いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】長男の兄との扱いの差| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 長男の兄との扱いの差

長男の兄との扱いの差

日時: 2014/08/17 20:46 (ocn)
名前: 美香

私の悩みは長男の兄と私に対する扱いの差です。
私の兄(高校四年生)は見た目も頭も運動神経も良く、大抵の事は何でもできますが、繊細で面倒くさがりで家事も殆どしません。バイトは二週間に1、2回してます。
私(高校一年生)は見た目も頭も良いとは言いづらく、(中の下ほど)トロいと良く言われますがやらなければならない事はきちんとやり、家事も家族の中で一番しています。バイトはしてません。

母は兄の方を可愛がり、私の事はどうでもいいのかな、と思う時が多々あります。例えば、
⚪︎家事を頼む相手は大抵私だったり、同じ失敗をしても私の方を厳しく叱る
⚪︎兄が遅くまで起きてゲームしてても何も言わない
⚪︎兄と話してる時は楽しそうにキチンと目を見て受け答えするが私と話す時はスマホをいじりながら生返事
など、他にもありますが目に見える差はこんな感じです。
先日、この事について私が指摘したら、
「お兄ちゃんは就活中だからあまり刺激する訳には…」
「お兄ちゃんは昔厳しくしすぎたから」
「美香の話は正直言ってつまらない」
などと言われ、結局解決にはいたりませんでした。
就活も何も昔からこんな感じだったし、今亡き父も私には虐待まがいの折檻を繰り返していたのに対し、兄には長男だからと言ってゲームや漫画を山ほど買ってあげたり、学校を休ませて遊園地に連れて行ってあげたり(勿論私は学校に行かされた)していて、どう見ても兄弟の中で一番可愛がられていました。
そもそも私は兄が犯した罪を着せられたり(つまみ食いや親の財布からお金を抜きとったりなど)兄のせいで損したことが沢山あります。そのせいで今でも泥棒呼ばわりされたりします。
父にされた事に比べれば母にされた事は軽いですし、服を買ってくれたり成功したらちゃんと褒めてくれますし、こんなに気にする方がおかしいのかな?と思うこともありますがやっぱり落ち込みます

Page: 1 |

Re: 長男の兄との扱いの差 ( No.1 )
日時: 2014/08/17 20:52 (ocn)
名前: 美香

ちなみに父にされた事は、
・顔にアホや泥棒やブスなどとペンで書かれる
・ベルトや靴べらや布団叩き、バットなどで殴られる
・お腹を蹴られる
・顔をグーで殴られる
・真冬に物置で寝かされる
・夜中に外に追い出される
・食事中に皆の前で露骨に私を下げて、兄を上げるような事を言い出す
(美香はバカだけど兄は賢いな〜とか)
などです。今思い出しても辛くて、たまに泣いてしまう時があります。
ちなみに父は私が中学校に入学した年に病死しました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/18 00:03 (dip0)
名前: ひよこ

こんばんは
いまは、お母様とお兄様の3人で暮らしていらっしゃるのですか。
もしくは祖父母なども近くにお住まいでしょうか。

なくなったお父様のあなたに対する行いは、
虐待ですね。

> 私(高校一年生)は見た目も頭も良いとは言いづらく、(中の下ほど)トロいと良く言われますがやらなければならない事はきちんとやり、家事も家族の中で一番しています。バイトはしてません。

私の中高時代とほぼ同じような感じですね。
私は30代ですが。。^^
昔の人は(50代以上の親でしょうか。。)家事にかんしては、子供のとき女の子が中心に手伝うものだと考える人も多いと思います。

> 母は兄の方を可愛がり、私の事はどうでもいいのかな、と思う時が多々あります。例えば、
> 家事を頼む相手は大抵私だったり、同じ失敗をしても私の方を厳しく叱る

かわいがるというのも、良いかわいがり方と、甘やかしもありますよね。

同じ失敗をしても。。というのは、どういう失敗でしょうか。
叱られるべき失敗であれば、叱られてもいいのではないでしょうか。
むしろ、叱られて当然のときに叱られないと。。後で
その分苦労します。

> 兄が遅くまで起きてゲームしてても何も言わない

それも、良くないですね。
成績などが悪くなったりしなければ、高校4年といえば
もう18歳以上なので。。自己責任としているのかもしれません。

> 兄と話してる時は楽しそうにキチンと目を見て受け答えするが私と話す時はスマホをいじりながら生返事

あなたも、お母様にきちんと話を聞いてもらいたいのですよね。
とても悲しいと思います。

ちゃんと聞いてほしい話の場合は、ちゃんと聞いてる?と
確認すると良いと思いますよ。

> 先日、この事について私が指摘したら、
> 「お兄ちゃんは就活中だからあまり刺激する訳には…」
> 「お兄ちゃんは昔厳しくしすぎたから」
> 「美香の話は正直言ってつまらない」
> などと言われ、結局解決にはいたりませんでした。

就活中ですか。^^
高校卒業して就職するというのは、いち早く自立しなければ
いけないので大変な事ですよね。

子供でいられるのは、高校まで。。
19歳であっても、社会に出れば大人です。
お兄さんは、仕事にいけば、家事以上の重い責任や
プレッシャーをいやでも請け負う事になります。

> 、今亡き父も私には虐待まがいの折檻を繰り返していたのに対し、兄には長男だからと言ってゲームや漫画を山ほど買ってあげたり、学校を休ませて遊園地に連れて行ってあげたり(勿論私は学校に行かされた)していて、どう見ても兄弟の中で一番可愛がられていました。

お父様は、お兄さんを甘やかしていたのですね。
それは、親が子供を大切に思うという意味の可愛がりではなくて、
ペットのようにかわいがるという感じの。。あまやかし、
機嫌取りだと思います。

お兄さん、社会に出たらでたで、他の甘やかさない大人のなかで
今までの分。。苦労されてしまうとおもいますので、
この先、思いやられますね。 かえって気の毒だと思いますよ。^^

> そもそも私は兄が犯した罪を着せられたり(つまみ食いや親の財布からお金を抜きとったりなど)兄のせいで損したことが沢山あります。そのせいで今でも泥棒呼ばわりされたりします。

それはひどいですね。
お母様に、ぬれぎぬである事を理解してもらえてないということですか。
再度、あなたではなくて、お兄さんがした事だと。。伝えましたか。

> 父にされた事に比べれば母にされた事は軽いですし、服を買ってくれたり成功したらちゃんと褒めてくれますし、こんなに気にする方がおかしいのかな?と思うこともありますがやっぱり落ち込みます

お父様のあなたへの態度は、虐待ですので論外です。

たしかに、お母様は虐待はしてはいなくて、
いちおうほめてくれる事もあるので、良いところもあるのですね。

お兄さんが注意されてないのがうらやましいという事ではなくて、
やるべき事をお兄さんもしてないのが、不愉快という事ですよね。

なんだか、不公平、嫌だなと感じても良いですが、
それがなくならないと、きになりすぎると、
他の事に使うべきエネルギーを消耗してしまいます。

世の中、不公平な事は沢山あります。(それが良い事ではなくても、
存在しますし、全ての不公平をなくしたり変える事はできません)

自分の出来る事、なすべき事に集中する。
それが一番です。^^

   メンテ
Re: 長男の兄との扱いの差 ( No.3 )
日時: 2014/08/18 08:54 (ocn)
名前: 美香

ひよこさん、ありがとうございます(*^^*)
そうですよね…これからの事も考えて頑張ります!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

長男の兄との扱いの差
日時: 2014/08/17 20:46 (ocn); 名前: 美香: 私の悩みは長男の兄と私に対する扱いの 差です。 私の兄(高校四年生)は見た目も頭も運動神経も良く、大抵の事は何でもでき ますが、繊細で面倒くさがりで家事も殆どしません。バイトは二週間に1、2回してます。

この差はなんなのだろうか。兄弟間で。
2015年1月22日 ... Re: この差はなんなのだろうか。兄弟間で。 ( No.1 ). 日時: 2015/01/22 17:56 ( softbank221018114130.bbtec.net); 名前: 淳: 長男と次男の差かも知れないですね。 貴方の上に兄が居れば話は別でしょうが。 長男には家の跡継ぎになって?...

おかしくなりそう
2015年12月6日 ... 妹と自分に対する扱い。 > 多少は仕方ないと思って我慢してたけど > うちは異常。 姉( 兄)と妹(弟)との扱いに差があることってありますよね。 私は長男ですが。 どうしても親 は年少の妹(弟)の方が可愛いんでしょうね。 でも姉(兄)も悪いこと?...

僕が悪いのでしょうか
2015年9月21日 ... 両親の僕と弟との扱いの差に違和感を覚えますが、面と向かって僕が弟の肺炎の原因 だと言われたのが、本当にきついです。 僕は両親に大切だと思 ... 子を愛さない親は いないし、兄弟で愛情の差なんか絶対に無い。あなたの思い込みと ... そこにジュ?スが あったましてや長男であるあなたは言いやすい存在 これが、ことの真相?...

親の愚痴
2012年12月10日 ... なんで兄弟でこんなに格差があるの? ほんとに家を出たい・・・。 メンテ. Re: 親の愚痴 .... 莫大な額の奨学金を借らざるを得ませんだした。 一方長男は「初学金借りさせたく ないね」「授業料だけでも出してやろう」 扱いの差に我慢なりません。

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... 私の兄は私の言ったことに対して腹が立ったら暴力で返してきます。親に言っても兄が .... 私は長男ですが、特に弟から嫌われている様子はないなあ。 メンテ ..... しかし、兄は 自分を道具扱いしてきます、夜からバイトだから起こして?とか、自分?...

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 娘は幼稚園ですが、お姉ちゃん扱いでお手伝いも色々お願いしてるし、イヤだとか グズグズが始まったりするとイライラして暴言を ... すると息子に意地悪を始めるのでまた 怒鳴ったり、我が家の日常です… ... 自分の部屋あるのはありがたい事、逃げ込める所 がある、家があるのはうれしいこと、部屋が兄弟姉妹一緒で1人の部屋が?...

長女と次女 もしも選べるのならどちらに生まれたいの
2014年8月2日 ... 私は、六人兄弟の一番上です。 私、長男、次男、次女、三女、三男です。 結構年の差が あるので、中々話す機会もないし、 兄弟が小さい時にはかなり苦労しました。 面倒 ばかりで友達とも遊びに行けないほどでした。 何でもかんでも一番上の?...



【匿名で相談】長男の兄との扱いの差| 家庭の悩み掲示板 ▲