いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】疲れました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 疲れました。

疲れました。

日時: 2014/08/28 18:26 (ap)
名前: はりの


我が家の父は自営業です。
でもここ数年仕事してる姿を後ろから見てるとPCゲームばっかり。
それでも家賃と光熱費だけは払っていました。
教育費や、食費、その他雑費はただのパートの母がすべて担当。
働かないのに、人の話や助言は気かず、
手足の不自由な母には強気でいいくるめて泣かす父。

兄は自分に被害がなければいいタイプなので見て見ぬふり。
母はよく外で泣いていたけど、私たちの前では、
『お父さんに言ってもしょうがないから』と我慢ばかり。
離婚すれば?といえば『離婚にもお金が必要なのよ。家賃とかまで払えないし、お父さん入金なんてする人じゃないのよ』と困ったように笑うだけ。
父に文句を強く言えるのは私でけですが、
結局父の中では母が言わせたんだろう!と内容を無視して母を罵倒します。こちらがいくら話の順序を正そうとしても、意味不明な事を言われ結局お前が悪い!といって寝てしまいます。


そんな母を見て過ごした学生生活。
今は社会人2年すぎましたが、やはり客観的に見ても父はおかしいと思います。なぜ、あんなゆがんだ性格で人の意見や話をきかないのでしょうか。
そんな父に嫌気をさしていたところ、昨年12月25日。

父が突然いいました。
『今まで頑張って絞り出してきたけど、もう金がなくて、1月までしかこの家の家賃は払えない』と。
私はクリスマスでその場におらず、メールでそれを知り、旅行から速攻帰宅し家族会議へ突入。

父は私の稼いでる金額を聞いてきました。答えずにいると、
父は自分が今どれだけの返済を抱えているか表にしたものを見せてきました。もうこれ以上借りれない限度額いっぱい。
頭がおかしいと思いました。
何に使っていたのか。なら、なんであんな余裕そうにゲームしてんだよと思い言いましたが、ゲームなんてしてないといいます。

兄は夏に同棲を初めており不在。
今後の住む場所について父が提案したのは、父方の祖母が住む田舎。
私は就職したてでしたし、母も歳や手足の不自由を考えれば再就職は難しい。そこまずわかってない。

その後3人別々に家を探すのですが、なんせ日にちもお金もありません。
転勤命令がでたかのようです。
父は3人で住むといいましたが、これ以上不愉快な思いをしたくないと思い、『2人で住む。お父さんはばぁちゃんちいって。ちゃんと働かない人をしょって暮らせるほど、私も給料ないし、不愉快』と伝えました。父は少しショックを受けていて私が悪いことしてる気分でしたが、
父におびえる母をもう見たくなかった。

そして場所がきまり引っ越し。
お金つかえないんで、全部自力です。4階⇒新居3階まで冷蔵庫・TV・初期棚・洗濯機以外は私が一人ですべて運びました。
父は大きいものだけ運ぶと、自分の実家にさっさと帰ったんです。
部屋に残された荷物で不要なものを廃棄する余裕もなく、
2週間会社をやすんで毎日のこぎりで家具を切り刻んでは捨てました。
新居の家賃・敷金礼金・光熱費・生活費がすべて私。
引っ越しの車も必要になった家具も。

母の貯金も30万もなく、私の今までバイト・給料をためていたなけなしの60万が頼りでした。でもそれだけでなく。
3月には兄の結婚式。相手の家は金持ち。
お金を両親は50万つつむとのこと。男親がそれより低いのは申し訳ない。急きょ、バイトを入れ3月までに50万と私分のつつむお金を準備。
すっからかんです。

そんな中、父が式に登場。
母方の親戚にもお金を借りたりしたことは父に伝えてはいたのですが、
父は一度も母方の親戚に挨拶をしませんでした。
親戚全員大ブーイング。母がより肩身がせまくなり、結婚式なのに影では謝りっぱなし。

父方のおじ夫婦が一度私と母にだけ、『ダメな弟が迷惑かけて申し訳ない』といっただけ。

そんな事もしらず、顔がイケメンな父は来てくださった方に大人気。
『かっこいいですね、素敵ですね』
働きすぎでよぼよぼになった母には『あ…この度は』
母はとても悲しそうでした。

兄には結婚式まで別居した事を伝えなかったのですが、
(結婚式前に可哀想だとなり)伝えると他人事のように
『体裁わるいじゃん、我慢してよ。あーあ最悪』とだけ。

クソ父にそっくり。

そんなこんなで半年過ごしていますが、
父に家の鍵を渡していたのですが、時折きているようで、
お金は一切入金しないで、なぞの和菓子を置いていきます。

意味がわからない。

兄は奨学金も自分だはらわず、
母はリウマチの薬で月数万とびます。

生活が苦しいです。
母は一人になったら死んでしまいそうな雰囲気な人で、
先日彼氏にプロポーズされましたが、
イエスと言えませんでした。

もし結婚したら誰が母の面倒をみるのか。

彼氏は地主家系の長男で結婚するなら、私が入らねばなりません。
彼氏は私の母も一緒に暮らしてしまえばいいといいますが、
相手のご両親いるとこになんて息苦しい環境可哀想だし、
以前ふわっと母に伝えたときは、そんなんなら一人で住む。
かまわなくていいといいます。

でも普段から『あなただけが生きがい。あなたがいるから頑張れる』と私だけに寄り添った生き方になってしまった母。
仕事が忙しく家庭の話ができるような友人もおらず、
親戚でも先の一件で肩身がせまい母。

など。いろいろ考えたり、ストレスで疲れてしまいました。

なぜ父は働かないの。
なぜ兄は協力してくれないの。
なぜ母は私にすべてたよるの。
なぜ親戚は私たちをいやな目でみるの。
なぜ私だけがここまで気にしないといけないの。

借金返済のお金を父に貸してくれって言われた瞬間。
もう、なんかいろいろつらくなってしまいました。

自分が自分が。
自分がやらなきゃみんなやってくれない。
私が一番年下なのに。わかってるくせに。

結婚うけいれちゃえばいいって思うけど、
この状況どうにかしないと私が母を捨てたみたいじゃないですか。

もうつらいんです。
どうにもなりませんが、愚痴として聞いてほしかっただけですが、
もうつらくてどうしたらいいかわからない。









Page: 1 |

Re: 疲れました。 ( No.1 )
日時: 2014/08/30 10:43 (softbank219060130121.bbtec.net)
名前: ねここ

大変でしたね。つらかったですよね。
私もよくおもいます。親戚とか家族とかで私が一番年下なのになぜ私だけ我慢して頑張らないといけないのって。誰かに相談もできない。友達は普通に幸せでなのに私は…と思うと恥ずかしくて惨めでとても相談なんてできません。
今もこれからもあなたはずっとつらくて苦しくてどうにもならないような感情を持ち続けることになるかもしれません。つらいならもういいじゃないですか。あなたは十分頑張りました。もう何もかもすててみたらどうですか?それができないなら耐えましょう。いつでも相談にのるのではなしてください。大丈夫です。
いつかあなたが幸せになれることを私は願ってます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/03 18:51 (ap)
名前: はりの



> 今もこれからもあなたはずっとつらくて苦しくてどうにもならないような感情を持ち続けることになるかもしれません。つらいならもういいじゃないですか。あなたは十分頑張りました。もう何もかもすててみたらどうですか?

すててしまえない自分の決断力のなさに吐き気がします。
でも耐えるのもきっと限界で、時折死にたい気持ちになってしまんです。私が死んでもなんにもならないのも解ってますし、生きたいのに死んでしまう人もいる中で本当に自分勝手ではありますが、そういう気分になってしまうんですよね。

今日もいろいろあって、なんかもう
やはり疲れてしまいました。

コメントくださったのに、本当に申し訳ないです。
とてもうれしかったです。
ねここさん、有難うございました。


   メンテ
Re: 疲れました。 ( No.3 )
日時: 2014/09/05 09:38 (e0109-106-188-40-110.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

はりのさんは、家族思いですね。
もし、これが僕だったら、お父さんを無視して、お母さんを連れて家を出ていきますよ。
こんな父親絶対にヤダ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

色々と疲れました。
2016年2月6日 ... この度保育所激選区にも関わらず第一希望の園に内定を頂きました。が、主人が3月 までに退職しなければいけない事が分かりました。色々と問いただすと昨年12月の時点 で日頃の勤務態度が悪く退職を勧告されていた様ですが、娘の保育所?...

両親慰めるのに疲れました
2015年4月20日 ... 私としては、両親のどちらの味方にもなることもできず結構苦しいです。仕事も始まって、 中々向き合うことができません。 いや、向き合うことが私にとってなんになるのかな…と まで思うようなりました。おかしいでしょうか。 ちょっと疲れました。

疲れました。家族に
2014年6月10日 ... しかし訳あって実家に戻り暮らすことになりました。今年の夏までには引越しをする予定 でいましたが、父がある日突然発狂し、お前がいると両親とも心労で疲れる。いつ出て 行くんだといきなり言われました。その日から母親も自称精神病と?...

疲れました。
日時: 2014/08/28 18:26 (ap); 名前: はりの: 我が家の父は自営業です。 でもここ数年 仕事してる姿を後ろから見てるとPCゲームばっかり。 それでも家賃と光熱費だけは払っ ていました。 教育費や、食費、その他雑費はただのパートの母がすべて担当。

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... Re: もう妻の態度に疲れました! ( No.2 ). 日時: 2013/08/23 12:03 (spmode); 名前: よし: ありがとございます。 私も離婚し、子供と2人でくらすほうが良いと思う日が多くなっ た気がします。 実際に 、私が家に居るときは子供は私からはなれ?...

人生に疲れました・・・
日時: 2011/04/11 01:11 (sannet); 名前: アップル: 私は22歳(男)大卒のフリーター です。卒業後は就職もできずフリーターをやっています。 去年の10月に母親がガンの 病気だと知りました。医者にはあまり長くないと言われました。家は父親も私が5歳の時 ガン?...

妻の態度に疲れました
2013年9月19日 ... Re: 妻の態度に疲れました ( No.1 ). 日時: 2013/09/19 20:01 (ocn); 名前: よし: nagi さんこんばんは! 確かに、妻の言うことに対しては、 当初は、やってあげたいうと言う 気持ちでしたがここ何年かからは、強制的キレる事からやるのが普通?...

疲れてきました
日時: 2016/01/11 01:54 (ppp); 名前: ねこ: 最近母がこわいです長文すいません半分 から下が相談したいことです( ​´⚰` ​) 私の家は離婚していて母 に引き取られたので私と妹で母を助けなくちゃ!のような感じで仲のいい家族でした。



【匿名で相談】疲れました。| 家庭の悩み掲示板 ▲