いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私だけが邪魔者扱いされてる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私だけが邪魔者扱いされてる

私だけが邪魔者扱いされてる

日時: 2014/08/17 00:58 (au-net)
名前: marine


はじめまして。中度の知的障がいの弟を持つ高2の姉です!!
去年の5月くらいに弟が知的障がいがあると分かって最初はさほど酷くはなかったのですが段々症状が悪化し出しました。
思春期という時期もあるので家族も大目に見ていました。
ですが、その問題行動も悪化してきて親を殴ったり、家電を壊したり、窓ガラスを割ったり、被害妄想をしたりと止まらくなっています!!
それから数カ月前から、今までは私には何も手出しして来なかったのに被害妄想で困らされたり、私の存在が嫌いだから追い出してくれとか言い出しています!!
もちろん、無視はしていますが、無視という行為が面白くないみたいで執拗に嫌がらせをされます!!
私も弟の悪質な嫌がらせと学校の対人関係で悩まされ心療内科に通っています!!
精神科にも行く予定です!!
親に何度もどうにかしてほしいと言っても弟のことで必死なので聞き入れてくれません!!
しかも、私が我慢するしかない、嫌なら出ていけまと言われました!!!
親の言ってることは正論だと思いますがただ私は前のように普通に暮らしたいだけなんです!!
このままじゃ私の居場所がありません!!
どうして親は分かってくれないんですかね。
私はどうすればいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 私だけが邪魔者扱いされてる ( No.1 )
日時: 2014/08/17 07:55 (au-net)
名前: 匿名

それは悲しいですね。。

中度ってことは、今までも気になる点はたくさん
あったはずなのですが、、。
それを、気づけなかったのは親の不覚ですよね。
きっとまだ障害を受け入れられてないんですね。

障害って、私たちができることの半分も
できなかったりわからなかったり。
だからこそ、相手がどうのより
自分の不快を外にストレートに出してしまう
んでしょうね。できるなら心療内科で
先生に話してみてください。
あなたが犠牲になることはないんですよ。

あとは、思いきって知的障害施設の見学にいく。
ボランティアにいく。すると、職員が
どう対応してるか見えるし
利用者さんでもっと激しい方がいるとき
客観的にみることができるかもしれません。


あと、無視よりも
「どうしたの?〜〜したかったのね。これが
嫌だったのね、それはそうだよね。」
「そっか、ごめんね。気を付けるね」

などなど、受け止めてあげる言葉。
暴れる前後を見てなんでそうしたのか、
それを受け止めてあげる。
それだけでかわりますよ。

誰でもそうですけど優しくて笑顔の人が好き
でよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/19 00:11 (au-net)
名前: marine


遅くなってすみません。

質問に答えて頂いてありがとうございます!!

今思えば自分本位で自分のことしか考えてないように思えて情けないです!!

でもやっぱりそれなりに弟と向き合ってきたつもりだったんですけど想像以上の行動や言動がおもいつくみたいで私もどうしていいか…

そうですよね。見学をしてみたいと思います!!

無視は確かにいけないことですね…

どうしていいか分からなくて取った行動だったんです…

私のことだけでなく弟ともまた向き合うように頑張ります!!


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

違う家に生まれたかった
2013年7月7日 ... 違う家に生まれたかったって、最近本当に思います違う家族だったら私の性格はどんな ものだったろうって事ばかりを考えています。 ... 家族は、きっと私がウザいだけ。 ... 母方 の祖母;国民年金を払わなかったため、無年金で親戚に邪魔者扱いされてます母:金は ださないのに、口出しばかりします父:無職で借金もちのため私が小学生の時に離婚 .... 嗣永桃子の妹に生まれたら、ももちは二人姉妹の長女になっている。

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... 周りの子は楽しく遊んで彼氏とデートしてるのになんで私だけこんな辛い思いしなきゃ なんないの? ... それと一部の友達ならまだしも友達全てと遊ぶことを禁止されてるの なら、キミの親は残念ながら異常ですたくさん勉強して良い学校にいって良いとこに就職 してさっさと家を出るほかありません .... こっちはそっちのためを思って止めてるのに、逆 ギレそして親に刃向かう奴はまともじゃ無いとか言って障害者扱い。 ...... 休みにするとき に邪魔をされるって人も、こっちはいつも精神削られながら生活してる。

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 私中1。私にお手伝いを押し付けて。弟は何もしない。 ご飯を食べてない私、暴力を受け ている私、父は、何にも思わない。 ... なって抱きしめてもらった事すらない母からとって 私は邪魔生まれてくるはずだった弟が生まれてこればよかったとおもってる ... 娘は 幼稚園ですが、お姉ちゃん扱いでお手伝いも色々お願いしてるし、イヤだとかグズグズが 始まったりするとイライラして暴言を ..... 妹と差別されてる妹だけ愛されてるストレス 溜まってやばい死のうとしたこともあるけど怖くてできなかったやっぱり、自分を?...

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... それでも兄は言葉だけでなく、暴力で仕返しをしたのです。 ... 何のことでも無視してお きましょう 自分が困るということをされたらされた分の金をばれずに抜き取りましょう(・ω・ )ノクッソおもしれぇよ。 ... 殴ろうとしましたが自信がないですいくらうざくても兄は兄です もの、しかし母が早く寝なさいというと「は? ... わたしは長い髪を束ねて家事等をやって いるとわたしの髪に鼻をくっつけて髪の匂いを嗅いできてウットリするという不気味な ..... しかし、兄は自分を道具扱いしてきます、夜からバイトだから起こして?



【匿名で相談】私だけが邪魔者扱いされてる| 家庭の悩み掲示板 ▲