いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】別居していた夫が亡くなって、皆に責められています| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています

別居していた夫が亡くなって、皆に責められています

日時: 2014/08/17 02:02 (dion)
名前: darekakiit

9年ほど別居していた夫が昨年突然なくなりました。

別居に至るには、私も本気で自殺を毎日考えるくらい悩んだ挙句のことでした。

夫は根は純朴で、まっすぐな、子供のような人でした。

お酒を浴びる程飲んで、私は生きた心地がしない毎日でしたが、仕事はしっかりするし、むしろ責任感が強すぎて、他人に気を使いすぎて、お酒に逃げるしかないようでした。

だから、一緒に暮すのはむりでも離れてからはいい距離感で、私の両親も夫が
子供に会いに来るたび、喜んで話もしていました。

それが、急に亡くなってからというもの、それまで夫にさんざん無理難題を言い、とうとう壮絶なケンカ別れをした義姉夫婦が、いきなり乗り込んで来て、以来ヤクザのように私に因縁をつけてきます。

以前は私を頼ってくれていた義母まですっかり二人と同調しています。

義兄は「お前は偽装結婚だろう?推理小説でも参考にしたのか?」

などと、テーブルをバンバン叩きながら罵詈雑言を浴びせます。

夫が亡くなったのは私のせいだ、とか酷いことをたくさん言われました。

私だって、まともな家庭で、幸せな日々を送りたかった、子供のためにも。

今でも、普通に優しい夫のいる友人が羨ましくてしかたありません。

亡くなった夫を思う気持ちと
同時に、別居のことで自分だけが極悪人みたいに責められるのが、悔しくてしかたありません。

おまけに、責めている当人達自身が夫を思い遣るどころか、長年夫を下僕のように顎でこき使い、夫の住む家の権利欲しさにさんざんあの手この手で夫を悩ませてきたのです。

でも二人と組んだ方が得だ、と判断したらしい義母はだんだん本気で2人の嘘と作り話を信じて、私を深く恨んでいるようです。

先日も鬼気迫る形相で、「ドロボー!ドロボー!!」と何回も言われました。

心にこびりついて忘れられません。

あまりに度重なる恫喝、暴言等で、時々、発作的に「怨 、○○怨○○(義姉夫婦の名前)」と遺書を遺して死にたくなったりします。

お盆の行事も2人と義母にめちゃくちゃにされ、放心状態から抜け出せないでいます。

長々とすみません。

Page: 1 |

Re: 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています ( No.1 )
日時: 2014/08/17 09:22 (e-mobile)
名前: らん

お子さんのためにも亡夫の財産はおさえた方がよいと思うのですが、きちんと相続手続きはされたのでしょうか?
それができているのでしたらよいのですが。
   メンテ
Re: 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています ( No.2 )
日時: 2014/08/17 10:19 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: ミチカ

 大変な時ではあると思いますが、乗り込んできても家に上げない。
 外で騒ぐなら警察を呼ぶ。
 話し合いは必ず弁護士立会いで行う。
 住む場所を変える(売却できるなら売却する)。

 自衛手段を取らなくては危険だと思います。
 動画等を残しておけば有利です。
 遺族年金だけではお子さんを大学まで出せません。
 出せても奨学金で借金するか、不自由な思いをさせるか、苦労は目に見えています。
 ですから、正当な財産は放棄することなく、お子さんのために相続してください。
 …借金があるなら、相続しない方がいい場合もあるので、やはり弁護士さんがいた方が良いですね。

   メンテ
Re: 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています ( No.3 )
日時: 2014/08/17 13:02 (mesh)
名前: 匿名

余り酷いようでしたら、言われたことをICレコダーなどに
吹き込んで、恐喝で訴えたらいいと思います。

概して私も離婚した時に旦那が悪くて離婚しても
相手の親はその時には私が悪いと攻めてきました。

後になって「あの時は、すまなかった」なんて
いわれても言われた心の傷はいまでも残っています。

離婚してもそうですから責められるのはいつも女性で
割が合いませんよね〜。
   メンテ
Re: 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています ( No.4 )
日時: 2014/08/17 15:24 (spmode)
名前: hk

録音して警察に行きましょう!
   メンテ
Re: 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています ( No.5 )
日時: 2014/08/17 17:29 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

要するにお金が目当てなんですね

私はそもそもお付き合いをする必要がないと思います。
完全に縁を切ることでなにか差し障るでしょうか。

嫌がらせはある程度行けば法で訴えられます。
他の方もおっしゃっている様に、嫌がら行為は、記録したほうがよろしいと思います、訴えるかどうかは、後まわしでも記録しましょう。

あなたが、精神的に病んでしまったら、子供達は記録しか頼るものもなくなりますし。少しさかのぼっても、日にちなどがわかれば、わかる範囲で記録にのこしましょう。書けば気が晴れることも期待できます。
(PCで電子文章なら。一旦好きに書いて、後で、事実だけ整えればいいでしょう。)


録音や録画できれば結構ですが、筆談で時刻と発言や行為などを記録することも意味があります。
手書きの記録は感情的になっているときでなく、怒りや悲しみの気分が少し静まって気分を落ち着けてから、事実を淡々とお書きになるほうがいいです。
(他の方に見せたとき、感情的な文面はあなたに不利に移るかと思います)


ちなみに、私の父の妹(私から見て叔母)も金の亡者で、親戚が死ぬと遺産をもっていく狙いで現れては消える人でした。その妹は言う事もやはり汚いです。極力関わらないほうが嫌な気分にならないと思います。父はそんな妹と事実上縁を切って話していないです。

「親戚の執拗な嫌がらせについて」
おしえてGoo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7456295.html
   メンテ
Re: 別居していた夫が亡くなって、皆に責められています ( No.6 )
日時: 2014/08/17 20:37 (dion)
名前: darekakiit

回答をたくさんいただき、ありがとうございました。

今日もショックが抜けきれなくて、お礼が遅くなってしまいました。

ICレコーダーでの録音、準備しておけば良かった、と後悔しています。

今までも度重なる暴言などメモを取ってもいますが、整理し切れていません。

今後はたとえ義母に何かあっても無関係でいよう、と思います。

義母は相当に高齢なので、このまま私を鬼のように恨んで亡くなるのか、と思

うと、気持ちは良くないですが。

相続のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。

夫は虫の知らせでもあったかのように、私にずっと前に鍵を預けた金庫に全て

をきちんと整理して遺してくれていました。

子供のために貯めたお金を悪どい姉夫婦から守りたかったのかもしれません。

子供は夫にますます似てきているというのに、成人するのも見届けない

で、、、と残念です。

まとめてのお礼になりますが、ご親切に助言を頂いて、本当にありがとう

ございました。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... 縛られたくないなら結婚しなければよかったのに。 ... 私も相手の生活にあわせたり、 家事をしたり、旦那と話すようにと変わる努力をしていますが、正直、体がもたないので 仕事を ... みんなが皆同じ思いをして遠慮のない家庭にする為努力したと思いますよ。 .... 自分を責めるのは、違うと思います。 .... 今でも別居をしてますが主人といっしょう二姑は 寂しいこともありでファミリレストランに行くと時々ですが私の嫌味・悪口を?...

親権か養育権を得る
2010年12月29日 ... 私は子どものために、夫婦関係が終わっていたとしても家族でいたいと思い、話をして いるのですが、ずっと平行線です。 .... でも、そんな勝手なこと言ってられないので、 もう少ししたら、気持ちを奮い立たせて、向き合います。 ... 私は責められて当然のことを してたかもしれませんが、今では心を治し前向きにに生きて行こうとしていた最中、人格 を否定されるよなことに ... 私の両親は私への影響を考え離婚せずに過ごしてくれました そのかわりずっと別居でしたが、その事情も私はあとから知りました子ども?...

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... 家族もみんな孤立してたし嫌いというか存在が邪魔だった。 ... 私は良い子して我慢して 責め立てられてひとり泣いて。 ... 姉が居なくなった今、監視の目は私にだけに向けられ ていますし姉の子供の事、実家の事全て頼られ、自分の3人の子供の事で手一杯 なのに、ストレスで私も死にたくなります。 ..... 父が亡くなったのもこの頃で、姉も父だけ は怖かったようでしたが、もう誰も姉を制止する人は居なくなりました。 ... その先生を 信じて病院に通い、5年半のうちに家族と夫の不和が起こり別居、離婚、破産。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... でした。 今は、はやく死ねばいいのにと思っています。 お年寄りは敬うよう、他人様に嫌 な思いをさせぬようにと祖母に言われて育ちました。 ... 見かねた母が別居を考えてくれ たので、別居することになった際、「なんで出ていくのか」とまたヒステリー。 .... 以前公園 を散歩中老人に急に呼び止められ世間話を始めたので話を聞いてあげてたら急に あんたのレベルが分かったよなど ... みんな産まれた時は 無 だったんです周りを見ても 皆違いますね産まれる所も選べない親も選べないんですおばあさんの育った?...

死にたい。。
2015年6月15日 ... 最初から私達夫婦の家目当てで自分達だけが援助し、夫婦仲が悪くなるように仕向け られた挙句、旦那は家を出て行き姑が居座り、過去に身内を半殺しにした鉄の棒で私も 同じ目に遭わさせようとし、 ... 月経が来ないのは治療の甲斐もなく続いているのでまだ 元気な年なのに閉経した可能性が高いです。 ..... 現在舅たちとは別居に戻っていますが 、弁護士を使って裁判に持ち込みたい様子が伺えます。 .... 旦那の一家全員共通して いるのが、物事が思い通りにならないと他人のせいにして責める事です。



【匿名で相談】別居していた夫が亡くなって、皆に責められています| 家庭の悩み掲示板 ▲