いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】助けてください| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください

助けてください

日時: 2014/08/24 08:20 (ocn)
名前: かな

家は3人家族です。母が鬱病にかかりもう何年も経ちます。私はいくら病気でも母の事が好きです、愛情を沢山注ぎ育ててくれました。しかしやはり喧嘩する事もあります。そうしたら病気のせいかすぐに死のうとします、そうするしか自分辛さを表現することが
出来ない事も分かってます、しかし何年も前から自殺未遂を私の前で(したくてしてるわけではないんでしょうが)繰り返し、私の心が耐える事が難しくなってきています。夢の中やフラッシュバックでその光景が頭に浮かび上がり過呼吸になったりしていますが母は気づいていません、そんな中、父もとても冷たい人でいくら母が死のうとしていても知らないふりでただ叫ぶだけ。今私に彼氏ができ外に出て幸せをくれる喜びを得てしまいました、しかしそんな恋愛の事までとてもつっこんできてもう嫌になりそこまで深入りしないでほしいと伝えました、そしたらまた自殺未遂、父はどなるだけ、私ももう限界がきています。どうしたらいいでしょうか

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/24 13:11 (plala)
名前: かゆがも

まず、母はきちんとうつ病の治療を受けているのでしょうか?
うつ病は一般的には、比較的にお薬の効く病気なのだそうです。
うつ病の基本は投薬と休養です。
http://kokoro.squares.net/dep00.html

喧嘩・争いごとになると自殺未遂をするとのことですね。
うつ病の人ってあんまり喧嘩や争いごとをするエネルギー無いことが多いんですけどね。
圧倒的な自己嫌悪のせいで、人様と争う力が無いんですよ、
「悪いのは全部自分」になってしますんです。
母の気持ちはこんな感じじゃないでしょうか。
「はいはい、全部私が悪いんでしょう。私が死ねばいいんでしょう。」と自分があなたにとって大事な人であることを利用して、自分を人質にしてるわけですね。
自殺未遂で家族を困らせるというと、境界性人格障害も考えられるのでは(素人判断で恐縮ですが)。
境界性人格障害の主症状は抑うつ症状が中心なんで、時々うつ病だと勘違いすることもあるんですよ。
http://kokoro.squares.net/border0.html
主治医と相談してみてください。うつ病の治療と境界性人格障害の治療は違いますからね。

それと母が自殺未遂を起こしても、自分は慌てず、冷静でいてください(難しいことかもしれませんが)。
母は自殺未遂を何度も起こしているんですよね。
母はもしかしたら、自殺未遂をあなたに止めて貰うことで、自分の存在価値を確認しているのかもしれませんね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】助けてください| 家庭の悩み掲示板 ▲