いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】『母娘クライシス』| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 『母娘クライシス』

『母娘クライシス』

日時: 2014/08/23 09:43 (ezweb)
名前: 唯乃

初です、いきなりの長文失礼します。

私は、今まで完全に母親の言いなり(というか洗脳下)で、特別そのことを疑問に思うことなく生活していました。
しかし、仕事を辞めて次の仕事を探す際に初めて他人(ハローワークの方)から「貴方の意志は何ですか?」と聞かれ、返答出来ませんでした。
その時は、本当に疑問だったんです。
今までが母親の言いなりが当たり前で生きていたので、「この人は何を言っているんだろう」、と。
……その後、数年かけてやっと自分と母親の関係が所謂『母娘クライシス』なんだと気付きました。
今、約3年近く働いていた会社が事業廃止となり就活状態に陥っているのですが、やはり母が私の就職先に口を出してきます。
「お母さんが言った所なら間違いないから」と私の意見は無視。
自分のオススメの会社に入れたくて仕方ない。
これってやっぱりおかしい?
普通ではないんでしょうか?
心配なのは理解出来ますが、皆さんの場合はどんな感じなのでしょうか?
※転職経験や長期の就活経験のある社会人の方、良かったらご回答お願いします。

ちなみに、質問主は24歳独身の♀で、親と同居しています。


長文・駄文閲覧いただきありがとうございました。

追記
早速の回答ありがとうございます!
まとめてのお礼失礼します。

Page: 1 |

Re: 『母娘クライシス』 ( No.1 )
日時: 2014/08/22 11:43 (spmode)
名前: kaz

子離れできない親なんでしょうね。
まずは就職するのが先決ですが、子離れできない親の為にも
出来るだけ早く家を出て自立出来るように頑張りましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/22 11:47 (wind)
名前: かゆがも

小さな子供の頃は何を食べるのも、何を着るのも親の言いなりですね。
まだ子供の自主性が低いので、子供も喜んで親の出すものを食べ、親の選んだものを着ます。
しかし、大きくなるにつれて子供の自主性が育ち、食べるものも、着るものも自分の意志で選ぶようになります。
親はちょっと寂しさを感じつつも、子供の自主性の成長を喜び、徐々に子供は親の手から離れていくのが通常でしょう。
ですが、あなたの母は子供の自主性を理解せず、まるで小さい子供を管理するように接しているのでしょう。
母も悪気なのではないとおもいます、ただ、我が子である、あなたに対する執着が強いのでしょう。
子離れできてないとも言います。

> 「お母さんが言った所なら間違いないから」と私の意見は無視。
> 自分のオススメの会社に入れたくて仕方ない。
母の意見は参考に留めておくべきですね。
良い案なら採用するし、良い案でないなら採用しないだけです。

> 心配なのは理解出来ますが、皆さんの場合はどんな感じなのでしょうか?
私の親は私の就職には何も口出ししませんでしたね。

> ※転職経験や長期の就活経験のある社会人の方、良かったらご回答お願いします。
私の親は私の転職のときも何も口出ししませんでしたね。

自分の人生です、自分の意志と責任において生きるべきだと、私は思います。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】『母娘クライシス』| 家庭の悩み掲示板 ▲