いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子、孫に対する差別| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子、孫に対する差別

子、孫に対する差別

日時: 2014/08/21 16:10 (oct-net)
名前: 三毛

私は母が苦手です。
この掲示板を読むと、そういう方が大勢いらっしゃるので少し安心します。
自分や自分の家族が異常ではないのですね。
でも、母のことを考えると寂しく嫌な気持ちになります。

母は、3兄妹のなかで「お気に入り」をつくり子育てをしました。
子供の頃は、頭の良い末っ子の妹が大のお気に入りでした。
虐待とまでは言いませんが、子供心をそうとう傷つけられました。
「私は愛されてない」と不安な気持ちで育ち、トラウマになりました。

そして今は、頼りになる兄とその子供達を気に入っています。
母は孫に対し、そこまでするか!というくらい差別をします。

兄の子は乱暴者で、年少者のいとこを蹴る、たたく、物をこわすを繰り返します。
でも、兄とその子供達は口が上手く「そっちが先にたたいたのが悪い」と嘘をつきます。
我が子は、たたいていないのです。何度も私が見ていたのだから確かなのです。

「いくらお兄ちゃん(兄の子)でも、たたかれたら、たたき返すよ。ちゃんとお兄ちゃん の言い分も聞きなさい。はい、お兄ちゃんに謝りなさい。」
兄の子の嘘を100%信じて、いつもたたかれた我が息子を謝らせようとします。

障子を破ったときは、お兄ちゃんの手が障子につっこむ瞬間を見ました。
なのにお兄ちゃんは「三毛の息子が障子を破った!』と言うのです。
そして母は、いつものようにお兄ちゃんを信じて三毛の息子をしかります。

いつも同じ結末です。
悪くない息子が、「僕、やってない。嘘つくな!」と怒って泣き出すのです。
それを見た母と兄が、「三毛の息子、謝らんか!三毛も甘やかせないで、謝らせろ!」
と言うのです。

私が何度、三毛の息子はやってないと説明しても、信じてもらえません。
ニヤニヤ笑う兄の息子に謝るなんて、絶対に嫌だし、息子に謝らせる気もありません。

こうして三毛と三毛の息子は、「親子で頑固者、意地っ張り」と言われ母に嫌われます。
兄が仕向けた事かもしれないけど、兄の子を盲目的に信じる母もおかしいです。

もう私は愛されようとは思わないけれど、息子が差別されて育つのが悲しいです。


 

Page: 1 |

Re: 子、孫に対する差別 ( No.1 )
日時: 2014/08/21 19:34 (home)
名前:

そんなに嫌なら
母親の家にいかなきゃいい

絶縁すればいいでしょ?
   メンテ
Re: 子、孫に対する差別 ( No.2 )
日時: 2014/08/22 09:14 (panda-world)
名前: まいまい

兄は反省する気無い王様態度な方なのでは
   メンテ
Re: 子、孫に対する差別 ( No.3 )
日時: 2014/08/22 11:37 (spmode)
名前: kaz

こんにちは
>もう私は愛されようとは思わないけど、
と言いながら諦めきれない気持ちが伝わって来ますよ。
もう結婚されて家を出られたんでしょう?
たとえ親でも救いようのない人は居ます。
自分の母親はそういう人間だと諦めて、これ以上期待するのを止めましょう。
理不尽な扱いを受けて息子さんが嫌な思いをしないためにも。

あ、もしかしてそのお母さんとは同居なんですか?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/22 13:23 (oct-net)
名前: 三毛

> そんなに嫌なら
> 母親の家にいかなきゃいい

そうなのです。
お盆とお正月、父の日母の日以外は、顔を合わさない努力をしています。

> 絶縁すればいいでしょ?

そうですね・・心理的には絶縁したいです。
欲を言えば、顔を合わせても、穏やかに向き合える関係が願いです。

今後は介護の問題も出てくると思うので、それは逃げずに向き合いたいと思います。
もちろん兄と妹は、私よりも介護の比重が重くなると思います。

コメントありがとうございました。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/22 13:31 (oct-net)
名前: 三毛

こんにちは。

> >もう私は愛されようとは思わないけど、
> と言いながら諦めきれない気持ちが伝わって来ますよ。
> もう結婚されて家を出られたんでしょう?

結婚し近所に住んでいます。
近所というのが、関係を断ち切れない理由の1つでもあります。

> 自分の母親はそういう人間だと諦めて、これ以上期待するのを止めましょう。
> 理不尽な扱いを受けて息子さんが嫌な思いをしないためにも。

そうですね。息子への扱い見ていると、胸がつぶれる思いがしました。
期待したくないのですが・・・・本当は期待しても無理だとわかっているのです。
でも、もしかしたら私も認めてもらえるかもと、かすかな望みを捨てきれないのだと
思います。弱い人間なのですね。欲が深いのだと思います。

子供のためにもっと強くなって、息子を守らねばなりませんね。

> あ、もしかしてそのお母さんとは同居なんですか?

幸い、同居ではありません。

コメントありがとうございました。
>
>
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/22 15:01 (oct-net)
名前: 三毛

> 兄は反省する気無い王様態度な方なのでは

そうですね、不思議の国の王様みたいです。
意地悪な王子様もいますし。

この意地悪な王子は6年生なのですが、兄よりも強いのです。
義理の姉から聞いた話なのですが・・
無理に塾に引っ張っていこうとした兄を、投げ飛ばしたことがあるそうです。
それに、兄のゴルフクラブを折り、なぜか傘立てに隠していたそうです。
他のことはお茶を濁して話してくれませんが、いろいろ大変だと言っていました。

兄は王様なのですが、王子様よりも弱い立場にいるのかもしれません。
いつも気を使い、言動を気にしている気がします。

ただ王子は、母にだけは優しいのです。
だから母はコロリと騙されているのだと思います。
優しいと言うか、優しいふりだけの気がしますが。

長くなってすみません。
コメントありがとうございました。







   メンテ
Re: 子、孫に対する差別 ( No.7 )
日時: 2014/08/22 19:10 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: あの

介護とか考えんでええやろ。

自分の子どもがされてる仕打ちを考えたらいくら親でも許せないし
自分自身そんな親に育てられて十分分かってるやん。

介護なんか、お気に入りで信頼してる人やってもらえばいいやん。
それだけお気に入りには愛情そそいできたんやから、そのぶん親に恩返しする比重が重たくなるのはあたりまえやん。

口が上手いうんぬんじゃなくて、自分らが今までやってきたことに対してよく考えたらと思うし、子どもの成長に悪影響言わば癌的存在なのだからいらないですよ。

もう、あなたは実家とは違う家庭を自分自身でもっているのだから
一番は自分の子ども家庭だとお考えください。

遺産なども全部いらないかわりに、介護や実家にかかるその他雑費や葬式もでないしと2度と顔をあわせないレベルでの絶縁問題ですね。

私もついさいきん内孫ひいきの義母と義姉夫婦の嫌がらせ
にいい加減腹が立ち絶縁をいいわたしました。

今だに飯を作れだなんだ、義姉夫婦子の託児を求められるも無視で
玄関あけたら義姉夫婦子がいたので警察に連れていったり
家が近いのと保育園が一緒なのでママ友や近所の人に
えんえんと義実家の素行がいかに酷かったかを悲劇のヒロインのように根回ししてます。

旦那も実家が嫌いだったので乗り気だし、本当なにもいらないから
葬式もでなければ財産もいらないから介護はしないし実家のほうには一銭も援助しない。義姉夫婦子が高校や大学に進学しようとも学費とうの保証人には絶対にならないし、むしろ戸籍から外されても結構。レベルにたんか切ったので後は着信拒否と来週転勤で渡米するので清々しいほどな気持ち。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/23 01:19 (oct-net)
名前: 三毛

こんばんは。

> 口が上手いうんぬんじゃなくて、自分らが今までやってきたことに対してよく考えたらと思うし、子どもの成長に悪影響言わば癌的存在なのだからいらないですよ。

そうですね。ものすごく悪影響をを受けています。

> 私もついさいきん内孫ひいきの義母と義姉夫婦の嫌がらせ
> にいい加減腹が立ち絶縁をいいわたしました。

ご苦労をされたのですね。
絶縁を言い渡すとは、あのさんはとても気持ちが強い方なのですね。

私も強くなって、息子の盾にならなければいけませんね。

コメントありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

差別する義母
2014年10月18日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 差別する義母 ... そんな中、義姉が第三子妊娠で 毎日のように義姉の家に家事をしに行き、時には義母が子供だけ連れてきて面倒を見 ています私が悪阻で辛いときは何も ... No.1に対する返信 ( No.2 ).

突然韓国とのハーフだと知らされた
2011年11月7日 ... 君のお父さんも10数代遡ったら、元寇で侵略され連れ去られた日本人の子孫かも しれんしね。 ... そして彼の君への怒りの原因は自分を(朝鮮を)侮辱されたからと感じて 攻撃性を発揮してる。 .... commentsしてる人も書いた主も差別ですよ.

祖母に愛情を持てない
2013年8月24日 ... 相変わらず、差別発言するし障害者を笑うし自分の友人で足の悪いおばあちゃんがいる んですがその人の事すら笑う始末。 ほぼ毎日、隣のおばあちゃんが首をくくった話や 近所の若い子がレイプされ自殺した話を笑いながら話します それに加え、私が批判 すると怒鳴りつけ ... No.0に対する返信 ( No.1 ). 日時: 2013/08/25 17:09?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 苛めっ子(男)に殴られて帰って来ても「やりかえせ」の一言。 女児だった私 ... こーゆー 気持ち周りには流せとか、合図ちうてばいいといわれますが、 なかなか ..... 問題は若い 人から「死ねばいいのに」と思われてしまう様な困った老人達への対処です。彼等は .... ( 外国の方に対して差別的な言葉や、ママはあんたより先に死んじゃうんだよ等) ..... 産ま ないという選択肢だってあるのにそれを選ばなかった結果として子孫から疎まれたり 恨 まれたりするような人って愛ある家庭を育めてないとしか思えないですわ

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 我が家では親の態度がそれぞれ違うので、てっきり私と姉に対する態度だと思ってい ました。 .... ただの差別やひいきだと思えるかもしれません。 .... 甥っ子にたいして、悪 感情をもつ自分をただ責めるのでもなく、その気持ちを正当化したり、



【匿名で相談】子、孫に対する差別| 家庭の悩み掲示板 ▲