いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】言葉の呪縛| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 言葉の呪縛

言葉の呪縛

日時: 2014/08/09 22:29 (t-com)
名前: とまみ

父に「お前は何も出来ないくし、やらないくせに」と言われます。
もう高校生2年生になるのですが小学生の頃からずっと言われ続け、我慢してきました。何もしないと言われたのが悔しくて洗濯をしたり、お夕飯を作ったりなど家事を手伝っているのですが父は私を何もできない子、やらない子と罵ってきます。
両親が共働きで父は夜勤なので身体的にも精神的にも疲れていて私に当たってしまうのかな、と思って我慢してきましたが先程も言われてしまい胸が痛いです。何年も言われ続けてきて、何かを成し遂げても父の言葉が深く心に残っていて自信が持てません。また、父は低学歴で低収入。酒癖も悪いです。一生懸命、勉強も家事もしてきましたし、耐えてきました。なのにこんな父に心無い言葉を投げつけられておかしくなりそうです。
その言葉をいられる度、吐くようになりました。
辛いです。

Page: 1 |

Re: 言葉の呪縛 ( No.1 )
日時: 2014/08/09 22:47 (ocn)
名前:

難しいですね・・・
暴力は振るわれていないのですか??
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.2 )
日時: 2014/08/09 22:52 (t-com)
名前: とまみ

返信ありがとうございます。
暴力を振るったことは一度もないです…
いっそ殴ってくれたら離れられるのに。
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.3 )
日時: 2014/08/09 22:57 (ocn)
名前:

とまみさんの言われていることは、私的には言葉の暴力なんですけど、児童相談所からすると助言指導で終わりそうなんですよね・・・
他にどんなこと言われていますか??
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.4 )
日時: 2014/08/09 23:08 (t-com)
名前: とまみ


口答えするとすぐに「養っているのは俺なんだぞ」「誰の金で生活してると思ってるんだ」。学校での教科書代のことや、スマホを切るぞ!など生活のお金のことで脅してきます。
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.5 )
日時: 2014/08/09 23:15 (ocn)
名前:

その言葉だとやっぱり児童相談所の人の助言だね・・・
本当に親って暴力さえ振るわなければ、言葉は何言ってもいいって思ってるから困るよね・・・
子どもの逃げ場がないっての・・・
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.6 )
日時: 2014/08/09 23:21 (t-com)
名前: とまみ

これから進路も考えないといけない大事な時期なのに吐き気と涙が止まりません。悔しいです。
心が楽になれる方法、考え方などあったらアドバイス頂けるとうれしいです。
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.7 )
日時: 2014/08/09 23:38 (e-catv)
名前: 美翔

初めまして、とまみさん。
私も、現在親と仲があまりよくありません。

私は母子家庭なのですが、やはり母もスマホを解約するぞ、と私が何かする度に脅されましたよ。


だから、「じゃあすれば?」って返したんです笑
そうしたら、本当に解約されて。
今では、その言葉を使えなくなっているので、ラッキーと思っています。


それと、とまみさんの家族構成が知りたいです。
兄弟やお母さんなど誰か相談できる人、いませんか?
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.8 )
日時: 2014/08/09 23:54 (t-com)
名前: とまみ

返信ありがとうございます。
父母私の三人家族です。母はただの喧嘩だとしか思ってないみたいで何もしてくれません。
相談できる人がほしいのですが誰にも言えませんでした。明るい感じで頑張ってきたのにそれが崩れる気がして。

わたしもじゃあすれば?と言えたらなあ笑
何か言うと倍で帰ってくるのでいつもなにも言えないです…

   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.9 )
日時: 2014/08/10 00:05 (ocn)
名前:

>何か言うと倍で帰ってくるのでいつもなにも言えないです…
それ私も一緒です。
前に児童相談所の人に相談したら、助言指導で終わっちゃって・・・
とても難しい方法ですが、親の前では感情をなくす・・・ですかね・・・
   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.10 )
日時: 2014/08/10 00:16 (t-com)
名前: とまみ

純さんも辛い思いをしてきたんですね…
早く家を出たいです…
やはり、今は耐えるしかないんですかね…

小さい頃からその言葉を植え付けられてきたので何かに挑戦するときに躊躇ってしまいます。これから先も不安です。


   メンテ
Re: 言葉の呪縛 ( No.11 )
日時: 2014/08/10 00:23 (ocn)
名前:

児童相談所に相談する手もありますが、親が知った時にとまみさんへの逆襲がないか恐いです・・・
あまりお勧めはできません・・・
施設に入ることができるなら、お勧めできますが・・・
どうなんでしょう??
一度あなた個人で相談する手もありますよ・・・
親には黙っていてほしいと児童相談所の人に伝えて・・・
一番早く児童相談所が動くのは通告ですので、学校の先生に相談して児童相談所の人を呼び出してもらうといいです!!
自分から相談すると動いてくれる場合と動いてくれない場合がありますが、とまみさんの場合は動いてくれないと思います。
だから、学校の先生に相談する手の方が早いです!!
とまみさんが本気ならもっと詳しい情報伝えます!!
とりあえず、今日は寝ます!
また、今日の朝ここに来てるので、興味があれば来てみてくださいね!
頑張れ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親の激しい喧嘩に巻き込まれて6年目
2012年12月31日 ... ととんでもない言葉を言われたり、進学先の制服や教材を捨てかけられ学校にも顔を 出し退学させろと交渉されたり・・・ このほかに嫌なことも沢山ありま ... 自分の意志さえ 強く持てば父の呪縛からは解き放たれるはずです。 父だから、母が心配?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母のことばにイラついて私はキレるし母もキレる。言い合いがないほうがめずらしい。 でも。 .... 家族という言葉が大嫌いです。 家族の集まり?親戚の集まり? ...... 結婚、 出産をして更にあの人の呪縛?から逃れたい、支配されたくないと強くと?...

最低な嘘(長文です)
2013年6月29日 ... 大学では3人とも別々の所に進み、初めてそういう呪縛みたいなものから解放された 気分になりました。しかし、このよう .... 今まで誰にも相談できなかったので、誰かに聞い てもらえたことや、かゆがもさんの言葉に救われました。 やはり正直に?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 心にもない、言葉を言っている私自身がとても嫌になりました。 これが本音です .... 母の いとこの方は、母の経済観念を全く知らない人で、母が何とか私ができるといった言葉を うのみにしています。 ...... 呪縛から解放されないといけないですね。



【匿名で相談】言葉の呪縛| 家庭の悩み掲示板 ▲