Re: 一番考えなければならなかった事 ( No.1 ) |
- 日時: 2010/03/15 14:34 (ocn)
- 名前: プリン
- 大好きな家族、お母さんの気持ちを大事にしたいっていうのは、とても優しく素敵なことだと思います。
大学進学は、事実、お金はかかるようですし・・ 楽じゃないことは確かですね。
それと同時に、 家族も大事ですが、 自分の人生もとて大切だということを、しっかり頭に入れて、考えてみてください。
大学に行くなら、その分がむしゃらに勉強して、お母さんに恩返しする、アルバイトなどして、学費の足しにするなど、出来ることはあります。
また、大学をあきらめるなら、浪人して安い大学に行き、自分の目標を実現する手もありますし、就職して、自分の夢を実現する方法もありです。
夢や目標ありますか?
夢や目標のために、大学進学が必要なら、 このまま進学するか、1浪して安い大学に入り直すか。大学進学が必要ないなら、ほかの方法をさがす。
奨学金制度、いろいろありますが、調べてみたことありますか? 自分で働けるようになってから、自分で返済する手もありますし。
方法にこだわらなければ、いろんな道はあると思います。
今思うことを、本音でお母さんに話してみてもいいんじゃないでしょうか? それだけ大事なお母さんや家族なのですから、 死の選択をするくらいなら、本音でぶつかってみませんか?
いい道が開けることを応援してます。
|
Re: 一番考えなければならなかった事 ( No.2 ) |
- 日時: 2010/03/19 03:52 (dion)
- 名前: あや
- バイトしながら勉強するしかないのでは?
お母さんが好きなら、そういう助けだったり、家の事を今まで以上に手伝ったりして、助け合うしかないんじゃない?
自分が死ぬって簡単にいわないこと。 あたしからしたら、恵まれてると思うよ。 だから、自分が荷物って思う前に、自分が出来ることを考えたら?
あたしは親孝行の前に、親から離れたかったから、孝行しようと思う貴方の優しさも、お母さん譲りなんだと思うよ。
お母さんも、自分のことで不憫に思わせてしまってる負い目もあって、強く反対はできなかたったんでしょう。 学費が払えなかったら、奨学金でとりあえず通って、あとで返す方法もある。 そのことを、お母さんとよく話し合ったらいいと思う。
時に思うんだ。 大学行く人って、何を学びたいのか。 何を求めてるのか。 ちゃんと目標があるなら、あたしが親なら反対しないし、できない。 だけど、そのキモチに甘えるつもりがないなら、自分の意思をはっきり伝えたうえで、話し合ったほうがいいと思う。
生きる智恵を学ぶことも大切ですよ。 努力とか言うコトバは大嫌だけど、出来ることがあるうちは、やらないといけないよ。
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」 いつも、そう思ってやってきた。 相談する相手が身近にいるなら、カンタンに死ぬことを考えるんじゃないよ。
|