いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】虐待としつけのラインって…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 虐待としつけのラインって…

虐待としつけのラインって…

日時: 2014/08/20 21:04 (au-net)
名前: リサ

虐待としつけのボーダーラインってどこなんでしょうか?

私は母子家庭なのですが、母親はとても厳しいです。(離婚してからは特に)

例えば
家事をきちんとしないと大声で怒鳴られ、突き飛ばされたり(足に青痣ができました)平手打ちされる。(殴られたのは一度だけですが鼻血がでました)
母が機嫌が悪い時すれ違い様に舌打ちされ「どいつもこいつも使えねぇ」と言われたりする。
家事を言われたとおりにこなせなかった時にわざと部屋を散らかされ母が帰ってくるまでにちゃんと綺麗にしておくように罰として言われたことも。

いつもこういうわけではないです。反論しても聞いてもらえないので泣きながらいつも謝っています。
それに例に書いたように酷く怒られた次の日は気持ち悪いくらいに優しいです。なので嫌いになりたくても嫌いになれない自分がいます。

でも母は仕事で忙しいので仕方ないのかなと今まで私は思っていました。
でも最近友人にこのことを話してみたところ虐待だといわれました。

私にとってはこれが普通だと思っていたのでとても混乱しています。

皆さんどうなんでしょうか?

長文失礼致しました。




Page: 1 |

Re: 虐待としつけのラインって… ( No.1 )
日時: 2014/08/20 21:29 (au-net)
名前: アジテイター

 怪我するほど殴られるのはちょっとどうかと思いますが?

 虐待と躾の境界線はハッキリ言って難しいですね、子供に対する虐待でも家庭内という密室で行われるために第三者が発見しにくいのです、親が躾ですと言い張れば、なかなか表沙汰にはなりません。

 しかし虐待と躾で明確な差はあります、子供自身が後から親に叱られたことを振り返って【私が悪かったのだから叱られて当たり前だった】と納得できればそれは躾です、しかし納得できなかったらそれは虐待です。

 例えばあなたより小さい子がジュースか何かをこぼして親に叱られている場面を想像して下さい、叱ってパチンと手を叩く程度なら、その子はジュースをこぼさないようにしなければならないと(その時は泣いても)いずれは成長して考える事が出来るでしょう、しかし怪我をするほど殴る必要も無ければ意味もありません、その子も小さいながら納得は出来ずに、単に親は怖くて憎むべき存在となってしまうのではないでしょうか? 上手く表現できませんが、その違いだと思いますよ。
   メンテ
Re: 虐待としつけのラインって… ( No.2 )
日時: 2014/08/20 23:49 (dion)
名前: 愛梨

躾って子供のために叱ることを言います。
子供のためではなく自分勝手な理由で怒鳴ったり暴力振るうのは虐待です。

家事をきちんとしないと怒鳴ったり暴言暴力を振るうのは、そこまでしてリサさんに恨まれてでもリサさんの将来を考えて家事ができるようになって欲しいからでしょうか?
だとしたら虐待ではないのかもしれませんが、どう見ても違うように思えます

お母さんが気に入いらないから暴力をふるい、言うとおりにすれば都合がいいので機嫌が良くなるだけです
お母さんはリサさんに当たっているように見えます
多分これからもお母さんが思うとおりに行かないと、リサさんに当たるでしょう
リサさんを力ずくで思い通りに言い聞かせて、ストレスを発散させてるんです
こういう家庭内暴力のようなものは止める人がいなければどんどんエスカレートしていきます。

大事にならないうちに学校の先生やカウンセラーなどに相談することをお薦めします


   メンテ
Re: 虐待としつけのラインって… ( No.3 )
日時: 2014/08/21 00:33 (megaegg)
名前:

そこまでくるともう虐待だよ。
俺の親は暴力はふるわなかったけど、死ねとかクズとかそういうことばっかり言ってきた。機嫌が悪い時は言動はいつも悪くて、大きな物音たてたりとにかく家にいるのが怖かったくらい。
友達にこのこと話したら異常だとか言われたのでやっぱりウチの親はおかしいと思う。
リサさんの親は相当やばいと思うよ。
親が忙しいからって子供を虐待していい理由にはならないからね。普通。
多分リサさんの母親は虐待してるって自覚すらないんだと思う。
   メンテ
Re: 虐待としつけのラインって… ( No.4 )
日時: 2014/08/22 21:49 (ocn)
名前:

それは虐待ですよ!
私もリサさんと同じ状況下にありました。
虐待って近所の方々の通報等で気付かれるのがほとんどですが、私の場合そういうのがなくって、虐待のなのかしつけなのか分からなくって、友達や塾の先生に相談しました。
相談しているうちにこれはやっぱり虐待だって気付きました。
だから、学校の先生にも相談して児童相談所に行きましたよ!
何かできることがあれば協力します。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

虐待としつけのラインって…
日時: 2014/08/20 21:04 (au-net); 名前: リサ: 虐待としつけのボーダーラインってどこ なんでしょうか? 私は母子家庭なのですが、母親はとても厳しいです。(離婚してからは 特に) 例えば家事をきちんとしないと大声で怒鳴られ、突き飛ばされたり(足に青痣ができ ?...



【匿名で相談】虐待としつけのラインって…| 家庭の悩み掲示板 ▲