いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄について困ってます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄について困ってます。

兄について困ってます。

日時: 2014/08/11 08:25 (au-net)
名前: ゆあ

初めまして。
兄について困ってます。
良かったら相談に乗ってください。

私の家族構成は父母兄私の4人家族で、昔は仲が良かったんですが、何故か兄が高校生くらいになってから人が変わるようになり「家族が嫌いだ」「俺は特別な人間なんだ!凡人とは訳が違う!」などと言い出し、家を出て行きました。

初めは親も心配になり、ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、あまりにも親に対して牙を向く態度を取るので、親もどうしたらいいのかわからない、と言うのが本音です。

それからほとんど連絡を取ってなかったのですが、兄貴がいきなり父方の祖父母の家を訪れ「専門学校に行った時の奨学金の残りを返済してくれ」と訪れてきたそうです。

父親との約束で「今うちにはお金が無いから、俺の生命保険を解除して入学金と一年の学費だけはうちで持とう。だが、残りは申し訳ないが奨学金を利用して30過ぎまで自分で払ってほしい」とのことでした。
(私も当時中学生くらいでしたが、そのやりとりをしていたのはハッキリ覚えてます。)

ただ誓約書等は書いておらず口約束だったため、証拠はないのですが…

そしてそんな兄ももうすぐ30目前。
後2年くらいで払い終わる奨学金の残りを祖父母に払ってくれ!と突然言ってきました。

今まで心配して連絡とれば、散々親や祖父母の悪口、私にも夜遅くに何通も何通も家族の悪口を書いたLINEを送ってきたりして、私もノイローゼになりかけたこともありました。

祖父母は「お前(兄貴)が改心するなら肩代りしても良いぞ」と言ったらしいのですが、その時は「うん!する!」と調子のいい返事をしたそうです。

実は奨学金を借りるとき、保証人になる人が2人必要だった時、父親と誰になってもらおうと話しなった時も、元々あまり親戚が多くない私の家は、兄貴が1番大嫌いな叔父に頼むしかありませんでした。

ですがその時も兄貴に父親が「お前が毎日悪口を言っている人に保証人になってもらうんだぞ、もう絶対悪口なんて言うな」と言いきかせ、その時ももう絶対言わない!と約束したのにもかかわらず、ハンコを押してもらった次の日にはけろっと「あんな男(叔父)死ねば良い」など悪口が再開し、今となっては「何であんなクソおとこに保証人になってもらったんだろう」と言っています。

父親ももう呆れて絶対立て替えない!と言っています。
祖父母が良いと言っても俺は許さない!と断固拒否。
私も父親の意見に賛成してます。
すると「こういう学費と言うのは親が払うもんだ、払えないなんて親失格だな」というように言ってきたり「あの時俺はな、まだ18で、30歳までお金を払っていかなければいけない事の重大さに気付かず払うと言ってしまったんだ!あの時の俺と今の俺を一緒にしないでくれ!」とわけのわからない事を言ってきてます。

ハッキリ言って脅迫とも取れる文書を祖父母や親に書いて送りつけてきたり、私にも嫌がらせをしてきます。

私は現在妊娠8ヶ月で、結婚もしている身なのですが「お前が親になるなんてチャイルドマザーもいいとこだ」などと言った暴言を夜中に長々何通もLINEを送ってきます。
気にしなければ良いのですが妊娠中ということもありストレスに敏感で、着信拒否をすれば突然祖父母や実家に乗り込んで来たりしないかと心配になってしまいます。

毎日毎日兄貴からくるLINEに怯え、祖父母や両親が心配でたまりません。

何処か家庭相談所か警察などいった方が良いのでしょうか。
私の実家はハッキリ言って所持金が少なく、弁護士を利用したりなどする余裕がありません…

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 兄について困ってます。 ( No.1 )
日時: 2014/08/11 10:18 (ocn)
名前:

乗り込んできたときは相談した方がいいかもしれません。
しかし乗り込んできてない以上、今は無視をするという方法を取ればいいのでは??
LINEというものは、受信拒否的なものができないのですか??
私はLINEをやっていないないので、分かりません。
もしできるのであれば、家族一斉でやられてはどうですか?
それか、家族でまた違うグループを作り兄だけを仲間外れという形をとってはどうですか??
私は高校生という子どもの分際なので私以外の大人の方の意見を参考にしてくださいね。
   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.2 )
日時: 2014/08/11 22:38 (au-net)
名前: 匿名

お兄さん、人格障害かもしれませんね。
一番いいのは、無視ですね。
相手にしない。連絡先を変える。

   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.3 )
日時: 2014/08/12 08:05 (au-net)
名前: ゆあ

>>純さん

貴重なご意見ありがとうございます。

家には何度か乗り込んできてます。
電話も無しで行きなり来たと思えば家族の悪口など…
今はお金を要求してくるところまできています。

やはり無視になるんですよね…
一番の対策は。
でもいきなり家に乗り込んできて何かやった後では遅いと個人的には思ってしまいます。
   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.4 )
日時: 2014/08/12 08:08 (au-net)
名前: ゆあ

>>匿名さん

貴重なご意見ありがとうございます。

精神科の専門医に父親が相談した際、おそらく精神疾患だと判断されました。
またお金は絶対に払わないでくれと。

確かに無視が一番良いのですが
今でも家に乗り込んで暴れ、お金を要求してくるところまできてます。
個人的には何か起こってからでは遅いと思ってます。
警察など対処してくれないのでしょうか…
   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.5 )
日時: 2014/08/12 08:09 (ocn)
名前:

お兄さんは何歳ですか??
   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.6 )
日時: 2014/08/12 08:15 (au-net)
名前: ゆあ

>>純さん

兄は今年30になります。
   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.7 )
日時: 2014/08/12 08:24 (ocn)
名前:

精神科に相談してるなら、そこの病院に入院させるとかはどうでしょう??
それか家庭相談所に相談するかですね。
警察署はお兄さんが暴れてるとかじゃないと対応しないと思いますので。
一番早いのはゆあさんたちが今住んでる家を捨てて、賃貸住宅を借りて住むとかが早いんですけどね。
家族全員の居場所を知っているのなら、ゆあさんの実家、ゆあさんの祖父母の家、ゆあさんの家もすべて変えなくちゃいけないことになるので、お金が掛かっちゃうですよね。

   メンテ
Re: 兄について困ってます。 ( No.8 )
日時: 2014/08/13 21:43 (dion)
名前: tokuda


そのようになるのはあなたの親に責任があります。
子供がどうなるこうなるは全て親の責任です。
きめ細かく見て対応が出来なかったのでしょう。
人間が困ったら考え、答えを出す者です。
答えを出せなかった親に責任はあります。
専門学校に行った8割は何の役にも立ちません。
頭が悪く遊びに行っただけだという事を親が認識すべきでした。

実は私の子供も同じような事がありました。
幸い、私生活、仕事も常に考える事なので段々と答えが出てきました。
今では完全に治り就職もあなた達は創造もつかないような仕事に就きました。

過ぎた事をどうこう言っても仕方はありません。
30にもなると難しいと思います。
誰かが精神科などと言っていますが、そのような兄が精神科に行く訳はありません。
精神科に行って解決する事もありません。
今まで何をしても、ダメだったと思います。
親戚や近所に考える事の出来る理系の方が居た話をすれば違うと思います。
考えるとは、次から次へと秘策を打ち出せる方です。

私ならば、一緒に趣味等から入り、とりあえずはガマンする事を少しずつ教えます。愛金の者はガマンが出来ません。
今の文明は何十年も技術者がガマンした結果です。
それを思えば我々が10年位ガマンするのは当たり前だと思います。

ガマンでのいろうぜやうつ病になると言う方もいますが
そのような方は何をしてもなります。

箇条書きで兄が小さい頃からの経緯を教えて下さい。
どこかにかヒントがあるかも




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄について困ってます。| 家庭の悩み掲示板 ▲