いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】一番考えなければならなかった事| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 一番考えなければならなかった事

一番考えなければならなかった事

日時: 2010/03/15 01:25 (dion)
名前: あみ

こんばんは。
カテゴリがずれていたら申し訳ないです。

私は3月に卒業したばかりの18才の女です。

私の家は2年前に離婚して、今は中学校1年の弟と
母親と3人で暮らしています。

私は4月から大学に行くのですが、ブランド校で尚且つ推薦で行けるからと、学費の高い学校を選んでしまいました。

母親も学費のことを知っていて受けていいよと言ってくれていると思っていたのですが、しっかりとは見ていなかったようで、学費の高額さに先日ひどく怒られてしまいました。

今考えるともっと家のことを考えていたら、辛くても一般受験で学費の安いところを受けるべきだったと思います。ブランド校なども言い訳で、結局自分が推薦で合格できれば勉強しなくていいと思っていたと思います。

まだ納入金を払う前なので、考え直して働きたいと思っていると伝えたのですが、もう手遅れだよ、っと言われてしまいました。

私は家族のことが大好きです。母子家庭でお金がなくて、修学旅行にも行けなかったりと我慢することはたくさんありましたが、本当にこの親に生んでもらってよかったと思っています。誰よりも母親が誇りです。

なのにいざというときに、自分の楽な道を選び学費の高い学校を選んだ自分が腹立たしいです。


母が怒ったのは数時間だけでしたが、ふとした瞬間の母のため息を聴く度、どうして生まれてきてしまったんだろう、と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

最初は高いところに行く分、元を取れるくらいたくさん学ぼう、と思っていましたが毎日悩んでいる内に最近では死んだほうが親孝行なのかな、と考えてしまいます。

それもまた自分が楽な方へ逃げているっていうのもわかっていますが、母に嫌われるのではないか、見捨てられるのではないか、自分は最低だな、学費こんなにかかって弟を大学に行かせてあげられるかな、と考えてどんどん悪いほうへいってしまいます。

嫌われるのでは?なんて幼い不安を母にはとても話せないですし、母が高額なのを知ってからも行っていいよと言ってくれたことを考えるとどうしたら1番良いのかわかりません。

死にたいなんて口にしたら母も弟も悲しむのがわかっているので口には出しませんが、毎日死んでしまいたいと思う気持ちが大きくなって辛いので書き込みをしています。

母にとって、どうするのが一番親孝行でしょうか。世間体ではなく、本音はどうだとおもいますか?


長文になってしまい申し訳ないです。

Page: 1 |

Re: 一番考えなければならなかった事 ( No.1 )
日時: 2010/03/15 14:34 (ocn)
名前: プリン

大好きな家族、お母さんの気持ちを大事にしたいっていうのは、とても優しく素敵なことだと思います。

大学進学は、事実、お金はかかるようですし・・
楽じゃないことは確かですね。

それと同時に、
家族も大事ですが、
自分の人生もとて大切だということを、しっかり頭に入れて、考えてみてください。

大学に行くなら、その分がむしゃらに勉強して、お母さんに恩返しする、アルバイトなどして、学費の足しにするなど、出来ることはあります。

また、大学をあきらめるなら、浪人して安い大学に行き、自分の目標を実現する手もありますし、就職して、自分の夢を実現する方法もありです。

夢や目標ありますか?

夢や目標のために、大学進学が必要なら、
このまま進学するか、1浪して安い大学に入り直すか。大学進学が必要ないなら、ほかの方法をさがす。

奨学金制度、いろいろありますが、調べてみたことありますか?
自分で働けるようになってから、自分で返済する手もありますし。

方法にこだわらなければ、いろんな道はあると思います。

今思うことを、本音でお母さんに話してみてもいいんじゃないでしょうか?
それだけ大事なお母さんや家族なのですから、
死の選択をするくらいなら、本音でぶつかってみませんか?

いい道が開けることを応援してます。
   メンテ
Re: 一番考えなければならなかった事 ( No.2 )
日時: 2010/03/19 03:52 (dion)
名前: あや

バイトしながら勉強するしかないのでは?

お母さんが好きなら、そういう助けだったり、家の事を今まで以上に手伝ったりして、助け合うしかないんじゃない?

自分が死ぬって簡単にいわないこと。
あたしからしたら、恵まれてると思うよ。
だから、自分が荷物って思う前に、自分が出来ることを考えたら?

あたしは親孝行の前に、親から離れたかったから、孝行しようと思う貴方の優しさも、お母さん譲りなんだと思うよ。

お母さんも、自分のことで不憫に思わせてしまってる負い目もあって、強く反対はできなかたったんでしょう。
学費が払えなかったら、奨学金でとりあえず通って、あとで返す方法もある。
そのことを、お母さんとよく話し合ったらいいと思う。

時に思うんだ。
大学行く人って、何を学びたいのか。
何を求めてるのか。
ちゃんと目標があるなら、あたしが親なら反対しないし、できない。
だけど、そのキモチに甘えるつもりがないなら、自分の意思をはっきり伝えたうえで、話し合ったほうがいいと思う。

生きる智恵を学ぶことも大切ですよ。
努力とか言うコトバは大嫌だけど、出来ることがあるうちは、やらないといけないよ。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
いつも、そう思ってやってきた。
相談する相手が身近にいるなら、カンタンに死ぬことを考えるんじゃないよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】一番考えなければならなかった事| 家庭の悩み掲示板 ▲