いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の考え過ぎでしょうか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の考え過ぎでしょうか。

私の考え過ぎでしょうか。

日時: 2014/08/21 09:47 (tokai)
名前: 苺花

中学3年生、14歳です。
私は、昔からお母さんが妹ばかり可愛がっているような気がします。

私の家は父が11年前に他界したので母と私と妹の3人暮らしです。同じ敷地内の隣の家に、祖父と祖母がいて、よくそこでご飯を食べたりします。
紹介はここまでとして、私はお母さんに可愛がられていない気がします。

多分、妹の方が優秀だからです。
私は、勉強が出来る方ではありません。平均すれすれ、またはそれ以下です。
妹(小5)はとても出来て、クラスでもトップの方の成績です。通信簿もABCの評価で、9割Aでした。

ピアノは、私は小2から中2まで習っていましたがあまり上達しませんでした。

妹は小1から今も習っていて、先生からの評判もよく、コンクールにも推薦され、上の大会までは行かなかったものの賞を貰いました。

運動も私はクラスで一番苦手で、走るのは遅いです。
妹は運動会のリレーメンバーに選ばれるぐらいで、私より走るのが速いです。

妹の方は近所の人とかに可愛いと言われ育ちましたが私は言われたことがありません。


なによりも、私は精神的に弱いです。今は回復しましたが昨年10月から半年間鬱が続き、精神科に通いました。学校を休んだり保健室登校をしたりしました。家では幻聴が続き大声をあげたり、窓から飛び降りかけたりお母さん助けて!と声をあげたり食べ物を口にしなかったり学校のみんな殺してやると言ったり足の爪を抜いたりしていました。

お母さんはその時私に「なんでこんな子に育っちゃったのかね」と言いました。私は土下座して何度も謝りました。


お母さんは、妹が友だちに酷いこと言われたと相談すると、「それは辛いね」と声をかけますが、私が相談すると、「そんなこと気にしてたら生きてけないよ」と言います。

私がお母さんに話しかけると時間ないと言われます。

祖父と祖母も、妹には「お前は素直でいい子だね」と言いますが私には何も言いません。

辛いです。考え過ぎでしょうか。

Page: 1 |

Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2014/08/21 09:55 (softbank126079180015.bbtec.net)
名前: リン

はっきり言わせていただきますが、きっと妹さんのほうが
可愛がられていると思います。
ですが、貴女は貴女、妹さんは妹さんです。
金子みすずさんの詩にこんな言葉があるのをご存知ですか?
「みんなちがってみんないい」
人それぞれ得意不得意はあります。
確かに妹さんは貴女より可愛がられているかもしれませんが、
それは兄弟がいる人にはよくあることです。
貴女には貴女のいいところがあります。
周りになんと言われても気にしないでください!
(私はめちゃくちゃ気にしてますが 笑)
辛いことがあったときは私なんかでよければ相談に乗るので
自分で全部抱え込まないでくださいね!
生意気なことを言ってしまいスイマセン。
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2014/08/21 10:03 (tokai)
名前: 苺花

リンさん、ありがとうございます。
そうですよね。。
よくある事だとは思うんですけど、妹の方が優秀ということもあるので辛いです。受験生なので休日は4~5時間は勉強してるのに、成績は伸びません。学校では友だちも少なく、いじめも毎年、学年が変われば違う人に受けていました。

なんか、私が死んでも悲しむ人いないかなーって。。笑
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2014/08/21 10:09 (softbank126079180015.bbtec.net)
名前: リン

私と似た経験をなさっているんですね。
いつからいじめられているんですか?
それと、受験勉強は勉強方法を変えてみたらどうでしょうか?
私も死んでも誰も悲しまないと思っていましたが、
この掲示板で相談に乗ってくれる人がいて、
もうちょっと頑張ろう!
と思うようになりました。
貴女が死んだら少なくとも私は悲しみますよ?
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2014/08/23 19:58 (tokai)
名前: 苺花

リンさん、ありがとうございます。
もうちょっとがんばります!

ストレスに負けず、妹と比べる気持ちから脱出できたらいいなと思います。
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2014/08/23 20:18 (tokai)
名前: 苺花

リンさん、言い忘れてました。
いじめは今はありませんが、去年、極度の天然パーマである私を、わかめみたーい笑、おばさんかよ、キモっ笑と言われたり、

鼻低いからメガネ落ちてきちゃうんじゃない笑、ニキビ多いねー笑と言われたりしました。

一番ひどかったのは人生最初に受けたいじめで、小学校1年生から2年生の後半まで、わたしが親が仕事のため入っていた放課後児童クラブでのものでした。

足が遅いから走らされ、草を食べさせられ、仲間はずれにされ、蹴られ、気持ち悪いからこっち来ないでと言われ、と、これ以上言うと吐き気がするので辞めます。

そんな感じでした。。。
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2014/08/27 09:37 (tokai)
名前: 苺花

成績の悪い子供って、嫌われるんですかね、やはり。

お母さんは私を絶対に進学校に入れたいみたいです。私は今、相当勉強をがんばっていますが、まだ分からないところだらけだというのに。。

塾の模試は、最悪でした。志望校は、(自分はもうどこの高校でもいいのですが)私立の、毎年京大やMARCHに現役合格が出る県トップではないですが一応進学校です。

C、BC、BB、BA、AC、AB、AAと評価があって、Cが危険圏、BCからBAが努力圏下位から上位、ACからAAが合格圏下位から上位です。

英語と国語はAAでしたが、社会がAC、理科がBB、数学に至ってはCでした。
数学は全く分かりません。因数分解までギリギリでしたが、2次方程式からは。。

お母さんにまだ結果を見せていませんがとても怖いです。

最低でもあの高校行ってもらわないと困るんだから!あんたこんなのも分からないの?と言われます。。きっと。。

お母さんは何でもできるし、頭が良いから私が勉強していると、「あんたこれも分からんなんて信じられんわ」と言われました。

最近は勉強しても無駄な気がします。。。勉強しようとすると頭が痛くなります。。

でも、うちはお母さんしか親がいないからお母さんに捨てられたら困るんです。。
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2014/08/27 13:36 (e-mobile)
名前: らん

 塾の模試がどんなレベルなのかわかりませんが、それだけ強力な英国があるのでしたら何も問題ないと思いますよ。
 英国社を強力にして、苦手な数学に深入りしなければ成功できると思います。
 お母さんみたいにはできないけど、私なりにがんばる、くらいのことを言っておけばポイントを稼げるんじゃないかとw
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2014/08/29 09:06 (tokai)
名前: 苺花

らんさん、ありがとうございます。
そうですね。。総合評価はBBで、努力圏上位でした。
まだ合格圏にはいないのですが、がんばります!
   メンテ
Re: 私の考え過ぎでしょうか。 ( No.9 )
日時: 2014/08/31 17:52 (softbank126079180015.bbtec.net)
名前: リン

苺花さん
お久しぶりです。
少し体調を崩して入院していてここにこれませんでした。

イジメは今はないんですね
よかったです
私は3歳からいじめられていたのでいじめられてる歴9年ですねw
私には兄弟もいないし、成績もかなりいいです。(自分で言うなよw)
ですが私は幼い頃からのイジメが酷く、
用水路に落とされたり、階段から突き落とされたりと
殺されそうになったことが何回もありました。
毎日ストーカー行為や暴力も酷く…
親に言っても冷たく突き放されて助けてもらえませんでしたw
私はまだ中1ですが、今日行きたい高校の学園祭に行ってきて
ここにしよう!と決めていましたw
そこは県内で一番レベルが高いところなんですが、
みんな自由でイキイキしてて、
凄くはっちゃけていていいなぁと思ってそこに決めましたw
私も勉強を今から必死にやっておきますw

いつでも返信できるとは限りませんが
これるときは返信しておくので
まぁ…気長に待っててくださいw
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私の考え過ぎでしょうか。
日時: 2014/08/21 09:47 (tokai); 名前: 苺花: 中学3年生、14歳です。 私は、昔から お母さんが妹ばかり可愛がっているような気がします。 私の家は父が11年前に他界した ので母と私と妹の3人暮らしです。同じ敷地内の隣の家に、祖父と祖母がいて、よく そこで?...

兄が…
2014年9月23日 ... 私は小さい頃から兄が大好きで中学2年生くらいまでは一緒にお風呂にも入っていまし たですがある日お風呂に入ってるときに胸を触ってきたり下を触ってきたり ... 兄に直接 言った方がいいのでしょうか? .... 私が考え過ぎだったのでしょうか…

弟について
2010年6月28日 ... 私は10歳以上歳の離れた中学生の弟がいる2人姉弟の20代前半女性です。 最近その 弟が私の部屋に勝手に入って、なんと引き出しを開けて私の下着を見ている姿を目撃し てしまいました! おどろきとショックの ... 私の考えすぎでしょうか?

浮気・・・それとも?
2010年6月16日 ... こんにちは。 と言うより、そんなに不安や疑いで一杯にしてしまったら、逆に関係に亀裂 が入ったり、 別の意味で浮気のきっかけを作りそうな気がするのは、私の考えすぎでしょ うか? 私があなたの旦那さんの立場で何年もそのように疑われてい?...

上に兄弟がいる方いない方
2015年12月22日 ... 今高校1年になった私は反抗期すぎてなんかよく分からない状態です。公立の高校 ... 上 に兄弟のいる友達に聞けばねーちゃん、にーちゃんは反抗期凄かった、あれ見たら私や 絶対できんかった。本当に口 .... 私の考え過ぎでしょうか。 2014年8?...

知らない女の人
2015年4月9日 ... 私の名前はまったく違う名前なので、単なる誤字でもなさそうです。 夫も、知り合いに ... 考えすぎでしょうか?こういう間違い ... 純粋なミスであるなら、考えられない程の失礼な 話、詫びるというのが世間の常識というものでしょうね。 いたずらに、?...

「親への愛情が感じられない」と言われました
2014年3月29日 ... ここまで言われた原因は、以前私が先生を含んだ飲み会で話した両親、とりわけ母との 関係 (お酒が回った雑談の中 ... 考えすぎでしょうか。 メンテ. Re: 「親への愛情が ... そんなものなのかな、私の考え過ぎなのかな?とよく思っていました;

うちの旦那の発言
2016年1月5日 ... おそらく、普段から細かいところまで掃除ができていても、今度は別のなにかで粗探しを するのではないでしょうか。 .... 主人には2歳下の妹がいるのですが、妹にも3 歳の 女の子が居て、私の考え過ぎもあると思いますが、何となく妹の子供と?...



【匿名で相談】私の考え過ぎでしょうか。| 家庭の悩み掲示板 ▲