いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親の不仲で悩んでいます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親の不仲で悩んでいます

両親の不仲で悩んでいます

日時: 2014/08/11 00:52 (so-net)
名前: みかん

私は19歳の大学生で、現在両親の不仲に悩んでいます。
現在両親は完全な家庭内別居状態で、事務的な会話しかしていません。私としても喧嘩をされるよりはその方がいいと思っています。
両親の不仲の原因に父の親戚の問題があり、実は婚約当初から少し言い争っていたそうです(なぜ結婚したのかは甚だ疑問です)。そのため、昔からお互いに不満があり、現在はその不満がお互いにかなりたまっていて、どちらが悪いとは言えない複雑な状況になっています(どっちもどっちというと2人ともかなり怒ります)。
それならば離婚をすればいいのではと思うでしょうが、色々な事情があり中学生の弟がある程度自立するまでは一緒にいるそうです。そう決めたのならできるだけ喧嘩をしないように努力すればいいのに、たびたび喧嘩をしており、仲裁役はいつも私です。私には姉と弟がいるのですが、姉はちょうど大学院の受験を控えており、弟はまだ中学生だからという理由で、父も母も私に互いの愚痴を言い、父の親戚の問題を手伝うのもいつも私だけです。特に、父は話が長く、同じことを何度も言うので(軽く5時間以上は聞かされます)、聞いていると頭がおかしくなりそうです。母もいつも自分のことばっかりで、自分が悪いとは少しも思いません。
私は昔から悩みをあまり他人に打ち明けられません。特に、両親のことは、気を遣われたりするのが嫌なので、友達に言ったことは一切ありません。2人ともかなり精神的にきついみたいなので、私が2人の愚痴を聞いて耐えていれば少しは2人のストレスを和らげられると思っていましたが、最近は喧嘩をする回数も増え、そのたびに2人に呼び出されて愚痴を聞かされているので、頭がおかしくなりそうです。
私は3人姉弟で、仲はかなりいいです。私も姉と弟は大好きなので、せめて姉が院受験が終わるまでは、両親の愚痴を聞くのも父の親戚の問題の手伝いも1人で頑張ろうと思っていたのですが、私にばかり負担がかかっているような気がしてなりません。姉が受験が終わるころには親戚の手伝いもあらかた片付いているし、合格する院によってはまた来年から地方に行くことになります。弟もこの先高校受験や大学受験があるため、両親も姉と弟には愚痴を言うのを控えると思います。
でも、姉や弟は私のことをたびたび気にかけてくれています。
父と母はどちらも余裕がないらしく、私が1度だけ感情的に泣き出したとき以外、私の気持ちを考えてくれたことはありませんでした。今では両親に私の気持ちを分かってもらおうとすることが無駄だと気付き、あきらめています。
私は元々感情的にならないタイプだったのですが(両親が感情的になる姿を見てきたこともあります)、最近は感情のコントロールができなくなっているようで戸惑っています。友達と話しているときは感情的になることはありませんが、いきなり気分がすごく落ち込んだり何もやる気がしなくなります。以前、バイト中にそのことを考えてしまい、いつもではしないようなミスをしてしまいました。今までは公私混同?は絶対にありえなかったので、バイトから帰った後に母の前でパニくって泣き出してしまいました。
これからずっと両親の愚痴を聞かされると思うとかなり憂鬱です。そして、自分がそのことで感情的になってしまい、友達や姉弟に迷惑をかけてしまうのがもっと怖いです。
性格上誰にも相談できないので、書かせていただきました。
なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。
長文で申し訳ありません。

Page: 1 |

Re: 両親の不仲で悩んでいます ( No.1 )
日時: 2014/08/11 07:08 (spmode)
名前:

私も経験があります。
愚痴を聞かされるのは苦痛だったし、喧嘩もイヤでした。

頭にきて「そんなに嫌なら今すぐ離婚したらいいじゃん」と言うと黙りました。

そんな両親でしたが、色々あって今は離婚して他人になりました。 

すぐに自立もできない今の状況ならば、聞くのをやめたらいいと思います。
聞いてくれるから、言うんでしょうね。

「どっちもどっちだよ」これは正論だけど、火に油を注ぐだけ。

「嫌なら家にいるな」と思いますよ。
逃げましょう






   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親の不仲
2011年6月6日 ... 両親の不仲 ... 外面がよく他人からは神様のような人と言われます頼まれもしないのに いろいろと用事をしてあげているんだそうです。 自分の兄弟 ... 母を診療内科に連れて 行くべきか父にもっと詰め寄って反省を促すべきなのか悩んでいます。

母の幸せについて
2014年10月7日 ... 消えてしまったのがショックすぎるのでなるべく簡潔に書こうと思います。 私は大学四年 の女です。中高生の頃から、両親の不仲に悩んでいます。 大学生になってからは、自分 も大人になって、両親のことを客観視できるようになりました。

夫と両親
2014年9月4日 ... 現在は、夫の両親の隣の家に住んでいます。しかし、私と夫は ... とありがたい言葉を いただいてますが、どうしたらいいか悩んでます。わかりずらい文章で ... お察しします。 夫とも会話がないなか、義両親との不仲も毎日のストレスですよね。

どうすれば一番いいのか、、、
2010年7月2日 ... 今、旦那ともめていてこれからどうしたらいいのか悩んでいます。旦那には大切な女性 がいて、相手の人にも家庭が ... また 両親の不仲な様子に子供は敏感だから子供をも 傷つけかねない。と、私は思うのですが。 メンテ. Re: どうすれば一番?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 母親は部屋にこもって酒を飲んでいます。 父親は私を ... ます。 あなたの親はそれぞれ に、あなたのことではなくて、他の事で色々と悩んでいて、苦しんでいるのかもしれません 。 ...... 父親は妹とわたしが不仲なことにいつも苛々している。 てめー?...

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
2015年11月13日 ... 兄が1人いますが、兄は就職を気に、家を出てしまっており、余計に家庭の中にいるのが 息苦しくなりました。兄の会社は ... 最近就職の事を考えなくてはならない時期なのです が、この際実家から遠い職場を選び、父と母から離れるべきなのか悩んでいます。しかし 、父と母 ... その話はこれまで両親にも彼氏にもしてこなかったですよね? できれば、 ... 介護と相続は兄弟、姉妹で不仲の原因になりがちですから。 メンテ.

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 結婚して五年になりますが最近この一年前から体調がおかしく思い、いろいろ インターネットで調べていると妻が ... 子育てのことについても、なにかストレスを抱えて いるのでしたらこどもにあたるのではなくて、できればママ友達や、ご両親などに相談を して、少しでも ..... 自分の支配が及ばない、わがままが通じない(子供をとられている という立場であるあなたは、弱い立場にいますからね。 ..... まだ、育児ノイローゼになっ ていて、本人も悩んでいて落ち込んでいれば、カウンセリングなど援助を受けるかもしれ ?...

妹がうざい
2012年8月1日 ... 不仲の根本的な原因は自分にある確率が高いってことを知っておいてください。 それでは。 メンテ .... 無理やり会わせられないように遠くにいこうかと悩んでいますが、私 が離れると病気もちの母を診る姉妹がだれもいません。自分の精神安定を?...



【匿名で相談】両親の不仲で悩んでいます| 家庭の悩み掲示板 ▲