いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】【至急希望です】祖母の暴走| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 【至急希望です】祖母の暴走

【至急希望です】祖母の暴走

日時: 2014/08/27 11:42 (ezweb)
名前: 匿名

家族のことで相談です。
同居している祖母が認知症らしき言動をし、今年に入ってから、度々暴走するようになりました。
……というのも、今年1月に癌で祖父が亡くなったのです。
もともと、数年前から「軽度の認知症かな」程度に認識していましたが、今年に入ってからは祖父というストッパーがいなくなり、もとの性格もあって一人で物事を突き進めようとしています。

本日、自分の息子や娘をすっ飛ばして孫である私に「家を出て行く」と言い出しました。
止めようにも、暴走している最中で人の話を聞きませんし、突然そんなことを言われた私自身が戸惑っており、説得出来ませんでした。
話を聞けば、もう老人ホームを探す手続きをしてきたのだとか。
……以前も、業者を巻き込んでこんな感じの騒動を起こし、散々騒いで結局は注文取り消し、になりました。

また、何故か異様なほどに私に執着しているような……。
今回、休日に祖母といつもより長く話す時間があって、平日になっていつも通りに戻った途端に本日(休み)こんな事態に(^_^;)

一応、息子である父親に頼み込んで仕事を中断して一時帰宅してもらえるようにはなりました。
……が、毎回だと正直困ります(父の勤務先も遠いですし)。
こういう認知症の方の相手って、どうするのが効果的でしょうか?
落ち着かせる方法とか、知っている方いませんか?

スレ違いでしたら申し訳ないのですが、出来れば急ぎの回答下さると助かりますm(_ _)m

長々と閲覧していただき、ありがとうございました。


Page: 1 |

Re: 【至急希望です】祖母の暴走 ( No.1 )
日時: 2014/08/27 11:52 (spmode)
名前: bwx

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
添付:1409107936-1.gif
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/27 11:58 (wind)
名前: かゆがも

> 同居している祖母が認知症らしき言動をし、今年に入ってから、度々暴走するようになりました。
> ……というのも、今年1月に癌で祖父が亡くなったのです。
配偶者の死を契機に認知症が悪化するのはよくあることですね。

まずは病院に受診させ、治療を受けさせてください。
もしかしたら、症状を緩和できるかも知れません。

> 本日、自分の息子や娘をすっ飛ばして孫である私に「家を出て行く」と言い出しました。
徘徊の危険がありそうですね。

> 止めようにも、暴走している最中で人の話を聞きませんし、突然そんなことを言われた私自身が戸惑っており、説得出来ませんでした。
> 話を聞けば、もう老人ホームを探す手続きをしてきたのだとか。
> ……以前も、業者を巻き込んでこんな感じの騒動を起こし、散々騒いで結局は注文取り消し、になりました。
祖母が自分自身で老人ホームの手続きですか。
祖母は家族に迷惑をかけないよう、老人ホームに入ることを希望してるのかな。
まずは祖母の意志を確かめられては?

> また、何故か異様なほどに私に執着しているような……。
お孫さんですからね。

> 今回、休日に祖母といつもより長く話す時間があって、平日になっていつも通りに戻った途端に本日(休み)こんな事態に(^_^;)
びっくりしたでしょう。

> 一応、息子である父親に頼み込んで仕事を中断して一時帰宅してもらえるようにはなりました。
> ……が、毎回だと正直困ります(父の勤務先も遠いですし)。
頻回に徘徊・飛び出しがあって、家で十分な介護ができないなら、老人ホームのような専門施設の方が祖母にとって良いかもしれませんね。

> こういう認知症の方の相手って、どうするのが効果的でしょうか?
> 落ち着かせる方法とか、知っている方いませんか?
ちょっとTVでみた老人ホームですが、その老人ホームでは無理に徘徊を止めるのではなく、
施設の敷地内を自由に気の済むまで歩かせてました。
そうすると気が済んで自分から施設に戻ってくるのだそうです。
もちろんその敷地は門や塀で守られて、勝手に外には出れないようになってました。
   メンテ
回答ありがとです! ( No.3 )
日時: 2014/08/27 12:27 (ezweb)
名前: 匿名

かゆがもさん>>
早速の回答、助かります!

まだ徘徊……は、していないはず。
でも、突然思わぬ行動するかもしれませんしね。

私だけではどうにもならない問題ですが、老人ホームも視野に入れて話した方が良さそうです……。

助かりました、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m


   メンテ
Re: 【至急希望です】祖母の暴走 ( No.4 )
日時: 2014/08/27 13:55 (au-net)
名前: アジテイター

 家族の手に余るようならば養護老人ホームに預けることをお勧めします、お祖父様という心のよりどころが無くなって、認知症が進んだのでしょうね、かゆがもさんも書き込んでらっしゃいますが、認知症は治らないまでも進行を遅くする薬の投与ぐらいは出来ます。

 特別養護老人ホームに預けるのは不人情な気もするでしょうが、家族が介護に疲れてしまう恐れがあります、また早めに入居を予定しないと長期間入居部屋が空くのを待つことになってしまいます、介護認定の変更や機関窓口との相談などを先回りするぐらいの勢いが無いと入居させようと思ってもなかなか間に合わないことが多いのです。

 徘徊に関しては多くの特養が二階部分をグルリと円形のフロアを作って入居者がそこを歩き回っても大丈夫なように造ってあります、老人の行動範囲を制限してしまい、虐待に当たるのでは? という批判もありますが、現在の養護施設状況で利用者さんの安全を考えれば致し方ないでしょう。

 スレ主さんは自分だけではどうにもならないと仰っていますが、御祖母様があなたに執着するならば、あなたの進言を聞いてくれる可能性もあるのではないですか? まずは条件に合いそうな老人ホームのパンフを集めて御両親と相談してみることから始めてはいかがですか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... もうすぐ三十路になるのに幼稚でまともな話し合いにもならず頭を抱える日々です。 まず 家族構成は母、 .... あまりに共感できる内容だったので、自分愚痴ばかり暴走して書い てしまいました。 周りの方にも ... おじいさんの年金支給日に襲撃あと、いろいろあり なのに 一人暮らしした ..... もはや兄の歳さえも覚えていませんが25か26歳にもなって 親や祖母に金をたかって遊び歩き怒鳴り散らし、 親には暴力を ..... 日時: 2014/08/23 16:52 (softbank060078249148.bbtec.net); 名前: 匿名希望: 私にもクズな?...



【匿名で相談】【至急希望です】祖母の暴走| 家庭の悩み掲示板 ▲