いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父の再婚。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父の再婚。

父の再婚。

日時: 2014/08/07 14:35 (softbank126110026036.bbtec.net)
名前: みさき

最近父が再婚を考えていると打ち明けてきました。

10年以上前に母親による私への虐待で両親が離婚しました。
私が父親に一緒に暮らしたくないと訴えた為、
母親が居ないことに関して寂しいという感情は一切ありません。
また、10年以上も母親の居ない生活を過ごしていたため
私と弟(3つ年下)は正直、新しい母親はいらないと考えています。

8・9年前にも再婚したいという話を数回聞いていました。
その頃は小学生だったこともあり再婚はしませんでしたが、
当時父がお付き合いしていた方を受け入れることができていました。

現在、数回相手の方と相手の方の娘さん(5つ年下)と食事をしました。
良い方々と思うのですが私と弟は性格が合わなそうと感じています。

父を傷つけたくなくて私も弟もにこにこして対応していますが
一緒に生活していくと考えると色々と不安なことが多いです。

もし再婚して一緒に暮らすことになった場合、
どうしたら相手の方々とあまり関わらないで済むでしょうか?

Page: 1 |

Re: 父の再婚。 ( No.1 )
日時: 2014/08/07 15:07 (wind)
名前: かゆがも

あなたと弟さんの年齢にもよると思いますが、たとえ父が再婚し、その女性が義理の母に当たるとしても、母として扱わなくても良い、と約束するのはどうでしょうか。
「私はあなたが父と結婚しても、あなたのことを母親として見ることはできないでしょう。しかし、それでも良いのなら、あなたが父と結婚したら、あなたを父のパートナーとして尊重します。」
・・・という感じで。
自分は改めてあなたのことを義理の母としては認められない旨をあらかじめ伝えておくんです。
そうすれば父が再婚をしても、なるべく関与せずにいられるかもね。
   メンテ
Re: 父の再婚。 ( No.2 )
日時: 2014/08/07 15:25 (softbank126110026036.bbtec.net)
名前: みさき


私は高校生で弟は中学生です。

確かに母親として見れないと伝えれば此方も避けやすいし、
あまり好意的に思っていないことが伝わりますね!

ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/07 16:36 (wind)
名前: かゆがも

> 私は高校生で弟は中学生です。
なるほど、でしたら立場上義母の人を無理に母と慕う必要も無いでしょう。

> 確かに母親として見れないと伝えれば此方も避けやすいし、
> あまり好意的に思っていないことが伝わりますね!
好意的には思えなくても、父のパートナーとしては尊重してあげてください。
近すぎず、かといって父のパートナーを邪見するわけではない、程よい関係が出来るとよいですね^^

   メンテ
Re: 父の再婚。 ( No.4 )
日時: 2014/08/07 18:05 (kitanet)
名前: Ron

まずは、あなたの気持ちを素直にお父様に伝えたらどうでしょうか?
にこにこしているだけでは、伝わりませんよ。
性格的に合わないという、曖昧な感情ではなく具体的に考えたほうがよいと思います。

同じ家の中で住むことになれば、必ず顔を合わせなければならないので、逃げ回ることはできません。


本当にこの結婚に対して反対をするのなら、あなたが独立できる年まで待ってもらって、弟さんを引き取る形で生活するというのも手段です。

今あなたは思春期を迎えており、大切なお父様を知らない女性に取られたくないという気持ちが働いているかもしれません?(推測で申し訳ありません)
弟さんにとっては、母親という存在を実体験がないので、必要な人かもしれません。

家族で色々と話し合い決めたほうがよいと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父の再婚。
日時: 2014/08/07 14:35 (softbank126110026036.bbtec.net); 名前: みさき: 最近父 が再婚を考えていると打ち明けてきました。 10年以上前に母親による私への虐待で 両親が離婚しました。 私が父親に一緒に暮らしたくないと訴えた為、 母親が居ないこと?...

2年ぶりに父の再婚相手にあってくる
日時: 2014/12/21 10:46 (home); 名前: 沙羅: 朝から怖い。 高校2年の時に家を 追い出されてから家に帰ったことがない。 今日2年ぶりに父と父の再婚相手と私でご飯 を食べてくる会うのが怖い. Tweet ? RSS2.0 ▽?...

父の再婚相手の連れ子
日時: 2013/03/09 16:24 (spmode); 名前: シー: こんにちわ、現在は高1で♂のシー です。 早速、相談の方の内容になるんですが父が再婚してから1年、 再婚相手には、 オレとおないの女の子(生まれた月でいうとオレが兄)とその妹で2歳年下の子がいます 。

再婚相手が本当に嫌い
日時: 2014/11/09 02:47 (ocn); 名前: 匿名希望: 私は中3の受験生です。 父親が小4 の時に離婚し、先月再婚しました。 私はその再婚相手の事が好きではなく、ぶりっ子 みたいな子なんです。 30後半で良い歳なのに恥ずかしいですねw 半年のスピード婚で、 ?...

離婚しないで
日時: 2013/09/06 14:40 (infoweb); 名前: 菜々: 父親と父の再婚相手のせいで早稲田 いけなくなったー。 しょっちゅうケンカして、離婚するとか散々言ってたくせに再婚相手と 暮らすためのマンションを買いたいらしいw ちなみに今あたしは父親に追い出されてば?...

連れ子達
日時: 2014/03/16 23:21 (zaq); 名前: おれが: 父の再婚相手の連れ子達について相談 させて下さい。 相手には、高校生の娘と中学生の息子がいて去年から同居してるのです が未だに二人とも懐いてくれません。特に息子の方は酷いです。 向こうが心を開いて?...

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... しかし去年その人と母は再婚しました… ... いい歳して口喧嘩したら幼稚な主張ばかり、 こちらが少しでも相手にケンカを売るような言葉を使うと再婚相手を呼ばれ部屋に ... 乳幼児をそのように扱うのは、確かに問題のあるお父さんだと思います。

家族って
日時: 2015/10/16 22:38 (au-net); 名前: あんぱんまん: 高校二年生の女子です。 なに から話せばいいのか分かりません。 うちは機能不全家族なのではないかと思います。 母は今30代で、私が中学三年生の頃に再婚しました。 再婚して父になった人は20代?...



【匿名で相談】父の再婚。| 家庭の悩み掲示板 ▲