いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹は病気なのでしょうか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹は病気なのでしょうか?

妹は病気なのでしょうか?

日時: 2014/08/25 14:28 (odn)
名前: erieri

私には1つ年下の妹(36歳)がいます。
妹はバツイチで中学2年生の男の子、小学校5年生の女の子の2人の母親です。
妹の仕事は看護師で、夜勤などの勤務もあるため
私たちの母親が彼女と同居して妹の育児のサポートを全面的に行っていました。
それが10年間続きました。
その10年の間、独身と同じように看護師として勤務し
子育てのほとんどを母に任せ、飲み会や研修など自由に行動していました。
(その間の子育ては、母に任せっきりです)
そんな母をみておられず、私も甥っ子や姪っ子の世話にかり出されている状況が続きました。
そんな中、妹に彼氏ができ「再婚を考えている」と母に話したとき、
さすがの母も反論したそうです。
・子ども達の実の父親からの養育費・学費の支援についてはどうするのか?
 (甥は私立中学に通っており、学費が結構かかります)
・子ども達が思春期なので、もう少し成長するまで待てないか。
などを妹に話したそうです。

そうなると、妹は自分の都合良く彼氏との夜遊びに出かけることができなくなり、何か都合が悪い度に子どもを怒鳴りつけたり、家で騒ぐ事が頻繁になりました。
また、母親へ罵声を浴びせたり、甥や姪におばあちゃんの悪口を延々と言って聞かせ
私たち家族と縁を切るような態度や発言が多くなり、しまいには同居して子ども達の世話をしていた母親に家から出て行くようにと毎日のように怒鳴りつけました。
更に、生活の場(キッチンやバスルームにある母の私物などを、勝手に捨てたり、その場から出して母の部屋へ置いたりなど、たくさんの嫌がらせもされたそうです)

母もそんな妹に子ども達を託すことが不安で、長らく辛抱していましたが、
姪のお友達との関わりを交換条件に出され(姪の仲の良いお友達との関わりも切る)
孫のために、妹家族の家から出ました。

母は今、私の家に住んでいますが…
そんな仕打ちをした妹が許せません。そして、甥・姪のことも心配です。

なぜ、妹はここまで実の母親への態度を豹変させることができたのでしょうか?
このような仕打ちは、人権侵害にならないのでしょうか?
赤ちゃんの頃から育ててきた、子ども達とも会えなくなり、母が不憫でなりません。
母は泣き寝入りする以外に無いのでしょうか?


Page: 1 |

Re: 妹は病気なのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/08/25 14:39 (zaq)
名前: そら

お母さんがいなくなって、甥御さん姪御さんは今頃どうしているのだろう?と思いました。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/25 14:57 (odn)
名前: erieri

> お母さんがいなくなって、甥御さん姪御さんは今頃どうしているのだろう?と思いました。
>
>
甥は、虐待にあった児童の症状がそのまま出ていて、自分で物事の良し悪しを判断でき無いため…妹に服従していると行った状況です。
姪は何度も妹に反発しましたが、そのたびに妹に怒鳴られ、そして大好きなおばあちゃんまで怒鳴られるので、我慢して妹の言うことを聞いており。
おばあちゃんと関わると、妹に怒鳴られたり、更におばあちゃんまで怒鳴られるのをみるのが辛いらしく、姪も妹に服従しているといった状況のようです。

   メンテ
Re: 妹は病気なのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2014/08/25 15:08 (zaq)
名前: そら

そんな酷い状態になっているなら、児童相談所や社会福祉センターへ出向いて、相談された方がよいような気がします。

妹さんよりも、甥御さん姪御さんが心配です。
   メンテ
Re: 妹は病気なのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2014/08/25 15:14 (au-net)
名前: アジテイター

 ちょっと判断を見誤りましたね、個人差があるから断定できないけれど、女性には新しい恋人や再婚相手に夢中になってしまって子供を振り返らない人だって居ます。

・子ども達の実の父親からの養育費・学費の支援について
・子ども達が思春期なので、もう少し成長するまで待てないか

 御母様のこの判断は当然のことです、どちらかと言えば妹さんを家から出してしまった方が良かったのでは? とも思いますが、今さら言っても後の祭りですよね、それに人権侵害じゃないかとは思っても家族間に法律が介入するのは難しいと思われます。

 貴方に出来るベストなことを考えましょう、まずは甥御さんや姪御さんが虐待を受けている怖れがあったら、とにかく守ってやって下さい、家庭内の暴力は身内から訴えが無いと発覚せずに闇の中に消えてしまうことが多いのです。

 そして甥御さん姪御さんに会う機会があれば真実を話して上げて下さい、妹さんの悪口を言うのではありません、真実を教えるのです。
 妹さんが否定しようがしまいが真実は真実であり、子供に自我が目覚めてくれば嘘か誠かは分かってくる物です、その結果近い将来に妹さんがどうなるか? それこそ因果応報というものでしょう。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/25 15:33 (odn)
名前: erieri

> そんな酷い状態になっているなら、児童相談所や社会福祉センターへ出向いて、相談された方がよいような気がします。
>
> 妹さんよりも、甥御さん姪御さんが心配です。

コメントありがとうございます。
既に各相談機関や児童相談所にも電話や相談室へ訪問したりなどしています。
いちばんには子ども達の安全を考えて行動を起こせたらと思っています。
家族間のことなので、子ども達のことも考えて慎重に進みたいと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/25 15:41 (odn)
名前: erieri

>  ちょっと判断を見誤りましたね、個人差があるから断定できないけれど、女性には新しい恋人や再婚相手に夢中になってしまって子供を振り返らない人だって居ます。
>
> ・子ども達の実の父親からの養育費・学費の支援について
> ・子ども達が思春期なので、もう少し成長するまで待てないか
>
>  御母様のこの判断は当然のことです、どちらかと言えば妹さんを家から出してしまった方が良かったのでは? とも思いますが、今さら言っても後の祭りですよね、それに人権侵害じゃないかとは思っても家族間に法律が介入するのは難しいと思われます。
>
>  貴方に出来るベストなことを考えましょう、まずは甥御さんや姪御さんが虐待を受けている怖れがあったら、とにかく守ってやって下さい、家庭内の暴力は身内から訴えが無いと発覚せずに闇の中に消えてしまうことが多いのです。
>
>  そして甥御さん姪御さんに会う機会があれば真実を話して上げて下さい、妹さんの悪口を言うのではありません、真実を教えるのです。
>  妹さんが否定しようがしまいが真実は真実であり、子供に自我が目覚めてくれば嘘か誠かは分かってくる物です、その結果近い将来に妹さんがどうなるか? それこそ因果応報というものでしょう。

「因果応報」本当ですね。そうであって欲しいです。
そして、子ども達のことを考えて私ができることをしていこうと思います。
妹を家から出そうともしたのですが…子ども達の学校などを強制的に変えて、私たちの目の届かないところに引っ越そうとしたので、母が家を出るという選択をしました。

そうですね。子ども達にも真実をしっかりと話してみたいと思います。
真実をきちんと伝えられるように、言葉を選びながらお話ししようと思います。

妹は、自分を正当化するために、
嘘もたくさん尽きますし、人もだまします。
精神的におかしいかも知れませんが、人として間違っていると思いますので。
私には甥、姪に真実を伝える役割を担わなければならないと思うことができました。

コメントに感謝いたします。
   メンテ
Re: 妹は病気なのでしょうか? ( No.7 )
日時: 2014/08/25 23:21 (ocn)
名前: だめ押し

No.1のことは自分の家でもたまにありましたよ。
でも自分は姉(昔から仲いい)だったので僕との話し合いで解決させましたけど
妹さんは少し厳しいかもですね。
やっぱりイライラしたりするとそうなるのかもですね。
僕の姉の場合は親が離婚して母に引き取られた姉はほぼ毎日一人でずっと過ごして母はそんな姉にキツく当たった
からグレた(笑)からですけど。まぁ妹さんもストレス?からかもなんで
ストレス発散させてみてはどうですか??

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/26 09:52 (odn)
名前: erieri

> No.1のことは自分の家でもたまにありましたよ。
> でも自分は姉(昔から仲いい)だったので僕との話し合いで解決させましたけど
> 妹さんは少し厳しいかもですね。
> やっぱりイライラしたりするとそうなるのかもですね。
> 僕の姉の場合は親が離婚して母に引き取られた姉はほぼ毎日一人でずっと過ごして母はそんな姉にキツく当たった
> からグレた(笑)からですけど。まぁ妹さんもストレス?からかもなんで
> ストレス発散させてみてはどうですか??
>

話し合いで解決できたのですか…話し合いで解決したいと思っていますが。
なかなか、話す機会を作ってはくれません。
そして、話したとしても一方的な意見(妹の意見)を通さない限り、彼女は納得しないのです(涙)
妹ですが…いつでも上から目線で、自分が一番偉いと思っているタイプですので。
家族の意見に耳を傾けようとはしません。
家族や親戚から縁を切り、孤立している状態です。

甥や姪にも連絡をとりたいのですが…子供用の携帯電話も全て番号を変えられていて、
家族との関わりを持たないように強制的にしています。

妹にとっては、家族と関わることがストレスなのかもしれません。
しばらく関わらない方が、妹は不安定にならず、
子ども達にとっても良いのでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹は病気なのでしょうか?
日時: 2014/08/25 14:28 (odn); 名前: erieri: 私には1つ年下の妹(36歳)がいます。 妹はバツイチで中学2年生の男の子、小学校5年生の女の子の2人の母親です。 妹の 仕事は看護師で、夜勤などの勤務もあるため私たちの母親が彼女と同居して妹の育児 の?...

どうして妹は……
2015年8月14日 ... 去年、唯一妹を本気で叱ってくれた祖母がガンで亡くなり、妹を本気で叱る事がなくなり ました。 私が叱って、 ... 既に妹のカラクリに気付いているのでしたら、親に相談してみ たら良いでしょうか…? メンテ ... 妹は病気なのでしょうか? 2014年8?...

どうすればいいか教えてください。辛いです
2016年2月1日 ... 私も病気なのでしょうか。 階段の電気をよく消し忘れてしまったり 制服をかけるのを 後回しにして結局かけるのを忘れてしまったり 病気なのでしょうか...。 けれど私は私なり に他の面で頑張っているつもりなんです。 朝早くから犬の散歩に行き?...

母が妹の私にだけひどい。
2015年12月19日 ... 母が妹の私にだけひどい。 ... 母は私がパソコンを触っていると「パソコンばっかり触って 病気か」とか「勉強したら?」 .... まるで母が妹は自分のところに行っても断るから嫌 なのでしょうか私は亡き父・今でも気にしてくれる実家の母の事が?

母親に彼氏ができた
2015年12月16日 ... ... 居るときはしないようにしています。 何故隠すのでしょうか? ... 母親の彼氏ですし、 10年も同じなのです家族としてみてる方が大きいでしょうから。 ... 主さんもいずれは年 を取って ... 妹は病気なのでしょうか? 2014年8月25日 ... そうなると、?...

姉からの家庭内暴力。
2014年3月2日 ... どうしたら、いいんでしょうか。もう、我慢の限界です。 ふと思いまし ... お姉さんにしても、 いきなり殺されたり、警察に捕まったり、妹(ですよね?)を殺したりするよりはマシで しょう。 ... 妹は病気なのでしょうか? 2014年8月25日 ... 子ども達の実?...

豹変した母
2013年3月20日 ... 彼氏から結婚の話がでないからではないでしょうか。 彼氏との ... 御母様が誤解されて いるなら彼が可哀想です、何とか反対される理由を聞き出すことは出来ないのでしょうか ? 単に感情的なもの .... 妹は病気なのでしょうか? 2014年8月25日?...

辛くてどうしたらいいか
2016年2月16日 ... 母はアルコール依存症なんだと思いますそうであって欲しくないけどとても辛いですただ 身体を心配して約束したのに ... お母さんも 何か「不安」なことが あって「アルコール」が 必要なのでしょうから 貴方は 心配しないで見守ってあげても良いのではないでしょうか ? メンテ. Re: 辛く ... もし私が病気ならどうやって治せばいいですか?



【匿名で相談】妹は病気なのでしょうか?| 家庭の悩み掲示板 ▲