普通に親と話したい、それだけなのに、最後にはいつも口喧嘩で終わってしまう・・・。行き場のないこの気持ち、どうすればいいんだろう…。


長文失礼しました。

Page: 1 |

Re: 一方的な親 ( No.1 )
日時: 2014/08/07 01:26 (spmode)
名前: ゆい

小さいことではありません。
それは身体に傷が付かなくて心に傷が付くものです。
あなたが嫌だな、悲しいな、と思えばそれはもう暴力なのです。
さらに心の傷はとても消えにくいです。
あなたはすごく親との関係を保とうと頑張っています。
とても偉いことです。
でもよく考えて下さい。
生んだのなら最後まで責任をもつ。それが親ではないですか?
親に傷つけられるなんてあってはいけません。
あなたは今のままで良いです。
ある程度なら言い返す事も一つの方法です。
今以上、あなたが努力する必要は無いのです。
変わるべくは親です。
とにかく受験合格が最優先。
あなたならできます。
頑張って下さい。

   メンテ
Re: 一方的な親 ( No.2 )
日時: 2014/08/07 07:01 (spmode)
名前: 留威

ゆいさん≫コメントありがとうございます。なんか元気でました。こんな親に負けないくらい頑張って受験合格してやるって思いました。ありがとうございました。今度またこんな言い争いになったら思ってること全部ぶつけてみようと思います。そしたら少しは変わってくれるかもしれないので…。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】一方的な親| 家庭の悩み掲示板 ▲