いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】精神を患って認知症の近所のおばあちゃん| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 精神を患って認知症の近所のおばあちゃん

精神を患って認知症の近所のおばあちゃん

日時: 2014/08/12 21:48 (spmode)
名前:

飼い猫を殺されました。
ただ、誰がやったかはこころあたりはあるのに証拠がないです。
家にイタ電もあります。近所の家の時計の音がしました。でも、
証拠はありません。まえから、敷地内をうろつかれたり悪口や
陰口を庭越しにおっきな声でこっちに聞こえるようにわめかれ
たり悪評を流されたりしてます。うちは犬が外にいるので、猫
みたいに殺されたらとすごく怖いです。認知症だから、精神疾
患だから、仕方ない。なんて、結局泣き寝入りしなくてはいけ
ないんですか?そのおばあちゃんはちょっと変わってるけど、
普通です。善悪の区別くらいはつくはずです。人のうちに侵
入したから通報した、何か間違ってますか?
そもそも、人の家に入る症状があるならご家族がひとこと、
断りなりをしに来るべきでは?
それに、あのおばあちゃんわかっててやってるように感じま
す。病気だと、ごまかされたのでしょうか。とにかく、激怒
してます。すごく迷惑してます。うちの猫、返せ‼︎

Page: 1 |

Re: 精神を患って認知症の近所のおばあちゃん ( No.1 )
日時: 2014/08/12 22:46 (ocn)
名前: はろはろ

 侵入されたら即警察。
 精神患ってたら、人間にも攻撃的になる可能性がないわけじゃない。

 何度も通報されたら、そのご一家居づらくなって引っ越すかもしれないから、ご近所で同じ悩み抱えている人探して協力しましょう。

 ただ、猫に関しては証拠がない以上、どうにもならないよ。
 もしかしたら学生がやったかもしれないし、見た目普通でも異常者がやったかもしれない。
 だから証拠が出るまで声高に言いふらさないように。
 場合によっては名誉棄損になる可能性もある。

 ただ、自衛は必要だから、敷地内に無断侵入した場合は、すみやかに通報して退去して貰いましょう。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/13 01:55 (spmode)
名前:

通報したら証拠がないし、家の中に認知症の老人が入ってきたくらいじゃ
忠告しかできないとのこと。家に入って物を手に持ってるのが監視カメラにうつってたり目撃したら現行犯や不法侵入で逮捕もできなくはないようだけど。
まず、うちは金銭的な余裕がないので防犯カメラなどは購入出来ないし、カメラやビデオもない。証拠を集める事が難しいです。

確かに、敷地内で見かけるたび通報していれば、証拠なくても家族が何らかの対応してくれそうな。
この土地ではうちはなめられてるので、同じ体験されてる人は、いないでしょう。今までずっとやられても放置してきて、あそこは何しても大丈夫だって思われてるようです。


そのおばあさんは、昔からノラ猫を毒で殺しているらしいです。私は実際には見ていませんが、猫屋敷のおばあさんがみたそうです。
可能性は高いと思っていますが、証拠がないので、私は言いふらしてません。

まどから敷地内をウロウロしているのを確認して私が外に行くと、逃げ帰ったり意味不明なことをいいながらブロック塀を乗り越えてかえったり。
私に嫌味をいってきたり。

今回の警察の忠告がいつまで効果を発揮するかわかりませんが、
次侵入がはじまったら、全員出かけたふりをして家の中に入った写真をスマホでとります。それを証拠に、向こうの家族や警察に話します。

ただ、父も祖母も警察に通報したことにたいして、嫌な顔をします。私はただ守るべきものを守ろうと、必要最低限の防衛をしたのに。
世間体や近所付き合いを気にするなら、なぜ、さいさん忠告にいってと頼む私をほっとけ、あの人は頭おかしいから仕方ないんだよとあしらってきたのか。一言警察ざたにはしたくないから気をつけて欲しいと、忠告するだけのことをズルズル先伸ばしたから、警察に通報することになったのに。私は悪いことをしたみたいに。私は猫を殺さられ、敷地内をウロウロされ、中を覗かれた被害者なのに。私は悪者気分です。


>
>

   メンテ
Re: 精神を患って認知症の近所のおばあちゃん ( No.3 )
日時: 2014/08/13 21:29 (ocn)
名前: はろはろ

 仕方ないね。
 世の中不条理なものだよ。
 いつだって被害者は泣き寝入り、加害者が謳歌する。
 本来はそうあるべきではないのに、現実なんてそんなものだからね。

 ただ、対策はいいんじゃない?
 姿を見せる前にスマホの動画録画を押して、それを持ちながらその老人の前に姿を現す。
 そうすれば暴言や侵入の証拠まで撮れるよ。

 本来は認知症の老人の家族が、どうにかしないといけないのに、責任放棄しているんだから、通報されても仕方ない。
 逆の立場だったらどうするんだって思うじゃん。

 猫の件は、目立つ所にお墓をしっかり作ってあげなね。
 親がしっかりしているなら、門の所に「殺猫犯人捜しています」のポスター貼ればいいけど、大人として親は揉め事起こしたくないだろうから難しい。
 せめて供養はしてあげて下さい。
 日本では猫って物扱いだから、器物損壊で被害届出せるんじゃなかったかな?
 もし良かったら、愛猫の写真を持って泣きながら交番行って、相談してみるといいよ。


 大変だとは思うけど、全ての責任は認知症の老人を放置している家族なんだから、負けないでね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/14 18:48 (spmode)
名前: カカオ

そうですよね、私にもっと頭脳があって、人を動かす心というか、オーラというかがあったならせめて自分のまわりだけでもそんな現実変えるのに。
無力を実感します。

はい、見つけた時はそんな感じで行動します。
今日は、祖母の電話を新しくしました。イタ電対策。
その家から見える庭先でわざと、うちの猫のよきライバルだったでか猫にうちの猫の餌を与えてます。ある意味、供養のため。
死体が何処にあるかわからないのですが、おじいちゃんのお墓にまいるとき一緒に参っておきました。
人を恨まず、自由な空で楽しく過ごして欲しいです。
私が代わりに、仇をうちます。

ですよね、家族の方がちゃんと前後隣には断りをいれてみんなで見守る体制をとるべきですよね!
そうすれば、通報でなく補導して家に連れてくとかやりようありますもんね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】精神を患って認知症の近所のおばあちゃん| 家庭の悩み掲示板 ▲