いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖父が癌になりましたが、悲しくありません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖父が癌になりましたが、悲しくありません

祖父が癌になりましたが、悲しくありません

日時: 2014/08/15 04:23 (infoweb)
名前: 芽衣子


持病の定期検診にて異常が見つかったため詳しく調べたところ、祖父が癌であることが判明しました。

私は祖父と仲が悪いわけではありませんが、特別良かったわけでもありません。祖父が癌になって悲しくもないし少し驚いただけです。むしろ祖父の子どもである母親の気持ちを思うと、そちらのほうが心配になります。

ちなみに、祖父は体力や持病の問題で手術を受けることは不可能です。抗がん剤治療を受けるかは、完全に本人に任せるそうです。

私は薄情な孫なのでしょうか。
嫌っていたとかではなく、祖父母が亡くなっても特に悲しくなかった方いますか?

Page: 1 |

Re: 祖父が癌になりましたが、悲しくありません ( No.1 )
日時: 2014/08/15 04:51 (ppp)
名前: ドーラ

状況や相手にもよりますが、病気や老衰で衰弱していく生き物が死ぬのは、覚悟する時間があるので受け入れやすいです。
逆に、昨日まで元気だった人が事故などで急に死ぬと、ショックで大きな悲しみになります。

それから、あなたがお母様の方を心配される気持ちも、自然なものです。
私も、子どものころ祖母が亡くなった時は純粋に悲しかったですが、大きくなってから親戚が亡くなった時は、その家族を心配するほうが大きかったですよ。

自分の感情だけでなく、周りの気持ちも考えられるのはいいことです。
少しでも余裕のあるあなたが、お母様やおじい様の心のケアをしてあげてください。そういう役割だと割り切ってしまった方が楽かもしれませんよ。

   メンテ
Re: 祖父が癌になりましたが、悲しくありません ( No.2 )
日時: 2014/08/15 10:56 (megaegg)
名前: A

私の場合、祖母が近所に住んでいました。
しかし、ほとんど絡むことが無く、年に何回か絡む程度で小学生だった私には正直身内といえど印象は薄かったです。
私が小学5年くらいの頃に亡くなりましたが、変な話あまり悲しくありませんでした。
親にとっては自分の親であるしお前は悲しくないのか、とか言われましたが私にとってはほとんど絡みが無く、当時の私も今の私もあまり悲しく思えません。
人ってそんなものだと思います。本当に大切な人が亡くなってしまうとぼろ泣きしちゃいますけど、いくら身内とはいえまったく絡みが無かったり関心が無かったりするとあまり心にきません。(私の母親が怖いせいなのかもしれませんが。
   メンテ
Re: 祖父が癌になりましたが、悲しくありません ( No.3 )
日時: 2014/08/15 20:33 (yournet)
名前: 3

私は祖父の遺体と対面した時に
そこではじめて悲しくなりました。
大切な祖父だったのにです。

死ぬ前は主さんと同じような気持ちでした。
人が死ぬことってことに無意識で逃げてたのかなと、今は思います。






   メンテ
Re: 祖父が癌になりましたが、悲しくありません ( No.4 )
日時: 2014/08/17 13:21 (aitai)
名前: ないあ

うちの祖母は膵臓癌で一昨年他界したんですが最期の一月は自宅で過ごしました。本人も十分生きたと満足しており別れの準備期間ができたことから比較的明るかったです。最後の3日間はモルヒネでほとんど朦朧としていましたが、死の直前に皆さんありがとうございましたってハッキリ言っていたのが印象的でした。その人生の幕引きに感動したものの不思議と悲しくなかったです。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親の介護と障がい児の弟
2015年6月17日 ... それ以外にも祖父や祖母が亡くなったり、この二年ほどで4回ほど車での事故にあっ たりなど不幸が続いておりそのたびに父が鬱 ... ですがそのことを話した時に、母に、私 がいなくてもいいのに、と冷たく言われてしまいました。 ... 何かにつけて反抗してくるため 本心ではないと思って入るのですが正直とても悲しく、いなくていいのならなぜ私はここ にいるの? ... まだ必ずしも、介護が必要と決まったわけでは有りません。

親の愚痴
2012年12月10日 ... そして、今日は具合が悪くなり学校を休みました。そうしたら、母親が突然ビンタ ... 私が こんな風になったのは、○○市立○○中学校の2年○組の担任のくそキモい不潔なひげ オヤジと家族のせいだ! .... ちなみにオヤジはエコロジーの仕事をしているわけじゃ ありません。 .... 祖父母に父親なんだから優しくしてあげなさいって言われてるから仕方 なく携帯の番号教えてやったんよ。 ...... 好きな親のためなら一緒に頑張ろうってなる けど悪いけどそうじゃないよ協力しなかったら悲しそうな顔して私が悪いの?

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 祖父と伯母もやや問題のある人ですが、愛してます。 母の事も愛し ... お年寄りは敬う よう、他人様に嫌な思いをさせぬようにと祖母に言われて育ちました。 子供の頃 ... そこ から口論になり気がつけば、包丁をつきつけられていました。 ... そして、数年前に諸事情 がありまた同居する事になったのですが彼女は相変わらずです。 ..... 虚しくて悲しくて長 々と済みませんでした。 ..... と聞いてもガン無視、手前のお席へどうぞ!



【匿名で相談】祖父が癌になりましたが、悲しくありません| 家庭の悩み掲示板 ▲