いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】おばあちゃん| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > おばあちゃん

おばあちゃん

日時: 2014/08/10 12:14 (dion)
名前: あゆみ

今、私のお母さんは中国に行っています。旅行ではなく、母は中国人で、母のお母さんが認知症みたいなもので、二年ぶりくらいに二週間中
国に帰って、おばあさんの様子を見る。ので、今、母は家に居ません…
代わりにおばあちゃんが来ています。でも、おばあちゃんはお母さんの悪口をとても言います。理由は中国人だからです…でも、おばあちゃんは私のお母さんだけでなく、他
の人の悪口もたくさん言います。あの人はああだとかこの人はこうだとか。昨日の夜も私が寝たと思って
私の悪口を姉と言っていました。
自己中とか聞こえました。。。
姉とはあるきっかけで一年くらい前からほどんと喋ってません。なので、私の悪口を平気で言います。もともとそうゆう性格ですが…
しつこくて調子がいいです。
自分の悪口を言われた時、涙をこらえてました。言われたのは
初めてじゃないのに、なんで二人で私の悪口いうの?言い返せないのが、情けなくて悔しくて…
気にしないようにしていますが、気になってしまいます…
おばあちゃんは物忘れが激しいですが、変なことは覚えています…
普段は普通に仲良いですが、姉よりは仲良くないし、姉が塾とかから帰ってくると私は輪から外れてしまいます…おばあちゃんも姉にはふざけた冗談を言ったり、何かを話すときも姉を見て言います…姉はすぐ私の揚げ足とるし…もうやだ…二週間も我慢できない…今は私も中国にいけばよかったとか、お母さん早く帰ってきて。という気持ちでいっぱいです…どうしたらいいのでしょうか?
悪口とか気にしないような方法や
おばあちゃんへの対応を教えてください

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/10 13:16 (plala)
名前: かゆがも

> 代わりにおばあちゃんが来ています。でも、おばあちゃんはお母さんの悪口をとても言います。理由は中国人だからです…
人のことを中国人だからという理由で悪口を言うなんてどうかしてますね、頭が悪いのでしょう。
中国人だから悪いというのであれば、中国人全員が悪いとでも言いたいのでしょうか。
とんでも無い話ですね。

>でも、おばあちゃんは私のお母さんだけでなく、他の人の悪口もたくさん言います。あの人はああだとかこの人はこうだとか。昨日の夜も私が寝たと思って私の悪口を姉と言っていました。
悪口を言った場合、その責任は誰にあるでしょうか?
悪口を言われた人?、いえ、違います、悪口を言った人です。
悪口の責任は悪口を言った人にあります。
悪口を言う人は自分が悪い事をしているのに気がつかない、哀れな愚か者です。

> 自己中とか聞こえました。。。
たとえ人から悪口を言われても、それが事実でなければ気にしないことです。
あなたが自己中でなく、気配りのできる、他の人を思いやることの出来る人なら、それで良いんですよ。

> 姉とはあるきっかけで一年くらい前からほどんと喋ってません。なので、私の悪口を平気で言います。もともとそうゆう性格ですが…
残念な性格ですね。

> 自分の悪口を言われた時、涙をこらえてました。言われたのは
> 初めてじゃないのに、なんで二人で私の悪口いうの?言い返せないのが、情けなくて悔しくて…
> 気にしないようにしていますが、気になってしまいます…
努めて気にしないことですね。
聖人君子ですら誹謗中傷を受けることがあります。
ましてや我々のような凡夫が悪口・陰口を完全に言われないようにするのなんて不可能なんですよ。
悪口・陰口を言われない人はほとんどいないと言ってもよいでしょう。

> おばあちゃんは物忘れが激しいですが、変なことは覚えています…
お年寄りにはよくあることですね。

> 普段は普通に仲良いですが、姉よりは仲良くないし、姉が塾とかから帰ってくると私は輪から外れてしまいます…
おばあちゃんから開放されたとでも考えて、一人で好きなことでもされては。

>おばあちゃんも姉にはふざけた冗談を言ったり、何かを話すときも姉を見て言います…
おばあちゃんと姉は気が合うのでしょう。

>姉はすぐ私の揚げ足とるし…もうやだ…二週間も我慢できない…今は私も中国にいけばよかったとか、お母さん早く帰ってきて。
2週間です、ずっと続くわけではありません。
日中はなるべく出かけて家に居ないようにしたり、友達の家に外泊などして家に居る時間を減らすなんてどうでしょう。

> 悪口とか気にしないような方法や
自分に非がないなら気にしないことです。
自分が常に「悪い事を止めて、善い事をしよう」という気持ちで生きていたら、何を言われても気にならなくなりますよ。
(なぜなら自分が悪い事をしてないのなら、悪口は不当なものだと自分で分っているから)。

> おばあちゃんへの対応を教えてください
姉が帰って二人で話し出したら、おばあちゃんの相手から解放されたとでも考えて、好きなことして過ごされてはどうでしょう。
   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.2 )
日時: 2014/08/10 16:45 (dion)
名前: あゆみ

かゆがもさん
私、悪口気になっちゃうんですよね…
姉が帰ってきたら、解放された!と
心の中でつぶやきます!でもおばあちゃんは
私のこと大人しいと思ってるのか、姉が帰ると
妙に優しいです。そりゃ慣れてない人には人見知り
激しいけど、、、
あとおばあちゃんが心配でおばあちゃんの
娘さんがたまにご飯創りに私の家に来ます…
こちらも姉を可愛かっています…私も小学生まで
はいってましたが、今は全然泊りに行ってないです。
姉は休みがあればいきます…
最悪な二週間です…


明日おばあちゃんたちと出掛けるかも…
三人で行こうね♪とか行ってました…
行きたくない…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/11 13:06 (wind)
名前: かゆがも

> 私、悪口気になっちゃうんですよね…
若輩ゆえに、精神的にまだ弱いのでしょう。

> でもおばあちゃんは
> 私のこと大人しいと思ってるのか、姉が帰ると
> 妙に優しいです。
優しいのはいいことなのでは?

> あとおばあちゃんが心配でおばあちゃんの
> 娘さんがたまにご飯創りに私の家に来ます…
ありがたいことですね。

> こちらも姉を可愛かっています…私も小学生まで
> はいってましたが、今は全然泊りに行ってないです。
> 姉は休みがあればいきます…
あなたも行きたいのならたまに行かれては。
行きたくないのなら、無理に行く必要はないでしょうが。

> 最悪な二週間です…
それを何とかするのが智恵の出しどころです。

> 明日おばあちゃんたちと出掛けるかも…
> 三人で行こうね♪とか行ってました…
> 行きたくない…
おばあさん、あなたと仲良くしようという意志はあるのかな。
   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.4 )
日時: 2014/08/11 23:00 (dion)
名前: あゆみ

おばあちゃんは私よりも姉の意見を
取り入れますね…

明日、どこか行くみたいです。
私がはっきり行かない。というと
ぐちぐち言われます…
それがうんざりですね…

おばあちゃんの娘さんは親切心からだと
思いますが、正直来なくてもいいです。
最低な考えですけど…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/12 09:17 (wind)
名前: かゆがも

> おばあちゃんは私よりも姉の意見を
> 取り入れますね…
お二人の仲が良いのでしょう。

> 明日、どこか行くみたいです。
> 私がはっきり行かない。というと
> ぐちぐち言われます…
> それがうんざりですね…
一緒に行って嫌な思いをするか、
キチンと断ってぐちぐち言われても気にしないか、
どちらかでしょうね。

> おばあちゃんの娘さんは親切心からだと
> 思いますが、正直来なくてもいいです。
> 最低な考えですけど…
娘さんはおばあちゃんと親子ですからね、来る理由があります。

   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.6 )
日時: 2014/08/12 16:22 (dion)
名前: あゆみ

二人は仲良いですね。何か頼む時も
姉ばかりだし。

明日、おばあちゃんの娘さんと四人で
出掛けることになりました…
私は可愛がられてないので、気まずいし、憂鬱です…
こちらも姉ばかりで。
でも、断れないので行くしかないです…
はあ…やだな
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/13 12:26 (wind)
名前: かゆがも

> 二人は仲良いですね。何か頼む時も
> 姉ばかりだし。
何か、頼まれごとされたいですか?

> 私は可愛がられてないので、気まずいし、憂鬱です…
> こちらも姉ばかりで。
可愛がられるような努力はしてる?

> でも、断れないので行くしかないです…
きちんと断るか、
断れないなら、嫌々行くか、
いずれかでしょうね。

   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.8 )
日時: 2014/08/14 14:47 (dion)
名前: あゆみ

頼み事されたくないですね、、、
ご飯も二人で作っていて
入りにくいです…
可愛がられる努力はしてないです。
今更遅いと思うし、会話に入れないし。
断るともっと、遠くなると思います。
別にいいですが。。。どうしても会わなければ
ならない時は仲間はずれとか会話に入れないとかで
辛いですけど…
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/08/14 18:37 (plala)
名前: かゆがも

> 頼み事されたくないですね、、、
じゃあ、頼まれなくって良かったじゃないですか。
あなたの望みどおりですね。

> ご飯も二人で作っていて
> 入りにくいです…
入りたくないんでしょう?、無理に入る必要ないのでは。

> 可愛がられる努力はしてないです。
じゃあ、仕方ないですね。
何もせずに可愛がられるなんて、小さな子供の頃までです。

> 今更遅いと思うし、会話に入れないし。
二人の仲に、入りたいの、それとも入りたくないの?

> 断るともっと、遠くなると思います。
好きでないなら、遠くなって結構じゃないですか。

> 別にいいですが。。。どうしても会わなければ
> ならない時は仲間はずれとか会話に入れないとかで
> 辛いですけど…
会話の仲に入りたいなら、入るための努力が必要なんですよ。

   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.10 )
日時: 2014/08/15 11:09 (dion)
名前: あゆみ

おばあちゃんとおばあちゃんの娘さんと
姉と私で、出掛けて買い物しましたが、
おばあちゃんが、姉と同じものを買いなさい。
といい、言われるがままに、一つだけ同じ物を
買いましたが、私の会計のとき、おばあちゃんの
娘さんが、これはなに?と同じ物を買ったやつを
指差して、姉がこれはこんなものだよ。と説明した後
私が最初に選んだんだ。と言ったら、おばあちゃんの
娘さんが、真似したんだね。と苦笑いをして
姉も、そう、なんか真似して来た。うちも嫌だったん
だけど。とかいって、笑ってました。こそこそ話してた
つもりでしょうが、聞こえてきました…真似したわけじゃ
ないのにな。おばあちゃんの言うとおりにしただけなのに。
なんでそんなこというんだろ、、、と思いました。
あと、昨日の晩御飯のとき、椅子に座ってたら、
なにもしないね。と姉がこそっといってました、、、
二人も周りにいたら迷惑と考えてすわってたのに。
居心地悪いです、、、、しかも責められたし…
もう家にいたくない。。。。
しかも月曜日はおばあちゃんの娘さんが来るので
更に居心地が悪くなる…
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/08/15 12:01 (plala)
名前: かゆがも

> おばあちゃんとおばあちゃんの娘さんと
> 姉と私で、出掛けて買い物しましたが、
お疲れ様でした。

> おばあちゃんが、姉と同じものを買いなさい。
> といい、言われるがままに、一つだけ同じ物を
> 買いましたが、
あなたがおばあちゃんのお勧めに納得して買ったのなら、それで良いでしょう。
しかし、納得がいかないなら、きちんと反論して、自分で選んで買うべきでしょう。
おばあちゃんのお勧めに従うのも自分の遺志なら、おばあちゃんのお勧めに反対して自分で選ぶのも自分の意志です。

>私の会計のとき、おばあちゃんの
> 娘さんが、これはなに?と同じ物を買ったやつを
> 指差して、姉がこれはこんなものだよ。と説明した後
> 私が最初に選んだんだ。と言ったら、おばあちゃんの
> 娘さんが、真似したんだね。と苦笑いをして
> 姉も、そう、なんか真似して来た。うちも嫌だったん
> だけど。とかいって、笑ってました。こそこそ話してた
> つもりでしょうが、聞こえてきました…
おばあちゃんのお勧めを受け入れた=姉の買い物を真似した、
と姉は自分の都合のいいように拡大解釈したのかもね。

>真似したわけじゃないのにな。おばあちゃんの言うとおりにしただけなのに。
気に入らないなら、反論しては。
「姉の真似をしたのではなく、おばあちゃんのお勧めに従っただけです。」

> なんでそんなこというんだろ、、、と思いました。
話をなるべく面白おかしく話そうとする人っていますよ。

> あと、昨日の晩御飯のとき、椅子に座ってたら、
> なにもしないね。と姉がこそっといってました、、、
そんなこと言われないように、家事手伝いでもするのはどうでしょう。

> 二人も周りにいたら迷惑と考えてすわってたのに。
座ってるだけでなく、家事とかを積極的に手伝っていたら、そんなこと言われなかったかもね。

> 居心地悪いです、、、、しかも責められたし…
> もう家にいたくない。。。。
家での居心地を良くするように努力するか、それともなるべく家に居ないように努力するか、
どっちがいいでしょうね。

> しかも月曜日はおばあちゃんの娘さんが来るので
> 更に居心地が悪くなる…
夜寝るときは家に帰るしかありませんが、日中はどこかに出かけて家に居る時間を減らしてはどうでしょう。
   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.12 )
日時: 2014/08/15 18:58 (dion)
名前: あゆみ

怖くて反論できないです…
こんな時だけ言うのもおかしいし、
あっちは、聞こえてないと思ってますからね…

今日は手伝いました。

私が月曜日は友達と遊ぶかも…
と言ったら、○○ちゃん(おばあちゃんの娘さん)が
来るからやめなさいよー。と言われました…
月曜日は一日家にいなければならないようです

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/08/16 08:27 (wind)
名前: かゆがも

> 怖くて反論できないです…
> こんな時だけ言うのもおかしいし、
> あっちは、聞こえてないと思ってますからね…
じゃあ、気にするのをやめますか。

> 今日は手伝いました。
これからも是非続けてください。
そうしたら、あなたへの評価も変わるかも。

> 私が月曜日は友達と遊ぶかも…
> と言ったら、○○ちゃん(おばあちゃんの娘さん)が
> 来るからやめなさいよー。と言われました…
> 月曜日は一日家にいなければならないようです
私なら親戚の叔母さんより、友達との約束をとるけどなあ、
その辺の判断は人それぞれですね。
   メンテ
Re: おばあちゃん ( No.14 )
日時: 2014/08/17 23:09 (dion)
名前: あゆみ

話が少し変わるかもしれませんが、
先週の土曜日におばあちゃん、姉、おばあちゃんの娘さん、
親戚のおばさんとパーマ屋さんに行ったらしいのですが
親戚のおばさんが、下の子は来ないの?といい、おばあちゃんの
娘さんは、あんまりこういうのには来たくないみたい。とか、
お母さんから離れられない。とかわたしが行かないたびにフォロー
してくれていたみたいですが、行かなくてはならない理由が
分かりません…行きたくないなら行かなければいいし、大人だけで
つまらないし、そんな親しいわけでもなく数回会った程度なのに…
私はおとなしくて暗いと思われてるらしいです…
ショックですね、、そんな風に思われていたとは、、、
行かないのがそんなに悪いことなのかな、、、

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/08/18 13:24 (wind)
名前: かゆがも

> 行かなくてはならない理由が分かりません…
それはそうでしょう、そんな理由はありませんから。

>行きたくないなら行かなければいいし、
その通りです。
行きたい人は行けばいい、行きたくない人は行かなければいい、ただそれだけです。

>大人だけで つまらないし、
違う年代だからこそ、会話で何か得ることもありますよ。

>そんな親しいわけでもなく数回会った程度なのに…
これからもっと会って親しくなるかもね。

> 私はおとなしくて暗いと思われてるらしいです…
> ショックですね、、そんな風に思われていたとは、、、
いいじゃないですか、他の人が自分のことをどう思おうと、
自分さえ自分のことをきちんと分かっていれば。

> 行かないのがそんなに悪いことなのかな、、、
全然悪くないですよ。

ただ、皆が一緒に美容室に行くのに、自分一人だけ美容室に行かないというのは、
相手の人達に「あれ、この子はあまり私たちのこと好きじゃないのかな」とか、「あれ、この子は私たちと仲良くする気はないのかな」とか、疑われる可能性はありますね。
相手と一緒に行動したり、同じ行動したりするのは、仲良くしましょうという意思表示であることがありますからね、その逆ととられなければ良いのですが。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】おばあちゃん| 家庭の悩み掲示板 ▲