いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族プラス何か| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族プラス何か

家族プラス何か

日時: 2014/08/27 12:01 (spmode)
名前: イチゴタルト

私一人、どんなに一生懸命にやっても結局
理解されず、疎まれて極めつけが毎回、ほっとけ後でどうなっても知らん顔でいいだろで片付けられるんだよね。家族としてカウントされてないんでしょうね。そりゃ、他の人はどうなろうといいでしょうね。私が後々全部かぶることになるだけなのだから。家がここにあるから私はここにいて、家族だからいかんことはいかんといってるだけなのに。結局家族としてカウントされてない私が一人苦労すればいいってことなんだ。
もういいや。そんな家族として機能してない関係なら、私にすべて汚ないものを押し付けるだけなら、皆殺しにしてしまおうか。もちろん皆殺しだから自分も。私はそんなことされるためここにいるんじゃないし、ここに産まれたのだからちゃんと家族なのに。まるで私だけが、汚いものみたいな言い方されてどうして正常な判断出来ようか。殺人はいけないこととわかってるし実際、やりたくない。だけど、私の存在を否定されてる気がしてるからか納得できない。
たんに、かまってほしいだけの幼稚な考えと思う人もいるかもしれないけど、ちゃんと私だって家族だし家族で話し合いして全員が納得出来るようにといってるだけなのに。ちゃんと説明もせず、嘘やごまかしで私を遠ざけるだけしかしない人たちに、それでいて後々苦しむのは私一人に負わせるような人たちに、これ以上どう言えばいいでしょう?
もう私には、してはいけない殺人にうったえるしかないと思い詰めるしかないのです。それとも、このご時世派遣やバイトでは一人暮らしなんて無理なのに家から離れろと?若い時はそういうその日暮らしもいいでしょうが、それでは解決ではないきもします。私がどうなろうと、家族という人たちは、カウントしてないやっかいなお荷物を捨て、自分たちだけの円満家族になりたいだけなのでしょう。問題に巻き込むだけまきこんで、私がここに、家にいるからだといわれるのはそういう気持からでしょう。私が存在していることで幸せ家族でいられないみたいな?ならば、なぜ産んだのでしょう?それも、その時はそれが得策だったからなのでしょう。都合が悪くなって、家族として認識しなくなった?それが社会?大人?ほっとけ?ふざけんな。なに勝手な言い分をそんなことばで正当化してんだよ。そういうのいい加減にしろってんだよ。それを飲み下して黙ってコツコツ生きるのが大人なら、これ以上大人ならんでいっすわ。だって、家族としてカウントしてない私一人に苦しみを押し付けてそれを飲みくだせなんて、できるかボケ。家族全員で飲み下すなら理解出来なくもないけど。単におにもつがわめいてるだけっすかね?

Page: 1 |

Re: 家族プラス何か ( No.1 )
日時: 2014/08/27 13:26 (ppp)
名前: ドーラ

言葉で人は変えられません。
そして、どんなに思い通りにならないとしても、人に危害を加えていい理由にはなりません。
これはどんなことでも同じです。
受け入れられる自分になるか、自立して生きるかです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/27 18:23 (spmode)
名前: イチゴタルト


確かに。


あまりに悲しくて苦しくて、そういえばちょっとは家族が聞く耳もってくれるかと。やっぱり人は傷つけきれないので、壁や床にあたってしまったです。
事件として見る人みたいにはなれない。
どんなに、死にそうなくらいでも。壁や床を傷つけただけでも心ぐるしい。
ただ、わたしの心と同じようにして家族に見せたくて。


家族から、一応謝罪をしてもらって
ずっと怒ってても謝罪以外、どうすることも出来ないし、怒りをしずめて朝から何も食べてなかったので家族でそろってぐちゃぐちゃな中ご飯たべました。
普通に会話してるのが不思議だったけど。さらに、自滅ばりにタオルケットやシーツが洗ったまま干す前におこったので夕方干していまだ乾かずというオチまでつきました。

家族からの謝罪も、本心からかはわからないっすけどねー


受け入れることは難しい。
自立は時間かかってもやるつもり。
世渡りとか下手やから
めちゃくちゃ時間かかるだろうけど。









   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/27 18:47 (ppp)
名前: ドーラ

> あまりに悲しくて苦しくて、そういえばちょっとは家族が聞く耳もってくれるかと。やっぱり人は傷つけきれないので、壁や床にあたってしまったです。
> 事件として見る人みたいにはなれない。
> どんなに、死にそうなくらいでも。壁や床を傷つけただけでも心ぐるしい。
> ただ、わたしの心と同じようにして家族に見せたくて。

それで正しいです。
本当に殺してしまう人は、そこから何も生み出せません。
それでも傷つけられないというあなたは、優しく強く正しいのです。
その心を是非、誇りに思ってください。

> 受け入れることは難しい。
> 自立は時間かかってもやるつもり。
> 世渡りとか下手やから
> めちゃくちゃ時間かかるだろうけど。

そうですね。
家族と言えど別の人間である以上、分かり合えないことやぶつかることはいくつもありますよね。
大事にできないなら産まなきゃいいのに、と、私も親に言ったことがあります。お人形遊びじゃないんだぞって。
長い時間耐えるのは辛いでしょうが、ゆっくり前に進むのが一番いいです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/27 19:38 (spmode)
名前: イチゴタルト

私はただ、弱くて自分のわずかな拠り所を守るのでいっぱいいっぱいなんです。
少なくとも、家族よりまともな考えのできる大人だと思っています。

今までの家族からの仕打ちに耐えてきた日々がそうおもわせてくれるから。
今までは、ゴミのように排除されても黙ってた。
今日は、私の拠り所に触れることがあって、我慢出来なかった。
おかげで、日頃傷つけても謝らない祖母が謝った。第三者に促されて渋々だったけど。


わたしもいったことあります。
今日も言いました。
小さい頃は、良く家族に宇宙人だとか悪魔の子だと言われていたけど、実際そうかもしれないですね。祖母の謝罪を聞いても心が動かされなかったから。
白々しく思えました。
第三者がいるから話の場にいたのです。
じゃなければ、どっかの部屋に逃げ込んで我関せずなのですから。
祖母も父親も。
血が繋がらない2人は、そっくりです。
私を家族としてカウントしないことも、ひどい扱いをやめてほしいと話すときにいろいろそわそわ動いて部屋からでて戻らないことも。


私にはずっとこの先も許すことは出来ない。
それでも、普通に過ごしていくのが家族なのかな?


昨日掃除したのにな。片付ける気力ないや。
滅多に暴れないしギャーギャー声をあげないし泣かないから疲れたぁ



   メンテ
Re: 家族プラス何か ( No.5 )
日時: 2014/08/27 22:45 (ppp)
名前: ドーラ

家族の酷い仕打ちを、我慢する必要はないです。
無理に許すこともありません。
ただ、自業自得だと突き放してしまっていいんです。
普通に過ごせないような家族なのですから、離れてご自分の幸せのために生きた方があなたのためです。
外に出て、まともな人間の中にあなたの居場所を探してください。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/28 00:29 (spmode)
名前: イチゴタルト



突き放す、それが出来ないのが私の弱さなんですね。
でも、心のどこかでは突き放してる。
どっちつかずな部分をやめないとですね。

一緒ななご飯食べればいいと作戦なのか、夕飯を無理やりみんなでたべました。私は今更そんなことしても無駄って思うのに。
バイトじゃ無理だから、一人暮らし出来る稼ぎの仕事を派遣でも探してみよう。
なんのスキルも経験も器用さもないから正社員はこの歳では難しいのがなぁ

なまえも、手続きして分裂させて同じ姓でも赤の他人にして誰も知らない場所で身よりないけどひっそり幸せに平和に暮らしたい。
みたいな、願望があったりします。
こんなの子供みたいですね。でも、言うとおり家をでてみたい。
マトモな人と過ごしてみたい





> 普通に過ごせないような家族なのですから、離れてご自分の幸せのために生きた方があなたのためです。
> 外に出て、まともな人間の中にあなたの居場所を探してください。

   メンテ
Re: 家族プラス何か ( No.7 )
日時: 2014/08/28 14:27 (ppp)
名前: ドーラ

家族に限ったことではなく、恋人でも友達でも、一緒にいることが我慢できないほど嫌になったら離れるしかありません。
言って治してくれればいいですが、なかなか言葉では人を変えることはできません。
そういう人だと割り切り、自分がどう立ち回るか考える必要があります。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/28 16:19 (spmode)
名前: イチゴタルト

> 家族に限ったことではなく、恋人でも友達でも、一緒にいることが我慢できないほど嫌になったら離れるしかありません。
> 言って治してくれればいいですが、なかなか言葉では人を変えることはできません。
> そういう人だと割り切り、自分がどう立ち回るか考える必要があります。

そうですね、その時だけなおしてまた次にはもどってしまってるとかよくありますね。それでも一緒にいるのは難しい。


はぁ。家族の問題について、いろいろ、嘘やごまかしがはがれて本当が見えはじめました。とても大きな汚さが裏で蠢いてたのが原因みたいです。
ごまかされない、すべてをみすかせる目が欲しい。
祖母のドロドロに親戚のあさましさやひがみなど絡んで絡んで誰も信用出来ない。みんな都合良く嘘やひがみを混ぜてるから。
そして、関わった他人の話しと祖母の話しが噛み合ってないことによって少しボロがでた。私はよく馬鹿正直だと言われるくらい、すぐ信用したり本当のことしか言わないし、損ばかりだし騙されてばかり。
嘘ついてるひとの心がみすかせたならいいのに。
人として、裏でコソコソやって一番関わりある家族を騙すようなことして大事になったのにコリもせず、裏工作に忙しそうだ。
そろそろ身を守るために受け身じゃなく反撃をしたがよさげ。私がここから出てはいけない。でたら、思うつぼになるようです。
だから私は、ここで、嘘を見極めて生きなくては。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族プラス何か| 家庭の悩み掲示板 ▲