いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分の母親に困ってます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分の母親に困ってます。

自分の母親に困ってます。

日時: 2014/08/15 01:54 (spmode)
名前: りな

母から、お盆休みうちにおいで〜と言ってたので、数日前から行く前提で何度か連絡したのに、母が忙しくて電話に出れなかったのは仕方がないですが、当日になり、私は又母が連絡に出てくれないだろうと実家に直接行きました。

ところが母からすると予定外で、外出が出来なかったこと、それからここ数日家族の予定が狂い思い通りに行かなかった不満を、何故か私に命令して強制させようとするのです。

まず【母の望み】
遠出してお墓参り重点に、子供の発散や思い出作りetc.に付き合うか、留守番して家事とペットの世話全般をする事のどちらかの選択肢です。
理由は…私自身今日自宅でお風呂を済ませ、夜実家にコンビニ弁当を持参で向かったのですが、電気と水道代は掛かってるから働け〜とゆう事です。


【私】両手(腱鞘炎)両足(足底腱膜炎)手も足も自由じゃないので厳しいので断りました。他に帰る選択肢もあります。
私が納得がいかないのは、例えば『遠出するから付き合って』とか普通に一言言ってくれれば良い事です。それなのに、予定外続きで腹いせに皆犠牲にしてやるとか、あなたが痛いわそんなの私には関係ないって言われてイライラしてるのに、なんだか可愛そうにも見えて付き合ってあげようかとも思う。ただこれじゃ母は昔から、子供は親かコマ(道具)扱い事態が変わらないのも問題だと思うので、付き合うか帰るか迷ってます。

Page: 1 |

Re: 自分の母親に困ってます。 ( No.1 )
日時: 2014/08/15 02:04 (spmode)
名前: りな

【母の望み】
明日遠出…←言葉不足
【私】訂正
子供は親のこま(道具)扱いである事が変わらない状況を造るのも問題だと思う。
   メンテ
Re: 自分の母親に困ってます。 ( No.2 )
日時: 2014/08/15 03:40 (dion)
名前: mako

気分がころころ変わる人に付き合うのは疲れますね
ビクビク機嫌に振り回される感・・は
あなたのメンタル上よくありませんね。
母親とのこれまでの関係がよくわかりませんが

貴女がどうしたいか
どうしてあげたいか(無理のない範囲で)
孝行するつもりで帰ったのか
久々の実家でゆっくりしたいために帰ったのかにもよりますが

後になって「させられた・・」
「こき使われた・・」と思えるようなら
切り替えて帰る方が互いのためかもしれません。

苦しいなら帰る、「またまた、おかあさんは気分屋なんだから」と許容できるなら付き合って見てもいいかもしれませんね。

家計状況わかりませんが
お母さんの「電気代」などの話し方が勘に障りますが
後で他の人に悪口言われるよりははっきりしていていいかも。
(私の母は他の姉妹に言っていたので揉めました)
現金でもちょっと「気持ち」として置いていくのが可能であれば
そんな方法もありますが、他意があるかもしれません。

お母さんとの距離感を試行錯誤され
中々難しいですが
ふり回されないようにしてください。

孝行したい時に親はなし・・という言葉もあり
後悔しない方法を選んでね
   メンテ
Re: 自分の母親に困ってます。 ( No.3 )
日時: 2014/08/15 04:28 (spmode)
名前: りな

とても参考になりました。

初トピ?で2つ上がってます。
こちらを消去出切るかもぅ1つを書いてからと思ってたのですが

もう少し詳しくはもぅ1つの方です。

お土産物を持って、お互いに負担が重くならないよう気をつけて、家族分けあいあい過ごせると思ってました。

今日8時に出発ですが、その前に帰った方が良いか、家にいて娘の力も借りつつ、何が出来るか話し合ってみます。
多分帰りますね、気持ち幾らか現金置いて行きます。

有難う御座いました(o≧▽゜)o

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】自分の母親に困ってます。| 家庭の悩み掲示板 ▲